FC2ブログ

大自己採点大会(1) 教育の最新事情

みなさん、大変長らくお待たせいたしました。
訳あって、この間ブログから離れていて、本日、ようやく復帰致しました。
この間、問題をお送りいただいたお友だちのみなさん、
自己採点結果をコメントで寄せていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
この場をお借りしまして心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さてさて、今期は、「教育の最新事情」と「教育政策」がリニューアルされるという、イレギュラーというより「アクシデント」と言ったほうがいいような不運に見舞われました。
今期の受講生のみなさんには、心から哀悼?の意を表します。
この不運にもめげずに、「撃沈」の海の中から浮き上がって来んとするみなさんの「執念」のようなものも感じられるこの間のコメントでした。
大丈夫です!
きっと浮き上がれます!
それでは、みなさんがもっとも気になっておられる必修科目・「教育の最新事情」の答え合わせから、この「大自己採点大会」をスタートさせたいと思います。

教育の最新事情 
土曜日


問1  3 普
問2  2 普
問3  1 易
問4  3 難
問5  3 難
問6  3 易
問7  1 易
問8  1 易
問9  1 易
問10 1 易
問11 3 普
問12 3 易


解説
問2  「でもしか」教師というのは、戦後から高度経済成長期までの20年くらいの間、教師採用枠の急増にともない、免許さえあれば誰でも教師になれた時代の、「教師に『でも』なるか」「教師に『しか』なれない」の「でもしか」です。これ、30代や40代の方、ご存知でしょうか?それから、「でもしか」はテキストには出ていないのですが、視聴した講義の中では何らかの説明があったのでしょうか? 
(追記:あったようですね。でもね、各章1、2問しか出題されない問題に、テキストに書いていないことを出題するのは、どうかなと思います。「実際に視聴をしているかどうかを試す問題」をあえて出題するところに講師の陰険さと傲慢さを感じるのは私だけでしょうか。まあ、みなさんが「簡単な問題だったからいい」というのなら何も申し上げることはありませんが・・・)
問4 ここは、「アタッチメント」にかかかわる「幼児教育」の過去問そのままです。
問6 ここは、「教育相談に必要な対応」にかかわる過去問の変形バージョンです。
問8 ここは、「私生活化」にかかわる過去問の変形バージョンです。
問11 ここは、「幼児教育」の過去問そのままです。「傾向と対策」にお示しできなかったのが悔しいです。


日曜日

問1  4 易
問2  3 普
問3  1 易
問4  4 超難 
問5  2 易
問6  3 易
問7  4 易
問8  4 易
問9  3 普
問10   4 易
問11   4 普
問12   4 超難


解説
問4  エリク・H・エリクソンの言説「自律性」×→「勤勉性」〇 でかなりの難問です。普通は、こういう研究者の言説の選択肢は「正しい選択肢」なのですが、やってくれますね、この講師。
問8  私的には、この講師の家族や親子関係の捉え方は、とんでもなく間違っているので、誤四択の問題の解答が複数存在します。講師の主張通りの解答を探さなければならないという恥ずかしいレベルの問題だと思います。
問12  「発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン」(2017年 文科省)によると、「特別な支援を必要とする子供に対して提供されている『合理的配慮』の内容については , 個別の教育支援計画に明記し , 引き継ぐことが重要です。」 とあるので、正解はこれだと思うのですが、講師は、講義の中でちゃんと説明しているんでしょうか?


総括:いやー、みなさんのおっしゃる通り、なかなかの難問でしたね。ひとつでもそういう難問に遭遇すると、気持ちがくじけて「撃沈」の気分になってしまうのがよくわかります。日曜組の問題はとくに難しかったです。
私の模範解答が正しければ、ブログ上で寄せていただいた日曜組の自己採点で全問正解者はたったのお二人ということになります。
でも、まあ、合格すればどうでもいいんですけど。

では、次の「教育政策」に続きます。時間がかかるかもしれませんが・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

土曜組です。
全問正解でした!やったね!
でもしか教師については、ビデオの中で話していて、絶対出るなあと思いました。なぜかは分かりませんが、そこだけ赤文字でメモしましたね。

日曜日組です

8問正解でした…('・ω・')

とりあえず、終わってホッと一息…です

No title

土曜日組です。模範解答、作っていただいてありがとうございます!

心配でしたが、全問正解でした!
ほっとしました~。

でもしか教師、ビデオではちょろっと話してましたが、テキストにないものが出るとは思ってませんでした(^-^;

日曜の問12

答え合わせ、有難うございます!
おかげさまで、合格できそうで、ほっとしました。(^^)
合格できれば、それでよいとは思いつつ・・・

問12について質問させていただいてよいでしょうか?

教育支援計画について調べてみると、
「関係機関の連携による乳幼児期から学校卒業後まで一貫した支援を行うための教育的支援の目標や内容等を盛り込んだ「個別の教育支援計画」の作成を進めること」
となっていました。
つまり、教育支援計画は1年という短期的なものではないということで、
選択肢1も正解のような気もしているのですが、どうでしょうか?

でも、選択肢4は確実に正解ですよね。

Re: 日曜の問12

ご質問ありがとうございます。
私も答え合わせをしていて「1年」という期間を限定している記述が気になりました。
文科省のガイドラインには1年という期間を区切った記述は見当たりませんでした。
でも、まあ通常の支援計画は1年を区切り」をに立てるのだろうという判断をするしかありませんでした。
もし「1年」が間違いなら、この問題には間違い選択肢が3つもあり、誤四択の問題として成立しませんから。

ドジ

日曜の問9

ありがとうございます。
なんとか8問正解でした。

日曜の問9、選択肢の③の文章に誤りがあったんです。確か、「業務を担ことが」と。
私、真っ先に選択肢から外したんですけど。
それでも正答となるんでしょうかね。

「でもしか教師」はもともと知ってました。
私の若い頃、年配の先生が時々言ってました。
私、40代なので、30代の方は聞いたことがないかも。
でもこれって、教育用語とかじゃなくて、その頃のただの流行語だと思うんですけど、それ出題するのって・・・。

Re: 日曜の問9

> 日曜の問9、選択肢の③の文章に誤りがあったんです。確か、「業務を担ことが」と。
> 私、真っ先に選択肢から外したんですけど。
> それでも正答となるんでしょうかね。

「内容が推測可能な範囲での瑕疵」という判断で押し通すのでしょうが、あまりに校正がおそまつすぎます。漢字変換の間違いをそのままにしたり・・・。最初から落とすつもりがないから気を抜いているということかもしれませんが、受講者目線で考えたらこんないい加減な校正日曜の問9、選択肢の③の文章に誤りがあったんです。確か、「業務を担ことが」と。
> 私、真っ先に選択肢から外したんですけど。
> それでも正答となるんでしょうかね。

「内容が推測可能な範囲での瑕疵」という判断で押し通すのでしょうが、あまりに校正がおそまつすぎます。他でも漢字変換の間違いをそのままにしたり・・・。最初から落とすつもりがないから気を抜いているということかもしれませんが、受講者目線で考えたらこんないい加減な校正・校閲できるはずないのですが・・・


>
> 「でもしか教師」はもともと知ってました。
> 私の若い頃、年配の先生が時々言ってました。
> 私、40代なので、30代の方は聞いたことがないかも。
> でもこれって、教育用語とかじゃなくて、その頃のただの流行語だと思うんですけど、それ出題するのって・・・。

確かに「でもしか」はある意味「流行語」でした。まあそれでも教師論を歴史的に論じるときに「でもしか」という用語は、その時代の教員採用や学校教育の実態の背景を探る意味では有効なことばかもしれません。
しかしながら、「教育の最新事情」と銘打つ科目の、それも数少ない問題のひとつとしてどうなの?って感が否めませんね。
それに、「でもしか」って「消極的な動機で教職を志望する風潮に対してこれを皮肉るような主張を含んでいる。」と書いてありますけど、私の知っている「でもしか」教師たちは、ご自分で自分のことを「でもしか」教師だ、と自負してましたね。そして、そのほとんどが尊敬にたる教師たちでした。

No title

土曜受験ですが、たぶん1問間違いで済みました。
幼児教育の過去問は盲点でした。受けていないので、過去問対策は出来ませんでした。
視聴を確認するような問題自体は、どうとらえるか難しいですね。
自分がやる定期試験を考えれば、プリントには載せていないけど、授業で話した、板書した、というものを出題することもあるので、強く非難でない自分がいます。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ