FC2ブログ

2019年度冬・傾向と対策③・その他の科目

「『気休め』下さい!キャンペーン」実施中!!

ブログFQAはこちら

これはリニューアル科目以外のどの科目にも当てはまることですが、昨夏の予想問題はことごとくはずれました。(「はずされた」と言ってもよい)その理由は、後で「対策エトセトラ」でも話題にしますが、リニューアル科目以外の全ての科目で、昨年冬の過去問(つまり直近の過去問)がほとんどそのまま曜日を変えて出題されたということです。
これまでもずっとそうしてきましたが、通常、出題を予想する折は、直前の期に出題された問題よりもそれ以前に出題された過去問の中から出題されると考えます。夏期はその「通常」が、見事に裏をかかれてしまったということになります。「放送大学、やりやがったな!」という感じです。
したがって、「教育の最新事情」と「教育政策」を除く科目の今期の予想問題は、「まさか3期連続で同じ問題は出さないだろう」、とういう前提のもとに、前回に予想した問題そのままです。
それでも不安な方で昨夏の問題が手元にある方(キャンペーンに応募され「気休め」グッズをお持ちの方)は、その「まさか」に備えて、昨夏の問題も見ておいてくださいね。

今期の予想問題は昨夏と同じこの問題です!
「生徒指導」予想問題
「スクールカウンセリング」予想問題
「情報教育」予想問題
「環境教育」予想問題
「カリマネと学校経営」予想問題
「小学校外国語教育」予想問題
「幼児教育」予想問題


「『気休め』下さい!キャンペーン」実施中!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ