FC2ブログ

いよいよ「郵送による試験」が始まりました!

Help Me!キャンペーン実施中!
他のキャンペーンと同様の申し込み方でお願いします。


一部に試験問題の送付に遅れが出ているみたいですね。
明日には着くと思いますので大丈夫です。
ただ、到着が遅れた方は、公正な試験にするために締め切り一日延長、ということになってもおかしくないですね。
その辺、どなたかもし必要なら是非、放送大学に交渉してみてください

ようやくと言うかいよいよと言うか、今日から「郵送による修了認定試験」が開始されました。
郵送必着〆切が4月3日(金)、解答期間はまあ実質的にはここ1週間だと考えていいでしょう。

新型コロナウィルスがもたらした超イレギュラーな状況の中で、ブログ管理人としては、ここはただただ「見守る」しかないのが現状です。

レターパックを開いて、内容物を確認して、試験問題を開いて、マークシートを確認して、
回答して、レターパックに詰めて、と、単純に考えて1時間で終わる作業かもしれません。
もちろん、間違っていては困るので該当箇所をテキストで確認したり、視聴を確認したりするかもしれませんから、
1,2日はかかるかもしれません。
それぞれのペースで、「これでなんとか合格ラインはいくだろう」と確信・納得したところで返送してください。
くれぐれも油断しすぎて返送を忘れて〆切に間に合わなかったということだけは避けましょうね。

解答期間中にこのブログに「模範解答」が掲載されることを期待されている方、
残念ながらそれはございません。
放送大学関係者の方々、
さすがにそれはありませんのでご安心下さい。


ここはみなさんのお力で!
提出〆切が過ぎてからまたお会いしましょう!

それではみなさま、
Good Luck!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

届きませんでした。

同じような方いらっしゃいますか?明日問い合わせてみますが…

私も届きません

届きません。
19時に、未着の旨連絡しました。
だいたい、仕事していたら不在に決まってるので、再配達で翌日ですよね!

まるさん ぱるさん
一部地域で配送に遅れが出ているようです。
メールで通知が来ました。

明日も配送されない場合は26日に指定のメールアドレスに連絡するよう記載がありました!

私も1日待っていましたが、届きませんでした。

名古屋在住です。
今日は届きませんでしたー。

初めにコメントしたものです。

昨日のうちに放送大学にメールしました。すると追跡番号をもらいましたが、引き渡した郵便局でまだ止まっている状態です。個人的な問題ですが、自分の子供の卒園入学や職場の新年度の準備(保育園)、PTA 役員の会合など、この一週間だけでも仕事後に夜の会合や話し合いも入っていて、、、自宅での試験なんですけど、、、正直早く欲しいです。
千葉県の郵便局から全く動いてないのもきになります。今日も届かないと思います…

今日の朝10時半頃、無事届きました。
頑張ります〜

無事届きました

千葉からの発送だから、23日発送でも24日には届かないだろうなーと思ってのんびりしていました。
今朝届きましたよ。

これからやりまーす。

今朝届きました。
最新事情、やはり初見の問題ばかりで
うーん、多分これ...?
と自信無くまだマークシートに記入出来ません...(笑)
考える時間があるので正直郵送試験でホッとしてる自分がいます...

同じく今朝届きました。春休みで子どもが家に居たので受け取ってもらえました。仕事家事を終え、先ほど解きましたが、最新事情ヤバイですね。初見ばかり…他はこちらのおかげですんなりです。

昨日の夕方届きました!

今日の夜から、子ども寝かしつけて頑張っていますが。。
学校経営、全然わからない(;_;)
がんばります。。

今朝回答を投函してきました。
当初は右も左も分からない状態で、免許更新できるのかとても不安な毎日でした。
が、無事回答を提出でき、まだ結果が出たわけではありませんが、これからは安心して過ごせます。
ドジさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

事後アンケート

皆さん事後アンケートってどれくらい(自分に)正直に書いているのでしょう?
あまり正直に書くと今後の出題様式が大幅に変わってしまうかも…とか、こんなアンケートに頭を悩ませるのも時間の無駄、と考えてしまったので、私は全項目”4”で埋めてしまいました(笑

あと、提出締め切りで「必着」って辛くないですか?

私達受験者がコントロールできるのは投函時間までですよね。
それ以後の事情は郵便局や道路事情なんですし、レターパックなんですから追跡情報で受付時間判るんですから締め切りは局の受付で良いと思うのですが…
今回の事後アンケートには文句を言いたくても項目無いですしねぇ…それ以前に、こんなイレギュラーは今回だけか(苦笑
まぁ、無事(?)回答も出来ましたのであとは開き直って待つだけです。

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ