FC2ブログ

19夏・傾向と対策②「環境教育の実践」

お友だちキャンペーン実施中!

この科目は2016年夏、2017年冬とリニューアルが繰り返され、これまで新傾向問題が比較的多く出題される傾向にありました。ただ、前回の夏・冬の修了認定試験においては、新傾向問題は計4問で、ようやく落ち着いてきたように思われます。内容的に章の区切りがあいまいな科目なので、どの章の問題か判別がつきにくいという特徴もあります。2016年以前の問題も出題されることがあり、過去問の出題範囲が広く侮れません。しかし問題自体の難易度はそれほど高くないので心配するには及びません。

第1章
予想問題1 環境教育・環境学習の実施にあたって指摘されるポイントについて,適切でないものを選べ。
① 環境問題は一つだけ取り出して解決できるのではないことに注意を要し,総合的な判断をしなくてはならない。
② 自然や社会の中で生活し,人や物とのかかわりをもって,よりよく生きていくために,社会システムを理解し,保全するという観点で展開していく。
③ 環境問題に気付きあるいは予測し,解決に取り組む人間を育成するという「生き方教育」,もっと広くは「人の文化の問題」でもある。
④ 環境問題は,人口,開発,貧困,食糧,民主主義,人権や平和,これら全てに関する環境と持続可能性のための教育を行うということが求められている。


予想問題2 環境教育や環境問題について,適切でないものを選べ。
① 環境教育は,児童・生徒の発達を考慮する。
② 環境問題は,題材を広く求めることができる。
③ 環境問題は,地域の問題を扱うだけで十分である。
④ 環境教育は,自ら考え息長く取り組みたい。


予想問題3 将来予測される地球温暖化と気候変動に対する様々な問題に対処するため,大きく 2つの対策が検討されている。1つ目は,原因となる温室効果ガスの排出を抑制する方法である。もうひとつの適応策は何がもっとも重要であるか。次のうちから適切なものを選べ。
① 温暖化の影響に対して,自然や社会のあり方を調整する。
② 二酸化炭素の排出量が大きい火力発電を,すべて原子力発電に切り替える。
③ 世界人口の数が一番の問題点なので,人口抑制策を考える。
④ 絶滅危惧種の保護は無駄な経費を使うので,温暖化に対応できる動植物の数を増やす。



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ③
予想問題3 ①


第2章
予想問題1 学校での環境教育の扱いについて,次のうちから,正しいものを選べ。
① 学校での環境教育は,総合的な学習の時間の中で行うことが望ましく,小学校では,自然観察,中学校では環境調査を行うことと学習指導要領に示されている。
② 学校における環境教育は,各教科や道徳,特別活動,総合的な学習の時間等の関連を図りながら,教育活動全体の中で扱うことが望ましい。
③ 学校における環境教育は,環境保全の内容のみを扱うようにと学習指導要領に示されている。
④ 環境教育は,小学校低学年で身近なゴミの処理を学習し,小学校高学年になってから自然観察を通して感受性を育てることが基本である。


予想問題2 学校における環境教育の推移についてもっとも適切でないものを選べ。
① 昭和43年告示の学習指導要領で,「公害」が扱われるようになった。
② 公害についての学習は,現在も理科だけで扱われている。
③ 平成元年に改訂された学習指導要領で,環境保全やエネルギー資源等の学習が大幅に増えた。
④ 総合的な学習の時間の新設に伴い,環境教育をテーマとして扱う学校が増えてきた。


予想問題3 次の図は,学校における一般的な環境教育全体計画の構造である。A・B・Cに入る語句の組み合わせとして,以下のうちから,正しいものを選べ。【図略】(上から下へA→B→C)
① A:学校教育の目標B:環境教育の目標C:環境教育の重点
② A:学校教育の目標B:環境教育の重点C:環境教育の目標
③ A:学校教育法B:環境教育の目標C:環境教育の重点
④ A:学校教育法B:環境教育の重点C:環境教育の目標



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ②
予想問題3 ①


第3章
予想問題1 ビオトープの記述について,正しいものを選べ。
① ビオトープとは,人工的に川や池等を造り,そこに動物や植物を生息させた空間である。
② 植物の枯れ葉や小魚から生じる老廃物等は,ビオトープを汚すために,人が片付けることが望ましい。
③ ビオトープでは,季節の花を楽しむために,種まきや球根植えなどを計画的に行うことが大切であり,雑草が生えないように,定期的に除草を行う。
④ ビオトープは,児童・生徒が植物や岩石の名前を覚えるためのものであるから,多様な植物や岩石等集めて,その名称のプレートを付けるようにする。


予想問題2 環境教育の観点で扱う各教科とその学習内容について,適切でない組み合わせを選べ。
① 社 会 科:地域の清掃センターの見学
理 科:光電池
生 活 科:環境に関わる説明文の読解
② 社 会 科:資源やエネルギー
理 科:エネルギーと人間生活
総合的な学習の時間:身近な自然環境の破壊
③ 国 語:環境に関わる新聞作り  
社 会 科:公害の防止
理 科:食物連鎖
④ 図画工作:廃品を利用した工作  
道 徳:自然愛に関する題材
理 科:生物界のつながり


予想問題3 小・中学校での環境教育のねらいについて,適切でないものを選べ。
① 問題解決学習における発表や表現技能を高める。
② 環境に対し,気付きや疑問を基にしながら考え,表現していく能力を高める。
③ 自分を取り巻く自然や社会,生活にかかわる中で環境に対する豊かな心情をもつ。
④ 環境保全のために何をすべきかを考え行動したり,協力して問題を解決したりする。



解答
予想問題1 ①
予想問題2 ①
予想問題3 ①


第4章
予想問題1 小学校の生活科で行う環境教育について,次のうちから,適切でないものを選べ。
① 児童が自然や社会に触れ,体験を通して環境に関する感受性を養うことが大切である。
② 教師は,動物の飼育や植物の栽培を通して,生物の命を感じる場を設定することが大切である。  ③ 身近にある自然を題材にすることは,環境に対する興味や関心を高める上で大切である。
④ 季節の変化は,理科の学習である環境教育に直接関係ないので,第3 学年以降の学年で扱うことが望ましい。


予想問題2 リサイクルマークの環境教育での活用について,次のうちから,もっとも適切なものを選べ。
① 環境教育のスタートでもあるゴミ問題は,きちんと指導することが重要であるので,ゴミ問題にリサイクルマークを活用すると効果が上がる。
② 小学校の段階では,リサイクルマークを理解する事は難しいので,中学校の家庭科で学習するまで教える必要はない。
③ 空き缶には,アルミ缶とスチール缶があるが,リサイクルマークは材質を表す表示であるために,回収は特に区別する必要はない。
④ リサイクルマークには,回収して報償費(お金)になるものだけに,表示されている。


予想問題3 ゴミを題材にした学習は,環境教育にとって重要であるが,指導上配慮すべきこととして,次のうちから適切でないものを選べ。
① ゴミを題材にした学習は,社会科の学習だけでは不十分なので,他の教科と関連をもたせながら指導していくようにする。
② 学校生活でも家庭生活でも,ゴミを全く出さないようにすることが環境教育のねらいである。
③ 地域のゴミ処理施設の見学等,身近な社会のゴミ処理に関する施設を活用することで,環境教育の学習の効果が高まる。
④ ゴミは日常生活にかかわることが大きいので,家庭と連携を取りながら,その学習を進めていくと効果的である。



解答
予想問題1 ④
予想問題2 ①
予想問題3 ②


第5章
予想問題1 ゴミを題材にした学習は,環境教育にとって重要である。ゴミの分別という意識を付けさせるために指導上配慮すべきことについて,適切でないものを選べ。
① 日常生活で出るペットボトルや空き缶等を分別する場合,リサイクルマークを頼りにすることも指導していく。
② ペットボトル類は燃えるので,全て燃えるゴミとして処理させる。
③ ゴミを処理した最終的な姿を知ることは,ゴミを分別する上で効果的である。
④ 地域のゴミ収集システムや処理場を見学することは,ゴミの分別への意識を育てる上で効果的である。


予想問題2 スーパーマーケットに,環境教育の題材が豊富にある理由として適切でないものを選べ。
① 外国産も含め,幅広い食材を扱っているから。
② レジ袋の有料化をしている店舗もあり,二酸化炭素削減への意識付けになるから。
③ 資源ゴミ回収ポスト等が設置されている店舗もあり,店舗毎の環境への配慮を知ることができるから。
④ 生鮮食料品売り場などでは,野菜や肉類の産地や加工の過程,消費期限等の表示があり,食の安全や地域食材の有効な利用に役立つから。


予想問題3 企業や行政との連携で進める環境教育について,次のうちから,適切でないものを選べ。
① 小・中学校において,エネルギーに関する学習は各教科で扱わないので,企業の協力を得て行うべきである。
② 電力や石油関連等の専門家の支援を得ることにより,教科でのエネルギーについての学習を深めることができる。
③ 企業の多くは,環境問題を意識しており,その取組みを理解することは大切である。
④ 各都道府県の行政機関には,環境に関する部署があり,その多くが学校を支援できる事業を行っている。



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ①
予想問題3 ①


第6章
予想問題1 環境教育について,次のうちから適切でないものを選べ。
① 原体験による自然への共感が大切である。
② 学校の関係者が,安全のために学校の範囲内で行う。
③ 大人が自然に共感している姿を学ぶことである。
④ ボランティアなど地域の人々の協力で行う。 


予想問題2 学校と地域の関係機関が連携して環境教育を実施すると学習効果が上げられる。そのために,連携したり,ネットワークを構築したりすると効果が上がる施設の例として,もっとも効果が少ない考えられる機関を,次のうちから選べ。
① 公民館や図書館
② 遊園地や遊技場
③ 自然科学系の博物館や水族館
④ 国・県など河川課や水産試験場


予想問題3 次の枠内の文は,小学校,中学校を中心とした環境教育の学習内容の設定についての配慮事項である。文中のに入る言葉の組み合わせとして,以下の①~④のうちから,正しいものを一つ選べ。
低学年では,自然や環境問題に対し(A )を磨くことから始まり,その後,見方や考え方を育て,実践力を育成することである。また,環境教育の学習内容を組み立てるときに,( B )ことが大切である。そのことは,子どもの年齢だけでなく,( C )が大きくかかわる。そして,子どもにとって関心や興味を持ちやすい(D )から取り組んでいくことは,その後の,考えたことを行動に移しやすい状況を作ることになる。
① A:感受性,B:季節を重視する, C:地域の実態,D:身近な現象
② A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:学力の実態,D:最先端の省エネ技術
③ A:感受性,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:身近な現象
④ A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:最先端の省エネ技術



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ②
予想問題3 ③


第7章
予想問題1 学校,家庭,地域社会の中で,望ましいエネルギーや環境に関する取組の形態として,次のうちから適切なものを選べ。
① 学校・家庭・地域社会が相互に連携して取り組む。
② 学校・家庭・地域がそれぞれ独自の目標を立てて取り組む。
③ 学校が環境教育の目標を達成できるように,家庭や地域社会に対して指示を行う。
④ 各市区町村が環境教育の施策をもっているので,学校はそれに従って教育課程を編成する。


予想問題2 地域社会での環境教育は,様々な学習機会の提供に取組むべきである。このことについて,次のうちから,もっとも適切でないものを選べ。
① 様々な地域で,特色を持った環境に関する学習の機会が子どもたちに用意されること。
② 環境に関する学習活動についての様々な情報を,子どもたちに充分に提供する体制を整備すること。
③ 家庭において,環境を大切にするこころをはぐくみ,学んだことを日常生活で実践することを促すこと。
④ 子どもたちが学校,家庭,地域社会で学んだことは,それぞれの知識としてしっかり定着させること。


予想問題3 自然体験型プログラムにおいて大切なこととして,適切でないものを選べ。
① 社会のしくみを理解すること。
② 自然体験を通じて,感動を覚えること。
③ 自然を理解すること。
④ 環境保全のために主体的に行動する態度を養うこと。



解答
予想問題1 ①
予想問題2 ④
予想問題3 ①


第8章
予想問題1 感受性豊かな時期の子どもたちに対して,感性に訴え,共感できるような自然が失われつつある。この課題を解決するためにいろいろな方策があるが,適切でないものを選べ。
① 自然に触れることで得られる原体験は,大人になってからの方が効果が上がるので,小中学校では環境破壊についての知識・理解を深めることに重点を置いて指導する。
② 低学年ほど自然との原体験の効果が上がるので,カリキュラムを工夫する。
③ 自然との原体験は,野外活動が多く危険を伴うことが考えられるので,複数の指導者で協力し合いながら行うことが望ましい。
④ 学校だけで十分な自然への原体験が行えないので,家庭や地域と協力・連携して行うと効果が上がる。


予想問題2 生息数が減少しているヒメギフチョウなどの動物の保護活動を学校で行うには, たくさんの課題がある。 その解決策として適切でないものを選べ。

① 地域の保護団体と連携を行う。 
② 学年又は学校で,総合的な学習の時間に保護活動を位置づける。
③ 多くの経費がかかるので,行政から予算をもらってから進める。 
④ 保護の知識だけでなく,実際にフィールド活動などを取り入れて行う。


予想問題3 循環型社会へ向けた誰もができる行動について,適切でないものを選べ。

① 食べ物はきちんと食べて残飯をなくす。
② 空調は適当な温度に調節する。
③ ゴミを出すとき,分別収集に協力する。
④ 食料品はまとめて購入し冷蔵庫を一杯にしておく。



解答
予想問題1 ①
予想問題2 ③
予想問題3 ④



お友だちキャンペーン実施中!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

予想問題1

環境教育の第1章、予想問題1の答えは③じゃないですか?
②だというのであれば②の理由が知りたいです。

Re: 予想問題1

> 環境教育の第1章、予想問題1の答えは③じゃないですか?
> ②だというのであれば②の理由が知りたいです。

ご質問ありがとうございます。
この問題に関しては今期だけでも何人かの受講生からご質問をうけています。
この問題はこれまでもブログ上で何度か議論になった問題で、
下記の記事が、とりあえず現時点の着地点となっています。

http://silkvillage.blog91.fc2.com/blog-entry-730.html

放送大学は問題も正答も公表していないので、その他にも
同様の議論が繰り返されてきた問題がございます。
それは、「予想問題」のコメント欄に残っている場合もございますので、
お時間があったら、過去の「傾向と対策」のコメント欄を探ってみてください。

第一章、予想問題

なんですが、前の方のコメントにもあるように答えが曖昧で難しいですね。
2016年の頃には答えは4、としていたようですが、本当の正解はわからないといった感じなのですかね?

Re: 第一章、予想問題

> なんですが、前の方のコメントにもあるように答えが曖昧で難しいですね。
> 2016年の頃には答えは4、としていたようですが、本当の正解はわからないといった感じなのですかね?

コメントありがとうございます。
現在でもこの「悪問」に関して私が解説できるのは、
http://silkvillage.blog91.fc2.com/blog-entry-730.html
に述べてあることだけです。
個人的には②が正解選択肢であったほしい、と願っております。
もちろん私が願っているだけではしょうがないんですけどね。
こんな程度しか答えられない管理人でごめんなさい。

ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ