FC2ブログ

オリジナル予想問題をつくってみました!

お友だちキャンペーン実施中!


夏期講習がスタートして2週間経ちました。
愛すべきチキンの受講生のみなさん、視聴の進行状況はいかがでしょうか?

子育てと家事に疲れ切って、深夜、ようやくパソコンの前に座って視聴を始めたら・・・
いつの間にか寝てしまって、気が付けば視聴確認コード番号の入力画面になっていた・・・
よくあることです。
眠気には負けて下さい。身体が悲鳴を上げてるんです。
それに、もう一度最初から視聴し直そうなんて、そんな殊勝なこと考えなくてよろしい。
大丈夫です。このブログに辿り着いた方は、視聴し直さなくても間違いなく合格しますから。
ただ視聴確認だけはお忘れなく。

さて、今期、必修科目・「教育の最新事情」と「教育政策」に大幅ともいえるリニューアルがありました。
何年かに一度訪れる、このリニューアルという厄災。
10年に一度の免許更新の受講者のみなさんには「リニューアル!」と言われてもピンと来ないかもしれませんが、過去問ベースで、受講者のみなさんに「気休め」をお届けしているこのブログの管理人としては、やはりとんでもない厄災です。
何故かというと、「過去問やってりゃ楽勝に合格!」って気軽に言えなくなってしまうからです。
もちろんほっておいても合格はするんですが、なにせお相手は愛すべきべきチキンのみなさんです。
「気休め」をお届けするには、「こんな問題が出るんですよ。簡単でしょう。だから、だ・い・じょう・ぶ!」と言えなければならないんです。

で、今回も、これまでリニューアルがあるたびにそうしてきたように、「オリジナル予想問題」なるものをつくってみました。
今期のテキストを見て、「リニューアル、キター!」と驚いた瞬間から、「またオリジナル予想問題かぁ・・・」と暗い日々が始まりました。
仕事と家事の合間を縫い、新と旧のテキストとにらめっこしながら、リニューアル部分を中心にどんな問題が出題されるかを予想する、これは想像以上に実に骨の折れる仕事です。
リニューアルがあるたびに、受講者のみなさんに「はい、皆さん!オリジナル予想問題を募集します!みんなで問題出し合って盛り上がりましょう!」なんて呼びかけましたが、今まで予想問題を送って来てくれた方はほどんどゼロ!
最初はなんて薄情なやつらだ、と思ってましたが、ちょっと考えればわかりますが無理もないことなんですよね。
ただでさえ忙しい中を、講義を視聴する、テキストを読み込む、過去問を解く、これだけでも大変なのに、「出題を予想する」なんてことできるわけないんです。
実際やってみるとオリジナルな予想問題をつくるのがどんなに大変なことかがわかります。

大変な理由は、
1.なんかわけのわからないようなテキスト文面からポイントを読み取るのがたいへん。
2.講師によって特徴がある出題の「癖」を読んで「この講師は何を出題しようとするか」を予測するのがむずかしい。
3.四択問題をつくるのがむずかしい。特に正四択問題。(適するものを一つ選ぶ問題)何故かというと、間違い選択肢を3つもつくらなくてはならないから。
4.つくる側に、それ相応の「知識」が必要になってくる。
5.つくった後で、「この問題はばっちりだろう」「これは絶対出る!」などとうぬぼれても、類似した問題でさえも出たためしがない。講師は、このブログを見てから問題を作成してんじゃねえの、と勘ぐるくらい当たらない。
6.難しい問題を予想すると、実際の問題は超簡単だったり、簡単な問題を予想するとムズイ問題が出題されたり、モー、わけがわからない・・・。

理由の最後のほうは、ただの愚痴になってしまいましたが・・・

そういう「オリジナル予想問題作成の精神的壁」をなんとか乗り越えんと、今期も2週間、なんとかがんばりました。
その努力の成果?の一部を、「教育の最新事情」と「教育政策」の「傾向と対策」に追加してありますのでご高覧下さい。
(予想した全51問のすべては、感謝の意を込めて、なんちゃらかカード?に入れさせていただきました。)

「なぁーんだ、こんな程度の問題なら自分でもできる」などと思われた方、もしくは、積極的にこのブログに貢献されたいと思われる方、はたまた「オリジナルな予想問題をつくることが自分の試験勉強に役立つ」と王道的なお考えをお持ちの方、ただ単に、「暇だからつくってやろう」と思われる方、是非、「教育の最新事情」と「教育政策」のリニューアル部分にかかわる「オリジナル予想問題」をお寄せください。
それぞれの「傾向と対策」へのコメントとしてでもよろしいですし、お友だちのかたは直接管理人に送っていただいても結構です。
お待ちしております!(期待せずに)


お友だちキャンペーン実施中!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ