FC2ブログ

土曜組速報!続け!日曜組!

ギリ!お友だちキャンペーン、復活しました!土曜組の報告が油となって日曜組の悪あがきの炎に注がれています。
こうなったら管理人も最後の最後まで日曜組の悪あがきにお付き合いさせていただきます!



土曜組のみなさん!
お疲れ様でした!


お疲れのところを大変恐縮ですが、、
修了認定試験を受験しての感想、気づいた点など、何でも結構です。
この記事のコメントで寄せて下さい。
会場の様子や、こんなことに気をつけたいということ、記憶にある限りの試験内容、そして「過去問使い回しモード」にかかわる情報等々。

みなさんの声のひとつひとつが次に続く日曜組に力を与えます。
どうぞよろしくお願い致します!


というわけで、
土曜組からのたくさんの貴重な情報とエールをもらい、日曜組の旅立ちのときがきました。

土曜組に続け!日曜組!
「不合格」という三文字は、
たとえおテントウさまが許しても、
このドジさんと土曜組の仲間が許しません!


大丈夫、あなたがたは必ず合格します!!
安心して、いってらっしゃい!!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

過去問、予想問題からの出題多し

カリマネ経営受験しました。
ドジさんの予想問題、過去問題、どちらからかはわかりませんが…とにかく「見たことある!」というのが多かったです。
ただ自分の中で、見たことあるのに2問ほど「あれ?どうやったっけ…」というのがあったのと、1問「ヘルスプロモーションってなんだ?」と自分の中でなった問題がありましたが…😅
とりあえず大丈夫かな〜とは思ってます(^-^;

11時過ぎから次の試験なので勉強します。

生徒指導と教育相談

全て過去問からの出題でした。

まずは会場の様子

会場がエアコンききすぎで寒いです(>_<)冷え性の方は、羽織ものがあったほうがよいです。
時計がなかったので、時間がわかりませんでした。(時間はあまるので必要ないかも?)

カウンセリングほぼ過去問通りでしたが
2問ほど引っ掛けなのかちょっと難しいのがありました…

過去問様様です!ありがとうございます!

2科目終えました。

会場はとても寒いです。他の方も仰っておりますが羽織が必要と思います。


生徒指導と教育相談····· 全て過去問
SC·····全て過去問

スラスラ解けました!

今お昼ですが、お昼すぎ一発目に教育の最新事情です!リニューアルされたところがどう出てくるのか……昼休み中に過去問、予想問題解きまくります!!(笑)

過去問様!!

生徒指導とスクールカウンセリング終わりました。
すべて過去問からの出題で、しかもほとんどが常識的に応えられるものだったので安心しました!!
次は最新の教育です。。リニューアルということで不安ですが…ドジ様のアドバイスのおかげで頑張れそうです!!
本当にこちらのホームページに出会えてよかったです!!友達にも勧めました!!
引き続き頑張ります!

生徒指導と教育相談

すべてドジさんの「なんちゃらカードw」の予想問題から出ました!これしか勉強してなかったので助かりましたwありがとうございます!
以下、出題された問題です。(なんちゃらカードの番号をのせます)
問一、第1章No.6(教師のリーダーシップ行動のうち·····)
問二、第1章No.7(集団凝集性)
問三、第2章No.5(14歳以上20歳未満で·····)
問四、第3章No.7(思春期には孤独が·····)
問五、第4章No.9(不登校の原因は多様化してるため、)
問六、第5章No.8(海外のイジメの定義·····)
問七、第5章No.7(いじめは、良好な風土)
問八、第6章No.3(レジリエンスは恐怖)
問九、第6章No.9(生徒指導ではあえて目に)
問10、第7章No.8(スマホを利用すればするほど)
問11、第7章No.7(現代では、メディア·····)
問12、第8章No.6(保健室の役割は、)

の12問でした!予想問題通りで問題読まなくても出来ました笑

付け足し

関西ですが、本日は外の気温がいつもより低いためかエアコンがよく効いています。

また席は指定なのですが、試験室のドアに受講番号に伴って決定されておりその紙が貼り出されていました。ですが自習室などには貼られておらず。。また席入札少し前しかわからずなので、それを知らずに早めに来られた方は席の番号どこに書いてるの?と不安になられていました。
10分前には貼り出されていましたのでお気をつけて見てください。

教育政策と組織的対応、生徒指導と教育、S C

ドジさんのブログをチラ見していた者です。真面目じゃないのでほんとにチラ見程度です。でも、どれも過去問か予想問で見たことがあったような・・・。
教育政策は、これ分からない人いないのではと思われるサービス問題もありました。
選択肢を消していけば、正解が残る感じの問題です。
真面目じゃないので私でもたぶん大丈夫そうなので、頑張った方は、高確率で大丈夫だと思います。
頑張ってください(^^)

教育の最新事情、ほとんど過去問じゃありません!
難し過ぎます

ドジ様、本当に予想問題などなどありがとうございました。
午前はほぼ、過去問!
教育の最新事情は、自信がないのですが、1と3がほとんどになりました。

大阪会場は時計あり、めっちゃ寒いです。明日行かれる方は羽織、膝掛けあるといいと思います。

教育の最新事情、そのまま過去問からは1問しかありませんでした。撃沈です…

残すは情報のみ、教育政策、生徒指導、スクールカウンセリング、最新事情おわりました。

生徒指導とスクールカウンセリングは他の方も書いてある通りです!

教育政策、なんちゃらカードから3割程度出ていたかと思います。テキストも一読しておくとよいかと…
最新事情はなんちゃらカードから似たような問題はありましたが、全く同じ、はほぼない?かと…テキストを全然読まなかったので…難易度高いような気がしました。

全く別の仕事をしていて教職を離れており、育児家事に追われてなんちゃらカードにしか手をつけなかったので…


残すは情報、なんちゃらカードから全問でるであろう、と信じてがんばります!



教育の最新事情

最新事情、、、リニューアルを恐れていましたが、その通り、過去問は二問ぐらいしか出ず難しかったです、、(o_o)(꒪⌓꒪)
ドジさんの予想問題が一つ出題されていたので、そこはバッチリでした!(アタッチメントについて)ありがとうございました!

生徒指導とスクールカウンセリングについては、全て過去問からの出題なので五分もたたず解けてしまいました≡( ⊂ ˆωˆ )⊃

アタッチメントについての問題について、、、早とちりかもしれないですー(つд⊂)
どなたか覚えている方いますでしょうか。
先走ってしまってごめんなさい(。˟༝˟。) ༘

都市伝説にすがりたい

リニューアルなしの生徒指導、スクールカウンセリングは、過去問のみでOKです。

が、リニューアルの教育政策は12問中7問過去問。
最初と最後に過去問があり、真ん中に新しい問題でした。

そして、リニューアルの最新事情は、過去問をやっていて4問できるかな?くらいでした。
もちろん常識で解ける問題もありますが、難しかった(>_<)
都市伝説を信じ、4問OKで大丈夫にすがります。

残すは情報のみ。
過去問見直してます。

このサイトに巡りあえてよかったと、心底思ってます。
ありがとうございます。

最新の教育事情

見たことのある問題はほぼありませんでした。
難しかったです。

教育の最新事情難しかったです…過去問のままのものもありましたが…

教育の最新事情

結構、難しかったです。過去問させていただいて、半分分かればいい方かな。。と。

生徒指導、SC、環境教育は過去問やってれば楽勝でした!

教育の最新事情、あれは無理です…過去問もほぼ出ずサッパリでした…

情報は過去問のみ。
5分で終了でしました。
ありがとうございました。

教育の最新事情…
難しかったです。。。個人的に苦手な脳の話が出てしまい…
後で見たら確実に間違っていて、凹みました(-_-)

環境教育は、過去問からの出題で助かりました😅

お疲れ様です

教育の最新事情、環境、情報の試験を受けてきました。

教育の最新事情は見たことのある問題は数問でした…
全部は覚えていないのですが、
専門家の資本、地位-役割理論、教師像、同僚性、アタッチメント、脳の発達、生徒指導についての問題が出ました。

環境、情報はすべて過去問からでした。
日曜組のみなさん、頑張ってください!

生徒指導、SC、環境教育、情報教育は過去問でばっちりでした。
情報教育に至っては、瞬殺でした。問題文読まなくても答えが分かります。

他の方も仰っているように、最新事情は見たことない問題が半分以上を占めていたように感じました。常識問題っぽいけど、自信はありません。都市伝説を信じてます…。

愛知ですが、クーラーの効きが悪い試験教室もあって、暑い教室、涼しい教室、寒いロビーという感じでした。暑くても寒くても対応できるようにしていってください。

日曜組の皆様のご健闘をお祈りしてます!

やっとおわりました!
生徒指導→ほぼなんちゃらカードから
スクールカウンセリング→ほぼなんちゃらカードから
教育の最新→なんちゃらカードから2、3個くらい!?
環境教育→ほぼなんちゃらカード
情報教育→ほぼなんちゃらカード

教育の最新事情だけが不安です…
日曜日組さん頑張ってください!

最新の教育事情
難しかったです。過去問にくわえて、テキストをしっかりよんでおくと安心だと思います。


環境問題
とてもとても簡単でした。

スクールカウンセリングと最新事情

スクールカウンセリングは、過去問からの出題ばかりでした。5分とかからずマーク終了しました。ドジ樣に本当に助けられました!ありがとうございました。

最新事情は、見慣れない問題ばかりで、じっくり問題を読みました。が、自信はあまりありません😅

大阪会場は、空調がよく効いていて寒いです。科目間の20分はあっという間に時間が過ぎます。復習は、事前にしておいた方がいいです。

また、女子トイレ前の行列がひどかったです。1つ下の階のトイレに行くなど工夫されたほうがいいと思いました。

日曜組のみなさんも、がんばってください!🙋‍♂

ギリギリキャンペーンのおかげで…!

学校経営・生徒指導・SCは過去問大活躍で自信有りです。
本当にギリギリでしたがこちらのブログに出会えたことに感謝…!

ただ、教育施策と最新事情がなんとも…
前の下調べもなく1限から連続5コマ入れてしまっていたので、休み時間がほぼなく結局教育施策テキスト読み終えられないまま臨むことになり、こちらは結果が恐ろしいです。゚(゚´Д`゚)゚。
(同じような取り方をしている方、既にご存知かもしれませんが、10分前から配布・説明、終了後のモタモタ回収で休み時間はほぼつぶれます。トイレ行ったり移動したりで残りはもう5分あるかないかなのでお気をつけください)

自信を持って答えられたのが過去問から出たちょうど半分でしょうか…
最新事情は初見の問題ばかりです。個人的に選択に迷う問題は施策ほどではなく、こちらも半分は合っているだろうと思い込んでいますが、ひっかけなのか?紛らわしい問題もあり、テキスト後から読んでみても結局できたかどうかわからずヤキモキ…
勉強不足の自分が悪いのですが、まだしばらくは肩の荷が降りそうにありません(T^T)
問題せめて明後日とかに公開してくれればいいのに…!

日曜の皆様、どうぞ頑張ってください!!

No title

ただいま、全科目終了し帰宅しました。

【必修】
教育の最新事情

過去問からの出題はあまりなかった気がします。
これだけは、テキストの大事そうなところをしっかり覚えておいたほうが良いかもしれません。

【選択必修】
教育政策と学校の組織的対応
生徒指導と教育相談
スクールカウンセリング
情報社会に対応した学校教育

これらは過去問が大いに役立ちました!
ただ、「あれ?解答なんだっけ・・・?」ってなってしまった問題が数問あり、もっとしっかりやっておけば・・・と後悔しています。
過去問以外の問題では自信がないものもいくつかありましたが、ほとんどの問題は文章さえしっかり読めばなんとか正解できるという印象でした。

日曜日組のかた、がんばってください!
管理人のどじ様、ありがとうございました。
PDFも必ず送らせていただきます。

<気になったこと>
・受験票の試験時間割では、科目間に20分と昼休みが1時間ありましたが、実際には試験開始前の十分はマークシート記入に確保されており、休み時間とはいえないです。
・どこかの情報で、会場でシャープペンシルを使っている人には鉛筆の貸し出しがあると書いてありましたが、私が受験した会場ではシャープペンシルはノーチェックでした。
・試験監督者が会場の時計の針を見誤り、試験時間が1分少なくなることが起きていましたが、その後なにも説明や釈明はなく、29分間で実施されてしまいました。(解答には十分時間があるので、影響がないとは思いますが)

教育の最新事情

教育の最新事情。

過去問で見たことのある内容は半分ほど。。

特に問2は…
「べき、しか」教師??
とか、「名人」と言われる教師??
とか。。 ドラマや小説に出てくる教師像…??とかとか。。


テキストに載ってないやん!!
はてながいっぱいでした。。

とにかく、新傾向…おそるべし。。
どなたかもおっしゃってますが、、
ドジさまの都市伝説を……信じます!!

5科目終わりました!

無事肩の荷を下ろすことができました。
生徒指導・SC・環境・情報はカードに全問あったと思います。
必修は大幅リニューアルで見たことない文章が並んでいました。カードでしか勉強していなかったのですが、よくよく選択肢を読めば消去できるものもありました。
日曜組のみなさんは、テキストも一度は目を通された方が良いと思います!
ドジさん、本当にありがとうございました。また良い結果をご報告できればと思います。

あと、科目間の20分は10分前には説明が始まるので意外と時間がなく、ほとんど勉強できませんでした。

情報教育はここの記事の問題ばっかりでした。2分で終わりました。

他の科目は皆さんがおっしゃる通り過去問ラッシュでした。

最新の教育事情はムズかったです。

ドジさま万歳!教育の最新事情だけ撃沈。

2人育児中でとても時間がなく、なんちゃらカードのみ勉強しました。

生徒指導、SC、環境、情報なんちゃらカードからの出題。10分で見直しまでばっちり。情報に関しては問題を読まなくてもできるくらい簡単で5分で終わりました。笑

しかし、問題は教育の最新事情。なんちゃらカードからも1問?くらいしかなく、初めての問題ばかり( ・᷄ ︵・᷅ )30分全部使ってよく読んで答えましたが、2択までしぼっても迷うものばかりで本当に不安です。常識でも答えられるものが少なくて、本当に難しかったです。

でもドジさんのおかげで他の教科はばっちりでした!ありがとうございました!

お世話になりました

カリマネ、教育政策、生徒指導、カウンセリング、教育事情と、連続時間割で受けてきました。

早めに申し込んだからか、全て同じ教室で受けられました。

カリマネは、ドジさんの予想通り、過去問モードに入ったようで、ドジさんのカードで万事OK状態でした。

心配だったので、カリマネは、過去問も全て解いておいたので、ヘルスプロモーションについても調べたため、消去法ですが解けたと思います。

残りの4科目も基本カードメインで対策すれば大丈夫な内容でした。

教育の最新事情は、やはりみたことのない問題もありましたが、カードと過去問と、ドジさんの変更点の分析を参考に対策しておけば、大丈夫です。

どの教科も、五分から10分以内に終わってしまい、見直しやぼんやりしてました。

基本、カード、過去問、ドジさんの分析でわからない問題はないです。どこ

あ、席が自由で、教室移動がある方やトイレに合間に行きたい方は、出入り口近くの席を選ぶと良いと思いました。

でもしか先生が出てました

教育の最新事情、半分以上が???てな感じで……落ちたらどうしよう…
他の4教科はドジさんのなんちゃらカードでほとんど満点に近いかもです!お世話になりました!

教育の最新事情は過去問も使えなく、テキストも読み込んだところでどこまでできるか…未知数です。。平均正当数、低くなるのではないかと思いますよ!!きっと都市伝説になるのではないかと!

過去問をやっていれば、五分で終わるものもあり、嬉しかったです(涙)

ちなみに、夏受験するなら冬の問題(できれば土日ぶん)を主に解くようにしていました。

No title

最新の教育事情、脳科学の問題は誤りを含む選択肢を選ぶ問題でしたが、、、
選択肢のうちの2つに「皮質化」という語句がありましたが、これは「皮質下」の誤記でしょうか?
すると、誤りを含む選択肢が(恐らく)3つになっているような、、、

教育の最新事情

難しすぎました。
過去問は、ほぼ出ず。
自信ありません…

あとは、過去問そのままのもあり
大丈夫でした!
教育の最新事情…
落ちてたらどうしよう。

小外語

過去問から多数ありました!
メソッドやテキストからも多数出題されてました。

名古屋受験ですが
待ちスペースが寒いので注意です。
私はあえて外に出ました💦
時計は大きいものありました!

小学校外国語、終わりました。1題出題ミスがありました。(英検2級と書いてましたが手元メモでは準2級になってます。違ったらごめんなさい)
過去問からは半分ぐらいです。テキストに関する問題が多かった(なんと2問も)です。あと教授法関係が2問、授業の計画の仕方1問、授業の見方、評価の仕方から2問。確かそんな感じでした!
やっと解放されました。嬉しい!日曜組の方々も頑張ってください。

生徒指導、SC、情報、なんと外国語もほどんど?!過去問からでした。

最新事情は、皆様がおっしゃっている通り…皆難しかったと言うことは、努力点があると信じています!!

ドジ様、ねんねこ様、my様ありがとうございました。不安はありますが、終わって一安心です。
日曜日の皆様も検討をお祈りします!

ドジさまのカードのおかげで生徒指導、カウンセリング、情報、外国語活動はほぼ出題されました!ただ、教育の最新事情には撃沈…テキストをもう少し読んでおけばよかったかもしれません。

最新事情リニューすぎ

最新事情は、今年の問題は悪問揃いでした。解きにくくて不明瞭な問題が出ました。とほほ

外国語は、例年より簡単!ほほ過去問でした。ありがとうございます。
1問だけ、「高卒で英検二級の合格率は、Xパーセントである。」が出ました。
14、36、58、86からの選択でした。

最新の教育事情

過去問からほとんど出ず。
そしてこんなこと載ってた⁈というくらい難しかったです。。
ただ、アタッチメントの問題は幼稚教育の問題の予想問題3そのままで助かりました!!
でもしか先生もありました。それを選択したのですが合ってるのか…

あと[人的資本」・「社会関係資本」・「意思決定資本も出ました。
ほとんど消去法で消してもどっちだろ?という感じで。。周りも難しい!!と終わってからざわついていたので相当平均点は下がると思います。

SC、環境問題、情報社会、生徒指導は過去問をしていたら満点取れるレベルです。10分もかからず終わりました。
とくに情報は簡単すぎで、最後の二問は毎回出てる問題でした。
日曜日さんがんばって下さい!!

スク、生徒、政策、カリはほぼ過去問の使い回し。最新は見たことない問題ばかり。アタッチメントってなんだっけ。。。

他の方も書いてますが、教育の最新事情、見たことない問題ばかりで焦りました。過去問ほとんどなかったような・・・

小学校外国語教育教授基礎論

第1問第1章No.2
第2問第1章No.7
第3問第2章No.5
第4問第3章No.5
第5問第3章No.7
第6問第4章No.5
第7問第4章No.7
第8問 単元計画
第9問 評価
第10問第6章No.6
第11問第8章No.6
第12問第8章No.2
でした。
No.は予想問題カードの番号です。

教育の最新事情&外国語教育教授基礎論

最新の教育事情と外国語教育教授基礎論の試験を受けてきました。

皆様のおっしゃる通り、
最新の教育事情は…。。
過去問もテキストも見てわりと頑張って勉強したつもりでしたが、撃沈でした。笑

テキストに載ってましたか…?
動画で言ってましたか…?って状態です。
隈なく見るべきかもです。

外国語教育教授基礎論は…。
全て過去問でしたので、5分とかからずに終えました。

難易度の差がすごかったです。

教育政策…過去問と初見の問題半々くらいでした!
最新事情…過去問は数問?あったかな?という感じでしたT_T
この2つはあまり自信なし( ; ; )って感じです。
生徒指導、SC、情報教育…この3つは過去問からでした!!

ドジさんに大変助けられました!
ありがとうございます。
とりあえず、肩の荷が下りてホッとしています♪
日曜日組みの皆さん、あと1日頑張って下さい!

教育の最新事情、産後2ヶ月で2日くらいしか勉強できず冷や汗でしたが予想問題とテキスト数回読んでたら取捨選択でギリギリなんとかなるくらいは解けた気がします

流し読みでもいいのでテキスト読み大事です

私生活化、アタッチメント、インフォーマルな集団指導、どの時期に脳が1番発達してるかみたいな、教育相談、出てました

幼児教育

常識的に考えると解ける問題が多かった気がします。
1/3以上は過去問からでした!

レッジョ・エミリア
分散型・共有型リーダーシップ
スタートアップカリキュラム
が出ました

情報教育

2017年3月実施の問題に山をはっていましたが、いくつかその中からも出ましたが、全問一緒ではなかったです。ただ、全問過去問からの出題でしたので、他の年度もやっておくと解ける問題ばかりでした。

幼児教育

幼児教育、一問以外は予想問題カードと全く同じものでした!
その一問も、「学びに向かう力」で適当でないものはどれか。
→どう学べばよいかを保育者から教わり、その通りに学んでいける力
みたいな感じで楽勝でした。

せいせいしました〜

教育の最新事情むずい

教育の最新事情は過去問あまりでなくて悩みました(>_<)スクールカウンセリングとごっちゃになってるかもしれないし、覚えてる問題だけで、順番などごちゃごちゃですが·····
【専門家の資本について】
・人的資本、社会関係資本、意思決定資本の3つの要素それぞれについての選択肢
・「人的資本はまず先に優先すれば、残りの2つを得られる」みたいな選択肢(これがバツ?)
【教師論】
・でもしか教師とは、消極的な理由から教師になった様子を皮肉的に·····みたいな
・理想像あるべき姿と現実像あり様の2つの間にジレンマは一切ない·····みたいな
・名人とは、教科以外で優れた教師?
・ドラマなどの教師像は世界共通
【役割期待】
教師の役割を考える時の視点は客観的に·····?
【インフォーマルな集団とは】
・教師主導で行う活動でなんとか(これ罰?)
【アタッチメント】
・過去問そのままで、アタッチメントを安心の基地を拠点に安全な避難所として、円環運動
【合理的配慮】
・3観点11項目考える
・保護者と相談して理にかなったなんとか·····
・障害者手帳がないと合理的配慮しなくていい?
・すべて実施するのではなくできることを·····みたいな
【私生活化について】
・私生活化は公的事象に対して私的事象を優先させる生活態度
【同僚性】
同僚性とは実践について相互に·····
【保育指針や幼稚園要録】
・育って欲しい10の姿は認知重視(←バツ?)
・児童期の教育投資が有効(←バツ?)
・幼少期の非認知的な能力
【脳の発達】
・前頭前野は青年期が1番発達している?
・皮質化がどうとか·····

などです。情報と環境はほとんどなんちゃらカードから出ました( *ˊᵕˋ* )

教育の最新事情

やはりリニューアルされており、なかなか難しかったです。
マークした数字、控えたんですが、
321333111133
って、なんだか偏ってて不安😇
三島は冷房あまりキツくなかったです。

土曜組

生徒指導、スクールカウンセリング、情報、外国語、と最新を受けました。ドジ様のおかげで、最新以外は全て過去問&予想問題で見たことがあるようなものばかり! でも、最新は問題の問い方?が今までと違う気が...。半分位「なんじゃこりゃ?」の世界でした。よくテキスト等見ておいた方が良いかと思います。
冷房は効いてるし、時計も正面にはないので、気をつけてください!

終わりました。

ドジ様、大変お世話になりました。というか、もう少ししっかり過去問拝見しておけば、もっと楽に解けたのに、と反省しています。
生徒指導、環境教育、情報社会、小学校外国語、ほぼ3月3日の過去問どおりでした。多少入れ替わりはありますが、今、答え合わせして8~9割できてたかな、と確認しています。
小学校外国語はnatural approachと内容重視の教授法が出題されました。また、外国語活動なのか、教科外国語なのかの二択になった問題もあったので、あやふやな所は見直しておくとよいと思います。勉強不足であやふやなところを衝かれましたが、じっくり考え、消去法などでなんとかなります。
最新事情は、終わった時、声にならないため息のような雰囲気が試験場内に。前頭前野など脳の問題が出ました。また、解答の数字、本当に偏ってますね~

日曜日組の皆さん、頑張ってください。(前回の3月2日(土)の過去問とか見ておくと、いいのかな、と思います)

No title

講義もテキストも見ずになんちゃらカードを二回だけやりました。
最新事情は3問くらいしか見た事ある問題がなくて焦りました。
自分の知識経験推測常識で7問は当たってるかと思いますが、5問は自信なし。
ボーダーが8問正解ならまずいかもしれません。
最新事情くらい真面目にやれってことでしょうか。
日曜も難問が予想されるので、頑張って下さい。

土曜日組の皆様!お疲れ様でした!!

試験本当に お疲れ様でした!!
そして、詳しい情報を、ありがとうございます!
大変、心強く、感謝感激です。

ドジ様に 質問があり、大変恐縮なんですが、
ひとつ、疑問点があるのですが、日曜日の試験内容は、
土曜に実施された試験内容とは、また別の内容になるんでしょうか。

もしくは、ほぼ同じ内容の試験内容になるのでしょうか。

ねんねこメモ感謝❗

外国語でねんねこさんのメモがとてもわかりやすくて助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

土曜組み

ドジ様
本当にお世話になりました。SC、最新、環境、小外語、幼児でした。
皆さんが仰っている通り、最新は撃沈でした。常識の範囲内なのだと言い聞かせて解きました。
過去問とメモと悪あがき…のみの一夜漬け状態でしたが最新以外は大丈夫だと思います。
明日受験組の皆さん、もしも余裕があるなら最新の勉強を!
過去問は絶対です。

教育の最新事情以外は!

ドジ様
なんちゃらカードのおかげで、生徒指導と教育相談 SC 環境教育 情報社会の4科目はばっちりでした。ありがとうございます。

教育の最新事情は覚悟はしていましたが、難しかったです。なんちゃらカードからは3問ほど出ていた気がします。

休憩が30分あるかと思っていたのですが、始まる10分前には説明とマークシートの記入。終わった後も問題の回収確認などで、10分ほどしかなく、トイレも混んだりでドタバタでした。

日曜日組の皆さん!
教育の最新事情。よく読んでおいた方がいいですよ!頑張ってくださいね。

外国語は

外国語、テキストがないってことで選ぶ人が少なかったみたいで、たったの15人で受けました。
でも、送って頂いたメモのおかげで勉強できたし、過去問がほとんどだったので、結果的には選んで良かったです。

Re: 土曜日組の皆様!お疲れ様でした!!

大事なご質問ありがとうございます。

土日の問題は基本的に全く違う問題が出題されます。
日を別けて実施するので当然と言えば当然ですが。
これまで、土日の同じ問題が出題されたというのは
私のこれまでの記憶では、全科目を通して1回ないしは2回しかありません。
ですから逆に言えば、土曜日に出題された問題は、日曜日には出題されない、
という山をはることも可能です。
ですが、こういう山のはり方は、相当過去問を精通していないと難しいですけどね。

ドジ

教育の最新事情

私も教育の最新事情は

321333111133

でした・・・。

ありがとうございました!

講座流し見、テキスト読み軽く、あとはドジ様のなんちゃらカードで勉強しました。
学校経営➡ほぼ過去問。勉強一番足りなかったので、答えうろおぼえ二問ほどありましたが概ね良好。
最新事情➡難しかったですね...不合格はないと信じたい...。テキスト読んでたらなんとなく選択肢は絞れましたが、自信ないです。
情報➡100%過去問。なんちゃらカードのおかげで三分で終了
外国語➡同上
幼児教育➡同上

ドジ様のなんちゃらカードのおかげで安心して受けれました!ありがとうございました!明日もみなさん頑張ってください!

札幌会場

教育相談、SC、環境、情報と受講。必修の最新事情以外は過去問で大丈夫でした。最新事情以外は…。本当に難しかったです。

日曜組の方へ。札幌会場は、明日は北大構内が北海道マラソンのコースになることにご注意ください。周辺の交通規制にも。
教室は暑かったです。

ドジ様、本当にありがとうございました。最新事情は都市伝説にかけます…。

お疲れさまでした

まず、ドジ様、ありがとうございました。
こちらのサイトと過去問に大変助けていただきました。

もうほとんどみなさんが書かれていることですが、
教育政策と最新事情は、リニューアルしたということで、過去問に頼りすぎずそこそこにして、あとはひたすらテキストを読み込んだおかげか、それほど焦らず試験に臨めました。特に最新事情は、ドジさんが過去問が使えないだろうと書かれていた2,3章を中心に、直前までチェックしました。
生徒指導、環境、情報はほぼ過去問からでした。

会場は寒いのに、待合室は暑かったです…。調節できる服装が安心ではないかと。
女子トイレ、混んでました。時間ギリギリになりそうでした。

日曜のみなさん、がんばってください!

終わりました

生徒指導、スクールカウンセリング、情報はほぼ過去問でしたのでスラスラ解けました。ドジさんのおかげです。ありがとうございます!
教育の最新事情はみなさんおっしゃる通り、過去問はおろかテキストでも見てないような・・・という問題もあり難しかったです。日曜の皆さんもう一度テキストを読み返しておいた方がいいかもしれません。
幼児教育は半分以上過去問、残りも常識的に考えたらわかる問題でした。
明日のみなさん頑張ってください

静岡会場(三島)

どじ様ありがとうございました。
早い対応や、過去問、感謝しております。


教育政策と最新事情は、私も撃沈でした。
テキスト読んでいった方がいいです!

三島会場は、時計ありましたよ!
初めて行った場所なので、少し迷いました!
配布や、解答用紙回収等で、休み時間はあっとゆうまに過ぎました!

日曜日組の皆様、頑張ってください!

ありがとうございました!

今日受験された皆様、お疲れ様でした!
そして、管理人さん、情報ありがとうございました!!
すでにたくさんの方がコメントされている通りで、私自身の試験が終わったときの実感は
生徒指導…過去問と予想問題練習してよかった(^^)
SC…過去問と予想問題のおかげ(^^)
昼休みの段階では、2倍速で流し聞きしかできなかったのに、前日練習でここまでできたのは管理人さんのおかげ!とルンルン気分でした。ミスは1〜2問におさまってるだろうと楽観的と言われそうですがそれなりの手応えは感じました。
で、問題は午後でした。
最新事情…終わった(*_*) 撃沈
1問目から参りました!
自信持てたのはでもしかくらい(^^)
でも、エトセトラを思い出してなんとか選択肢を絞り込みました。
あとで資料見て、アタッチメントの問題はやらかしたことが明らかにはなりましたが…それ以外は例の数字の並び、一致しているのでそこに希望の光を求めたい気持ちであります。
弘前会場は冷房も適度で不都合は感じませんでした。外も暑いとはいえ、日中は暑いなりに過ごしやすい天気でもあったので。

結果はこれからですが、管理人さん、お力を貸していただいたことに、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

そして、明日受験される皆様、試験までの時間、特に最新事情の最終チェックをされて試験頑張ってください!

教育の最新事情難しい

このブログには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今日、私が最初に受けた試験が最新事情で、撃沈しました…
でも、そこから環境、情報、外国語、幼児と続けて受けましたが、過去問のおかげで5分で終わりました!

明日、受ける方、頑張ってください!

幼児教育、外国語教育、スクールカウンセリング、情報社会、ほとんど過去問からの出題でした!!
ドジ様、本当にありがとうございました!

Re: 教育の最新事情難しい

> このブログには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
>
> 今日、最初に受けた試験が最新事情で、撃沈しました…
> でも、そこから環境、情報、外国語、幼児と続けて受けましたが、過去問のおかげで5分で終わりました!
>
> 明日、受ける方、頑張ってください!

ありがとうございました。
管理人からの質問ですか、
必修科目は1時間目にあったのですか?
他の受講者の中には午後という話も聞いていますが・・・

時々こちらを見せていただいていた者です。
本日試験を終えました。
小学校外国語教授基礎論、1問目2問目からなんだこれはという問題でした。
わたしは動画をすべて視聴し自分なりに視聴したことを用紙にまとめました。それでもすぐには即答できませんでした。悔しいー。泣

すみません

さきほど投稿して紛らわしいコメントになってしまい申し訳ありません。

最新事情は午後の一番最初でした!

私が受けたものの最初という意味です。
申し訳ありませんでした。

教育の最新情報…

みなさんが書いているとおり、教育の最新情報以外はドジさまを信じるモノのみ救われる伝説発動でした!!

ドジさま、本当にありがとうございました。

ただ、教育の最新情報…
撃沈して落ち込んでいたのですが、みなさんが書き込んでくれている答えとほぼ同じで、少し希望の光が見えたように感じています。

日曜組のみなさま!!
教育の最新情報だけは最後にテキストを読み直しておいてください!
テキストのどこの部分に書いてるの!?って思うような問題もありましたが。。
あと、ドジさまが少し前に過去の問題から分析してくれてる記事を読み直してみてください。
教育の最新情報は、4番が答えに1度もなったことがない!の部分に私は助けてもらいました。ついでに1番が答えに多いとのことだったので、迷ったら1番をマークしてきました(笑)

日曜組のみなさんの幸運を祈っています☆

終わりました!

土曜日組のみなさん、お疲れ様でした!
そしてドジさん、本当に本当にありがとうございました!!
前日の金曜日にお友だちキャンペーンでお友達になりそこからの勉強でした。
子育ての傍ら、子供たちが夏休みということで、ほとんど流し見状態で不安になり、直前にこちらにたどり着きました!!

みなさんが言われているように、生徒指導、SC、情報は過去問がほとんどでした‼️
過去問を全部解けていなかったので、この3教科は1.2問悩んだ程度です。
教育政策は7問正解していたらいいなぁ。

そして教育の最新事情は撃沈です…
考えれば考えるほどドツボにはまってしまいました…
ギリギリまで悩んでしまいました。
4がない…ないのはどうなんだ?と思い、4を一ヶ所だけマークした記憶があります(泣)

みなさんが言われているように、20分の休憩がありますが、教室移動や10分前からの説明があったりで結構キツキツのスケジュールでした。
岡山で受験しましたが、女子トイレは混んだ様子は見受けられませんでした。
寒いかも?と思い、七分に薄手の長ズボンで行って丁度良かったです!

日曜日組の皆様、明日は頑張ってください!

お疲れさまでした

ドジさまのなんちゃらカードのおかげで、SC、環境教育、情報教育、生徒指導はすらすら解けました。本当にありがとうございました。

教育の最新事情は…難しかったです。なんちゃらカードの他は放送大学の動画を流し見していただけでしたが、テキストも読んでおけば良かったと少し後悔しました…。

福島学習センターは会場も暑くなく寒くなく快適でした。女子トイレも混むことはなかったです。
そして、これはこの会場に限らないことだと思いますが…
休憩時間は20分ですが、
試験終了後の問題用紙・回答用紙の回収、枚数の確認、諸連絡
→休憩
→試験開始10分前から試験について説明、問題用紙・回答用紙の配布、氏名等の記入
以上のことを行うのであまり時間がありませんでした。
特に回収した用紙の枚数確認は数え直しなどがあればその間ずっと待っていなければならないのでどんどん休憩時間がなくなります。
試験開始直前にゆっくり過去問を見る時間がないかもしれないので、前日や当日朝に過去問を見直しておくことをおすすめします。

日曜日組さん、がんばってください!

☆愛知受験☆

愛知の会場は、正直部屋暑かったです。
空調の温度調節ができない、と担当者が言っていました。でも空調の風が当たる席だと大丈夫でした。

試験開始の10分前には説明が始まり、連続での試験だと問題見直せる時間が10分くらいしかありませんでした。

会場は地下鉄駅からそのまま直結で、コンビニでお昼ご飯を買おうと思ってましたが、コンビニ見当たらず。。。買っていくのがいいと思いました。自分は近くのラーメン食べました。

スクールカウンセリング、情報、外国語、幼児教育
過去問通りでした!

教育事情
あれれれれ、過去問どこだー?!でした。
自分の常識が通用していることを願うばかりです。

明日の皆さん、
頑張ってください!

お疲れさまでした!

ドジ様、このブログに辿り着けて本当によかったです!ありがとうございました!

生徒指導、SC、情報はいいとして、外国語が勉強不足だったので自信がありません(´・ω・`)すでに2問間違えてることが確定(T . T)
その2問を修正した私の解答は

12311 21441 21

です。すごく心配•••。どなたか解答を控えてた方いらっしゃいますか?

教育の最新事情はね•••みなさんのおっしゃる通りです。難しすぎるー!

32133 31111 33

先に出していた方々と同じですかね?

自己採点大会楽しみにしてます(*´ ∀ `*)

ありがとうございました!

ギリギリ1週間ほど前にお友達キャンペーンに応募しましたが、SCはどれもこれも「見たことある!」というような問題ばかりで、5分で解けてしまいました。過去問さえ解いていたら楽勝でした!
本当にありがとうございました!

お疲れさまでした

みなさんが言っているように教育の最新事情だけは、過去問がほぼなく難しかったです。時間いっぱい考えましたが、どうかなぁという。合ってることを願うばかりです。

栃木での受験でしたが、時計はしっかり用意されていてよかったです。
科目コードが受験票に記載されていますが、何人か不具合で間違って記載されてしまっているという話が本部からあったということで、問題用紙に記載されたコードをよく見てマークしてくださいというアナウンスがありました。
明日受験の方は、科目コードをしっかり確認してマークすると良いと思います。

最後にドジ様
ギリギリのところすぐにお返事いただきありがとうございました。本当に助かりました。

ドジ様、ありがとうございました!

コメントするのが遅くなってしまい、もう明日への対策の結論がアップされてますね。

一応書かせていただきます。
過去問のおかげで、生徒指導と教育相談、スクールカウンセリング、環境教育の実践は10分で、情報社会に対応した学校教育は5分で終わりました。ほぼ見たことのある問題!!

ただ、教育の最新事情は悩みました。テキストをもう少ししっかり読んでおくんだったと思いました。

ドジ様には本当に感謝しています。試験前にもスマホでこのサイトを見て、ドジ様に励まされました。ありがとうございました。


必修以外は過去問でした

ドジさま
本当にお世話になりました。このサイトなしに今日のテストは受けれません。

【必修】
教育の最新事情

難しかったです。過去問ではほとんど対応できませんでした。他の方々のコメント通り、テキストを再度見てください。

【選択必修】
生徒指導と教育相談
スクールカウンセリング
情報社会に対応した学校教育
小学校外国語教育

おそらく全て過去問だと思います。5分ほどで終わりました。
ドジさまのアドバイス通り、3年分やれば完璧です。

英語のMyさま、ねんねこさま、すごくわかりやすかったです。
ありがとうございます。

クーラーが効いてて寒かったので上着を持っていってください。

明日の試験頑張ってください!

おつかれさまでした!

土曜日組の方々(私も含む)おつかれさまでした!

教育の最新事情、本当に難しく、自信をもって答えられた問題は1問だけでした。しかも、「4」を選択したものもあり、コメントを読んで改めて撃沈です…。こんな時間になってしまいましたが、テキストを見返すことを強くおすすめします。
また、選択肢のなかで、言い回しが日本語としておかしく、全く頭に入ってこないものもありました。
そんな中、試験官は何やら相談事でうるさく…焦るし、わからないし、うるさくて集中できないし、苦しかったです(ぐんま)。

ただ、生徒指導と~は過去問のまま!!落ち着いて解けば問題ないと思われす。

明日、皆様がホッと終われることを祈っています。ファイトです!

ドジさまに感謝です!

コメント遅くなって申し訳ありません。
過去問と予想問題のおかげで無事5科目終えてきました。5分で終わってしまい、残りの時間はドジさまへの感謝の瞑想をしておりました。このサイトがなかったらと思うと恐ろしいです。ありがとうございました!

ありがとうございました

ドジ様ありがとうございました❗️

教育の最新以外過去問からでした。
教育の最新は、撃沈。
落ちてたらどうしましょう…。
ほかの科目は、見直しなど入れて10分足らずで終わりましたが、教育は意味が分からず、何度も読んで結構時間かかりました。
もう、どんな問題が出てたかも分からないくらいパニックです…。

日曜組の方頑張って下さい!!

サイト活用させていただきました

初めまして!24日に試験を受けてきました。よく分からなかった問題が、教師はドラマのようなものが〜というのと海外のいじめの定義でした。テキストをちゃんと見ていたらよかった‥と後悔しています。どなたか答えを教えて下さい〜( ; ; )

免許更新試験

今日受験して来ました。
教育政策と教育の最新事情が、少し難しく感じました。しかし、過去問をおりまぜた感じだったので、何とかギリギリかな、と。
環境教育、スクールカウンセリング、生徒指導は過去問通りでした。
過去問送って下さりありがとうございました。

ドジさん、ありがとうございました!

遅くなりましたが、土曜日に受けました。

他の皆さんが書いている通り、教育相談と生徒指導、スクールカウンセリング、外国語、幼児教育に関しては、ドジさんに頂いた過去問を生かしながら解けました。自信があります。
しかし、教育の最新事情…。皆さんの数字の羅列を読んでいると、かなり不安です。1ヶ月後の結果が出るまで不安ですが、ひとまず大自己採点大会の頃に、また覗かせて頂きます(^^)
本当にありがとうございました!!

遅ればせながら

遅ればせながら昨日受けました。
カードは5科目とも全て暗記して挑みましたが、教育政策と最新事情で撃沈。残りの3科目は管理人様のおかけで大丈夫でした。

個人的には試験監督がグダグダだったことが気になります。どなたかも同じ事を書かれていましたね。監督団のリーダー的なかたがきちんと監督要領を事前に理解しておらず、その場で読んで行っているように見えました。実際どうなのかは分かりませんが。センター試験などで同じ事をしたら苦情が出そうだなと思いました。

あとは結果を待つのみです。
管理人様ありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ