FC2ブログ

いよいよ今日から夏期更新講習開始!

お友だちキャンペーン実施中!

急報!
必修科目・「教育の最新事情」及び、「教育政策と学校の組織的対応」、「スクールカウンセリング」の3科目に、リニューアルがありました!

「教育の最新事情」は、章立て(順番)、内容のリニューアル、一部講師の変更などかなり大掛かりです。
「教育政策と学校の組織的対応」は章立てと講師はかわらないものの内容的に新しいものが加えられています。
「スクールカウンセリング」は一部の内容について最新の教育事情を踏まえたリニューアルがあります。

「情報教育」「環境教育」「生徒指導」には変更点ありませんでした。
その他昨夏からの新科目についてはまだ未確認です!
ご協力をお願い致します。

7月13日 幼児教育 一部章が入れ替わりました。 
第5章「ミドルリーダーの役割と学び続ける組織としての園」→第3章
第3章「幼児期における心の発達と環境の役割」→第5章
内容的には変更はありません。



テキストのリニューアルは、当然、過去問ベースで運営されるこのブログでは大きな問題となります。
詳細が分かり次第、それぞれの科目の「傾向と対策」なかで、リニューアル部分及びその対策について考察してみたいと思います。
管理人は「やばい!仕事が増えた!」と焦ってますが、皆さんはたんたんと準備を進めて下さいね。

普通にやって十分合格できますから。

いよいよ本日から、放送大学・教員免許夏期更新講習の視聴が始まりました。
冬期講習は、たった19日間での視聴という地獄のような短期戦でしたが、夏期講習は、34日間、それも日常の業務の少ない夏期休業中の講習ということで、比較的ゆったりと視聴できるとは思います。が、夏期休業中とはいえ世間の人が思うほど教員の夏は暇ではありません。部活に補習に行事に多忙です。視聴後からの修了認定試験の準備に余裕を持って取り組むためにも、
「8月13日(火)17時までに必ず受講及び受講確認入力を終わらせてください。」
という放送大学からの至上命令をいかに早くクリアするか、がポイントとなります。そこで、
「受講確認入力」を「終わらせる」
これを最優先することをブログ管理人として推奨します。

それでは、夏期の「傾向と対策」、スタートです!


お友だちキャンペーン実施中!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ