FC2ブログ

大自己採点大会(8) 小学校外国語教育教授基礎論

小学校外国語教育教授基礎論

(土) 

問1 1(難)
この36.6%という統計数字、文科省資料を見ると「英検3級以上を取得している中学校第3学年生徒及び相当の英語力を有すると思われる生徒の割合」となっています。実際の「英検3級以上を取得している生徒」は18.9%となっているんで、問題がおかしいと思うんですがいかがでしょうか?もしそうなら、どなたか放送大学に文句を言ったらどうでしょう?

問2 4(普)
問3 4(難)
問4 1(普)
問5 1(普)
問6 3(易)
問7 3(普)
問8 4(易) 早くも過去問登場!
問9 4(易)
問10 1(易)
問11 3(易)
問12 4(易)

(日)

問1 2(普)
問2 1(難) 
この問題の正解選択肢が①としたら、文科省統計によれば34.3%というのは、「英検準2級以上を取得している生徒及び相当の英語力を有すると思われる生徒」のことで、英検2級ではありません。ここも土曜日同様、問題作成ミスなのか・・・


問3 3(難)
問4 1(難)
問5 1(易)
問6 2(普)
問7 1(難)
問8 2(易) 
問9 4(易)
問10 1(易)
問11 3(易)
問12 3(易)


・ご覧のように土日ともに前半の問題と後半の問題では明らかに難易度が違います。これは章の内容由来の差というより、問題作成の担当者の姿勢の問題であろうと思われます。つまり、後半の問題の出題者はこの教員免許更新のありかたについての認識が高いと考えてもよろしいかと思います。
・昨夏に出題された、大学の英文解釈もどきの問題が今回出題されなかったことは良かったと思います。担当者がこのブログを読んで頂いて理解していただいたものと勝手に解釈しています。
・(土)問1と(日)問2の、「英語力実態調査(文部科学省)」の問題は、問題自体に瑕疵があるとすれば、受験者全員に加点すべき問題です。
・早くも過去問が出題されました。次期に過去問モードに移っていく兆しとして歓迎したいと思います。というか、おかしげな問題作るくらいなら全部過去問にしてよ。


問題を解きながら、つくづく感じたのですが、この科目、テキストがない中で「ねんねこメモ」と「Myメモ」の偉大さを改めて感じざるを得ません。 メモをゲットされた方々、ねんねこさまとMyさまに足を向けて眠れませんね。(どっち向いて寝たらええねん!?)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

間違っていませんか?

土曜日の問題2の答えは、4番なような気がします。
1番は、外国語ではなく、外国語活動の目標なように気がします。

私が間違っていたらすみませんが。

Re: 間違っていませんか?

まさるさま

お返事遅くなって申し訳ありません。
おっしゃる通り、4が正解のようですね。
「外国語活動」と「外国語」なんですね。

ご指摘ありがとうございました。
訂正しておきます。

ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ