FC2ブログ

今日から冬期講習が始まりました!

お友だちキャンペーン実施中!

いよいよ今日から、冬期講習の視聴が始まりました。何度も言うように今期は、19日間の短期戦なので、とりあえず、
「2月19日(火)17時までに必ず受講及び受講確認入力を終わらせてください。」
という放送大学からの至上命令をいかに早くクリアするか、がポイントとなります。
「受講確認入力」を「終わらせる」
これを最優先することをブログ管理人としてまずはお勧めします。

ところで、「傾向と対策」に重要となる今期のテキストの変更点等についての情報が寄せられつつあります。時間を追って情報が増えていくと思いますのでこの記事にご注目ください。

とりあえず、20:00時点での確認情報
「教育の最新事情」、「生徒指導」、「教育政策」、「カリキュラム・マネジメント」「情報教育」には変更点はありません。

22:45時点での確認情報
「スクールカウンセリング」変更ありません。
夏期講習で新設された「幼児教育」は、第3章と第5章がそっくり入れ替わりました。内容的には変更ありません。

2/2 11:00時点での確認情報
昨夏の新規科目・「外国語教育」は、今期もテキストなし、ということのようです。こりゃ、この科目、このまま「テキストなし」で行くつもりのようですね。そうなると、昨夏大活躍をした「ねんねこメモ」「Myメモ」に再び登場していただくことになりそうです。

2/2 19:00時点での確認情報
「環境教育」も一切の変更はありません。

以上ですべての科目の確認が終了しました。
ご協力をいただいた受講者のみなさまに心からお礼を申し上げます。

今期は、「幼児教育」における章立ての変更というきわめてマイナーな変更以外はすべて夏期講習と同じ内容と言うことになります。「幼児教育」の変更も、試験問題には全く影響はない範囲ですので、冬期の「傾向と対策」は夏期講習とその修了認定試験の内容をそのまま踏まえてということになります。

それでは、冬期の「傾向と対策」、スタートです!


お友だちキャンペーン実施中!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日から約1カ月、よろしくお願い致します🤲

Re: No title

こちらこそよろしくお願いします。
あんまり頑張らないようにがんばりましょう!
Go for it!!

管理人・ドジ

No title

このHPを知らず、「カリキュラム・マネジメントと学校経営」を履修してしまいました。管理職とは無縁ですが、ちょっと興味がありました。参考資料が多く、圧倒されています。難易度4にも、少しビビっています。何か良いアドバイスをお願いします。

Re: No title

ながちゃんさま

「難易度」というのは相対的なものです。
「難易度1」はほどんど無勉で合格できるレベルですから、
「難易度4」はそこそこの勉強が必要な科目というわけです。
ですからそれほど難関というわけではございません。
確かに、放送大学の教員免許更新講習が開始されてからの数年は、
この科目の前身である「学校経営」が最難関の科目として位置づけられてきましたが、
過去問が出そろうと、もう攻略可能な科目となりました。
昨夏はそれがリニューアルされ、それまで、どうでもいいような内容だったものが、
そぎ落とされ、少しは教員現場を反映したものに変わってきたような感じもします。
ただ、日常的な教育実践とは少し距離のある内容ということで、相変わらず敷居の高い科目ではあります。
過去問は、昨夏のものしかございませんが、テキストを何度か読めば合格はできます。
資料に惑わされないようにしましょう。

ドジ

No title

ドジ様
過去問と予想問題、ありがとうございました!
視聴確認もそこそこに早速取り組んでいます(;^_^A
視聴確認、早く終わらせなくては。。。

そして今回試験を受けられる皆様、同志の皆様がいることが心強いです。

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ