FC2ブログ

2019年度夏期受講生からのメッセージ

2019年夏期・放送大学教員免許更新講習を受講したみなさん、本当にご苦労様でした。
受講する上での注意・工夫・裏技、修了認定試験に向けての準備の仕方・試験会場の情報など
来期受講するみなさんへのアドバイス・情報
がありましたら是非コメントをお願い致します。
あなたのコメントが来期の受講生に勇気と希望を与えます。
*コメントを読むには、記事の下の「コメント」をクリックしてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

このサイトに救われました!

8月25日、日曜日の試験を受けてきました!
SC、環境、情報では過去問モードで、5分で終了しました。
ドジさんのおかげで安心して受けてこられました(^^)
教育の最新事情では、土曜日組の皆さんがおっしゃられていたように、新しい(難しい)問題にリニューアルされていました。
ですが、傾向と対策で示してくださっていたのと、直前に土曜日組の皆さんがコメントしてくださっていたことをふまえて、教科書ベースでの勉強が出来ていたので、何とか落ちることは無さそうな手応えでした!
警戒してたのに、日曜日では脳の問題は無かったです(´・×・`)
あと、問題の文字が抜けていて、「???」な問題がありました。
試験員の方は「類推して答えて下さい。」って謝ってましたけど。。

これから最後の幼児教育を受けてきます!
最後に過去問見返して頑張りますね!

他の皆さんもお疲れ様でした!
ドジさん、本当にありがとうございました!

試験終わりました!

子育て中の中、ドジ様のなんちゃらカードに助けられ
無事、試験終了することができました!!

生徒指導 環境教育 情報社会 小学校外国教育 は
なんちゃらカードで テキスト全く見ずの挑戦だったんですが、
みたことある問題ばかりで、大分 いや、かなり救われました!

教育最新 土曜日組の皆様のテキストを見たほうがいい のアドバイスに
本当に救われました。正直、テキストをよんでも なんかよく分からない状態のまま、試験だったので、
試験の内容も完全に勝利! のはずもなかったんですが、
なんとなく なんとなく これかなー的な流れで
終了しました(^◇^;) 結果は 神様!お願い!的な^ - ^

とにかく、皆さま、ドジ様、
そして、ねんねこ様メモ MY様メモに助けられ
今日の試験を無事終了することができました!

周りの受験生の方、試験前にはほとんど、ドジ様のサイトを見られてたり
なんちゃらカード見ておられて、かなりの仲間意識湧いちゃいました!
一緒に受験した同僚の先生に
なんちゃらカードをみせると かなり嬉しがれて、
試験終了後は、「見せてもらえてかなり助かったよー!」って
感謝されました(o^^o)

本当にドジ様 ありがとうございました!!!

神様ドジ様仏様

日曜日の試験を受けてきました!
SC、生徒指導、情報、外国語教育はやはり過去問モード!一瞬で終了し、25分間居眠りしたり、二学期のことをひたすら考えたりと有意義(?)な時間を過ごしました。
一問一問時間をかけて、丁寧に取り組んでいた他の受験生の方々、申し訳ありませんでした(^^;
教育の最新事情は、このブログのおかげで一夜漬けで対策して、最低9問は正解していたようです!
これもドジ様、ねんねこ様のおかげです。安心して受験することができました。
本当にありがとうございました!!

これから放送大学で教員免許更新をお考えの方々、ドジ様を信じて無事合格を勝ち取りましょう!!

都市伝説信じています!

25日、無事に認定試験を終えてきましたにっきーです。
土曜組の皆さま仰る通り、生徒指導、SC、環境、情報全て、ほぼ見たことある問題そのままでした。
教育の最新事情もやはり初見の問題ばかりでしたが、皆さまのご意見を参考に、テキストにだけは目を通しておいたのと、過去問とは違うという心構えがあったおかげで、なんとか及第点には達しているのではないかなと思います。

試験対策としては、とにかくなんちゃらカードが一番です。
というか私、それしかしていません。
お恥ずかしながら、講義も始めの1、2回を見(ようと思ってい)ただけで、結局、講習確認番号だけ入力し、テキストすらも見ずに気づけば試験の前日になっていました。

前日の夜、子どもたちを寝かせてからようやくカードに取り組みはじめ、自分の常識と勘だけで解きながら答えを確認してという流れでとりあえず一周して就寝。
あとは朝電車に揺られながらもう一周。
そして試験会場にてギリギリまでスマホと睨めっこをして、本番を迎えました。
それでもほとんどの問題がそのままの形で出題されるので、少なくとも選択科目の4つは合格しているはずです。
こんな私でもこれだけの手応えを感じているので、冬以降、後に続く皆さまは間違いなく心配など要らないと思います。

大学を出てそのまま家庭に入り、子育てに奮闘したこの10年、結局教員としての経験がろくにないままの私でしたが、それでも今日の試験に精神的な余裕を持って臨むことができたのは、最新の情報を贈ってくださった土曜組の皆さまと、今までに有益な情報をお寄せくださった諸先輩の皆さま、そして何よりたくさんの情報をわかりやすくまとめてくださったドジさまのお力があってこそです。
全ての皆さまに、この場を借りて心より御礼を申し上げます。
そして皆さま、本当にお疲れ様でした!

試験内容は皆様仰る通り、リニューアル科目以外は過去問対策のみで大丈夫かと思います。近年の過去問だけ見て、自分の間違えそうなものをまとめておき、時々目を通したのみで受験しました。動画も未視聴、テキストも一行も読んでいませんが(笑)、九割がた解けました。「情報〜」に至っては過去問もいらないかもしれないくらい親切な試験です。
試験当日の様子をどこかの記事で拝見しましたが、私の受けた会場はラフな格好の方が多く、シャーペンでの受験、鉛筆の貸し出しもありました。休憩時間は実質5分程度のため、会場での暗記は期待できません。
実際に受験してみて、過去問を残してくれた方々の有り難さを物凄く感じました。受験予定の方、ぜひ予想問題を見てください。

ありがとうございました

今日(日曜日)、試験を受けてきました。

土曜日組の皆様がおっしゃっていた通り、
最新事情以外は、すべて、余裕でした!
最新事情は、土曜日組の皆様の情報のおかげで、
昨日からテキストベースの勉強に切り替えることができたので、
なんとかなった・・・?(と思いたいです。)

大きい声では言えませんが、
試験勉強は、直前1週間、1日1科目ずつ
なんちゃらカードをやっただけです。
で、昨日は、最新事情について大慌てでテキストを見始めたのですが、
なんちゃらカードの問題を解いたおかげで、理解できている部分もあったので、
意外と、早く読み進めることができました。

とにもかくにも、なんちゃらカードなしでは、今回の試験、
乗り切ることができませんでした。
ドジ様、本当にありがとうございます(><)

私は神奈川学習センターで受験したのですが、
冷房はやや弱めでした。
私はちょうどよかったのですが、
暑がりの人には「あつい!」と言う感じかもしれません。
持ち物で「HBの鉛筆」と指定されていましたが、
2Bの鉛筆でも何も言われませんでした。
最新事情の脱字の部分に関しては、
「講師に伝えて、不公平のないようにします」
みたいなことを言っていた気がします。
「不公平のないように」=「全員○」
と言う気がするのですが、違うかな・・・?

最後に重ねてになりますが、
今回の講習、ドジ様には感謝してもしきれません!
このサイトに出会えて、本当にラッキーでした。
次の更新時にも、ぜひ、お世話になれれば…と思います。

今回、受講した皆様、お疲れ様でした。
10年後にまた一緒に頑張りましょう♪
(その頃もまだこの制度、あるのでしょうか・・・?)

このサイトにたどり着けた方はラッキー!

本当にこちらのサイトのおかげで頑張れました!
試験なぞ、久々で、忙しい毎日の中、ほとんど勉強できませんでしたのに。

日曜日組です。

土曜日組の皆様の情報のおかげで、教育最新、乗り切れました!!
前日にテキストをひたすら読み込んで、当日はほとんど余裕でした(^^)

あとの科目は、皆様書かれている通り、管理人様からの過去問を解いていたので、ばっちりでした!
また、サイトの対策のところを良く読み込んでおきました。

今から受ける皆様、テキストだけだと、特に大事な部分や出やすいところがわかりませんが、こちらのサイトをよく読み、過去問を解けば、テストは乗り切れます!!
本当です!

管理人様、土曜日組様、今期の受験の皆様、本当にありがとうございました(^^)

このサイトに出会えてよかった!

育休中のママです。
8/24(土)大阪会場で受けました。

・席によってはクーラーが寒い!上着必須!
・空き教室が自習室となっています。
・座席指定制。10分前くらいに部屋の前に掲示されます。
・試験終了後、全科目同じ部屋で受けるとしても毎回座席が変わるので部屋を出て確認しに行く必要があります。
・最寄駅の寺田町駅にセブンイレブンあります。お昼買ってから行けます。
・女子トイレ混みます。
・時間割が連続している場合、科目と科目の間に勉強する時間はほぼありません。
・第1講義室?とやらは正面に時計があります。
・環境、情報、生徒指導、外国語は過去問のみでOK。
・最新の教育はテキスト読み込み必須。
・ほとんどの人が、その人が受けるであろう全科目の分厚いテキストを印刷して持ってきていましたが、私はなんちゃらカードと外国語のメモだけ持っていき、「なんでこの答えになるんやっけ?」など疑問を持ったときだけスマホから講習生ページにログインしてテキストを読んで確認していました。
・私の場合は勉強不足で四択のうち二択まで絞れたのですが、似たような言葉(例えば、改正教育基本法と改正学校教育法、など)が残り、どっちだっけなー?となることがありました。過去問をやる際は細かい言葉まで覚えておくといいと思います。

あとはこのサイトの皆さんのコメントを信じ、ドジ様を信じれば必ず受かります!

ドジ様、ねんねこ様、My様、諸先輩方、本当にありがとうございました。

育児休業中で現場を3年ほど離れており、子育てに忙しい毎日。教職のことはほとんど頭からすっぽぬけていました。
ドジ様のおかげで、なんとか試験を終えられました。

ドジ様のなんちゃらカードや過去問がなければ、育児をしながらかなりの時間を更新講習に費やさなければならなかったのではないかと、恐ろしくなりました。。。教育の最新事情のリニューアル部分を真面目にやったのですが、かなり時間がかかったので。。。

リニューアルのなかった生徒指導、SC、環境教育、情報教育に関しては、動画を家事をしながら流して、過去問を2017年度冬期、2018年度夏期・冬期となんちゃらカードで余裕でした。
本当にこのブログ、ドジ様に感謝しかありません!

愛知学習センターですが、
◯暑い部屋、寒い部屋があるので、調節できる服装が必須です。
◯サンダルの方やTシャツにジーンズやハーフパンツの方も結構いました。仕事で着るかっちりした服装で行った私は少し浮いていました。
◯八事駅5番出口から見える入り口に案内板が立っているので迷いません。
◯コンビニは5番出口を出て坂を下るとありました。(どなかがコンビニが見つからなかったの書いていらっしゃったので)

今後、このブログにたどり着いた放送大学で更新講習を受ける皆様が苦労なく合格しますように、お祈りしています。

25日に受けてきました

25日に奈良で試験を受けてきました。
試験会場は駅からも比較的近かったので、迷うことなくいけました。
部屋は冷房が効いていることを予想していましたが、それほどではありませんでした。

私が受けた試験は
生徒指導、スクールカウンセラー、環境、情報、教育の最新事情でしたが、
教育の最新事情以外は全て過去問からの出題で、5分とかからず終わりました。逆に時間があまりすぎたくらい…笑
4教科は過去問を何度もしておけばばっちりだと思います。
ドジ様のおかげで楽々クリアできました!

教育の最新事情がリニューアルしたことに全く気が付かず、気が付いたのは試験の2日前でした。
一気に焦り、ドジさんの分析を何度も読み返しました。
土曜日組のみなさんが、リニューアルの教育の最新事情はやばかった!という意見があり、悪あがきでテキストを総ざらいし、単語をノートにまとめました。
試験としては、テキストの言葉の意味は説明をしっかりと理解出来たらある程度は解ける問題だったかもしれません。私は悪あがきをしたものの、言葉の意味や説明をしっかりと覚えていなかったので、かなり迷い正直不安ですが…
テキストに載っていない内容もあったので、映像ではしっかりと説明があったのかもしれません。(私は映像は番号しかみていませんでした)
次回もまだまだ新しい問題が出るかもしれませんが、テキストメインにしっかりと言葉を理解していけば合格点になるかもしれないので、3月受講の方は最新事情のみ、映像とテキストをチェックしておくことがおすすめです。

何はともあれ、子育てをしながら試験に無事に挑めたのは、このサイト、ドジ様のおかげです。
本当にありがとうございました。
問題が提示されたら送らせていただきます。

10年後はこの制度がなくなることを祈っています。
ありがとうございました!

No title

日曜日の試験受けました。
みなさんが言うとおり、SC、環境、情報、生徒指導はほとんど過去問とドジさんのなんちゃらカードのおかげでまったく問題ありませんでした。
教育の最新事情もテキストを読んだことで、なんとかクリアできたのでは?と思っています。

ドジさん、土曜日のみなさん、ありがとうございました。

次に続く皆様へ

絶対カード貰ってください!!
私は動画も見ず、シラバスもテキストもダウンロードすらせず、過去問もパソコンで一度確認した程度でひたすらカードだけで勉強しました。
でも、生徒指導・SC・環境・情報は満点の自信があります!
リニューアルした教育の最新事情も、文章は違っても選択肢の中にカードと同じような内容があったりしたので、ギリギリ合格ラインはいけたかな~と思います。
皆様それぞれお仕事や家庭の事情などお忙しいと思いますので、時間を無駄にしないで無事更新できることを願っています。

やっておいて良かったこと

私がやっておいて良かったことを書いていきます。

まず、教科選択はしっかり考えておくことです。
連続する教科の場合、休憩時間がほとんどありませんので、勉強する時間はありません。
ギリギリまでテスト勉強できそうにないなら、あえて空き時間ができるように教科選択するのも手です。
過去問を30分やるだけで、かなり点はとれると思います。
また、過去問が通用する教科選択は必修です。

受講のパスワードの番号を入れるのは、早めにする。
早く終わらせて、受験用紙を印刷しちゃいましょう。
ギリギリでプリンターが壊れた~!は焦ります。

試験会場により、座席指定とそうでない場合があるようです。
私の場合は座席指定で、教科ごとに一旦退出させられました。
教科ごとに座席も変わりました。
ですので、早めの会場到着と、かばんを1つにまとめ身動きしやすいほうがいいと思われます。

女子トイレは、会場により混雑があります。
他の階にトイレはあるか?使用できるか?始まる前にチェックしといてもいいと思います。

以上、私なりのアドバイスを書かせていただきました。
参考にならなかったらごめんなさい。

ただ最後に一言だけ。
このドジさんのサイトに出逢っただけで、合格率は上がります。
ドジさんや、ここに集う教職員の皆さまを信じ、テスト頑張ってくだい。

No title

ドジさまにはお世話になりました。
私の体験からお伝えしたいことを何点か書き込んでいきます。

・「お友だち」にはなった方が良い。

・ドジさんのしてくれていることをふまえた上で、自分で必要なことを考えて勉強をする。(新傾向のものとか特に)

・自分の車でいく場合、早めに行った方が良い。(私の会場は20台くらい会場に駐車場があり、一時間目一時間前に着いたら残り2台くだいでした。)※会場駐車場に駐車できた方がメリットだらけです。近い。お昼を車内で食べれる、など。

・お昼は持参した方が時間ロスがない。

・試験時間から科目を選択した(空き時間がなく連続で受けられるように)が、良かった。(教室移動がある場合はちょっと忙しいかもしれない。)

・なんだかんだで、勉強になって良かった。


まだ、私自身、修了できるかわかりませんが、時間を有効に、有意義に使いたいタイプの人は、絶対、ドジさんのこのサイトにお世話になりながら放送大学での免許更新をおすすめします。

千葉会場で受験しました

日曜日に放送大学千葉学習センターで受験してきました。
受験生の会場は3箇所、そのうち私は第1講義室でした。100人くらいいました。座席は指定されていますが、1日同じ席で科目毎の移動はなかったです。2人がけの机が小さく、隣の方との間隔が狭かったので少し気を使いました。
時計は前にあるので大丈夫でした。

昼食場所もいくつか解放されており、場所に困ることはありませんでした。正面にヨーカドーがありますがフードコートは混んでいるので、事前に買うのがおすすめです。JRの駅から放送大学までの道のりに3つくらいコンビニありました。

自習スペースが廊下に少しだけあるので、直前にテキストを机に広げて勉強したい方は早めにくると良いと思います。
広い会場でしたが、ドジさまのお友だち仲間と思われる方を結構発見しました笑
それで緊張が少しほぐれましたよ~。お、仲間仲間、と笑

勉強方について。
私は育児中で時間も気力もなく笑、講義は番号確認のみ。あとはドジさまの過去問の新しいものから2年分解き、知らないワードなどをテキストで理解する方法で勉強しました。前日、土曜日組の皆さまの教育の最新事情の激ムズ情報をいただき、夜10時に慌ててテキストを印刷し、何度も読み込みました。

本当に、ドジさまに出会わなければどうなっていたことか。過去問をベースに自分のペースで勉強できたので本当に助かりました。ゼロから講義聞いて、テキストで勉強して、当日初見で問題を解くと考えたら…ゾッとします。
ドジさまのお陰で、大した努力もなく当日もリラックスして臨めました。
本当にありがとうございました‼
迷っている方、お友だち申請、絶対すべきです!

大変お世話になりました

日曜組で受験してきました。
受験科目は以下の3つです。
教育の最新事情
スクールカウンセリング
幼児教育

試験1週間前にこちらのサイトにたどりつき、幼児教育を受講してしまったことを大変悔やみました。

勇気を振り絞り「お友だち」となっていただき、ドジ様には大変お世話になりました。

(正直、「お友だち」になって大丈夫かなという不安もありましたが、諸先輩方のコメントが背中を押してくれました。)

すべての科目で過去問をベースに、幼児教育の個人的に苦手な章(6、8)を復習しました。

試験当日も、移動時間や空き時間は、すべて難易度が高い幼児教育にあてる予定でした。
しかし、土曜組の皆さまの「教育の最新事情において過去問が通じない」というアドバイスをもとに計画を変更。

行きの電車で、慌てて教育の最新事情のテキストを読み返し、試験に備えました。

教育の最新事情の試験は難しく、2択までは絞れても正解の確信が持てない問題がありました。

しかし、土曜組の皆さまのコメントのおかげで「テストはかなり難しい」という心構えができておりましたので、大きな動揺はありませんでした。(チキンな私にとって、難しくても動揺がなかったことは、かなり精神的に良かったです!)

今後受講される皆さま、ドジ様や諸先輩方のアドバイスを信じれば、リニューアル科目でもなんとかなります。

特に日曜受験の方は、前日に土曜組の皆さまがアドバイスを下さるので、こまめにブログにアクセスすることをおすすめ致します。

スクールカウンセリングと幼児教育は5分程度で試験が終わりました。
難易度が高いと評判だった幼児教育も、過去問モードに突入してくれたので大丈夫でした。幼児教育は昨年度に過去問がない中で受講された先輩方(本当に大変だったと思います)の情報をドジ様がまとめて下さったおかげで助かりました。

幼児教育は過去問モード突入ですが、一般常識では解答が難しい問題があります。

科目ごとに、対策が異なりますが、すべてドジ様や諸先輩方のお言葉を信じて取り組めば大丈夫です。

ドジ様、大変お世話になりありがとうございます。
後に続く皆さま、うっかりリニューアルや難易度が高い科目を受講していても何とかなりますので、このサイトを信じて乗り気って下さい。

日曜組

こちらのサイトに救われました!とにかくどこ科目も過去問を何度もやると、なんとかなると思います。ありがとうございました。

ありがとうございます!!

土曜日組でした。
当初は講義動画とテキストで真面目にやっていたのですが、、仕事&育児に追われとても間に合わないと感じ、このサイトに出会いました。本当に、本当に救われました!ありがとうございますます。
過去問と時々テキストを読み返しました。大きい声では言えませんが、講義は一切みてません。
私は、運良く「教育の最新事情」は講義動画を全部みていたので、たぶん出来ました。
幼児教育も受講しましたが、テキストと過去問だけでなんとか出来たと思います。
ドジ様、過去の先輩方々、情報提供して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
試験当日は精神的にも落ち着いて取り組めました。

日曜受験しまして、やっと終わってホットしてます!

ドジさんからの過去問やカード、小学校外国メモ、とっっっても役に立ちました!!!!ありがとうございました!


なにも考えずに夏期講習を申し込んだのですが、娘の幼稚園の一ヶ月以上の夏休み(現在、下の子の育休中で専業主婦的な生活中)と重なり、大誤算!


小さい子がいる方、夏は子どもの夏休みとかぶり、大変なストレスになります!!笑。お気をつけください(^_^;)


さて、私の勉強法は、

①とりあえず1.5倍~2倍速で家事育児の片手間に聞き流す

②興味深いトピックもあったし、せっかくだから、より理解を深めるためにアウトプットしようと思い、イラストを取り入れながらの書き起こし的なまとめを書く
(でも家事育児~夏休みバージョン~しながらだと、リニューアルした最新の教育事情くらいしかまとめられず)

③ドジさんからのカードや過去問をちらりと取り組む


って感じで勉強しました。


お友だち登録した際のドジさんからのあたたかいメッセージが励みとなり、とても肩の荷がおりてほっとした気持ちになりました!!ドジさんの存在はありがたいです!!


そして試験当日。

私は9時半~の1時間目の試験から受験しました。余裕かましてあまり「試験対策」をしなかったのがダメだったらしく、結構ボロボロでした‥‥。

2コマ分くらい空き時間があったため、そこからスイッチを入れ(あ、遅い‥‥?笑)、試験対策の勉強法に切り替えました!

こちらの講習試験は、内容が理解できることと、テストで正解することはまったく別物だと思った方がいいですね。


え、こんなこと聞かれるの?!

といった問題も少なくありませんでした。


イメージとしては、ここは教師として押さえておいた方がいい、といったような、教師フレンドリーな試験問題かと思いきや、

たた聞いただけではこの問題答えられないのでは?

といった内容が多い印象でした。


ましてや、家事育児の片手間で勉強する身としては、かなり負担の大きい試験だなと思いました。


話を戻しますが、


1時間目の試験を受け、


焦った私は、すぐ3月の過去問を確認し、すべて3月の過去問と同じ問題が使い回されてたことを確認し、


それ以降の科目は、


3月の過去問を解く→答え合わせ→間違った問題はテキストを見て復習

としました!


そしたら、それ以降の科目で、開始5分もせずに解答を終え、暇すぎて瞑想したりイスに座りながら控えめストレッチをしたりしてました笑。


私はドジさんからの過去問やカードがあったから救われましたが、それらを知らずに受けた人はかなり災難だったなと思います。

私は今回の更新が初めてなので、放送大学の更新試験しか知りませんが、もっと教師に負担のないような試験にしてほしいと思いました!

少なくとも、テキストにちゃんと書いてあり、なおかつ教師に最低限おさえてほしい重要な事柄について問われるような、そんな問題であってほしいです。

長くなりましたが、ドジさん、本当にありがとうございました!右も左もわからなかった私ですが、ドジさんからの情報でとても助かりました!!

土曜日 愛知会場で受験しました

まず、このドジ様のブログにたどりつけたこと、本当にラッキーでした。ドジ様には見ず知らずの私たちをここまでサポートしていただき、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

今後、試験を受ける方たちにとって少しでもお役に立てたらと思い、私の経験などいくつかお話したいと思います。

〇受講申し込み
私はちょうど受講の申し込み期間にこのブログに出会いました。すでに科目を決め申し込んだあとでしたが、このブログを読み、難易度が低い科目に変更しました。人それぞれ状況は違うかと思いますし、興味のある科目を受けるのももちろんアリだと思います。
しかし私は、家事と子育てに追われ、実家も遠方でとても勉強する時間は取れないと判断し、教育の最新事情(必修)、環境教育、スクールカウンセリング、情報教育、生徒指導の5科目に決めました。この科目を選んでよかったと思っています。
受講科目を選ぶ時点で、このブログをよく読んで選ぶことをおすすめします。

〇受講
私はチキンなので(笑)、何か他のことをしながらですが、ひと通り受講しました。でも最後の番号をメモするだけで受講確認はできるので、本当に時間のない人はそれでもいいと思います。
正直、授業の内容は微妙なものが多かったのでまともに聞けませんでした(苦笑)。先生によっては、ハキハキしていて聞き取りやすくスライドも具体的な事例を多くしてくれている先生もいますが、ただテキストを棒読み、それですら聞き取りにくい先生もいました。
家事と子育てをしながらだったので合間の時間で二週間弱ほどかけて受講しました。受講確認は早めに終わらせるに越したことはないかと思います。

〇お友達キャンペーン
はじめ、怪しいサイトだったらどうしようと一瞬疑ってしまい、申し訳ありませんでした。でも皆さんのコメント等読み、藁にもすがる思いですぐにお友達申請しました。
ドジ様はすぐに今までの過去問等を送って下さり、一瞬でも疑ってしまった自分が恥ずかしくなりました・・・。
お友達申請、絶対にした方が良いです!!!!

〇勉強
テキストは大事な部分に線を引くなどして一通り目を通しました。しかし基本的にドジ様から送っていただいた過去問を解きまくりました。どの教科も一通りやると、問題を見た瞬間に全部文章を読まなくてもどれが正解かわかるぐらいになります。それくらい、過去問から同じ問題が出ていることが多いです。
間違えた問題は、自分なりに納得できるようにテキストで確認したりしました。

〇試験
私は愛知会場で土曜日に受けてきました。
環境教育、スクールカウンセリング、情報教育、生徒指導は満点取れたような気がします。なぜかというと、全部見たことのある問題ばかりで、どれも3分で解けたからです。ドジ様にいただいた過去問のおかげです。私と同じように過去問をやってた方はみんなそうだったと思います。それくらい、過去問をやっていた人にとっては簡単な試験でした。
しかし、ドジ様もリニューアル後で過去問があまり役に立たないところがあるかもとおっしゃっていた教育の最新事情、これは見たことのない問題ばかりでした。皆さんと同じ答えなのできっと合格点には達していると信じたいところです・・・。

試験と試験の間が20分で、教室を移動したりして試験の10分前くらいから試験官の説明や問題用紙の配布が始まるので、休憩時間にテキストを開く余裕はあんまりありませんでした。途中で休みの科目がある人は勉強できますが、私が会場で勉強したのは朝試験が始まる前と、お昼休憩ぐらいでした。

〇会場
愛知学習センターは中京大学の中のビルです。地下鉄の出口のところに、放送大学の試験はこちら、みたいな看板があり、ビルの中にも試験会場は〇階です、と書かれていたので、迷うことはありませんでした。
私は直前まで勉強しようと思い、事前に愛知学習センターに待機できる場所があるか電話で聞いておきました。食事や勉強をする部屋はないがG階と試験会場があるフロアに待機場所はある、と教えてもらえました。
入口から入ったフロアがたしかG階(←記憶が曖昧で間違ってたらすみません)で、エレベーターが並んでいるその奥に、テラス席のような空間が広がっていて、試験が始まるまでそこで勉強しました。試験会場のあるフロアに上がっていくと、そちらはかなりの人がいて混雑していました。G階のテラス席の方が人がまばらだったので、私はお昼もそこでとりました。歩ける場所にイオンやファミリーマートがありましたが、そんなに休憩時間も長くないので私は自分でお昼ご飯を持参していって正解でした。

試験会場の部屋は2か所あり、毎回席が指定されていました。冷房は、冷え性の私でも半袖で過ごせたくらい寒くなかったです。試験管の方が、一括管理になっていて風の強さぐらいしか調節できなくてすみません、と言っていたので、少し暑かった人もいたかもしれません。

〇最後に
私は子育て中でまともに受講してテキストだけで勉強していたら今頃どうなっていたかわかりません・・・。本当にドジ様の過去問に助けられて、自信を持って試験に臨むことができました。このブログを見つけ今これを読んでいるあなたはラッキーです。
お忙しい中、私たちをサポートしてくださったドジ様、心よりお礼申し上げます。

土曜組

最新事情は9問正解だと思うので多分大丈夫でしょう。
他はマークミスがなければ全部満点だと思います。

私は土曜組だったのですが、
学習方法は木金の2日間でなんちゃらカードを2周しただけです。
当日にもう1回やりました。
テキストも動画も全く見ておりません。
多忙で30時間も見ている時間がありませんでした。

全くの無勉強で合格出来る科目もあったと思いますが、油断は禁物です。
2日間くらいは学習時間を確保した方がいいと思います。

何事も疑ってかかる性分なもので、
友達キャンペーンに応募する際は
「見ず知らずの他人に無償で情報提供する人がいるわけがない。アム○ェイにでも誘われるのだろうか?」
と思いましたが、特に怪しいお誘いなどはありませんでした。
毎期講義やテキストや過去問を分析されているだけあり、情報は確かです。
このサイトは99%厚意で運営されていますので、ご安心を。

民主党が政権をとった時、「教員免許更新制度の撤廃」を公約にしていたので多くの教員が民主党に投票しました。
嫌々免許更新を受けた初陣組はみんな「とてもよい研修だった」とアンケートに答えたと聞きました。
それは「自分たちだけ時間と費用をかけてこんなものを受けさせられて納得がいかない」、という感情からという教員も多かったようです。

免許更新が導入されて10年。
無免許教員のあぶり出しなどの効果はあったとは思いますが、これほどの時間と費用をかけて更新する必要性を感じません。
今回の更新でちょうど旧免許保持者が全員受け終わり、更新も2周目に入りますので、制度撤廃を強く願います。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ