FC2ブログ

修了認定試験あ疲れさまでした!コメント募集!!

 修了認定試験、ようやく終わりましたね。申し込みから受講、そして認定試験まで五ヶ月あまり、本当にお疲れ様でした。
 放送大学での免許更新はいかがでしたでしょうか?このブログが少しはお役に立てたでしょうか?「免許更新制なんて、なんで廃止されないんだよう」とぼやいていた人が、認定試験が終わった途端、「まあ、しょうがないか」とトーンダウンしてしまうことがあります。かくいう私もそうでした。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」まあ人間そんなもんです。中には、「自分も苦労したんだから、後に続く人がいなければ不公平というものだ」なんて思ってしまい、「更新制度存続派」にまわってしまう人だっていないとも限りません。私はそういう人がいてもいいと思います。この更新制度は、人間のそういう弱い部分をあぶり出すような罪深い制度なのかもしれません(笑)。でも私が個人的に、もっともむかつくのは次のような意見です。
「更新制度、最初はめんどくさいと思ったけど、受講してみていろいろ学んだことが多かったから、やっぱり必要な制度だと思う」
そりゃ、何をしたって学ぶことはあるでしょう。でもわざわざ更新制度をつくらなくたって学ぶ機会は自分で作り出せます。これって、教職員評価制度に対し、「校長と話す機会が持てるからいい」と言って賛成してしまうのと似てますね。そんな制度がなけりゃ校長と話せないのかよ、って。安倍内閣が教育基本法を変え、かつこんなくだらない制度を導入した、その原点の怒りに常に立ち返る必要があると思いますね。
 それはさておき、放送大学での更新講習から認定試験まで、皆さんが経験して感じたこと、考えたことを是非コメントしていただけると、これから講習を受ける人の参考になると思いますので、是非宜しくお願いします。
 それから、受講のコツや、認定試験の新たな情報や問題の傾向、実際の問題(前回の認定試験から問題用紙の持ち帰りができなくなりました。私のブログが原因だという説もあります。)などについてもコメント頂けると、お役にたてるのではないか、と思います。
 免許更新制度が廃止になるまで、できるだけ更新対象者の不安を緩和する、そんな当ブログの趣旨にご協力をお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

受験してきました。

土曜日無事に、試験を終えてきました。
試験問題用紙は今回持ち帰れましたよ。
このHP、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
試験問題も簡単なものばかりでした。
過去問と同じとみられる問題も出題されていました。
でも内心、このページを見た放送大学が、難しくしなきゃと練り直さないか心配でしたが・・・。
ともかく、認定はされそうです。ほっ(^^)

無事終わりました

昨日試験受けてきました!ここの過去問と同じ問題もいくつかでていてとっても助かりました。
問題も持ち帰れました!
ここの過去問にない「環境教育」という科目をとったんですが、まぁまぁ簡単でした!多分大丈夫(^。^;)
友達が受けた「学校運営」とかいう科目は鬼難しかったそうです‥
ともかくここでいろいろ情報教えていただいたので安心して乗り越えることができました!次に周りで受ける人がいたら絶対見るようにいいます!
ありがとうございました<(_ _)>

試験問題持ち帰りになりました

放送大学の講習では
一時期、試験問題が持ち帰り不可になりましたが、
この冬期講習で再び持ち帰り可になりました。
持ち帰らせない理由は、試験問題が比較的簡単なので、
そうした風評が広がらないためではないか、と思っていました。
今回、持ち帰らせる、ということは
次回から試験問題の改訂があるのではないか、と予想しています。
世情も動いており、講習の内容も
そろそろ変える必要があるでしょうから。

2011年度後期25日土曜日スクールカウンセリング

スクールカウンセリングを受けてきました。ここのプログで分析してくれていた過去問と解答が同じである問題が、問2、問4、問5、問8と4問ありました。迷ったのが問7の幼児教育についての問題でした。選択肢に「保育者は保育カウンセラーと協働して保育の質の向上を目指す」と「保育者は保育カウンセラーと協力して保育を行う」というのがあり迷いました。後者は当たり前のようでいて、「協力」、「保育」と言い切っているところが怪しいので前者と解答しておきました。テスト後テキストを見ると、何回か「協働」という言葉が使われていたので、正解は前者でしょう。問7の出題者については、ここのブログでもAをつけておられますが、まぎらわしい選択肢を作ったり、ちょっと曲者のようです。このブログの過去問があるおかげで安心して受講することが出来ました。ありがとうございます。環境教育の実践について非公開で上げておきます。こちらは変な問題もありませんでした。

学校運営  現代の生徒指導 

私は、学校経営、現代の生徒指導、などを受けましたが、どれもレベルは一緒な感じで簡単でしたよ。   

試験問題の改正で、マークシートとか、四択でなくなったら私無理だったかも・・・。 

今回出題された問題を提供します。お役に立てたら嬉しいです。
学校運営
問1教育課程経営の意義と方法について。
問2組織としての学校について。
問3カリキュラムマネジメントの実践について。
問4文部科学省が平成20年1月に改訂した「学校評価ガイドライン」に関して。
問5学校評価が求められるようになった背景について。
問6支出負担行為について正しいものを選べ。
問7学校運営協議会を設置する学校を指定する機関はどこか正しいものを選べ。
問8学校支援地域本部事業に関する説明について正しいものを選べ。
 
現代の生徒指導 
問1認知的文化と規範的文化の穴埋め。
問2教師集団と生徒指導について。
問3友人関係について。
問4親・家族と生徒指導の関係について。
問5いじめの発生について。
問6組織的に行う生徒指導について。
問7ケータイについて。
問8ソーシャルワーカーについて。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ