FC2ブログ

2020年夏期受講生からのメッセージ

2020年度夏期放送大学教員免許更新受講生のみなさん、修了認定試験合格おめでとうございます!(結果の発表は11月ですが)
この記事は、コロナ禍で「郵送による修了認定試験」を経験した2020年度夏期受講生からのメッセージを下の「コメント」欄でご紹介するためのものです。
今年の2月の修了認定試験は、新型コロナ感染がスタートして間もない時期であったため、予定された会場での修了認定試験が急きょ2日前になって「郵送による試験」に変更。大混乱を巻き起こしました。(知らずに会場に行ってしまった方もおられたようです。)そして続く夏の講習は、コロナの感染状況をみながら申し込みが始まってしばらくして「郵送による試験」に切り替わりました。そして今期の修了認定試験はというと、最初から要項の中に「自宅解答」となっています。
「自宅解答」ですからもう対策も何もあまり関係ないと思われるかもしれませんが、そこはやはり何事にも真面目なチキンの受講生が多いのがこの教員免許更新講習。
でも心配はいりません。夏期講習を受講した先輩受講生のみなさんのアドバイスが、不安を募らせる冬期受講生への大きな「安心の素」ともなります。
夏期受講生のみなさん、「ブログで伝えられる範囲」で結構です。あとに続く受講生のみなさんへ、アドバイスのメッセージをコメントで残してください。
あなたの一言が後に続く受講生を勇気づけます。
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

忙しい教員へ

とにかく教員は忙しいですね
部活、クラスのトラブル、保護者の対応
など色々ありますよね。

このサイトで友達になって
免許更新にかける時間を
生徒のために
自分のために
時間を費やすほうがいいと思います。
本当におすすめです

絶対に活用すべき!

免許更新に迫られるうえに、夏休みの短縮、クラストラブルに終われる日々で本当に無事に終わるのかと大変不安に押しつぶされそうでした。
こちらのブログを見付け出し、管理人さんに巡り合った事で光が見えました。
本当にありがとうございます♡
別の大学で受講した同僚にはかなり羨ましがられました。笑
安心して臨んで下さいね!

とても助かりました。

本当に時間が無く凄く焦ってましたが、ここに出会えたことで気楽に試験を受けることができました。本当に助かりました。
私と同じ気持ちの方たくさんいると思います…が!ここに出会えたことでもう大丈夫です!

5科目全部◯A合格できました!

管理人さま、そして一緒に受講された皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

[以下、長文注意]
私は現職を退いた気楽な非常勤講師でして時間は10年前に比べたら十分に余裕があり、前向きに受講及び修了認定試験の対策もできましたが、これが現職のクソ忙しい先生方にとってはストレスフルな厄介ものと感じられたのではないでしょうか?
とにかく10年前は最寄りの国立大学で五日間の通学で、他は何もすることも出来ませんでしたから。そんなトラウマの中を今回はコロナ禍で予約してあった大学が急遽中止となり、やむ終えず放送大学に手続き。
そしてこちらのブログに運良くたどり着くことができました。

2月からの冬期講習も自宅受験での解答、郵送らしいので私からの以下のアドバイスは有効なはずです。

講座は全部見なければ修了認定試験の受験資格はもらえない。だから、全部「見る」これは必須です。私は2倍速で時間の節約ができました。2倍速でも母国語なら脳も2倍速で回転しますから理解できます、笑
ま、その場で理解はしなくても全部見る事は必須。やっているうちに要領はわかってきますからご安心を。

こちらのサイトで「お友達の登録」をすれば修了認定試験の対策はバッチリできます。周りに何も情報がない中で一人で不安なストレスを溜め込まないで仲間と手を取りあってストレスフリーで乗り切れます。
※友達登録する際のメアドは携帯やスマホのアドレスは不可です。送られてくるデータが大きくて受信できないので必ずパソコンのアドレスからに。

何も面倒な事は一切ありません。
修了認定試験のための受験資格さえ手にできればゴールはもう目の前です。

なんちゃら過去問を見たら肩の荷がおりますよ、4択のマーク式。
出る問題は決まっているのが一目瞭然です。
最後には管理人さまからの親切な気休めアドバイスもいただけますからこれで鬼に金棒です。

こんな老ぼれポンコツな私でさえ60点以上合格のところを5科目すべてが90点以上、おそらくは満点合格の通知を一昨日手にすることができましたから。

老婆心ながら、嫌な事はさっさと楽チンに終わらせて、本来の目の前の教育活動に時間も労力も注いでください。こちらのブログに巡り会えたあなたはラッキーです。

最後にこちらのブログを紹介されていた「先輩」諸氏にも感謝申し上げます。大変お世話になりました。




とても助かります!

初めての免許更新に、郵送試験への不安など、色々な不安要素がありましたが、このブログに出会えてドジさんとお友達になれたことで、その不安がみるみる解消されていきました!

郵送試験であっても、会場での試験であっても、気持ちの面でとても助かることは確かです。

このブログを見つけた方は、是非ドジさんとお友達になってください。不安な気持ちが楽になります。

とても助かりました☆

初めての免許更新だったため、とても不安でした。
さらに郵送試験となり、例年と違うことで、不安感が倍増しましたが、このブログを教えていただき、ドジさんとお友達になれたことで、その不安が解消され、試験に臨むことができました。

周囲に免許更新を受ける仲間もいなかったので、情報を得ることができて、本当に安心しました☆

このブログを見つけた方は、是非ドジさんとお友達になることをおすすめします♪

ドジさんとの出会いに感謝

なんともう2度目の免許更新。
前回は近所の大学での更新で、小さい子供を預け、5日間乗り切りました。
今回の更新でも小さい子供がいたのですが、預けることもできず、また、大学の方も今年は中止になり、不安でしたが放送大学を選択しました。
前回のテストが郵送テストだったことを知り、きっと今回もそうなる可能性が高いと思い、大きな期待を持って申し込みました。そしたら予想通り郵送でした。
放送大学は家で講習動画を見て講義を終了することはできますが、家でのテストとはいえ、しっかりと4択のテストが行われるということでそこが不安でした。
そんな時にこちらのブログを見つけお友達になり、いただいた過去問題がとても役に立ちました。本当に同じ問題がいくつも出ていました。問題文と正解の答えのみに目を通していたので確実に答えられました。
最後には気休めアドバイスを送っていただき、無敵なものとなりました。
家での試験ということで、テキストがあれば平気かと思っていましたが、テキストだけでは時間がかかって簡単ではありませんでした。
小さいことに不安になり、考え込む私には試験がずっと不安でしかなかったですが、ドジさんに出会って手助けしていただくことで本当に気持ちが楽になりました。
結局、気休めアドバイスを見ずに解答し、最後の確認に気休めアドバイスを使い、解答確認をさせてもらいました。

回答を直しての全問正解はどうかと思ったので、自分の回答そのままで出しましたが、合格圏内にいることは確認済みだったので安心して合格通知を待つことができました。

本当にドジさんとの出会いに感謝です。
本当に本当にありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ