FC2ブログ

土曜組速報!

いよいよ明日から2018年度放送大学・教員免許更新講習・修了認定試験がスタートします。
まずは土曜組の方々、準備は整いましたでしょうか?

思えば11月の申し込みから始まり、年を跨いで2月からのあっという間の受講、そしてとうとう修了認定試験。
教育の現場では一年で一番忙しいと言ってもいいこの時期に、それも駆け足での講習。
本当に心身ともに疲れ切った日々の連続だったと思います。
そういう日々にも、明日・明後日で終止符が打たれます。
最後の「悪あがき」をしている愛すべきチキン♥のみなさん、
「悪あがき」するあなた方が悪いんじゃあありません。
そもそも「悪あがき」をさせる制度とそれをつくった人が「悪い」んです!
「悪あがき」でもなんでもいいんです。
合格さえすれば。
そして、
このブログに集った皆さんは、必ず全員合格します!

とりあえずは、先陣を切る土曜組のみなさん、
GO FOR IT! 
がんばってください!

そして、受験会場で気づいたこと、試験内容について、なんでも結構です。
この記事にコメントして下さい。
みなさんの声を首を長ーくして待っている日曜組の仲間がいらっしゃいます。
あなたの一言が日曜組に勇気を与えます。
試験が終わったあとで、また試験の合間でお時間のあるときなどに、この記事へのコメントで寄せていただけるとありがたいです。

さて、旅立ちの時が来ました。
クソ重苦しい肩の荷を下ろす日々への旅立ちです。
あなたはひとりじゃあない!
あなたを応援し、あなたの後に続く日曜組がついています!
あなたの合格を一点の曇りもなく信じてやまないドジさんがいます!

あなたは必ず合格します!!
いってらっしゃい!!!





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

2科目終了

生徒指導とスクールカウンセリングが終わりました!どちらも過去問からほとんど出ていました!!
ドジさんの資料のおかげです。ありがとうございます!

でも生徒指導については1問分からないのがありました(^_^;)

昼食後、残り3科目です。うっかり知らずに新科目の幼児教育を取ってしまったので、それが本当心配です(>_<)

残り1教科

カリキュラムマネジメントと教育の最新事情の出来が微妙でした(;_;)
答え合わせがドキドキです…
最後、環境の実践頑張ります♡

他の方も頑張りましょう!!

生徒指導と最新事情を受けてきました!
本当に過去問さえやっておけば大丈夫でした。ドジさん、ありがとうございます!

生徒指導の1問目が新しい問題かな?過去問にはなかった問題でした。
相互作用と、PM理論の選択肢があったのは覚えているのですがあと2つなんだったか忘れてしまいました…。

明日受験組のみなさま、頑張ってくださいー‼︎

試験を終えましたー!

無事全教科の試験を終えました。
カリキュラムマネジメントは正直不安が残りましたが、他の教科(sc、最新事情、生徒指導、教育政策)はほぼ過去問で安心して最後まで試験を受けることができました。
これもドジさんの過去問のおかげです。あとは結果を待つのみですが、安心して待てる気がします。
日曜日組のみなさんも頑張ってください!

ありがとうございました!!

ほぼ過去問だったのですらすらと解け、見直しもして10分で終了!

座席が指定なのですが、紙が小さくて受験番号が見にくいので早めに確認をおすすめします!

ドジさんありがとうございました!!
日曜日受験の皆さん頑張ってください!絶対合格します!!

3~7限受けてきました

王道の?組み合わせで受けました。
午前中の問1で「ん?何だこれ?」となりましたが、それ以外は午後も含めて何とかなりました!
管理人さん、ありがとうございました!

土曜大宮終わりました

ドジ様
本当にありがとうございました❗️
どの科目も見たことある問題ばかりでした

大宮受験の皆さん
科目と科目の間は20分ありますが、開始時間10分前にはマークシート記入が始まるし、科目ごとに8階と9階を移動するので資料を見直す時間はあまりありませんでした❗️

このブログで勉強して行けば大丈夫です!頑張って下さい!

そのままです

ドジさん ありがとうございました
2から7時限終了です
お昼の地震には
びびりました

過去問
そのままでした
3分で終わったものもありました

日曜組のかたがた
無事お祈りします
悪あがき
大いにしましょう

無事5教科終わりました!
過去問のおかげですらすら解くことができました。
生徒指導と環境で見たことない問題がありましたが、それ以外は過去問だったような気がします。
答え合わせが楽しみです(^^)
日曜組の皆さん、頑張ってください!

ドジ様、過去問本当にありがとうございました。
3〜7限受けましたが、どれも過去問で見たものばかりで、全て5分くらいで回答でき、見直ししても10分くらいで終わりました。

生徒指導の問1と環境の問11が見たことない問題でした。
(過去問2〜3年分だけしただけなので、それ以前に出てたのかも?)

土曜日組のみなさん、おつかれさまでした。
日曜組のみなさん、頑張ってきてください!

ドジ様、過去問ありがとうございました!早々にいただいたのにも関わらず、お礼も言わずに申し訳ありませんでした。

生徒指導とカウンセリングを受けてきました。生指の問1が見たことのない問題で、相互作用、PM機能、インフォーマルな下位集団の構造、文化についての4択だったと思います。
あとはすべて過去問でした!ドジ様のおかげですらすら解けて、時間を持て余しました。本当にありがとうございました!

ドジ様
土曜組の1人です。
終えることができました。
働きながら育児家事しながらで、どうなることやらと思ってましたが、ドジ様のお陰でここまで来れました。
大多数が過去問で、こちらで勉強させていただいたものでほぼカバーが出来ましたので、恐らく大丈夫かと思います。
日曜組のみなさん、頑張ってください!

ドジ様過去問ありがとうございました!おかげで、教育事情、情報、スクールカウンセリングはおそらく満点だと思います。ほぼ過去問からの出題でした。

外国語は初めの問題が中学生3年生の英検3級取得の割合を問われる問題で見事に撃沈しました…。考えすぎてしまいました。あとはもう一問確実に間違えていましたが、それ以外は恐らく合っていたのではないかと…。

幼児教育はまだしっかりテキストで答え合わせしてませんが、2問怪しい問題があり、それ以外は恐らく大丈夫だったと思います。
日本の幼児教育の研究者について問われる問題でました。

土曜日組のみなさん、お疲れ様でした!日曜組のみなさん、明日頑張ってくださいね。

日曜組、がんばってください!

皆さんの報告のとおり、ドジさんのカードを繰り返しておくと
安心して取り組めます。

科目の間が20分ありますが、回収・確認に5分かかり、配布・準備が
10分前から始まるので、科目の間に復習する時間はほぼありません。
今晩のうちに確実に確認しておくことをお勧めします。

ドジさん、本当にありがとうございました!

やっと試験おわりましたぁあ!
ほぼ過去問でした。
幼児教育の最新事情と展望は、
やはり2年目とゆうこともあり
新しい問題がチラチラ…。
過去問もでていましたが。

3
3
2
2
4
3
3
1
2
3
で当てはめてみましたが、、どうだか、、

土曜日組の皆さん、お疲れ様でした。
会場にてこちらの過去問を解いてるお仲間をお見かけして、心強く思いました。
どの科目も過去問を解いていれば大丈夫でした。
覚悟して臨んだ幼児教育も、勉強しなくても分かるようなサービス問題がいくつかあり、肩透かしをくらったくらいです。
夏期よりもかなり簡単になってると思います。

それもこれも、全てドジ様のお陰です。ありがとうございました。
そして、諸先輩方も情報ありがとうございました。
日曜日組の皆さんのご健闘を祈ります!

終わりました!

3~7限目を受けてきました。
問題を見るまでは不安で仕方なかったのですが、ほぼ過去問等で見たことのあるものでした。
小心者なので、テキストも全て持っていって大荷物になりましたが、直前は傾向と対策を見るだけで十分でした。
ただ一つ、最初の時間に科目名を書くべきところになぜかコードを書いてしまったことに回収時に気づいてしまいました…
どうなることやら…とんだうっかり者です(泣)

管理任様のおかげで乗り切れました。感謝申し上げます。

日曜組の皆様、頑張ってください!

無事終わりました!

試験終えられた皆さん。お疲れ様でした。
早々にキーワードを入力したものの、期末試験作成&採点と重なり、試験2日前から本格的にテキストを見始めようとした者です(笑)1から勉強するのは効率が悪いので、過去問を解きながらテキストを読もうとしていた所に、このドジさんのブログを発見しました!
背に腹はかえられぬと思い、半信半疑のまま(ドジさんごめんなさい!)、お友達&ドジさんの予想問題を入手しました。解き始めてみると学校に普通に勤務していれば分かる問題(ある意味、教員やってるなら知ってるでしょレベル)や明らかにおかしな選択肢のオンパレードで目を疑いました(笑)
問題を入手してからは、一通りじっくり解き、本番を迎えましたが、予想問題との被りの多さに内心ウハウハ状態(笑)
ドジさんと知り合って2日しかない自分でもかなりの手応えがあるので、付き合いの長い皆さんなら絶対大丈夫!!
試験と試験の合間にさらさらとしか見返せなくても大丈夫です!
明日受験の皆さん、健闘を祈ります!
最後にドジさん、本当にありがとうございました!
また10年後にお世話になれたらと思います(^^)

ドジさん ありがとう

ドジさん、本当にありがとうございました。○○カードのほとんど同じ問題が出ていて楽勝でした。一~二問見たことない問題が出てましたが・・・
でも大丈夫!日曜日組のみなさん、絶対合格しますよ!

終わりました!

ドジさま、ありがとうございました。無事に終わりました。お陰様ですらすらいけました!恐らく大丈夫かと思います。
明日試験の方、ドジさまの仰る通り、大丈夫です。頑張ってくださいませ!

ドジさん ありがとう

ドジさん、本当にありがとうございました。○○カードのほとんど同じ問題が出ていて楽勝でした。一~二問見たことない問題が出てましたが・・・
でも大丈夫!日曜日組のみなさん、絶対合格しますよ!

終わりました!
土曜日受験の皆様、お疲れ様でした。
ドジ様から過去問をいただいたおかげでなんとかなりそうです!本当にありがとうございます。
教育の最新事情からは脳に関する問題が3問出ていました。
日曜受験の皆様、明日ファイトです。

ドジさん
過去問本当にありがとうございました!
過去問を繰り返し問いたおかげで、見直しを含めても10分ほどで終わりました。
小学校外国語教育教授基礎理論、テキストがなく本当に不安でしたが、頂いたメモで乗り切る事ができました!こんな細かい所が出るの?と1問目でビビりましたが、「これメモに載ってたな…」と、その後は落ち着いて解答できました。
日曜組のみなさん頑張って下さい!!陰ながら応援しています!!

3~7限受けました!

土曜日組の皆さん、お疲れ様でした。
ドジ様、おかげさまで無事終えることができました!
皆さんがおっしゃってる通り、生徒指導の1問目と環境でみたことのない問題が出ましたが、その他は過去問から出ていたと思います。
日曜日組の皆さん、頑張ってください!!

無事終わりました (*´ `*)ノ

こんばんは。
本日、環境教育と幼児教育を受けてきました!

ドジ様から頂いた過去問のおかげで環境教育はスラスラ解け、5分もしないうちに終わったので見直しとひたすらの瞑想で時間を経過させました\( ˆoˆ )/
1問だけ見たことのない新問題があったような?気がしますが、たぶん大丈夫です♪

幼児教育はやはり夏期とは違う問題ばかりでした。うーん…と悩む問題もあり難しく感じましたが、今は試験が無事終了した安堵と日々の勉強から解放される喜びに浸っております(*^^*)

もしドジ様に出会わなかったらと考えるとゾッとします…
本当に助かりました。心から感謝申し上げます。無事受かっていますように!

日曜日組の皆さん。
明日に備えてゆっくり体を休ませ、万全の状態で落ち着いて受験できることを願っております。ファイト\( *´ω`* )/

気持ち晴れ晴れ

無事終了しました。試験を受ける前まで心配で仕方なかったですが、過去問多し。幼児教育も常識さえあればけっこう解ける。
しかし、教育の最新事情は18年夏期の過去問しか事前にやっておらずだったので満点!という手応えはなく反省…。
皆さんならきっと大丈夫なはずです!!
ドジ様のおかげでここまで来られました。
日曜組のみなさん、気楽な気持ちでいってらっしゃい!!応援しています。

ドジ様に感謝しかない

育児と教員で過労で倒れた旦那の看病と親の介護のトリプルパンチ受けていて勉強時間ゼロ(泣)
すがる思いでドジ様の〇〇カードを直前暗記のみで受けたギリギリ人間です。
カードに救われましたありがとうございましたm(_ _)m
日曜日の皆様も頑張ってくだい

終わりました!

ドジ様のお陰で無事終わりました。
皆さんのコメント通りほとんど過去問からの出題だったので落ち着いて取り組めば大丈夫だと思います。
あと生徒指導と環境での見慣れない問題について…
簡単に言うと生徒指導では、文化、相互作用、下位集団、PM理論をそれぞれ説明したものから間違ったものを選択する問題が1問と環境では、高等学校での環境教育が地域と深く関わり期待されている理由について適当でないものを選択する問題が1問だったように思います。
日曜組様頑張って下さい!
そしてドジ様、本当にありがとうございました!!

修了認定試験終了

ドジさん、
予想問題ありがとうございました。

私は、カリキュラム・マネジメント、生徒指導、教育の最新事情、情報社会、外国語を受験しました。

直前しか対策できる時間がなく、
ドジさんから頂いた過去問及び予想問題のみを何度か見ただけで、本番に臨みました。

外国語以外は、全て過去問の使いまわしか似たような問題でした。

情報なんて、全12問とも、過去問及び予想問題そのままでした。生徒指導は、12問中9問。

外国語だけ、平成27年度英検3級以上?取った中学3年生は何パーセントという第1問をはじめ、初めて見る問題でした(ドジさんのメモを見る時間がありませんでした)。

全体的には悪い結果ではないのでは
と、思います。

なお、私みたいに結果的に一夜漬けだった方は他にもいらっしゃったようで、自習室で昼休み、机に突っ伏して寝ておられました(後の試験も、無事受験されたのではと思いますが)。


本日受験された皆様、お疲れさまでした。
日曜日受験の方々、頑張ってください。

土曜終わりました〜

無事に終わり、先程帰宅しました。
試験会場まで車で2時間半…。雪道も疲れました。。

ですが、ドジさんのお陰で無事に終えることが出来ました!
過去問をやっていればほぼ心配ありません!
うっかり取ってしまった幼児教育ですが、やはり過去問からの出題はありなく。。。
テキストを読み込むしかないようです(^_^;)
恩物やリーダーシップ、アタッチメントなどが出題されていました。
明日はまた違う出題になるかと思うので、日曜組さん頑張ってください!

そして改めまして ドジさん ありがとうございました!!

ドジさんありがとうございました

ドジさんの予想問題カードからほぼすべて出ました(^^)
ありがとうございました。
日曜日組さんも頑張ってください!

土曜日組終了しました❗

管理人様、同志の皆さま

お疲れ様です。
広島学習センターで受講したヒロシと申します。

はじめに、管理人様にはお友達申請後に直ぐにご連絡いただきながら、私がチキン❤️過ぎてお礼もままならないまま試験当日を迎えてしまいましたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした🙇
本当に役立つ情報をいただきまして有難うございましたm(__)m

日曜日組の皆さま、管理人様の言われている通り、過去問さえしっかり繰り返し確認すれば大丈夫だと確信しました。

広島学習センターは、大中小の会議室が会場になっており、教科毎に3階と4階の各会場を行ったり来たりという感じでした。
問題はほぼ過去問でした。
管理人様の言われている事を信じて下さいm(__)m
ご健闘をお祈り致します。
私の選択科目は、
必修 教育の最新事情
選択必修 生徒指導と教育相談
選択 スクールカウンセリング
選択 情報社会に対応した学校教育
選択 環境教育の実践
でした。
各教科ともに開始5分前に回答用のマークシートに名前(フリガナ)、科目コード、講習生番号、該当科目が必修か、選択必修か、選択かを○で囲むといった準備をさせてくれました。
頑張って下さいねヽ(*´▽)ノ♪

土曜日終了!

最新事情、生徒指導、情報教育はほぼ過去問でした。カリマネ、外国語教授基礎論は新傾向問題が比較的多かった気がしますが、及第点はとれたと思います。すべてこのブログの管理人さまのお陰です。ありがとうございました!

土曜組のみなさまお疲れ様でした。

ドジ様本当に本当にありがとうございます!
何とか試験終わりました〜。
○○○カードのおかげで何とかなったんじゃないかと思います。
育児中のためこんな時間に報告になってしまいすみません。
一応受けた科目についてです!
( )内は○○○カードにあったものです!覚えている範囲で…

●生徒指導→問1は新しい問題でした。あとは全て過去問にありました!
(2-3、3-1、4-1、5-3、6-1、6-3、6-4、7-4、8-3)
●スクールカウンセリング→全て過去問にありました!
(1-1、1-4、2-2、3-1、3-3、4-3、5-3、5-7、6-1、7-3、7-6、8-2)
●教育の最新事情→全て過去問にありました!
(1-2、2-3、3-3、4-3、5-2、5-7、7-3、7-4、7-5、8-1、8-4)
●情報社会→全て過去問にありました!
(1-2、2-3、3-5、3-7、4-4、5-2、5-7、6-3、7-5、7-6、8-4)
●外国語→前半6問は知識問題、後半6問は過去問を解いてあれば、よく読めば分かる感じでした。
問1→中3英検3級相当の英語力
問2→指導要領の外国語の目標
問3→第二言語の習得について
問4→recastの意味
問5→the audio-lingual methodの内容
問?→授業の評価の仕方について
問?→児童の発話への対応
問?→年間指導計画について
問?→児童と教師の一対一のやり取りの意味について

長々とすみません。
日曜組のみなさん、明日で終わりです!
終わるとスッキリです!
ドジ様の過去問を信じて頑張ってください!!
大丈夫です!!

やっと終わりました‼︎

チキン野郎なのでなかなか勉強時間が確保できないことに焦るばかりでしたが、ひと通り講習を受けドジさんにいただいたものさえやっていれば大丈夫だと思います‼︎

幼児教育教育が少し自信ないですが、その他4科目は全部合わせても初めて見る問題はたった2問でした‼︎

ドジさんを信じて良かったです…。日曜日組のみなさんもドジさんを信じて頑張ってください。

ドジさん、本当にありがとうございました‼︎

土曜日組のみなさんお疲れ様でした☺︎
王道の3~7時限を受けました!ドジさんの過去問と傾向からすべて出ていたように思います✩.*˚
みなさんがおっしゃっている生徒指導と環境は多分少し文言が変わっていただけで、解答は見たことあるな~と感じていたのですが、私だけでしょうか(笑)

試験時間の合間にドジさんの過去問を見てる方を結構お見受けしたので、仲間がたくさんいる~と安心して受けることができました!!

教育の最新事情は少し不安でしたが新傾向問題もなく今日はかなりラッキーだったように思います\(ˊᗜˋ*)/
日曜日のみなさん!絶対大丈夫です!頑張ってください✰

無事に受け終わりました。
みなさんも書かれているように、初めて見る問題もありましたが、ほとんどがドジさんから頂いた過去問をしていれば解けるものでした。
試験と試験の合間は、傾向と対策をサーッと見ていましたが、予想が当たっているものが多く、見ていて助かりました!!

個人的に気になっていた服装は、ラフな方が多かったように思います。

今回ドジさんに出会わなければ、不安しかなかったと思うし、こんなに解けなかったと思います。本当に感謝しかないです。ありがとうございました!!

日曜日組のみなさん、過去問を解いて明日は頑張ってください!

土曜日終わりました!

お友達申請したものの、多分アドレス間違えていたのか、ドジさんと繋がれぬまま本番行ってきました(@_@)

全然取り組む時間が取れなくてドキドキだったのですが、全体的に過去問や予想問題よりもずいぶん簡単な印象でした^ - ^ 過去問は難しめなんだよ、とおっしゃってた意味がわかりました!
なのでちゃんとドジさんの問題を解いていればまず間違いなくいけると思います!!!


特に情報と環境教育はほぼほぼ過去問だったような。。。


英語〜は、中3の英検三級取得率や、第二言語学習と外国語学習の定義の違い、audio lingual methodについてなどがちょっと ムムッ⁉︎となりましたが、あとは本当に簡単。
学習指導要領の目標とかは結構出た気がします。適切な言葉は次のうちどれ?みたいな。 私はしっかり勉強していかなかったので、「素地」と「能力」 など正しく選べませんでしたが(◞‸◟)
振り返ってみれば、ビデオの中の黒髪ストレートの先生が大きな声でハッキリゆっくり言ってたところ、けっこう出たような気がします。。テキストないからヤダなんてむくれずにちゃんと話聞いておけば良かった。。。orz



1番ビビってた幼児教育〜は、常識で解ける問題が思ってたより多かったです!ラキっ☆何が出たかもうあまり覚えていないのですが、
たしか、倉橋惣三とか、スタートカリキュラム、情動の抑制、リーダーシップ、アタッチメント、新しいこども園とかの仕組みのこともきかれたような。。

全体的にうーーーんとうなるような問題はなくてよかった!!



個人的に上記の科目と比べて1番難しかったのは教育の最新事情(@_@)過去問ほんの少ししかやらなかったからかな。。
覚えてるのは、教員の給与について、脳の部位、などぐらいかなぁ。


(全てうろ覚え?うる覚え??なので間違ってたらすいません)


とにかく休み時間が短すぎて焦りましたが、まぁ今日は全体的にまぁまぁできたと思います!ドジさんっっ!!ほんとーーーーーにありがとうございましたっ!!

日曜組の皆さん!ご健闘をお祈りしまーす!!
(^O^)

土曜 試験は終了!

試験5日前にドジさんと友達になりました!

直前でとても焦っていたのですが、なんちゃらカードのおかげで試験はばっちりでした!

ドジさんに出会えて良かったです。
心より感謝しております!

日曜組の人、頑張ってください!ノシ

こんばんは
土曜日組のみなさんがキラキラして見えます〜うらやましいー
早くスッキリしたい!明日頑張ってきますp(^_^)q

ドジ様ありがとうございました。日曜組、頑張って!

こんばんは。夜中の夜中に大変失礼致します。
まずはドジ様、ありがとうございました。
本当に本当に助かりました。

土曜組であった私ですが、1週間ほど前から不調が徐々に強く出てしまい、今日は終日保健室で受験させてもらいました。合間はベッドで横にならせて貰うほどでしたので、部屋での見直しはほぼできませんでした。

それどころか、試験日までの最後の1週間は不調が徐々に増し、追い込みを予定していた計画がその1/3もできずに当日を迎えてしまっていました。

開き直って、「落ちたら、また次回受けるか!!」くらいの気持ちで今日学習センターで問題用紙を開き、不調の中、問題を解き始めました。

「あら!?全くとけなーーい!」と思ったのは1、2問。あとは何とか頭を抱えることもなくマークシートの記入を進めることができました。その時、きついながらもふと思った事「どこでも予想問題カードを1回解いておくだけでやっぱり違うなあ!!ドジ様すごいなあ!」でした。

お友達になっててよかったあ!!問題解きながら、きつい身体で思う程できなかった事を反省しつつも、ドジ様が神様のように受験する私の背後に立ってくださってるイメージが湧いて(笑笑)、やる気出ました!

帰宅してエネルギーダウンが半端なかった私でしたが、ちょっと起きてしまったので、日曜組の皆さんに、一言エールを送りたいと思いました。(申し訳ありませんが、不調の中の受験したので、速報はできません。すみません。)

思うほどにお勉強が進まなかった私でも、何とか落ち込まない程度のペースでシート記入を進められました。ドジ様を信じて進めてこられた皆さま、きっと大丈夫ですよ!

明日は「正しいもの」と「適切でないもの」の文言だけは気を付けて進めてださいね!(私は過去問解くときにすぐ間違えそうになってたので、受験時はこれらの言葉に印をつけ、注意を向けながら解いていきました)

では、頑張って行ってらっしゃいませ。

土曜日組、3〜7時間目を受けました。慣れない試験で疲弊してしまい、コメントするのが遅くなってしまいました。

皆さんのおっしゃる通り、受けた科目ほぼ過去問でスラスラと解答できました!
これも本当にドジ様のおかげです!
ありがとうございました!!

No title

ドジさま
丁寧なメール、〇〇カード、㏋に助けられ、緊張と不安はあったものの、無事に土曜試験終了でした。
ドジ様との出会いは2月頭、〇〇カードをお願いしたのは試験1週間前で、ばたばたの準備期間でしたが、ドジさんを信じる者は救われました
(^^)。

滋賀学習センターで受験の方
☆周りに何もないので、お昼持参がよいです。
☆私は、電車とバスで行きました。バスの降車場から、会場の4号館まで、10分弱歩きます。時間には余裕をもって。
☆夏受験された、こちらの先輩の意見から、一口の甘いチョコも持参しました。休憩中ホッとします(笑)。
☆試験会場の講義室は、2か所(1階、隣同士で移動は楽)
☆自習室もあります。空き時間はそちらで最後のあがきをしました。
☆座席は自由ですが、各試験ごとに座る席が番号(受験人数分の番号)で決まっています。
☆10分~15分前には、試験会場に入れ、注意事項と名前、領域、選択科目に〇つけ。
☆マークシートが問題文にはさまってありまして
「問題を見ないようにして、マークシートを取り出してください」と、
言われます。
☆個人的に、トイレがわかりにくかったような。男子、女子、離れています。

私は
「スクールカウンセリング」
「教育の最新事情」
「環境教育の実践」
「情報社会に対応した学校教育」
「幼児教育の最新事情と展望」
を、受験。
「スクール」と「教育「情報」は満点の自信あり。ドジさまの過去問からバッチリ出題され、安心でした。

「環境」は、過去問は割とすらすら解けたので、力入れなかったのですが、個人的にちょっと難しく思いました。
「高校での環境教育のとりくみ」

「幼児教育」は、過去問をやっても難しく感じました。

「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」
「アタッチメント」
「フレーベルと倉橋惣三」
「施設型給付」「地域型保育給付」

日曜日はまた出題箇所が違うかもしれませんが、検討を祈ります!がんばってください!!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ