FC2ブログ

放送大学の修了認定試験に異議あり!

やっぱり黙ってはいられません!
放送大学の修了認定試験は、以前から誤植や校正ミスが多く、問題や選択肢も「これ日本語としてどうよ?」レベルのものが結構見受けられました。
今期も、リニューアル後の第1回でいきなりこれです。
こんなの高校入試や大学入試、その他の国家資格の試験なんかでは大問題になり、完全にアウトでしょう!
それに、試験官(放送大学の職員じゃあなくて多分委託された業者に雇われている人?)の「対応」も、マニュアルができていないみたいで、試験会場ごとにバラバラ。
中には試験監督しながらスマホを見ている試験官もいたとか・・・
受講生は、様々に大変な中を「失職」の恐怖に怯えながら、もう戦々恐々とした思いで受講・受験しているわけですから、本当にどうにかしてほしいです!
試験内容も、教育現場ではほとんど役に立ちそうにもない内容を、しかも講義で説明したかしないか、テキストに書いてあるのかないのか微妙なことを、たった12問しかない試験問題に混ぜて出題する、
ホント、受講生をなめてるのか!と言いたいです。
もう、怒りが収まりません!
こうなったら、受講者全員を合格にしてもらわなけりゃ、管理人は納得がいきません。
ムカムカ、ムカムカ・・・

(怒りで文字が赤くなりました。)



ところで、日曜組のみなさんの中に、注目の「教育の最新事情」の解答をご紹介していただいた方が何人かいらっしゃいます。
これまでのところをまとめてみましょう。

Aさん:431223443444
Bさん:431423421441
Cさん:411223442444
Dさん:431223443444
Eさん:431223443441
Fさん:431223443414
Gさん:431423443441
Hさん:431223443442
I さん:431223241444
Jさん:431223443431
Kさん:431423443444

これを見ると、正答は、
43122344344? (?は未確定)
となるのでしょうか?

「撃沈」ということばで、必修科目の修了認定試験を終えたみなさんの実感が語られています。
「撃沈」というのは「言い得て妙」ですが、たとえ「撃沈」であっても、放送大学の修了認定試験の「海」は驚くほど浅くて足がついてしまうほどです。だから溺れることなど絶対にありえませんので、ご安心を!
「都市伝説」に頼らずとも全員合格です!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私もそれ思いました

試験前の説明の仕方や時間の使い方、試験時間によって違いました。説明を笑いながらやっている方もいました。あと、試験中のコソコソ話すのも気になりました。もう少しマニュアルに沿って、やっていただきたかったです。試験によって、始まるまでに勉強できなかった教科もありました。ホントに合格していなかったら怒ります。。ちなみに、大阪会場です!

ゆ さんと同じく大阪会場

説明を笑いながら読んでる試験官(第1会場)には、ムカッときました😒

まりおさんへ

同じ所にいましたね笑。
あれはないですよね‥こっちはピリピリしてるのに。試験前の説明を開始する時間配分もバラバラですし(^◇^;)

あやふやな記憶なので、誤情報でしたらすみません。↓
最新の問10か11は、思春期の子供が気持ちを言わないのはなぜか?みたいな問でした。選択肢は1、プライド 2、反抗 3、気遣い 4、自信 です。
不勉強のため正解わかりませんでした(^^;

ありがとうございました

教育の最新事情を除いて全て5分以内、情報社会にいたっては2分で回答出来ました!
2019/3/2の過去問からほとんど出ていたような印象でした!
それもこれも、管理人様の分析や過去問のおかげです。
本当にありがとうございました!
私は宮崎会場も、試験管が試験中にわりと大きな声でコソコソ話してるのが気になりました…
教育の最新事情は…撃沈でした…

名古屋会場は最新情報のときだけとつぜん、
まだ時間ではありませんが始めてくださいと言われ早めに始めることになりました。 少し困惑しました。


上のコメントの思春期の問題は、
おそらく 自信 です!

とっても難しかったです。
終わった時、会場がザワザワしました。
メモしないように言われてしまい、答えをメモしなかったことが後悔です。
一問目ってどんな問題でしたか覚えてる方いますか?

最新事情(8/25)1問目

最新事情が気になって気になって、、、今さら皆さんのコメントを読み込んでいます。

1問目、他の選択肢は忘れましたが、④が「世界的にコンピテンシー重視からコンテンツ重視の傾向」という感じで誤四択の正解な気がします。

のさん
ありがとうございます。
そんな感じのものを選択しました。

管理人さん、ありがとうございました。
この科目以外は予想問題でばっちり対策できました。

3科目受けました

ブログをのぞかせてもらっていました。教育政策、生徒指導、SCの3科目を受験しました。生徒指導とSCは、ブログに掲載されている過去問だけでほぼ完璧。そうでない問題も、お得意の「~から不適切なものを選べ」形式の問題で、「~は関係ない」とか「~のみである」という文言が入っていて、見れば明らかに不適切だとわかる選択肢だったので、迷うことはありませんでした。教育政策は、土曜日の問題で指摘されていたような、やや過去問ではない問題もあったように思いますが、7問はとれたはず。
自分の勘違いと日程の都合で、春の試験の時に全て終わらせることができなかったので、こちらのブログに春、夏両方お世話になりました。ありがとうございました。

最新の教育事情、小学校外国語

最新
431223443431でした。半分くらい自信がありませんが、ドジさんの過去問、テキスト、持てる知識を総動員しました。
小学校外国語は、ねんねこメモ様のおかげで直前に見てほぼ全て自信を持って答えられました。ドジ様、皆様、本当にありがとうございました。

教育の最新事情は最初の問題を4にしていたのに見直すときに1に書き換えてしまいました。テキストの読み込みが足りませんでした。他の問題も自信がありません。合格してるといいですが…
他の科目は過去問など解いて手応えありました。このブログで大変助かりました。ドジさん、ありがとうございました!

土曜日の最新の教育事情でも、誤字ありました。
脳のことを問う問題で、「皮質下」が「皮質化」に。しかも2つの選択肢にあったのですが、両方間違ってました。こんなミスが許されるんですね…。
なんともゆるいなぁと思いますが、ゆるいからこそ毎年問題の使い回しが許されるのかも…

過去問等提供ありがとうございました!
お陰でだいぶ楽に解答することができました。

情報教育の問題で、「自動移動機械が時速4kmから時速数百kmしか高まらないよりも大きな変化」(うろ覚えですみません)みたいなおかしな表現の問題がありました。
一応試験官に伝えましたが、適切でないものを選ぶ問題だったので、表現が適切でないという意味ならこれも当てはまるよなぁと思いました。

実際は別の選択肢が正答だとは思ったのですが、これなら両方とも正解にしてもらわないと困りますね。

ゆさん・まりおさんと同じく

笑って説明してた人おったおった。
土曜組ですよね?

ゆさん・まりおさんと同じく

笑って説明してた人おったおった。
土曜組ですよね?

やっと終わりましたね!

25日の試験を受けました。
教育の最新事情は、・・・本当にボロボロでした。30分があっという間に感じられました。自分の勉強不足だと思いますが、4択の選択肢のどれも消去できず、焦った問題もあります。
でも、過去問の部分はドジさんのおかげでしっかりできたと思います。生徒指導、SC、情報社会はバッチリです。もし、このサイトに出会っていなかったら・・・想像もできません。本当にありがとうございました。チキン❤の私ですが、きっとよい結果が出ると信じて待とうと思います。
あなたは一人じゃない・・・という言葉にとても助けられました。みなさん、一緒に合格しましょうね!!!

対応はたしかにもう少ししっかりしてほしいと思いました……。
設問に対して疑問があったので、監督の方にお伝えしたところ、注意事項にあったとおり「試験はこのまま受けてください。内容は担当者に伝えて、不公平のないようにします」と言われました。
ここまではよかったのですが……。
質問事項をメモする様子が見受けられなかったので、大丈夫かな?と思っていたところ、休憩時間に慌てた様子で控え室に内容を聞きにいらっしゃいました。
たまたま次の試験もあったから残っていたものの、私の受験が終わって帰っている可能性もあったのに……もしそうだったら質問事項はスルーされていたのか、などと考えるともやもや。

試験問題の精査はもちろんですが、なんとかしていただきたいですね。

教育の最新事情が本当に悔しかったです。

エリクソンが提唱した児童期の発達課題は、自立でなくて勤勉性。だからたぶん4がまちがい。ここはひっかけだったと思う。後半の文章は正しかったから。私は、3にしちゃって間違えました。
あと最後の問題は、私は、1と4は、どちらも間違いだと思いました。特別支援学校の教員です。みなさん、お疲れ様でした。免許更新講座は、かなり勉強になったと思いますが今日は、本当に辛かったです。

最新事情

エリクソンの問題って4問目でしたっけ?
そうだとすると、答えは4ですか…?

監督員が試験時間中にスマホ操作してにやにや笑ってましたよ………。
情報教育は5分かからずに終わったので、ボーッとしてたらそれが目に入ってしまって………。

なんのための試験をやらされているんだ?とイラッとしたのを思い出しました………。
ドジ様の言葉を信じて、合格通知を待ちます。

おっしゃるとおりです!

おっしゃる一言一言、同感です!
しょうもない問題を解かせることに、なんの意味を見出そうとしているのでしょうか。

法の抜け道として、過去問を使いまわし、現職教員の負担軽減という道が放送大学の意義だと個人的に思ってます。
その時は、このような素晴らしいサイトを頼るのではなく、放送大学は各年の過去問を常時閲覧可能にしてほしいところです。

最後になりましたが、過去問を見せていただけなければ、他の教科も大変でした。
深く深く感謝いたします。

これからも同じような迷える教職員のために、頑張ってください。

ありがとうございました。

お世話になりました

管理人様、本当にお世話になりました。

60問中、自信の無かったのは6問でした。

予想問題が、非常に非常に役立ちました。

そして、とても不安な日々の中、いつも励まし、安心させて下さいました。

合格できたら、管理人様のお陰です。

試験問題に関して思った事

間違い選択肢の中から正しいものを選ぶ問題に関して、読むのも腹立たしいバカバカしいものがあり、ガッカリしました。

私たちを向上させようと思うなら、問題文を読んでいるだけでためになるものを作って欲しかった。

頑張ってきた人たちに対して失礼だと思いました。

修了認定試験について

予想問題をガンガンやった人には簡単だったかも知れないが、そうでない者には難問奇問だ

評価について

30時間受講完→修了認定試験全て受験→最低C評価で合格!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ