FC2ブログ

過去問についてのお問い合わせ・お答え

お友だちキャンペーン実施中!

7月4日 過去問・解答の訂正
お友だちから、過去問の解答の間違いのご指摘がございました。
ありがとうございました。
お友だちの皆様へこの場をお借りして訂正させていただきます。

訂正箇所
「教育の最新事情」 2019年3月2日(土)問題 問4 解答②→③に訂正
「誤四択」の類似問題があり勘違いしてしまったようです。
たいへん申し訳ございませんでした。

今後、過去問についての疑問、質問などがございましたらこの記事へのコメントで共有できたらと思います。
よろしくお願い致します。


お友だちキャンペーン実施中!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 質問です。
> 教育の最新事情、2019年3月3日(土)の問題2ですが、答えは「2」で間違いないのでしょうか。理由がよく分からなかったので、教えていただけるとうれしいです。

ご質問ありがとうございます。
以下の問題ですね。ちょっと厄介な問題です。
問1 日本の社会や教育状況について述べた,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。
① 日本が明治以来行ってきた校内研修としての授業研究は,教師の専門的学習の機会として,世界の国々が関心をもち広がってきている。
② 知識基盤社会においては,教師が最新の情報にアクセスできる力が求められている。
③ 経済格差による学力格差は,学校間格差を生み出してきている。
④ 教育過程の質として,子どもの居場所感と没頭できる学習時間の保障を考えていくことが求められている。

②が誤四択の正解である理由は、1.(これは、前期までの旧バージョンのテキストの内容ですが)、②以外はテキストの中で述べられていることで、②については触れられていないということ 2.知識基盤社会と言えど、必ずしも教師が「最新の情報」にアクセスできる力が求められているのかどうかは疑問であるということ、「最新の情報」がそれほど必要か、という問題。3.消去法で残るのは②しかないだろうという判断。
以上が、②が誤四択の正解であるという一応の論拠です。
逆にお聞きすると、②以外のどれが誤四択の正解候補としてあがってきますか?、その論拠は?ということになります。
実は、この問題も、過去に何回か議論になりました。
幸い、この第1章は大幅にリニューアルされたので、出題される可能性は ほぼなくなったと言っていいでしょう。
安心して下さい。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ