FC2ブログ

修了認定試験、修了!お疲れ様でした!!

日曜組のみなさん、お疲れ様でした!

2019年度夏期放送大学教員免許更新講習を受講したみなさん!
これで、今期の放送大学・免許更新講習の日程がすべて終了です。
あとは1ヶ月後に送られてくる修了証明書で手続きをすれば晴れて免許更新です。

2019年度夏期受講生からのメッセージという記事を上げておきましたので、次に続く受講生に向けてのメッセージをお願いできたらと思います。

テキストがない「外国語教育」では、科目新設当初に受講者のねんねこ様とMyさまがおつくりになった「メモ」が今期も受講者の方々にとって大きな力になったと思われます。今年度の夏期更新講習を終わるところで、ねんねこ様とMyさまにこの場をお借りして、「外国語教育」受講者のみなさんとともに、改めて心からお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、4月の申し込み時期からスタートした今期のサポート、いかがでしたでしょうか?

ブログを始めて今年で早9年目となりました。
「10年後に再会しないことをお祈りしています。」ということばをかつてはお別れの決まり文句として使ってきましたが、教員にとっては厄災とも言えるこの制度、まだまだ続きそうで悲しいです。

このブログと出会って更新した方々の「2度目の免許更新」が、いつのまにかもうそこまで来ています。

ブログを始めて5年目を迎えたころから、多忙も含めた様々な理由で、「ブログ閉鎖」を考え始めました。
「免許更新制度・憎し!」の怨念をエネルギーに換えてやってきましたが、それもそんなに長続きするはずもなく・・・

ただ、いつも、いろいろな受講生のみなさまからさまざまな「免許更新」への想いをお聞きします。

現在は民間に勤務しているが、教員への夢を断ち切れず・・・
非常勤講師として食いつないでいく生活の中で免許更新が必要で・・・
病気治療中であるが、自分自身を鼓舞するために・・・
育児・家事で、外での更新講習はおろか、家の中での受講もままならない中で・・・
家族が病気で、看護や介護に追われる毎日の中で・・・
土日も含めた超多忙な日常業務の中で・・・

「ブログ閉鎖」に踏み切れない唯一の理由と言ってもいいのが、こうした免許更新制度の裏側で、心身への負担を強いられながら奮闘している方々の途絶えることのない悲痛な叫び声です。
そしてブログを継続するための自分の中での理由付けにするために思い立ったのが、受講者のみなさまからの励ましと「援助」をいただくこと。 
いいのか悪いのか、これでなんとか継続のモチベーションを維持し、かろうじて踏みとどまっています。
そんな情けない管理人でホント申し訳ありません。

みなさまも実感したと思いますが、このブログ、所詮は「気休め」のブログです。
このブログなしに受講し、試験を受けても十分合格できるんですよね。
しかし、たかが「気休め」、されど「気休め」
先に見たような様々な状況をかかえた方々には「気休め」が必要なんです。
「過去問を知ることができる」、ってこと以上に、
誰かが自分のことを気にかけてくれ、援助の手を差し伸べてくれる、
そのことを知ること、
それが本当の「気休め」かもしれません。
そして、どんなことでも、たった一人で孤独な闘いに挑むよりも、みんなで励まし合いながらいっしょに挑む、
そのことこそがもっとも大きな「気休め」なのかもしれませんね。
その意味で、「気休め」は「力の源」ともなりえるのでしょう。

ともあれ、2019年度夏期放送大学・教員免許更新に挑んだみなさん!
本当にお疲れ様でした!!
10年後に運悪くまだこの制度が続いていたなら、そして運よくこのブログが継続されていたなら、のぞいてみてくださいな。
そのときには、「ああ、ドジさんはまだ生きていたのか」と思って、喜びの再会をしましょう!
そのときまで、ごきげんよう!!


PS. 例年通りですと9月の第1週のどこかで受講生のサイトから今期の問題用紙がダウンロードできるようになります。
今期の「大自己採点大会」は、管理人の都合で9月の第2週後半以降となります。
それまでは、「自己採点大会」という記事を9月に入ったらあげておきますので、それへのコメントでそれぞれの自己採点を交流し合ってください。
これは管理人の「大自己採点大会」の模範解答づくりに大変参考になりますので是非ご協力をお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

ドジ様、お世話になりました!
お友だちキャンペーン、なる響きに怖気づき、
「怪しいサイトだったらどうしよう」
「高額金銭請求されたらどうしよう」
と怖くてずっとお友だち申請できず、
試験1週間前になっても
「コメント良いことばっかり書いてあるし、コレみんなサクラなんだろうな」
と勇気が出ず、それでも試験への不安は増していく一方で…。
「なるようになれ!」
と試験数日前にやっと申請。
結果、全然怪しくなかったです。
もっと早く申請していれば良かったです。
試験問題、9/2(月)10時から公表されるようなので、忘れずにお送りしますね。
本当にありがとうございました!!

本当にありがとうございました!

育休中ではありますが、0歳と2歳の子育てに追われ、勉強する時間が全くない中、ドジさんのブログに出会いました。
初めての免許更新、とてもとても不安でしたが、なんちゃらカードのおかげもあり、大体合格できているのではないかと思います!

毎年2回ある放送大学の免許更新、そのテキストを毎回確認し、予想問題まで作ってもらって、、、本当に大変な作業ですよね。それを9年も。見ず知らずの私達のために、本当にありがとうございますm(__)m

時間のない子育ての中、なんとか免許更新をしようと思えたのも、ドジさんのブログに出会えたからです。
本当に、本当に感謝しております。ありがとうございました!

ありがとうございました

友達に教えてもらい、こちらのサイトにたどりつきました。
2度目の更新なのですが、今回は子どもが小さいところに夫がうつ病で病休…というダブルパンチに見舞われ、前回のように大学まで通って講習を受けられない状況でした。
家で受講といっても期間も体力もないので、キーワードを入力するのが精一杯。

ドジ様を、皆様を信じて寝落ちしながらの勉強でした。

こちらのサイトに出会うことができなかったら、夫だけでなく私自身も追い詰められていたと思います。

普段のお仕事に加え、こちらのサイトを運営するのは本当に大変かと思われますが、
ドジ様のおかげでまたがんばっていくことできる人達がたくさんおります。

本当に…本当ありがとうございました!

ありがとうございました!

25日(日)に、試験を受けました。
教育の最新事情以外は、全て過去問等で、5分程度でばっちりでした。
教育の最新事情は、土曜日組の方々の情報があったので、テキストやメモを何回も見直して試験に臨みました。3問位、迷った問題がありましたが、何とか合格できるとよいです。
他の方もコメントしていますが、最終12問目の個別の教育支援計画と個別の指導計画の問題ですごく悩みました。ちなみに、私は4を選択しました。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
ドジ様、ありがとうございました!

ドジ様ありがとうございました

日曜組です。
この度はありがとうございました。
なんちゃらカードのおかげで教育の最新事情以外はスムーズに出来たと思います。
ドジ様も忙しい中のブログ運営、問題分析など本当に感謝です。

教育の最新事情は手応えなく、心配ですが、土曜組の情報は本当に感謝でした。

皆さまお疲れ様でした。

ありがとうございました!

ドジさま、本当にありがとうございました。
2歳と0歳2ヶ月の育児の合間に講義を見たもののなかなか頭に入ってこず…。
頂いた過去問のおかげで教育の最新事情以外ほぼほぼできました!本当に感謝しかありません!心からありがとうございます、そしてみなさん、お疲れ様でした!
教育の最新事情は、みなさんの解答と違うところが多く撃沈ですが…奇跡が起こると信じて。。

本当にありがとうございました!

管理人様☆

他の方も書かれているように、このブログを続けてくださることに感謝しかありません!
私も友達申請に怖気付いた1人でありますが、思い切ってメールを送って助けられました!

過去問を解いたことでの安心感、また、当日試験のスラスラ解ける充実感!は、管理人様のおかげであります。

ありがとうございます(^^)

感謝の気持ちでいっぱいです

土曜日に試験を受けました。
初めての子育ての中、初めての更新…
本当に勉強する時間がなく、人生で受けたテストの中で1番丸腰状態でした。
最初はこのサイトを怪しいサイトだ!引っかからないぞ!と疑っていましたが…読み込むうちに信頼できるかも…と思い、勇気を出して友達申請をしました。
すぐにデータを送って下さり、質問にも丁寧に答えてくださいました。
結果、ほんっっっっっっとうに友達申請してよかったと心から思っています!
試験前日の夜20時から5科目一気に一夜漬けし、当日もなんちゃらカードを繰り返すことで、何とか合格できそうです。
ねんねこ様、My様、コメントを残してくださった諸先輩方、本当にありがとうございました。

そしてドジ様、私たちの想像を超えるようなとてもとても大変な作業をしながら今までこのブログを続けてくださり、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました

こちらのサイト様は夏期講習を受けることが決まった時に見つけ、傾向と対策をずっと読ませていただいていたのですが過去問が気になり…
でもネットだし怖いかな…と迷っていましたが3日ほど前意を決してメールするとすぐに返事と過去問を送ってくださり、結構夜遅かったのにもかかわらずその敏速な対応に、なんて親切な方なんだろうと感謝の思いでいっぱいになりました。
あの時メールして良かったです!

おかげで教育の最新事情は撃沈でしたがその他は満点とった⁈と思えるくらい自信が持てました!
教育の最新事情も傾向と対策で、幼稚園教育の科目を見たらいいと書かれておりそこも目を通して挑むとバッチリその過去問が!!1つでも自信があるものが持てたのもドジ様のおかげです。

受講者よりもテキストを読み込み、傾向と対策や予想問題を考えてくださり、たくさんのメール対応したり…並大抵のことでは無いと思います。
ドジ様に出会えてよかったです!!心より感謝致します。

友達がこちらのサイト様を知らずに試験に挑むところだったのを知り、当日の朝にここ見てみて!と連絡したところ試験終わりに教えてくれてありがとう!!ととても感謝されました(^^)
たくさんの方に希望を与えてくださったドジ様。支えになってくださりありがとうございました!!

ありがとうございました

24日組です。
ドジさま、ねんねこ様、My様、本当にお世話になりました。
出産を機に専業主婦になり、子どもが大きくなったので仕事を探すために教員免許更新を試みました。
しかし子どもの幼稚園の夏休みと受講・受験期間がかぶっており、家事育児の合間に勉強するのは想像以上に大変でした。そんな中、ドジさんのブログをみつけ、しばらく悩みましたが勇気を出してお友達申請させていただき、貴重な情報をいただきました。本当に助かりました。
主人の協力のもと、集中して勉強できる時間を確保し、過去問をひたすら解きました。外国語に関しては、ねんねこ様とMy様のメモにとても感謝しております。
また、受講中には、この更新制度と放送大学の講義内容に不満が色々と湧き上がってきましたが、こちらのブログを見ると、皆んな頑張っている!私も目の前のこと(勉強)にとりあえず集中して頑張ろうと思えました。ありがとうございました。
皆様、お疲れさまでした。

最高の感謝を込めて

2回目の更新ですが、このサイトにたどり着けて本当に助かりました。
友達申請に臆してギリギリまでメールできなかったことが悔やまれます。こんな私にも親切にしていただき、あたたかいメッセージまでくださり、心強かったです。
3回目が来る前にこの制度がなくなることを祈っておりますが、もし万が一残っていたらまたお世話になりたいと思います!
サイト運営は大変かと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
本当にありがとうございました!

ありがとうございました!

ドジさま、本当にこの半年間お世話になりました。
そして、申し訳ありません・・・私も最初、お友だちキャンペーンっていう言葉を信じ切れず、怪しいサイトだったらどうしようって一瞬だけ思ってしまいました・・・。
でも過去のコメントなどを見て、もう藁にも縋る思いで、お友だち申請をさせていただきました。

はじめ私は、ブログの中で少し難しめと書かれている科目をいくつか選んでおり、ブログを拝見して慌てて簡単な科目に変更しました。まだ変更ができる期間にこのブログに出会い、本当によかったと思っています。

私は現在、3歳になる息子がおり、普段であれば幼稚園に行っていて時間が取れるのですが、更新講習は夏休み期間中・・・。多少は預かり保育を申し込みましたが、子どもがいる状況でまず30時間もの講習を受けるなんて、相当な負担でした・・・。大学に通うなんて(実家も遠いので)100%無理で、放送大学での更新を選ぶしかありませんでした。
おかあさんといっしょといないいないばぁっ!を見ているたった40分の間に急いで隣でパソコンを開いて何とか受講したり(苦笑)。日中子どもがいる間は1分たりとも勉強はできないので寝かしつけたらやろう、と思いきや一緒に寝てしまい起きたら夜中の0:30。そのまま寝てしまいたい眠気と疲労感の中、何とか勉強したり・・・。
そして、実はこの1カ月の間に流産を経験しました。心拍がようやく確認できたぐらいの初期でしたが、手術が必要な状況でした。手術の身体的な負担と、精神的にもボロボロな中での受講となりました・・・。

時間が全然とれない中、ドジさまにいただいた過去問を中心に対策をとれたこと、本当に本当にありがたく思っています。テキストを1から全部何度も読み直すなんて、今の私には不可能でした。こんな私が、教育の最新事情以外は全て3分以内に回答できたのは、紛れもなくドジさまの過去問のおかげ、そして直前まで励ましてくださったドジさまのこのブログのおかげです。

このサイトを運営する労力、大変なものかと思います。でも私はおそらくこのブログに出会っていなかったら免許は確実に失効していたと思います。本当に、本当にありがとうございました!!

ありがとうございました!
このサイトを知ったのは、試験の数日前でしたが、、、それでも間に合ったのは素早く返信して頂いたおかげです(^^)
スクールカウンセリングと生徒指導は過去問でバッチリでした!!教育政策も過去問から多く出ていたので、きっと受かってます🎵
本当にお世話になりました!!

感謝の言葉につきます

ドジ様、この夏傾向やサポートを行っていただき、本当にありがとうございます。
ドジ様の過去問がなければ、この試験を乗り越えることは出来ませんでした。
2人の子育てに追われ、子どもが寝てからは自分の仕事があったために試験勉強が進まない中、藁にも縋る思いでお友達申請をさせていただきました。
他の方もおっしゃっているように
、『詐欺なのではないか』『何かあるのではないか』と疑ってしまい本当に申し訳なかったです。
選択した試験の過去問を丁寧に送ってくださった上に、対策と傾向も丁寧で感謝してもしきれません。
ご自身もお忙しいのに見ず知らずの私たちへのサポートを行ってくださり、ありがとうございました。

この先10年後には、この制度が改訂されこんな試験がなくなることを、私も祈っています。
本当にありがとうございました

不安です

ドジ様の過去問に大変助けられました。ありがとうございました!幼児教育の、、科目が意外と手応えなく、不安いっぱいです(;_;)
どなたか回答番号控えた方いらっしゃいませんか?ひっかけのような内容が多く大変迷いました(°_°)私だけかな笑
自己採点まで待たず、落ちてるかもと不安です泣

ありがとうございました

ドジ様
この度は手厚いサポートをありがとうございました!
私は現在教職に就いてはいないので受講資格を得るのも難しく、免許の更新をどうしたら良いのか悩みました。でも3人目がもうすぐ1歳になるので、近いうちにまた学校に戻りたいと思い、免許を失わないようになんとか更新しようと決めました。
子供3人を置いて何日も講習のために家を空けることは不可能なため放送大学を選びましたが、情報が少なくとても不安でした。
そんな中、ドジ様のブログを読んで勇気をもらい、早々にカードもいただき、ドジ様に頼りまくりで試験を終えました。十分な勉強時間が取れず試験一週間前は不安になりましたが、ブログを読んで励まされました。
ブログの継続はとても大変だと思いますのでご無理なさらないでくださいね。なるべく早く免許更新制が廃止され、ドジ様が晴れやかな気持ちでこのブログを卒業できる日がくることを願います。
受講生にとってはこのブログとドジ様は神様のような存在でしたが(^-^)
本当に本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

過去問のおかげでとても助かりました✨
最新事情だけ心配ですが(笑)
なんとかなっていることを祈ります〜!
バタバタした中での免許更新でしたが、
無事に終えられてホッとしました。
ありがとうございました(*^^*)

ありがとうございます!!

ドジさま、本当にこの半年間お世話になりました。
そして、申し訳ありません・・・私も最初、お友だちキャンペーンっていう言葉を信じ切れず、怪しいサイトだったらどうしようって一瞬だけ思ってしまいました・・・。
でも過去のコメントなどを見て、もう藁にも縋る思いで、お友だち申請をさせていただきました。

はじめ私は、ブログの中で少し難しめと書かれている科目をいくつか選んでおり、ブログを拝見して慌てて簡単な科目に変更しました。まだ変更ができる期間にこのブログに出会い、本当によかったと思っています。

私は現在、3歳になる息子がおり、普段であれば幼稚園に行っていて時間が取れるのですが、更新講習は夏休み期間中・・・。多少は預かり保育を申し込みましたが、子どもがいる状況でまず長時間の講習を受けるなんて、相当な負担でした・・・。大学に通うなんて(実家も遠いので)100%無理で、放送大学での更新を選ぶしかありませんでした。

時間が全然とれない中、ドジさまにいただいた過去問を中心に対策をとれたこと、本当に本当にありがたく思っています。テキストを1から全部何度も読み直すなんて、今の私の状況では不可能でした。こんな私が、教育の最新事情以外は全て3分以内に回答できたのは、紛れもなくドジさまの過去問のおかげ、そして直前まで励ましてくださったドジさまのこのブログのおかげです。

このサイトを運営する労力、大変なものかと思います。でも私はおそらくこのブログに出会っていなかったら免許は確実に失効していたと思います。顔も知らない私たちをこんなに丁寧にフォローしてくださり、本当に、本当にありがとうございました!!

ありがとうございました!

ドジ様、本当にお世話になりました!
教職への復帰を考えたときにはすでに免許は失効で…涙。
教育委員会へ掛け合って、何とか放送大学の受講資格を得たものの、
日々の忙しさに時間ばかりが過ぎてしまいました。
何の情報もなく、孤独な挑戦ではありましたが、
ドジ様のブログにたどり着き、頑張ることが出来ました。

教育の最新事情は最後の悪あがきがどこまで通用したか、
非常に不安ではありますが、その他についてはお陰様で
スラスラと終えることが出来ました。

今は奇跡を願うばかりです。

皆様、お疲れ様でした!
そして、ドジ様、本当にありがとうございました!!!

ありがとうございました!!

ドジ様
この度は大変お世話になりありがとうございました。
昨日テストを受けてきましたが、教育の最新事情の他はおかげさまで5分以内に自信を持って解く事が出来ました。
最新事情は選択肢を絞りきれず迷うものがいくつかありましたが、これもドジ様のおかげで合格はできてるのでは…と思っています。
このサイト、またドジ様からの過去問などには、本当に感謝しています。ありがとうございました。
合格していますように…

ドジ様、本当にありがとうございました❗

無事に昨日をもって解放されました! 久しぶりの試験に(何年ぶり?10何年ぶり?)くたくたになりました。追い込みでは余計な情報を一切断ってニュースすら入ってこない状態に..。ドジ様の助けがなければ、悲愴な結末が待ち受けていたことでしょう。ドジ様の助けにより、受かった気しかいたしません。。笑
ドジ様がブログを閉じられない熱い思いを知ると、後に続く、そしてまた10年後に自分もまた、ぎりぎりの状態で必要とされる人の為、是非ともブログを閉じずにいてほしいです。
ドジ様、ねんねこさま、Myさま始め、たくさんの情報を共有したり、励まし合ってくださった同志の方々、皆さんありがとうございました。お顔はわからなくても、ここのブログに集った方からは温かい気持ちしか感じませんでした。このブログに出会えて感謝です。更新制度が続いていましたら、また元気でお会いできる日を楽しみにしています。
とりあえず、大変お疲れ様でした!

ドジ様
本当にお世話になりました。仕事をしながらのブログは大変かと思います。しかし、これから続く皆さんのためにも是非とも続けていただきたいです。都市伝説を信じ、無事更新できることを願うばかりです。

ありがとうございました

ドジ様、外国語メモのねんねこ様My様、そして今まで免許更新を受けられてきた諸先輩方、このブログを通じてたくさんの情報をありがとうございました。
時間のない中、不安でいっぱいでしたが、今すがすがしい気持ちを迎えられているのは皆様のおかげです。また、この夏受けられた皆さんのコメントも励みになりました。
あとは、過去問答え合わせと結果発表を待ちましょう!
お疲れさまでした!

お疲れ様です

殆どの科目が過去問を数回しておくと、半分以上は点数かせげると思います。

お疲れ様です

殆どの科目が過去問を数回しておくと、半分以上は点数かせげると思います。

本当ですか??
テストのみの基準でないとなるとかなりありがたいです!!

試験問題公開

土曜日に受験しました。
皆さんと同様に、教育の最新事情は苦戦しました。
教育政策も部分的に新しい問題になっていましたが、こちらは何とかなったかと。
生徒指導、SC、環境教育は過去問全開モードでした。

さて、本日問題が公開になりましたが、最新事情の問5は、当日は「皮膚化の・・・」と間違っていたはずが、「皮膚下の・・・」と訂正されています。一言「すみませんでした」はないんですかね。

試験問題公開

さきほどのコメントで、「皮膚」ではなく、「皮質」でした、すみません。

教育の最新事情

教育の最新事情の問5は確かに勝手に
「皮質化」→「皮質下」と訂正されていますね。

当日と同じ問題を公開しないで、訂正した問題
を公開するというのは大問題だと思うのですが・・・。

先ほど放送大学に問い合わせをしたら、試験の結果のみで判断するとの回答でした…。
あくまで受講入力は、試験を受ける資格の獲得です、との返答でした…。

答えあわせどうでしたか?

問題出ましたね。6割合っていたら良いんでしたっけ?

6割ですね!
ギリギリっぽくて不安です。

試験の点のみで判定という説とそうでない説がありますね。

統一されてなかったりして

教育の最新事情

日曜日に受験した方からの情報です。
公開された問題を見てみたところ、
脱字の箇所は、訂正されたものが載っていたそうです。
これについて、特に説明はないようです。


結果が届きました。
どこにメッセージあげていいか分からなかったのでこちらに…。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ