FC2ブログ

いよいよ冬期講習が近づいてきました!

「『気休め』下さい!キャンペーン」実施中!!

あっと驚く必修科目・「教育の最新事情」と「教育政策」のリニューアルで沸き立った夏期更新講習からすでに5か月あまり。もうすぐ冬期の更新講習が始まります。夏期の修了認定試験直後には、「撃沈」という言葉がこのブログ上を飛び交ったくらい、動揺の嵐が吹き荒れました。しかし、その後の結果発表後に「本当に撃沈しました。」という報告は受けていないので、このブログに集った皆さんは、撃沈しても意外と浅瀬で足がついて、無事だった様子でよかったです。
さて、冬期では、夏期の日曜組(日曜日に試験を受ける方々)が、土曜組のアドバイスを受け必修科目の直前対策で最後の「悪あがき」ができたように、冬期の受講生のみなさんは、夏期受講生のアドバイスの数々に耳を傾けることから対策は始まります。
このブログに辿り着いた冬期講習の受講者のみなさんは、夏期講習のイレギュラーを体験した先輩受講生の声やアドバイスを参考にしながら受講や修了認定試験に臨むことができるというメリットがあります。
基本的には、ブログの右側の「カテゴリ」の欄にある「先輩受講生からのアドバイス」という記事へのコメント(記事の一番下にある「コメント」をクリックすると表示されます。)がそれですが、それ以外の記事への「コメント」にも、お役立ちの情報が満載です。是非お読みになることをお勧めします。
このブログの存在意義は、私の書く記事よりも、記事の下のこの「コメント」に隠されたみなさんの先輩からの積み上げられた宝物のメッセ―ジにある、と言っても過言ではありません。
これまで繰り返し述べていることですが、このブログは、教員免許の更新がうまくできるだろうかと不安で眠れぬ夜を過ごす皆さんのような愛すべき「チキンな」の持ち主のためのただの「気休め」サイトです。これまで修了認定試験に合格し、晴れて免許更新を終えたたくさんの受講者の方々から「ドジさんのおかげで」というお言葉を頂いておりますが、実際にはこのサイトに出会わなくてもちゃんと免許更新はできます。しかし、ただでさえ忙しい教員の日常業務を遂行しつつ、同時に家事・育児もこなしながら自分のお金と時間を使って、自動車免許以外の他の資格・免許には導入されていない「教員免許更新」という残念な制度を、どうしたら「楽」に乗り越えられるかと考え、願うのは、ごく自然で当たり前のことだと管理人は考えます。そういう願いにお応えしたい、というのがこのブログの趣旨でもあります。いえ、教員の「資質向上」が必要ないなんて言っているわけではありません。教員の資質向上は、わざわざお金と時間と労力を使う免許更新制度でなくても、様々な研修の機会を持つことでもできますし、もっと言えば、毎日の教育実践とその振り返りそのものが教員の資質向上のための王道ではないでしょうか。無駄なお金と時間と労力を使う教員免許更新制度を廃止することのほうがよっぽど教員の資質向上にプラスになるのではというパラドックス。
それはさておいて、肝心な、「楽」して免許更新、「気休め」のゲットのための管理人の今後の伴走計画ですが、今のところ以下のように考えております。

1.2月1日10:00の受講開始から、お友だちのみなさんのご協力をいただいて、テキストのリニューアルがあるかどうかのチェックを行います。昨年の冬は新科目が登場、昨夏は必修科目と「教育政策」がリニューアルされ、慌てふためきました。今年もいずれかの科目がリニューアルされる可能性がないとは言えません。このブログは、「過去問ベース」で成り立っていますので、リニューアルの有無については是非ご注目ください。
2.テキストを確認後、科目ごとに順次、予想問題(3問)を含めた今期の「傾向と対策」を記事としてアップします。目標は、2月第1週をめやすに完了。(リニューアルがあった場合は、テキストの分析も含めてかなり時間がかかりそうです。)
3.受講確認キーワード入力期間が終わる2月18日17:00まで、時間の許す限り、みなさんの「悪あがき」に伴走をしたいと思います。受講中に疑問・質問・相談などがございましたらブログのコメントで、お友だちの方は、メールで内容をお知らせください。
4.2月18日の受講確認入力期間の終了から2月29日・3月1日の修了認定試験までは、引き続き時間のあるときはできだけブログに張り付いて伴走したいと思います。
5.修了認定試験問題がネット上で公開された直後、いつものように「大自己採点大会」を開催予定です。


冬期の受講確認期間は2月1日~2月18日と大変短いです。短いうえに、夏期と違って、「通常業務をしながらの受講」となります。ホントに地獄のような2週間となることが予想されます。でも、心配いりません。先輩受講生のアドバイスを参考に、「受講確認入力を終えること」を最優先すること、そして「過去問を繰り返し解くこと」、これで「地獄」を乗り越えることができます。
このブログに集った受講生のみなさん、そして管理人とともに、テキトーに、頑張らないようにがんばりましょう!
あなたは一人じゃあない! 
Go for it!


「『気休め』下さい!キャンペーン」実施中!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ