FC2ブログ

2018年度冬期受講生からのアドバイス

2018年度冬期・放送大学教員免許更新講習を受講したみなさん、本当にご苦労様でした。
受講する上での注意・工夫・裏技、修了認定試験に向けての準備の仕方など・試験会場の情報など
来期受講するみなさんへのアドバイス・情報がありましたら是非コメントをお願い致します。
あなたのコメントが来期の受講生に勇気と希望を与えます。
*コメントを読むには、記事の下の「コメント」をクリックしてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

試験真っ最中

昨日焦ってドジ様に連絡をして過去問をいただきました。
前日にも関わらずすぐに返事を下さいました。本当にありがとうございました。
今お昼ですが、午前受けた試験はドジ様のおかげで五分で解けました。
今周りの人は放送大学が出してるテキストを読んでる人がたくさんいますが、私は見ません!笑
もはや持ってきていません!笑笑

過去問をみて午後も頑張ります!
みなさん、頑張りましょう!

ドジさんの何たらカードだけを読み、3分で終わり、後は居眠り、時間長過ぎと思いながら過ごしています。
政策、スクールカウンセラーともに初見問題なし。
あとは最新事情だけ。
はよ、試験やろうやあという状況です。

昨日試験を終えました!久しぶりの試験にドキドキ。一つ目は、知っている問題が出ますように…と願いながらのスタート。ドジさんの〇〇カードのおかげで面白いほどとけ、ただただ出会えたことに毎教科ごと感謝していました!!

最後の幼児教育は私がやった過去問からはあまり出ず…不安が残りました。と同時にドジさんへの感謝がより膨らみました。カードに出会ってなかったら他の教科もこんなんだったのかな、と。
合格するというよりA◯を全教科狙っていた私でしたが、やはり新教科…結果が怖い…笑。ドジさんの大回答を首を長くして待っています。

日曜日のみなさんお疲れさまです、あと少し頑張ってください!

遅ればせながら

土曜日に受験してきました。遅ればせながら、失礼します。

まずは、管理人ドジ様、ありがとうございました。
どじ様が私の救いの神様です。

未就学の2男児の育児と仕事で精一杯で自転車操業の毎日を送っており、子供を寝かしつけて一緒に寝落ちてしまうことが多い私ですが、なんとか生み出した時間で過去問を2011年から全て、2回やりました。
傾向が変わった2016年くらいから解き、どじ様の予想問題を解きつつ何回か読むのでも、ほぼ大丈夫(全問正解でなくても85%到達程度)かと思いました。
講義は1つ視聴して寝てしまったので、悪あがきしても無駄だと諦め、あとは視聴しませんでした。
知らずに選択してしまった「幼児教育」以外は、どの科目も7−8分でほぼ迷わず解けて、20分ほど残して終了でした。
大変失礼ながら、過去問と予想問題と傾向と対策だけでなんとかなるのか、正直、半信半疑でしたが、どじ様を信じてよかったと思います。

「幼児教育」は新しい問題ばかりで、使いまわし問題はなかった印象です。
でも、常識で読み解けばなんとかなる(全問正解でなくとも合格ラインには到達する)と思いました。
きっと幼稚園教諭の方なら分かる設問なのかもしれませんが、小学校教諭&中学校教諭だと、保育園や幼稚園の歴史とか制度とか、幼児教育研究者とか幼稚園の学習指導要領的なものには、全くご縁がないので最初はさっぱり分かりませんでした。
知らなくてうっかり選択したとはいえ、己の選択を激しく後悔しました。
テキストを読んでも、失礼ながら、すごく興味があることや好きなことではないので、なかなか頭に入らなくて参りました。
でも選択してしまった以上やるしかなくて、テキストを読みました。

私が受けた会場は、ロビーのような椅子があるフリースペースと、「自習室」なる部屋があり、どじ様のこのブログをスマホで見ている方、プリントアウトしたものを見ている方を何人もお見かけし、勝手に「みんなで乗り越えましょう!」と思って頑張りました。
ようやく受験生のような気分から解放されて、モヤっとした気持ちから解放されました。

みなさま、お疲れ様でした。どじ様、ありがとうございました。

試験終了しました

大阪学習センターにて試験を受けて来ました。ドジさんのブログに出会い傾向と対策を読んだり予想問題を何度か解いて挑みましたが…ほとんどが見たことある問題で合格を確信しています。

未就学児3人の育児と家事、仕事、毎日大変でしたが今は達成感!!ありがとうございました♡

大阪学習センターは1教科ごとに退出、部屋や座席も変わる上、廊下やトイレも混雑。時間に余裕を持っての行動をオススメします♬

千葉の学習センターで受けました。
会場は門からすぐの建物で、看板も出てるので迷うことなく着きます。

夫の車で送ってもらいました。
入り口に守衛室があり、「手前でいいよ!」と言ったのに夫は気にせず進入…守衛さんをチラッと見ると‘どーぞどーぞ’と手話。え!?いいの!!
試験が終わると、ちゃっかり駐車場に停めて待っていました💦
何人かの方も車で来ていました。
たぶん大体の方は目の前の○トー○ヨーカドーに停めてたような…

試験は皆さんが言っているように、ほぼ過去問です!
ドジさんありがとうございました!!
育児をしながら、短い時間で効率的に勉強できました。

10年後、この制度が失くなっていることを切に願います!!

本日受験

ドジ様

3日前の要望にも関わらずすぐに過去問等のデータを送信くださり本当にありがとうございました。

私は、生徒指導、スクールカウンセリング、環境教育、情報社会を選択しましたが
必修の最新の教育事情、生徒指導、スクールカウンセリングはほぼ過去問や対策から出題され、とても助かりました!
環境教育、情報社会は、過去問の空欄を埋める箇所が異なる問いや直近の過去問にはない問題が3分の1あたり占めていた感じでした。 私は直近2年程度の過去問しかやれず試験を受けたので、幅広く解く事がベストな気がしました。

結果はわかりませんが、本当にありがとうございました。

Thank you so much!

4科目分の試験を無事に受け終えてただいま帰宅いたしました。

本日の試験は以下の通りです。

1.「カリキュラム・マネジメントと学校経営」
カードにはない(新傾向?)問題が幾つか出ていて面喰いましたが、気持ちを落ち着けて冷静に解くことができました。ただ、最後の問題の選択肢①と④が全く同じ内容でした。出題ミスなのかなと思いましたが訂正とかはありませんでした。ま、いずれも正解ではなかったのでいいんじゃないですか(笑)

2.「生徒指導と教育相談」
3.「教育の最新事情」
いずれも全てカードに出ていた問題でした!心の中で「やったぜ!ラッキー!」はもちろん、それ以上に「ドジ様、本当にありがとう!!」と叫びながら解かせていただきました(^0^)

4.「環境教育の実践」
こちらも1.と同様にカードには載っていなかった問題があったものの勉強しなくても常識で解けるようなものでしたね。ということであとは全てカードどおりの問題でした。

本日は朝からずっと曇天ですが私の心は全く逆、晴れ晴れとしております!!!

本当にこのブログに出会えたことは幸せでした。
ドジ様にはひたすら感謝です!
皆様も同じ気持ちだと思います。

後日、合格の報告ができればこれに勝る幸せはございません。
改めて申し上げます。

本当にありがとうございました。



ありがとうございました!!

二人育児で仕事復帰前に免許更新を終えてしまいたいと、ネットをさまよっているときに、このブログに出会いました。過去問を6年ぶんを解いて、間違えたところをもう一度読み直して理解しました。あとは、テスト前に、ドジ様の予想問題をときました!出題されたものは、どれも見覚えのあるものばかりで、スラスラとけました!ビデオ視聴もテキスト印刷もせず、過去問だけでバッチリです!本当にありがとうございました!!
京都会場は、駅から5分ほど、ビックカメラの前です!
試験は30ぷん。試験開始15分前に入室できます。テストが終われば一旦全員荷物をもって退席、行き着く間も無くかなり慌ただしいです。昼ごはんは持参されるのがよいです。解放されている自習室と、ちょっとした休憩スペースは飲食可能です。

過去問あれば大丈夫!

福岡学習センターで受けてきました!やっと解放され、気分が良いです(^^)
1歳、2歳の子どもを育てながらも、自信を持って受験できたのは、本当にこのブログのお陰です。

他の方も仰っているように、過去問があれば正直動画視聴はいらなかったなというのが感想です。
テキストももしかしたら印刷なしで行けたかもしれません。
来年度以降に受験される方は、絶対にお友達登録した方がいいです!特しかありません!!!
ドジさんの過去問まとめと、外国語のメモは本当に役立ちました。ありがとうございます!

幼児教育は、幼稚園教諭を持っているため受講しましたが、やはりこれはある程度過去問が揃うまでは避けた方が無難だと思います(^^;)

会場は大学キャンパス内ということもあり、門から多少歩きます。私はちょっと迷いました(^^;)
駅から徒歩10分以内ではありますが、時間に余裕を持って行かれると安心かと思います。

10年後、もしまだこのような制度があればまた利用させてください(^^)
皆様、大変お疲れ様でした。

無事終了

広島学習センターで受けました。

まずは、ドジ様お世話になりありがとうございました。

私は、
生徒指導と教育相談
スクールカウンセリング
教育の最新事情
環境教育の実践
情報社会に対応した学校教育
を受けました。

ずっと、3階大講義室から移動なしでした。
席も決まっていませんでした。
エアコンが効いてなくてかなり寒かったです。
お昼は、コンビニで買って持参して、休憩室で食べました。

問題は、ドジさんの〇〇カードを5回ぐらい繰り返して試験に挑みました。
カードに出ている問題ばかりで開始10分後には終わり、見直しを何回してもまだまだ時間が余るぐらいでした。

試験と試験の間の休憩20分と昼休みは、説明など入るので時間があまりありませんでした。

他の受験生は、空き時間にテキストを見てらっしゃる方がほとんどでした。私は、テキストだけだったら、問題はまず解けなかったと思ったので、ドジ様のサイトに感謝するばかりです。

ありがとうございました。

幼児教育…😆なんとかなりました‼

 今帰りの電車です。

 ドキドキの幼児教育はドジ様の予想問題とその周辺を注意して見ていきました。おかげでレッジョ・エミリア、幼小接続、こども園等々、落ち着いて解答できたと思います‼️

 ありがたや~🙏🎵

ありがとうございました

ドジ様
神戸で日曜日組で受けてきました。
私は現在他職種で、その職種で時間講師として教育現場に戻ってきました。正直最近の事には疎くて、ドジ様のカードが無ければ乗り越える事が出来ませんでした。
出題されたのは過去問をやっていれば解けるものばかりで、新しい問題も傾向や雰囲気がわかっていて解きやすかったです。本当にありがとうございました。

家のプリンターでドジ様のカードをプリントしたのですが、どうも紙詰まりしたときに、最新の教育事情の1ページ飛ばしてしまったようです。教室に入る直前に気がついたのですが、迷った一問がその飛んだページから出ていました(>_<) 。
それ以外はちゃんと解けただけにとても残念でしたが、それだけドジ様のカードは役にたつのだと思いました。
次の皆さん、プリントした後はちゃんと確認してみて下さいね!。
そして今回の皆さん、お疲れ様でした!。

ただただ感謝。

ドジ様、初めまして。今回、このブログに出会い、ひっそりと閲覧していた者です。 
今回、慌てて放送大学で更新免許講習を受けることになり、不安と緊張感の中、日々の仕事にも追われクタクタになりながら勉強していました。(テキスト見ながらの早回し動画視聴と後日テキストのみをすべて一回だけ読み、その都度2018冬の対策過去問を解く)  
科目は早く終わらせたいがために、上から順に選択していったという単純な選び方でした。カリキュラム、教育政策、生徒指導、スクールカウンセリング、必修です。幼児教育や外国語?を選択したかったのですが、試験の順番が後の方でしたので、選択をやめました。しかし、その選択が正解だったようです。動画視聴してもテキストをみても眠くてなかなか頭に入らず、しかも教育政策、必修科目が特に難しくて、やっちまったーと思っていたところで、過去問。とてもとても役立ちました。時間がないために、2018、2017の傾向と対策と2016は夏だか冬だか?のものを解き、しかも2016に関しては教育政策と必修のみにもかかわらず、最初の試験科目から過去問だらけでほぼ見たことのある問題ばかりでした。2時限目の試験を受けたところで、不安がほぼなくなり何やら安心感が。4時限目を終えると余裕な気持ちになり、昼食もとらずに、必修の過去問を解いて復習、確認。すべての試験を終えた時には何の心配もなく、全体の試験で2、3問どうかな~と思うものがある程度の出来でした!一つ不安があるとすれば、マークシートの記入の仕方大丈夫かなぐらいです。ちょっとはみ出してたな~と。本当にビックリするくらいの自信があります。 
 昨日、連日の疲れで諦めて今日はもう明日に備えて早めに寝ようと思っていました。が、土曜日組の方々のコメントだけ拝見しようと覗いたところで、過去問がかなり出たとの情報によりスイッチが入りまして、2017?(どこか忘れちゃった)の過去問を全科目解きました。なんと、昨日初めて知った物、解いて間違えた為に覚えたものも出て、面白いくらいに本日の試験が解けました!
 土曜日組のコメントを載せて下さった方々、ドジ様のお陰です。本当に本当にありがとうございました。やる気と勇気と根気を頂きました。感謝しかないです。
 
 コメントを載せようか載せまいか何度も迷ったあげく(苦手なため)やはり、次の方々の為にも私がしていただいたことを返していきたいと思い、コメントさせて頂きました。
 同じ職場で更新を控えている方もいるので、是非ともお薦めしたいと思います。
さて、長いトンネルを抜けたところで、試験を理由に後回しにしていた今年度の書類まとめ、新年度への書類作りや製作に取りかかりたいと思います。
  
 皆様も大変お疲れ様でした。お互いにお仕事頑張りましょう。

ありがとうございました!

日曜日組でした。
ドジ様のおかげで全科目満点取れていると思います!

生指、SC、最新事情、情報は全て過去問からでした。
環境は新出問題もありましたが常識で解けます。
結果、どの科目も開始5分以内で解き終わりました。

私の勉強法は、
①テキストにざっと目を通す
②動画は受講キーワード確認のみ
③ドジ様に頂いた3年分の過去問を解く(2~3回)
④試験前夜に傾向と対策の予想問題を解く
です。①は不要だったかもしれません。笑。

育休中なので、子どもが昼寝している間などにちょこちょこ過去問を解くぐらいで十分でした。パソコンすら開くのが面倒だったので、タブレットに過去問を入れて暇があれば少しずつ解いていました。
試験会場ではみなさん分厚いテキストにらめっこされていましたが、私は何も持って行きませんでした。笑。

本当にドジ様のおかげで余裕で免許更新を終えられそうで感謝してもしきれません!
これから受講される方、ドジ様のことさえ信じていれば大丈夫です。
ありがとうございました!!

お疲れ様でした!ありがとうございました!

本日、試験を終えました。
現職ではなく不安だったのですが、昔の同僚にドジ様のサイトを教えてもらい藁にもすがる思いでお友達登録していただきました。
もう本当にお世話になりました!!
ドジ様の予想問題、過去問をしておけば本当に大丈夫でした!
何名かの方が書いておられますが私もテキスト読まず、今日は過去問ばかりしてました笑笑
もちろん新しい問題がある科目もあるので、テキストは一読した方が安心だとは思いますが、完璧を目指さず合格を目指すなら過去問で十分かと思います。

過去に試験を受けてコメントを残してくださった方、今回受けた方のコメントにも助けられました。
ドジ様のお陰です。
本当にありがとうございました。

予想カード様々でした

免許更新の二回目が回ってきた一期生です。
2月から講習受講可能と知り、夏休みにやりたくなかったので、今期受講しました。
(取れなくてもまだチャンスは山ほどあるわと笑)
10年前は大学で講習受けましたけど、育休中でちょっと暇だったからなので、今回はここのおかげで、迷いなく放送大学にしました。
一応他の通信も考えましたが、金額が高いのと、ドジ様のように、ここまで丁寧な過去問、予想問題対策をしてくださるところは無かったので。

早々にお友達キャンペーンで、過去問をいただいたものの、結局、勉強は正味3日ほど。
過去問は答えが別シートですが、カードはすぐ答えがあり、とても使いやすかったです。カードのプリントアウトにはまあまあ時間がかかりますので、印刷だけは早めにやったほうがよいです。

事前にここのコメントを見て、とった教科は、SC,生徒指導、環境教育、情報教育、必須の教育の最新事情です。
ドジ様のカードからほとんど出題です。
私は過去問でなく、予想カードを二周ずつやりました。(それのみ)

全てのテスト、10分以内で解き終わりました。
一、二問怪しいかなーぐらいです。
一瞬見ただけで、回答がわかるって気持ちがいいですね。ただし、時間が余り過ぎますが。。。

予想問題に無かったものは、全体で一題か二題です。普通に読めばわかりました。
仕事が忙しく、家族のこともあり、カード以外勉強してないです。
視聴は確認の番号を動画を43分まで一気に飛ばして見ただけで、全く視聴していません。
一応、意味がわからない専門用語だけ、wikipediaで検索しました。テキストは印刷してない、読んでない状態です。
今回落ちてもまた受ければいいやという状態なのでかなり思い切りました。

場所によると思いますが、広島学習センターは、暖房24度設定で寒いぐらいです。寒い日は膝掛け必要かも。
教科の間では、ほとんど時間とれないので、教室移動がある場合は、悪あがきがしにくかったです。
恐らく、講習申し込みが遅かった(最終日申し込み)せいか、3階と4階を行ったり来たりでした。
午前中の分は前日までにやっておくようにした方がよかったです。午後は昼御飯の時にできました。
休憩部屋を開放してくれるので、ご飯を持ち込んで食べると、悪あがきできます。早めに来ても、図書室などの開放があり、勉強できます。
駐車場は近くの上限600円のコインパーキングに止めました。

勉強を新たにしたいという人ではなく、事務的に更新を効率的にしたいという人には、費用も最低限、時間も最低限でよい方法だと思います。
また10年後は無いことを祈るのみです。

お友達キャンペーンに躊躇している方、予想問題の振り込みを迷っている方いたら、私は自信を持って薦めることができます。
時間はお金で買えないですが、今回は時間を買った気分でかなりお得感ありです。

ドジ様、皆さん、本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

本当にこのブログの過去問に
感謝ばかりです。
ドジさんありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

本日、無事終了しました!
現在現職ではないのもあり、とてつもなく不安で、とりあえずネットで情報収集をしていたところ偶然、ドジさんのこのサイトに出会いました。最初は半信半疑で(すみません!)お友だちキャンペーンに参加してみました。が!
これがどれほど助かったことか!
とにかく、アドバイス通り、過去問を2015年くらいから全てやり込み、なんとなくパターンをつかむことが出来て、今日の試験もバッチリ!(と思ってます!)、現職ではない自分でも、手応えを感じ、達成感を感じながら試験に臨めたのは、ドジさんのお陰です!!
過去問をやり込む、これだけでも充分に対応できることに驚きました!
本当に本当にありがとうございました!


結果、、楽しみです!

終わりました。ありがとうございます。

 福山学習センターで3科目受験しました。
 教育現場では,大学入試の個別指導に大変なこの時期に,ドジ様のおかげで,今日の試験を受けました。
 教育の最新事情,教育政策と学校の組織的対応,スクールカウンセリングいずれも○○カードですべて対応可能でした。
 2月に受講確認をささっと済ませ,あとは,昨晩,○○カードに目を通すだけ。試験は,すべて数分で片付きました。

 多分,これからも続くであろう免許更新。教員の不祥事がニュースで流れ続け,その資質の悪さをマスコミによって取上げ続けられる限り,また,大学にとっては受講料という収入源となるため,永久になくなることはないでしょうなぁ。

 てな訳で,10年後もよろしくお願いします。
 ドジ様の,御健康と続けられるエネルギーの維持を祈念するばかりです。ありがとうございます。

ありがとうございました!

お友達になる勇気がなんとなく湧かなくて
でも閲覧で2、3年分の傾向と対策を解かせてもらい
本日の試験に臨んだ者です。お世話になりました。

受講科目はSC、情報、外国語、幼児教育でした。
ドジさんに出会ったのが科目を選んだ後だったので
うっかり難しい2つをとってしまいましたー(/o\)

ドジさんのおっしゃっていた通り、
対策をしていればSCと情報は心配なかったです◎

外国語は新傾向も少しありましたが、
さほど難しいことはなかったです。
他の科目より勉強になることも多かったし
外国語教育に関心のある人はとっても悪くないかも。

幼児教育は新傾向あり、かつちょっと難しかったです。
いくつかわからない問題があってやや不安が残ってます。
効率よく免許更新を乗り切りたい人は
この科目は避けた方がいいと思いました。

私は本当にチキンなのでテキストや資料読みましたが
外国語と幼児教育以外はやらなくて大丈夫だと思います!

いやーしかし試験ってしんどいですね。疲れました。
机に黙って座ってるってつらい(笑)
終わってホントほっとしました。
まぁ本当にほっとできるのは合格してからですけど…

育休中なのでちび2人抱えて大変でしたが
ドジさんのおかげで不安最小限で乗り切れました。
ありがとうございました!

これから受ける方々もがんばってください!

無事終了しました!

冬季日曜組、大宮会場で受験してきました。まずはドジさん、本当に本当にありがとうございました!他の方も書いていらっしゃいましたが、本当に過去問からの出題ばっかりで、毎時間毎教科ごとに解きながら感謝の気持ちでいっぱいでした。本当にありがとうございました!

ちなみに私の講習科目は、
1【必修】教育の最新事情
2【選択必修】スクールカウンセリング
3【選択】環境教育の実践
4【選択】生徒指導と教育相談
5【選択】情報社会に対応した学校教育
という感じです。
各科目ごとに8階と9階を行ったり来たりする感じでした。席は決まっていませんでした。

私はまず諸先輩方のコメントを参考に、早々に受講確認を完了させました。
動画を開き、43分くらいに合わせてバーを進め、キーワードを書き写し受講確認…という動作をひたすら繰り返しました。動画は後でゆっくり見ようかなと思っていたのですが、結局見ませんでした(^◇^;)。
受講確認確認が完了したことで満足したのか勉強しないまま時が過ぎ、試験1週間くらい前になってさすがにまずいと思ってテキストの内容をノートにまとめたりもしたのですが、それも2章で早々に飽き(笑)、そこからドジさんからいただいていた過去問に手を付けだしました。最初は雰囲気を見るために解いたのですが、動画もテキストも見てないのに結構解ける!これは断然過去問をやった方が効率がいいと思い、そこからは過去問一本に絞って勉強しました。エクセルデータの2016年-2018年のうち、被っている問題を削ってプリントアウトし、一通り解きながら間違えたもの・あってたけど微妙なものに印をつけ、直前はその印をつけたものだけ確認しました。そうしたら、結構直前に確認したものから出たので、私の場合、勉強してなかったら間違えていたかもしれません(^^;)。
結局2016年以前のものには手をつけられませんでしたが、それでも今回の問題は9割以上過去問からの出題でした。
動画も見ず、テキストも読まずに試験が無事終えられたのは、ひとえにドジさんのおかげです。
チキンなので、友達申請の段階でまず勇気を振り絞りましたが、本当に良かったです。
10年後は、この制度がなくなってるといいなあ…。

追伸

先ほど申し上げた、「カリキュラム・マネジメントと学校経営」の最後の問題の選択肢が2つとも全く同じ内容だった件について①と④ではなくて、②と④だったような気がします。
アドバイスらしいことを言ってなかったですね(^^;)

これまでに仰った方と被っているでしょうが、

1.テストが連続である方、間の20分休憩は有効に使いましょう。試験終了から問題等の回収までが約5分、次の試験開始から10分ほど前に試験官が入室して色々と説明してから問題用紙を配る数分を引くとその間の勉強時間は15分前後といったところでしょうか。それだけの短時間に出来ることを考えると、事前に十分にやるべきことをやっておきましょう。

2.カードの問題は間違いなく役立ちますが、予想外の問題が出ても冷静に。よく見れば常識レベルで解ける問題だったりするので。本日の私もそうでした。

3.忘れ物をしても試験官に申し出れば何とかなります。鉛筆を忘れた人がいたのですが(シャープペンしか持っていなかった)、貸してもらえたようです。アンケート用紙も予備がありました。但し、受験票はまずいと思いますよ(^^;)
私が受けた会場(奈良)はそうでしたが、全国的にどうなのかは分かりません。備えあれば患いなしですから、出発前に持ち物をチェックすることはもちろん大前提ですよ。

アドバイスになっているかどうかわかりませんが参考程度にしていただければと思います。

とはいえ、私は思います。
最高のアドバイスはすばり、これだ!
「放送大学で教員免許更新講習を受講する考えのある人が身近にいたら、このブログの紹介を!!」


ありがとうございました

このブログに出会い、ドジ様とお友達になれてほんとうによかったなと試験を無事に終えて、強く感じています。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

ドジ様

日曜日、浜松の学習センターで5科目の試験を受けてきました。
私は2回目の免許更新試験でした。正直冬に受けるのは大変かなあとも思いましたが、来年度は今年度よりも大変な状況にもなってしまうかもしれませんので、がんばろう!と決心しました。でも放送大学での免許更新は初めてですので不安も大きかったですが、ネットを検索しているときにドジ様のHPに出会い、友達申請をさせていただきました。頂いた過去問やどこでも予想問題カードを何回も解いて学習しました。今日の試験問題はほとんどが過去問からの出題でしたのですらすらと答えることができました!!!
ドジ様、本当にたくさんの情報を頂き本当にありがとうございました。
ドジ様のおかげで、本当に楽しんで学習することができました。
感謝の気持ちしかありません。本当に本当にありがとうございました。
結果が来たら、またご報告します。

ありがとうございました!

無事、試験が終了しました。
自分は日々仕事に追われ、受講期限1週間前に初めて講習生専用ページにいき、パスワードだけ確認して、受験票を出力しました。
そんな中、過去問で検索をかけ、このblogとドジさんの存在を知りました。この時点で試験1週間前。ドジさんにすがり、過去問と予想問題カードで本当に助けて頂きました。
レジュメも教材も見てすらいません。講習内容も欠片も拝聴していませんが、過去問を一通りやり、間違った問題をピックアップし、やり直す。あとは予想問題カードを繰り返しやっただけですが、試験は全て見たことがある問題で、問題なく全て解けました。(環境教育は1つ、新しい問題が出ました。深刻な日本の環境変化として当てはまらないものを選ぶ。①温暖化や熱帯夜の増加②局地的な?降水量の増加③平均気温の上昇④砂漠化というものでした。④しかないですよね。(笑))
本当にこのblog、ドジさんに助けて頂きました。ありがとうございます。

これからの方も過去問をやれば基本大丈夫です。間違いないと思います。

ホッとしました

本日、無事試験を終えてきました。

最初の受講申込みの際に、せっかくやるなら!と勢いで6科目申し込んだことをすぐに後悔・・・。仕事や家事・子育ての間に動画視聴の時間を確保するのも四苦八苦。

ドジ様のHPは前からちょこちょこ拝見していたので、早速おともだち申請させていただき、過去問やカードをいただきました。
結局動画視聴はあまりできず、テキストをザーッと一度軽く読んで、後は今年度夏の過去問を一回やり、カードを3回ほど繰り返しやりました。
この勉強量で大丈夫なのか・・・と少し不安になりながら試験に臨みましたが、全ての科目本当にスラスラ解けて嬉しくなりました。
ドジ様に大感謝です!ありがとうございました。

No title

ドジ様
直前にもかかわらず、迅速に対応してくださり本当にありがとうございました。
おかげで、殆どが初見の問題がなく落ち着いて受けることが出来ました。

ただ、新しい科目と知らず取ってしまった幼児教育だけは、私は初見問題は全然自信ありません。
講義をちゃんと聞いてテキストをしっかりと読まなければ解けない問題が多かったのでは。
幼児教育に関してはまだ使い回せるほど問題が出切っていないのかと思います。
何年か経てば落ち着いてきますかね……。
来期受講の方、しっかりとテキスト読んで講義を聞いて、というところです。

ありがとうございました

ドジ様

友達になっていただいたお礼もせずに申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。
このブログを読むたびに、不安な気持ちがなくなり、本当に心強かったです!!


私は本日浜松で受けました。
科目は、
生徒指導と教育相談
スクールカウンセリング
教育の最新事情
環境教育の実践
情報社会に対応した学校教育
です。

部屋からは移動無しで途中で退室をしなければいけないということもなく過ごせました。席も自由でした。
昼食も同じ部屋でとることができたので、ごはんをたべながら最後の悪あがきもできました。
その点、他の会場よりは時間に余裕があったかもしれません。
それでも間の20分のうち10分は次の試験の準備(受講番号等の記入)なのでほとんど時間はありませんでした。
こちらのコメントで時間がないことを教えてもらえていたので、焦ることなくその時間も過ごせました。
みなさんのコメントで会場の様子をシュミレーションできてよかったです!

0歳児と3歳児の育児をしながらの受講。試験勉強の時間確保が難しかったのでドジ様とお友だちになり過去問をひたすら解くだけしかできませんでした。
試験当日は子どもの授乳もはさみつつなので最後の悪あがきもほどほどでした。
それでも、試験開始10分ほどで一通り問題を解くことができました。
なんとか合格できそうです。

それもこれも、ドジ様と先に受講し、たくさんのコメントを残してくださった先輩方のおかげです。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました!

受講、そして試験とお疲れ様でした。
コメントを拝見すると育児しながら受講されたお仲間がいて嬉しくなりました。
このブログをもっと早く知っていたら、0歳児を寝かし付けながらビデオ視聴…というような苦労や、テキスト印刷で無駄な時間を過ごさなくても良かったのかな?とも思います。
しかし、私の場合は久しぶりにする勉強が育児の息抜きになったのでそれはそれで良かったです。

視聴や勉強の時間も惜しい方は、このブログから得られる情報だけで切り抜けることも十分可能だと思いますよ。
幼児教育はテキストの読み込みも多少は必要ですが…
ドジ様、すごいです!ブログの継続は大変だと思います。感謝しかありません!
ありがとうございます。

ちなみに、大宮会場では空きコマが無い場合は、移動だけでもそれなりに時間が取られます。トイレも混むので特に女性は気をつけてください。
飲食可能のロビーには飲み物の自動販売機もあり、昼食や追い込みの際に助かりましたが、空調が効いていなくて寒かったです。試験を受ける部屋は快適でした。
あと、アンケート用紙は会場でももらえるようですよ。

では、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ありがとうございました!

ドジ様
お友達になって頂いたお礼が遅くなり大変申し訳ありません。日曜組で受けて来ました!ほとんど頂いた過去問からの出題で、あっという間に解き終わりました。感動。

現職から離れており、0歳5歳の育児中でなかなか勉強時間がとれず焦る毎日でしたが、このブログで同じような方がたくさんいることを知り励みになりました。

ちなみに受けた教科は王道の最新事情・SC・生徒指導・環境・情報です。
講義動画はパスワード入力だけで一切見ず。予想問題と過去問を2016年から一通りやりました。会場にはドジ様の予想問題だけ持参し合間にちょこちょこ見る形にしました。他にも持って来ている方たくさん見ました。皆さんこのブログに助けられてますね。
無事に終わってホッとしております。
本当にありがとうございました!

ありがとうございました!

本日大宮学習センターにて受験してきました。このようなブログにコメントするのは初めてですが、とにかくお礼が言いたかったのと、今後、誰かのお力になればと思い、コメントを決意いたしました。

現在0・3歳児の育児をしているため育休中です。自分が放送大学で免許の更新をするとは思っていなく…復帰してから大学で取ればいいやぁと思っていたのですが…

試験が終わって確信しました。
放送大学、オススメです。

というのも、全てはドジさんのブログのおかげですが。
皆さんがおっしゃっている通り、過去問を解いておけば大丈夫です。
解いてなくても大丈夫だと思います。
なぜなら過去問も、授業を視聴してないのに大体解けてしまう。でもやはり間違えます。しかし、過去問をやっておけば、試験で自信満々に解け、本当に安心します。
こんなに試験後、晴れ晴れとした気持ちになったことはありません笑笑。
苦痛でしかなかった受験生の頃を思い出し、こんなに自信を持って帰れる人って世の中にいたんだなぁさぞ気持ちよかっただろうなぁなんて考えていました。←大げさ?

私も毎日育児に追われ、視聴はほぼしていません。寝かしつけの後、起きて夜中にやろうと思っていましたが…
受講確認だけしたら全てが終わったような安心感でその後パソコンを開かなくなりました。
数日前に焦り出し、ドジさんの過去問を2年分、2回ほどやりました。私は紙媒体でやらないと頭に入ってこない気がしたので、ワードに貼り付け印刷し、鉛筆で書き込みしながら勉強しました。
それだけです。
今更、カードの存在が気になってますが。

最後の最後まで、お友達キャンペーンを危ない勧誘とかなのか?!と若干疑ってました…本当にすみません。だって、こんな素晴らしいブログを継続するのって、やはり大変だと思います…ドジさんに見返りがないなんておかしい。ドジさんってどんだけいい人なんだ?てか誰だ?!という思いからです。

会場では、多くの人が携帯でドジさんの過去問見たり、カードペラペラしてました。
多くの方がドジさんのブログに救われていたと思います。
私は過去問だけでなく、合間のアドバイスや優しいお言葉にも何度も救われました。
(特に受験科目!笑。何も知らずに外国語と幼児教育を選んでいましたが、ブログで選択科目の試験の難易度を知り、期間中に情報と環境に変更しました。これが本当に良かった!!危うく危ない橋を渡るところでした。)

本当に感謝しかありません。ありがとうございました。10年後またお世話になることがないことを祈っています。

日曜に無事に受けてきました。
3人の子どもを抱えて…なので、放送大学を選びましたが、不安で不安で(T . T)ギリギリにもかかわらず、過去問を下さったドジさんのおかげで、自信をもって終えることができました。幼児教育は、やはりテキストを何度も読み込みましたが、自信が無い問題が2問ありました。
私も、過去問ももちろんですが、合間のアドバイス、「あなたは1人じゃない。」のお言葉に本当に励まされました!ありがとうございました。

感謝です!!

土曜日受験したものです。
ドジ様、本当にありがとうございました。
不安でいっぱいだった私でしたが、どーにかのりきることができました!ドジ様のおかげです。

私は、育児休暇中に教員免許更新を終わらせようと思っていたところ・・・そんなに甘くなかった(><)
保育園に行っていない2人の子ども(1歳・2歳)を1日を過ごす毎日で、PCを開く時間すらない状態。。。
不安でいっぱいだったところ、このHP(ドジ様)を見つけました!


私が試験に向けて行ったことは
1、テキストに目を通す
2、動画は見れるときに、見る。(受講キーワード入力)
  →ただ流して聞く程度・・・頭に入らず
3、傾向と対策の予想問題を何度も解く
です。
1と2は、ほんとにザっと見る程度です。
2はほぼ出来ておらず、受講キーワードを入力するだけの教科もありました。なので・・・時間がない方は、3を主にやる方をオススメします。

受験会場では、テキストを持って行ってはいましたが・・・見る時間もそんなにないので、傾向と対策のカードを再確認。
短い時間にパッと見れるので助かります!!
ドジ様のカードのおかげで、試験は見直ししても6~8分程度で終わらすことができました。
正直・・・テキストだけでは、試験問題を解く自信はなかったです。
感謝、感謝です。

みなさんお疲れさまでした。
ドジ様、ありがとうございました。

やっと終わりました

昨日無事に認定試験を受けてきました。
3.6歳児を抱えて…上の子卒園・入学準備、下の子入園準備しながら、本当にバタバタの毎日でした…。寝かしつけて自分も寝てしまい夜中12時くらいからこそこそとドジ様の過去問を解き、多分幼児教育以外は満点ではないかと思うくらい、自信マンマンです‼︎過去問のおかげです‼︎
幼児教育は難しすぎ…テキスト読み込みましたが、そこから出るのー⁉︎とテスト中に叫びたくなる問題が何個も…迷って最後に変えた答えが不正解確実…笑
幼児教育も含め、合格している事を祈ります!
来年には復職したいので、この冬に免許の更新が必須でした。ギリギリバタバタでしたが、ドジ様のブログに出会えなかったら、ここまで出来なかったかと思います。本当に本当にありがとうございました‼︎
10年後、(更新制度がなくなる事を祈りつつ…)また、よろしくお願いします‼︎

信じましょう

土曜日に大宮で試験を受けました。
受講当初は、講義のまとめとキーワードを押さえておけばいいと思い勉強しましたが、このサイトに出会って過去問の大事さがわかりました。最初の勉強法では、解けない問題が多いですね。ひたすら過去問やって、間違えたところはテキスト見て、復習。これでほとんどの問題はクリアできます。
大宮会場は、科目ごとに教室の移動があります。(8階から9階へ)。試験時間10分前にはもう試験監督さんがきて、用紙を配りますので、科目の間は実質10分しかなく、移動やトイレに行くと、資料を読み返す時間がほとんどありません。
幸い大宮は会場が駅前で、ご飯を食べるところには困りませんが、なんさ休日なものですから、どこも混んでいます。試験会場では自習室等があるので、持ち込んで食べたり休憩できるので、そのほうが慌てないし、静かだし、いいかもしれないです。
このサイトに出会うことができたら、管理人さんを信じてください。みな不安な気持ちを抱えていますが、きっと安心して試験に臨むことができるはずです。

土曜日、千葉県総合教育センターで受けました!

夏も千葉県総合教育センター受験があるか、わかりませんが…。
会場は6階の2つの研修室、自分の席は決まっていて、1日その席で受けます。
時計は会場の後方にしかなかったので、持っていった方が良いと思います。
空調は効きすぎなくらいで、少し暑かったです。
試験会場は飲食禁止でしたが、控室が同じ階に用意されていて、そこで昼食を食べることができました。

会場のことで覚えているのは、このくらいです。
0歳児を抱えながらの試験、本当に勉強時間を確保するのが難しかった…夜起きないでーっと何度祈ったことか…
でも『予想問題カード』のおかげで、無事に乗り越えることができました。
ドジ様の存在に何度も救われました。
良い結果をご報告できますように。

直前1週間前にメールをさせていただき、送っていただいた過去問10回分を2回だけ繰り返し解いて試験に臨みました。なんとなく理解してないと不安だったので分からないところはテキストと照らし合わせながら理解するような勉強法でした。ちなみに選択は管理人様オススメの教育の最新事情、スクールカウンセリング、環境教育の実践、生徒指導と教育相談、情報社会に対応した学校教育で挑みました。

本当に過去問からの出題がメインで、見たことのない問題は1〜2問あった程度で、どんなにじっくり見直しをしても15分は余ってしまい、残り時間は瞑想していました(笑)同じ記号がかなり連続したり、規則性のおる回答があったりして少しうろたえましたが…そんな方他にもいませんでしたでしょうか?

私が受けた大宮会場は、他の方が書いてらっしゃるように、各科目ごとに8階と9階を行ったり来たりする感じで席は決まっていませんでした。教室は私は少し暖房が効きすぎている気もしましたが、厚着だったからかもしれません。1科目めを受け終わった段階で、よっぽどのことがない限り大丈夫だと確信しましたので、休み時間はゆとりを持って過ごし、お昼も外に出る余裕すらありました。日曜だったのでお店はどこも混んでいましたが…。

現職で授業や部活に追われつつ、家庭でも育児をしながらという時間のない中、管理人様のおかげでなんとか乗り切ることができました。本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

教員の働き方改革が叫ばれてる昨今、お金と時間だけを蝕むこの更新制度をなんとか廃止してくれないかと切に願いつつ、今後も仕事に邁進する次第です。

本当にお世話になりました。

本当に本当に感謝しかありません。

ドジさん、大変ありがとうございました。
昨日日曜日に受けてまいりましたが、まるっきり過去問題と同じすぎて
「えっえっえっ、すごい!」
と毎時間感謝しておりました。
おかげさまで、時間内に5回は見直しました(笑

環境の問題で
「地球温暖化が日本に与える影響として最も該当しないもの」みたいな問題で、
猛暑日や熱帯夜の増加
降雨量の変化
年間平均気温の上昇
砂漠の拡大
という選択肢がありました。

ありがとうございました

昨日無事に試験を終えることができました。
育休中のため、延長をすることもできたのですが、どうせいつかやらなければならないなら、復帰後、育児と仕事で時間がない中でやるよりは…と思い、受講を決めました。
ドジさんの過去問のおかげで、気持ちに余裕を持って受験することができました!
本当にありがとうございました!

何も知らずに、過去問の使い回しではない、外国語教育や学校経営をとってしまいました。現職ではないこともあり、ちょっと難しかったです。

でも皆さんも言うように、過去問を解いていれば余裕な科目もあり、受講を決める前にこのブログを知っていたら、そういう科目を中心に選んだのにと後悔もありますが・・・なんとか合格ラインにたどり着けたらいいなぁと祈るばかりです。

ドジさん、本当にありがとうございました。
特にテキストのない外国語は、ねんねこ様とMy様のメモがなかったら、とても平常心で試験に臨めなかったと思います。
大変お世話になりました。
皆様もお疲れさまでした!

No title

ドジ様のアドバイスを忠実にすれば全く問題ありません。
不安がらなくても大丈夫です。絶対通ります!
ドジ様、本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

ドジ様
お礼が遅くなりましたが、お友達になっていただき早々に過去問を送ってくださってありがとうございました。おかげ様でなんとかなりそうです。
テキストと講義だけでは、とても自信を持って受けられなかったと思います。
試験当日は、先がピンピンの鉛筆が必要ですね。マークシートが思っていたより小さくてはみ出しそうと気を遣いながら塗っていました。
時間は充分にあり過ぎましたが(笑)
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ