FC2ブログ

知らぬ間に講習が始まってました!

しばらく更新していない間に、夏期講習が始まってました。
皆さん、調子はいかがですか?テキトーでお気楽にやって下さいね。
世間では「いじめ」事件が騒がれています。政治家やマスコミ・警察がグルになって
先生や学校の「責任」を煽りますが、「いじめ」の温床をつくっているのは
自分たちおとな社会だということに気がついているのでしょうか?

「いじめ」をなくしたかったら、まず競争させられ格差をつけられ、
「負け組」は「自己責任」を問われる社会をつくりかえることが先でしょう。

先生たち、特に中学校の先生は多忙中の多忙らしいです。
中学2年生は発達過程で一番大変な時期、「魔」の時期ともよばれています。
「いじめ自殺」が多いのもこの時期です。
じっくり子どもたちに向き合う時間がほしい、子どもの悩みや苦しみに
じっくり付き合える時間がほしい、そう中学校の先生は思っているでしょう。

こんな免許講習で時間を使うより、子どもたちと対話する時間のほうが
よっぽど大事。そういう意味で、この免許更新制度も、「いじめ」がなくならない遠因となっているのかもしれません。
だから「楽して更新する」こと、これは「いじめ」に取り組むために必要なことなのかもしれません。
詭弁じゃありませんよ。ほんとのことです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ