FC2ブログ

「教育の最新事情」の過去問はどれだけ有効か!?

ギリ・「気休め」下さい!キャンペーン実施中

みなさんがたぶん気になさっている(管理人がナーバスにさせてしまっているのかもですが)昨夏のリニューアル科目である必修科目・「教育の最新事情」の過去問の出題可能性についてのご質問をいただいております。
ここで現時点で分かっていること、予想されることを再度確認・整理してみたいと思います。(基本は、「19夏・教育の最新事情・傾向と対策」をご覧ください。)

1.昨夏は、第4章から土曜日に2問、幼児教育の過去問から出題された以外はすべて新傾向問題であった。実質、「教育の最新事情」の過去問からの出題はなかった。
2.今期は、まだリニューアル後2期目で、すべて新傾向問題である可能性が高い。
3.ただし、章の構成はかわったが内容的にはかなり旧バージョンとダブルものもあるので過去問が大いに参考になる章もある。
4.以下は章ごとの可能性と対策を整理します。

 第1章:講師は代わらないので、過去問は参考にはなる。ただし同じ問題が出題される可能性は低い。(過去問よりもむずくなっている)
 第2章:講師・内容とも変更されたので過去問は役に立たない。
 第3章:講師・内容とも変更されたので過去問は役に立たない。
 第4章:講師は代わったが、「幼児教育の最新事情と展望」の第5章(昨夏にテキストの構成変更があってそれまでは第3章)の講師なので、前回同様に「幼児教育の最新事情と展望」の第5章の過去問から出題される可能性がある。実際、前回は予想通り、2問過去問から出題された。
 第5章: 講師は同じで内容的に大きな変更はないので、過去問や過去問の類似問題が出題される可能性が大いにある。
第6章:旧8章と講師が同じで内容もかぶるので、旧8章の過去問が参考になるし、運がよければそのまんま出題される可能性もある。
第7章:旧6章と講師が同じで内容もかぶるので、旧6章の過去問が参考になるし、運がよければそのまんま出題される可能性もある。
第8章:旧7章と講師が同じで内容もかぶるので、旧7章の過去問が参考になるし、運がよければそのまんま出題される可能性もある。


こう見てみると、過去問がまったく役に立たないのは、2,3章だけで、後の章は、過去問をやることが試験勉強になるし、運がよければそのまま出題される可能性もあるということですね。
「最後の悪あがき」のご参考までに。

*「幼児教育」のカードをお持ちの方、第5章が元の第3章のままになっていました。章を読み換えていただければと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。すみませんでした。mOm


ギリ・「気休め」下さい!キャンペーン実施中

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドジ様ありがとうございます!参考になりました。
ちなみに参考にできる章の過去問は2016年度以降で大丈夫そうですか?

Re: No title

ご質問ありがとうございます。
2016年に大リニューアルが行われましたので、
2016年以降で結構です。
中には2016年以前から出題されている化石のような過去問も出題されますが、
そういう問題も2016年以降も繰り返し出題されていますので。

質問があり、、

今週末試験を受けるので、大変参考にさせていただいておりますm(__)m
質問なのですが、
19夏・傾向と対策「環境教育の実践」の
第1章の予想問題1の解答は
2なのですか?それとも4?
補足のようなものを読ましていただいたのにも関わらずわからず、、
教えていただけると助かります(。>д<)

Re: 質問があり、、

ご質問ありがとうございます。
結論から申し上げますと、
「正解はどちらかわからない。
何故なら、放送大学が正答を公表してないから。」

困りますよね。こういう問題。
で、この問題が今期出題されたらどうするか、
もう何年も議論になってきたこの問題の答えは・・・・
管理人的には②が間違っています。
④は私は初見の時から〇の選択肢だと思っていましたので。
後にテサロニキ宣言の話を聞いて、「なるほど」と確信した次第です。
だからと言って②と答えたらそれで正解になるかと言えば・・・・
放送大学は正答を公開してませんから・・・と無限ループの話になってしまいます。
ご参考までに、としかいいようがございません。
最後にきて頼りなくて申し訳ないです。

ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ