FC2ブログ

修了認定試験までの過ごし方

受講期間が終了しました。
どなたさまも、受講確認キーワード入力は無事完了できましたでしょうか?
やれやれですね。今期は、受講期間が終われば実質的には免許更新の9割は終わったも同然です。
次なる問題は、ここから3月3日から始まる「自宅解答」による修了認定試験までの約2週間をどう過ごすか、ということになります。
管理人的にアドバイスをするなら、「とりあえず3月3日以降に修了認定試験の解答用マークシートが送られてきて、3月3日10:00から講習性専用ページに問題用紙がアップされる、ということだけ覚えておいて(カレンダーにはっきりわかる印をつけておくなど)、日常業務・家事育児・介護などに普段通り勤しむ」です。
「えっ?講義の視聴期間が2月25日まであるのに、視聴し直さなくてもいいの?」と思われるかもしれません。修了認定試験の中で、テキストにない講義の内容からの出題というのは全然ないわけではありませんが、ガチで受検しても合格だけのためなら無視できる数です。もちろん、やる気と時間に余裕がある方は、視聴し直してください。
テキストは、時間が取れる方は各科目一通り目を通しておいた方がいいかもしれませんが、試験期間に時間がたっぷりある中で問題を見てからテキストを読む直すこともできますので特に必須でもないかと思います。
管理人とお友だちの方々は、リニューアル以降の過去問と解答例に一通り目を通しておくことをお薦めします。なぜなら、問題用紙を見た時に「既視感」があると、気持ちが落ち着きスムーズに解答が進むと思われるからです。
いずれにせよ、解答期間が2週間余りありますのでテキストを見直すことはもちろんネット上で検索して解答を探し出すなどゆとりをもって解答できます。安心して受験してくださいね。(心配なのは余裕がありすぎて後回しにしたために提出を忘れてしまうことかも)
試験期間中はもちろんですが、今後は緊急に必要な情報がある時以外はブログ更新の予定はありません。ただし、「お友だちキャンペーン」は試験期間終了ぎりぎりまで続きます。

解答用マークシートまでGo For It!

お友だちキャンペーン実施中






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ