FC2ブログ

一日平均2講習

免許更新のために文科省から課せられた講習時間は30時間(必修科目12時間+選択科目18時間)。 放送大学の場合、1コマの時間は45分ですから、必修(「教育の最新事情」)15コマ、選択8コマ×3科目=24コマ、合計39コマとなります。で、受講期限というものが設定されてまして、だいたい受講開始日から3週間くらい(冬期の場合。夏期は約4週間)。ということは、一日平均2コマは受講していかなくてはなりません。45分授業を一日2回、3週間続けるって結構しんどいと思いませんか?
 そうなんですよ。最初は余裕だなんて思っていましたが、一週間くらい経過した頃から、ついつい忙しさや他のことにかまけて受講をさぼってしまい、期限までの残日数を計算して「やばい!」。あわてて一日あたりの講習時間を増やしました。土日の暇な時にはとにかくパソコンつけっぱなし。イヤーフォンで聞き流しながら、他のことをやる、といった「適当戦術」を取り、一日に6コマ以上受講確認をしたという日もありました。(ほとんど身になっていませんが)いったんこのやり方をするとつい癖になり、どんどん受講確認をしていって、なんと締め切りの1週間前、つまり受講開始から2週間ですべての講座の受講確認を終えてしまいました。(適当戦術ですので自慢にも何にもなりませんが)修了認定試験の日までは、余裕の復習タイム!となるはずでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ