FC2ブログ

「学校経営」と「現代の生徒指導」の問題項目ありがとうございます!

hiyoriさんが、コメント欄に 「学校経営」と「現代の生徒指導」それぞれの問題項目をよせてくれました。ありがとうございます。→「学校経営」と「現代の生徒指導」
問題そのものでなくてもどんな問題が出題されたかだけでも次に受験する方にはとても参考になると思います。講習のどこにポイントを置けばいいかとか出題の山をどこにかけるとか。
 「学校経営」と「現代の生徒指導」のレベルは同じくらいで「簡単」だったということですが、「学校経営」は「鬼難」という報告もありましたので、この辺は個人差があるんでしょうね。「学校経営」と「現代の生徒指導」は、Bレベル問題(講習テキストを読んでいればわかるだろうレベル)が多いのだろうと想像します。テキストをしっかり読み込んだ人にとっては主観的難易度は落ちる、ということでしょうか。特に「現代の生徒指導」は前回の講習から加わったものですが、必修講習と講師がだぶってますから難易度も同じくらいかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

情報社会に対応した学校教育の問題です

私が前の投稿した文は確かに分かりにくかったですね。お詫びします。
情報の科目は、まだ書かれていないようでしたら、ご参考にどうぞ。

問1・情報とコミュニケーションに関する文の穴埋め問題
選択肢・「情報は(意味のある・意味のない)内容 で
    (コミュニケーション・合意)が成立した~・・・」の組合せを選ぶ

問2・指導要領のICT活用の位置づけに関する文で入る言葉を選ぶ。
選択肢・教育機器、 教科指導書、 運動用具、 携帯電話

問3・ICTを用いた学習効果を述べた文で適切な語句を選ぶ。
選択肢・活動、 冒険、 再生、 合流

問4・情報活用能力の内容に関して述べた文で適切な語句を選ぶ。
選択肢・消去、 表現、 模範、 業務

問5・教科「情報」の教育方法で適切なものを選ぶ。
選択肢・操作手順をすべて教える、 個人作業に集中させる、
     情報固有の授業を確立する、 情報の見つけ方発信のやり方を教える

問6・指導要領総則編から情報モラルに関する文で入る言葉を選ぶ。
選択肢・システム、 ルールマナー、 合意、 ハードウェアソフトウェア

問7・教育の情報化に関する手引きの校務の目的に関する文で入る
言葉。
選択肢・校則と生徒会、 ICT機器、 校舎と教室、 教育活動

問8・新学習指導要領のポイント7項目の文で入る言葉。
選択肢・教材研究、 応用力、 師弟関係、 確かな学力

書けませんでしたが、問題の内容文をよく読めば、
選択肢が自ずから分かるようなものが多かったです。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ