FC2ブログ

修了認定試験、中止!「郵送による試験」に!!

受講生のお友だちから第1報を頂きました。
あさってから始まる予定の修了認定試験が、「新型コロナウィルス(COVID-19)感染症への対応」のために、急きょ中止になり、代替として「郵送による試験」になる、という通知が放送大学の学長名で届いたようです。

○ 2 月 29 日(土)及び 3 月 1 日(日)に予定しております全国の学習センター、サテライトスペース及び学外試験場における試験を中止します。このため、当日、会場にはお越しいただかないよう、お願いいたします。
○ 試験会場における試験の中止の代替措置として、文部科学省の通知に基づき、「郵送による試験」を実施いたします。詳細につきましては、近日中に改めて講習生専用ページにて連絡いたしますので、現時点でのお問い合わせはご遠慮いただくよう、お願いいたします。


冗談が本当になってしまい驚いてますが、当然の判断だと思います。
今回の日本のCOVID-19への対応については世界中からまた国内からも批判が相次いていますよね。他国のように検査をちゃんとしないで、公表する感染人数を増やさないようにしているとしか思えないような対応をしてますから。
でも、文科省の指導もあったかもしれませんが、今回の放送大学のこの判断は立派だと思います。
全国のいたるところで少なくない人数が集まる試験ですから。

全国的に新型コロナウィルスの脅威にさらされている方々や実際感染して大変な状態にある方々がおられることを思うと、喜んでもいられませんが、とりあえず、「余分な心配と苦労をする必要がなくなった」ことだけは密かに喜びましょう。
で、通知には、代替措置として「郵送による試験」となっていますね。詳細はこれから明らかになるでしょうが、基本的には「いろいろな資料を参考に自宅で解答ができる試験」(これをはたして「試験」と呼べるのかということは置いといて)になるんでしょうね。
ていうことは、全員の合格がこの時点で確定したということでよろしいんでしょうね。
よかった、よかった。
とりあえず、管理人の役目は、今期についてはこれでほぼ終了ということになります。
「郵送による試験」の続報が届いたらまたコメントします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

安堵とともに

拍子抜けしてしまいました。
仕事から帰って、ご飯を作りながら、講義を聞き、こどもを寝かせてから、テキストを読み直したり、最近のおいこみ10日間は過去問を毎日解きまくり、12時まで勉強を頑張りました(T-T)
まぁ無駄な努力ではなかったんでしょうけど、、、なんかちょっと試験本気で受けたかったです…
ドジ様には本当に勇気づけられ、感謝いたしております。試験はまだ終わっていませんが、ありがとうございましたm(_ _)m

びっくりです!

さっきメールが来て驚きました。
今夜と明日、追い込みで勉強しようと思っていた所だったので。
郵送試験の詳細待ちですね。

本当に衝撃でした!
郵送の試験、合格できるのか逆に不安がよぎります…
心配しすぎなのかな?

でもでも、小さい子どもがいるため、郵送になって安堵してる自分もいます…

私も衝撃でした!
追い込みをしはじめていたので、拍子抜け…そして、未知の郵送による試験にいらぬ心配をしております。
まだまだ気を抜かないように過ごしたいと思います。
ドジさま、いつもありがとうございます。コロナウィルスにもお気をつけください。

初めまして!そして大変お世話になりました!

初めまして、こんばんは!
本当は、試験が終わってから
自宅に向かうバスの中から
コメントさせていただこうと
思っていたのですが…。。。

私は宮城県在住、1歳児の母親です。
育休中ですが、毎日バタバタで、
そんな中、試験だなんて地獄だー!!
と思っていた矢先に
こちらのブログと出会いました。

放送大学の動画を見て、
テキストを何度か読み込みましたが、
「全く頭に入らん!お手上げ!」
と思っていたときに、
こちらのブログと出会いました(泣)

過去問、予想問題、
投稿者様の前向きな言葉の数々に
本当に救われました!!!

今回のコロナウイルス対策による大学の判断、
正しいものだと思います。
むしろ、もっと早く連絡が欲しかったぐらいですが。笑

投稿者様も、大変お忙しい中、
みなさんの力になってくださり…
感謝の一言に尽きます。
後光がさして見えます。笑

本当にありがとうございました!
郵送による試験…
がんばってみます!

驚きでまだ実感がありませんが…
この1ヵ月ドジ様のお力をお借りして、勉強しまくりました。
「郵送による試験」、気は抜けませんが頑張ってみます!

明日危なかった(笑)

放送大学の試験会場中止メールに、今頃気がついた3/1(日)受験組です。
いやぁ明日はマジで危なかった(笑)

早々に動画講習も見終え、ばっちりドジさんでも勉強はしてました。
ただ、新型肺炎陽性者が大量に出ている県に住んでいるので、今月半ば頃には試験を受けるのは正直諦めていました。
試験会場は長時間密室で、現職で働いておらず、持病もあるので、新型肺炎が落ち着く夏期頃にでも受け直そうかなと思ってました。
今回の放送大学の決定はとてもすごい判断だと思います。色んな意味で歴史的瞬間に生きているような気がします。どのような試験になるか未知数ですが、子ども達先生方の未来が明るく平穏になる事を願って止まないです。ドジさん、皆さんもお身体ご自愛下さい(^-^)

毎晩子どもが寝た後、ドジさんにいただいたなんちゃらカードを必死に繰り返していました。
ブログでのドジさんのお言葉に励まされたこともあり、割と試験に対しての不安は少なかったですが、持病もちの私は、コロナ発症者が出ている県の会場で大勢で試験を受けることに対してとても不安がありました。大学に問い合せても実施しますという回答しかもらえず、これは行くしかないかと諦めていましたが、試験中止になりホッとしています。
愛すべきチキン♥の私(たち)に安心をありがとうございました!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ