FC2ブログ

「異例」を体験した19冬期受講者からのメッセージ

受講期間中に新型コロナウィルス感染の広がりの中、突然、「郵送による試験」への変更を体験した先輩受講者の皆さん方からのメッセージです。感染状況によっては、今期も同様の試験形態になる可能もなくはありません。参考にしてください。
下の「コメント」をクリックすると読めます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

2日あれば大丈夫!

思いがけない事態でしたが、特に問題が届くまでの「形態がかわるのだろうか」という不安な時にはこちらのドジさんのブログをよりどころにできたのはかなり心強かったです!
届いたのは当日受験予定だった問題・解答用紙に加えて「確実に書類がそろっているか・確実に提出するときに揃えたか」のチェックシートがありました。
試験の形態がかわって論文形式になるなどを想像していましたのでほっとしました!
ゆうパックの封筒も入っていて特に戸惑うこともなく解答・提出がスムーズに出来ました。
2日もあれば十分に解答・返送が出来ると思います(^o^)

安心して!

別の仕事をしながらの勉強だったので
非常に厳しい戦いでした。

大学卒業と同時に取得し
そのまま免許不要な仕事をしていて失効した教員免許を
再び使えるようにする決断をし
最終的に行きついた先はこのブログでした。
ドジさんのブログの過去記事を参照し
焦点を絞ることでかなり労力が減りました。

で、腹をくくって試験を待っていた時に
「郵送方式」への変更。。。

でも、そこは気持ちを切り替えて
「受からせるための試験」という気持ちで
郵送物の封を開けると
これまでと同じ試験ではありませんか。。。

自宅解答なので変わると思った試験形式が
なんと、そのまま!
ってことで、大学生の時に幾度も助けてもらった
「持ち込み可能の定期試験」って意識で
気楽に取り組みました。

いろんな意味で受験生フレンドりーな試験だと思うので
どうかみなさん、安心して受講・受験をしてくださいね。

周りに更新経験のある人がおらず、どの点においても不安でしかなかった私ですが、ドジさんのブログに出会い、情報面だけでなく、精神面でもかなり助けていただきました。
予想していなかった試験方法となりましたが、それでも最後までサポートをしていただき感謝しかありません。
このブログに出会えた方はもう大丈夫です。
信じて頑張ってください!

先輩にこのブログを教えてもらい、先輩も私もこのブログに助けてもらいました。
初めて過去問を見たときは、大丈夫かなと不安になりましたが、予想問題を何度も何度も繰り返していくと、少し自信がついて試験に臨むことができました。
メールを見落として、当日試験会場まで行ってしまった大バカものですが…ドジ様のおかげで試験を安心して受けることができました。
ドジ様がブログを続けてくださっているおかげです、本当にありがとうございました!みなさんドジ様に安心してついていってください!

大丈夫です。

不安で仕方がなかったのですが、ふとこのドジさまのブログが目につきました。
このブログには、今までの方々の経験などがたくさん詰まっています。
読んでいくうちに、ドジさまはもちろん、みなさんの優しさにふれることができ、『自分でも大丈夫!』という自信が出てきました。(^-^)
今回は、様々な出来事がありましたが、みなさんの優しさに甘えて?乗り越えました。(*^^*)
これから更新講習を受けられる方々も、ぜひこの『ドジさまのブログ』を見て甘えてみてください。(^-^)

心強い味方!

教壇から離れて10年以上が経ちます。
別の仕事をしてから子育てに専念していましたが、末子を保育園に預けられることになり、教壇が懐かしくなり、受講を決意!

でも、教職に就いていないから情報も乏しく手探り状態でした。
一通り受講を終えてから過去問が手に入らないか探している時にこのブログに出会えました。

どこを目指して勉強すれば良いのか、道標を頂き、試験に臨むハズが(^_^;)

郵送試験ですが、会場試験と要領は変わりません。
私だったら、最初から郵送試験…と聞いていたらあんなに勉強しなかったかもです。
これから受講される方は会場試験のつもりで試験勉強を受けられると良いと思います!
やはり勉強に向かう緊張感が違いますから。

ここに力強い味方がいますから、心配な時は「気休め下さいー!」と叫びましょう(。・ω・。)ノ♡

どの講座をとろうかな~と大学へ普通に講義を聴きに行くつもりだったのですが、育休中に入り子供をなかなか預けられないので受講を決意!一発で受からないとヤバい!と、相当焦り検索魔になっているところで見つけたドジ様のブログでした!

いつ起きるか分からない息子との戦いでもありましたが、このブログに出会いドジ様のお導きにより、短時間で効率の良い勉強ができました。郵送になるとは思っていなかったので、ラッキーだなと思う反面、問題傾向が変わってしまうのではないかと思って必死に過去問とテキストを勉強しておりました。なので、問題を見た時にはホッとしましたし落ち着いて取り組めました!最新事情はちょっと不安でしたが、何とかなったのではないかと思います!最後まで受験生にしっかり寄り添ってもらい、落ち着いて試験を受けることができました!本当にありがとうございました!

これから受ける方、なんちゃらカード、すごく役立ちます!ドジ様とぜひお友達になって、効率の良い勉強をしてください。

本当にありがとうございました!

初めての免許更新で、しかも自宅での孤独な勉強でしたが、このドジさんのブログに出会えたおかけで不安な気持ちが軽減されました。勉強はドジさんのなんちゃらカードをひたすらやっただけで、試験問題は簡単に感じましたー!

試験問題が、受け取り予定日に届かなくて大丈夫かと不安になったときも、ドジさんのブログのコメント欄を見ました。そこで同じようにまだ届いてない方がおられることを知りました。

ドジさんのブログを通じて見えない仲間とつながれた感じがして、とても心強かったです!!!

ここで勉強すれば大丈夫❗❗

免許更新第1回の大当たりの年の者です。2度目の免許更新で、どうしようと思っていたときに同級生の先生から免許更新は絶対放送大学でと進められました。動画での受講に自信がなく迷うところでしたが、このブログがあるから大丈夫❗安心してやれよと後押しされました(笑)
自宅での孤独な勉強でしたが、このドジさんのブログに出会えたおかけで不安な気持ちが軽減されました。
ドジ様のお導きにより、短時間で効率の良い勉強ができました。郵送になるとは思っていなかったので、ラッキーだなと思う反面、問題傾向が変わってしまうのではないかと思って必死に過去問とテキストを勉強しておりました。なので、問題を見た時にはホッとしましたし落ち着いて取り組めました!最新事情はちょっと不安でしたが、何とかなったのではないかと思います!最後まで受験生にしっかり寄り添ってもらい、落ち着いて試験を受けることができました!本当にありがとうございました!

これから受ける方、なんちゃらカード、すごく役立ちます!ドジ様とぜひお友達になって、効率の良い勉強をしてください。

免許更新に不安を感じているみなさん。
ドジさんのブログがあるから大丈夫❗安心して放送大学で免許更新をやって、明るい未来を手に入れましょう❗❗

合格しました‼️

本日、結果が届きました。
ドジさんのおかげで、すべて○Aをもらいました。ありがとうございます。
受講から今日まで、かなり長い期間となりましたが、ようやく安心できました。
本当にお世話になりましたm(_ _)m

ありがとうございました!

異例な事態でしたが、ドジ様の手厚いサポートのおかげで、臆することなく臨むことができました!
本当に感謝してもしきれません。

郵送の不備などはないか少々神経実にはなりましたが、おかげさまで、本日オールⒶの修了証書をいただきました。
ありがとうございました。

試験問題については、最新事情はやはりリニューアルの影響で前例のない問題ばかりだったように思いますが、動画を2回見たおかげでなんとかなりました。テキストも重要ですが、動画の中にしか答えがない問題もそこそこあったので、動画中心に勉強しておいてよかったと思いました。

最新事情以外は、ドジ様の過去問オンリーで楽勝でした!

これから受けられる皆様、ここにきたからにはもう大丈夫!
安心してがんばってください!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ