FC2ブログ

「環境教育の実践」の速報!やっぱり「簡単」!

junjunさんより「環境教育の実践」の問題が届きました。さっそく自分で解いてみました。受講してない(当たり前)のに満点取りました。別に自慢じゃあありませんよ。それほど簡単だってことです。ただし、問5の「環境教育で育成する3つの能力」ってところ、私的には「環境破壊に対する批判力の育成」ってのは大事な力だと思うのですが・・・。やっぱり「環境に対する見方や考えを育成」ってのがいかにも文科省的で正解なんでしょうね。
おもしろいのは、選択肢の中に「環境」ってことばが入っていないのを選べば正解!という問題が2つもあったことです。このあたり、サービス問題なんでしょうね。全体的にCレベルの問題が多いのかな、という印象です。「情報教育」のばかばかしいくらいの簡単さには負けるかもしれません。(今回の問題はわかりませんが)でも、やはり「環境教育」は「情報教育」に次いで「おいしい」講習であることは間違いないようです。
デフォルメ大変そうですが、近いうちにいただいた問題、アップします。
junjunさんに深謝でーす。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

教員免許更新講習過去問

今年の夏の認定試験が近づいてきました。
「学校経営」「現代の生徒指導」「環境教育の実践」…「教育の最新事情」はもちろんですが、もう少し詳細な情報を提供していただけないでしょうか。

はじめまして

はじめまして!
この夏、受講中のひまわりです。
こちらの過去問分析、参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

「環境教育の実践」の過去問情報を教えていただければ助かります。
お願いします!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ