FC2ブログ

認定試験当日のイメージトレーニングを!

ギリお友だちキャンペーン実施中!

いよいよ来週のこの日から修了認定試験です。
そろそろ、当日のことを具体的にイメージして必要な準備を整えていく必要があります。
当日の動きについても、受講生の先輩諸氏が様々な角度からのメッセージを寄せてくれています。
特にここ2,3年の「土曜日組み速報」の記事へのコメントやメッセージ、「先輩受講生からのメッセージ」などにたくさんお役立ちのコメントが残されていますので是非読んで見て下さい。試験会場の様子をピンポイントで教えてくれるものもあります。

ここでは一般的なことがらについてざっと確認しておきたいと思います。

1.まずは、この1週間は健康注意!インフルエンザとかの予防もバッチリしましょう。修了認定試験に追試なんてものは公式には存在しませんので。(「医師の診断書等をご提出いただいた上での対応を検討いたします。」とはありますが。)

2.公共交通機関を使って試験会場に行きましょう。万が一の交通事故や渋滞は全く考慮してくれませんので。

3.昼食をどうするかの段取りをつけておきましょう。管理人は、これをやらなかったために、時間ギリギリでしかもまずいラーメンを食べるはめに(涙)。 お弁当を持って行って会場で食べるのもありだし、近くのコンビニやレストランもチェックしておいたほうがいいですね。

4.空き時間の過ごし方対策。選択科目によっては長い空き時間ができてしまう場合があります。過去問をみせびらかしながらやるのもいいし、本を持って行って読んでもいいでしょう。

5.冬はあまり必要ないとは思いますが、エアコン対策。暑すぎたり寒すぎたりというのがありますのでひざ掛けなんかが調整に重宝します。

6.受講者の方から質問がありましたが、意外とみなさんが気にしているのが「どんな服装でいったらいいの?」という疑問。免許更新だからちゃんとした格好でいかないと落とされちゃうんじゃあ・・・なんてついつい心配になってしまいます。でも大丈夫。そもそも修了認定試験会場のお世話をしている人たちだって請負業者の末端。そんなことをいちいち気にしちゃいません。夏に短パン・Tシャツを着てきた人に目くじらを立てていた方もいらっしゃいましたが、管理人は別にパジャマじゃなければ何だっていいんじゃね、と思います。まあ、普通に外出するときの格好で十分なんではないでしょうか。

7.事前にアンケートみたいなのがあって、それを持参して提出するらしいのですが、提出が半ば強制だったという会場もあれば、そうでもなかったとさまざまです。アンケートが強制されるってなんか違うような気がしますから「アンケート強制はおかしい」と書いて出したらどうでしょうか。

8.肝心な試験は、というと、今までの最速で始めの合図で、(確か)3分後にはすべて終えていたという方がいます。ほとんどの問題は、ちゃんと答えを見直しても5分から長くて10分で終わります。したがって試験時間の大半はじっと終了時間を待つ、という感じになります。この時間を使って、このブログの「大自己採点大会」のため一生懸命自分の解答を覚えていらっしゃる方もいるようです。ただし、何かに書き込むのは禁止、なので注意です。

9.マークシートのためにはHB以上のやわらかい鉛筆推奨です。

10.マークシートの科目番号?などの記入事項を間違えて、落ちるんじゃあないかと心配される方がいらっしゃいますが、そういうミスは合否には関係ないようです。でも間違わないに越したことはないです。

以上、思いつくままに述べてみました。
試験当日の自分をイメージしながら勉強以外の必要な準備を今からしていきましょう。


大丈夫です!
あなたは必ず合格します!


ギリお友だちキャンペーン実施中!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ