FC2ブログ

次に続く受講生へのメッセージ!(18年度夏期)

放送大学による教員免許更新、本当にご苦労様でした。
来期受講するみなさんへのアドバイスがありましたらコメントをお願い致します。

*コメントを読むには、記事の下の「コメント」をクリックしてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こちらのサイトの過去問のお陰で試験は余裕でした。
しかし、新設の外国語と、幼児教育は曲者です。
外国語は土曜英文あり、日曜英文なしというイレギュラーさ。
幼児教育ははりきりすぎた内容で、他科目に比べてサービス問題が少なすぎました。
法律や制度の細かい問題が多く面倒でした。わたしは幼稚園で働いているためなんとかわかりましたが。
来年は改善されることを願いますが、
次受講されるかたは気を付けてください。

ありがとうございました

はじめまして!
この度2018年度夏季講習受講しまして
無事日曜試験うけてきました。
こちらのブログはコメントなどは残していませんが
傾向と対策を参考にさせていただきました^^
正直、それだけでも十分な試験対策になりました!
ほとんどが傾向と対策にあった問題から出題されました。
(小学校外国語教育教授基礎論以外は!)

とても不安でしたが
かなり的確な問題で、安心して受けられました。
本当にありがとうございました^^

小学校外国語教育教授基礎論も
今回初めての導入とのことでしたので
今回の試験を元に傾向と対策を出していただけると思うと
次回以降の試験も皆さん安心ですね♬

冬季試験以降の皆さん頑張ってください☆

明日から業務です。

土曜日受験組です。こちらの予想問題を読み込み、解きまくり何とか乗り切りましたが、幼児教育は本当に予想外に難しく、テスト前にこの教科だけは視聴も何度も繰り返し、テキストの読み直しもかなりやりましたが、六割取れた自信がなくショックから立ち直るまで丸一日かかりました。明日から仕事で二時間めから早速授業という現実に、なんとか平静になれたところです。
講義内容は、今勤務している学校での実践に繋がることもたくさんあり、選択したことで学べることはたくさんありますが、試験問題はそれを知っているか知らないかで何かを評価出来るのか?正直疑問です。
ともあれ、こちらを読むことでで試験前も試験後も精神的に落ち着くことが出来ました。ありがとうございます。

ドジさまに感謝です。

予想問題カードのお陰でスクールカウンセリング・教育の最新事情・環境教育・情報社会ほぼ完ぺきです。
なのに、専門職の幼児教育が・・・情けないです。
半分も出来ていないかもしれません涙

ダメだったら冬にまた挑戦します。
どうだっかまた連絡しますね。
ありがとうございました。

お世話になりました

 本日、試験を無事終えることができました。たいへんお世話になりました。

 試験は5分程度で解答完了してしまうほど、12問はあっけないですね。時間をかけて見直しをしてもかかる時間は15分程度。過去問を2~3回繰り返しただけですが、それで十分なような気がしました。落とすための試験ではないですもんね。

 次回、2講座受講して終わらせるつもりです。皆さんも頑張って乗り越えましょう。

お疲れ様です

直前にも関わらず、カードを送っていただいたのでスムーズに始められました!選択肢を覚えているほど…本当、このカードを信じれば絶対大丈夫です!!


…が、皆さんと同じように幼児教育…覚悟して空きの2.5hつぎ込んだけど全然自信ありません。。法規やカタカナ語句の正しい理解が必要で、消去法でも見つけられないものも。。
ただありがたいのか?マークシートを集める時にみんなが通路内側に置いてあるのをさっと見たら(ごめんなさい。)どの方もシート塗りつぶし位置が違かった!!それだけが救い。。みんなも難しかったんだ、そうだよね。と覚悟を決めて帰ってきました。。結果怖いけど、幼児教育はオススメしない。これに尽きます!

ありがとうございます

本日、無事に試験を終えることができました。
現職ではない上に幼児がいて勉強時間がとれず不安しかない状況の中、ドジ様の過去問に助けられました。このサイトに出会えて本当に良かった!感謝しております。

No title

土曜日受験で、昨日帰宅直後にコメントさせていただきましたピヨたんです。

私はスーパーチキンなため、念には念を。。。のタイプです。
でも、結論から申し上げますと、ドジさんのサイトを利用させていただけば、新規の科目以外でしたら無事に試験を突破できると思います。

スーパーチキンな私の受験対策を書いておきます。

昨年度のうちから、今年の免許更新を意識して、ネット検索をしてどこの大学で受講するかを考え始めました。
大学に通っての受講は避けたかったので放送大学を選ぶことにしました。
検索によって、ドジさんのサイトをみつけ、過去の書込みを読み始めました。
受講期間でなかったので、「お友達」って何!?私もお友達になれるかなぁ~~~とちょっぴり不安な状態でした。
そして、いよいよ4月10日。
会場によってはすぐに定員に達してしまうという心配から、初日に放送大学の申し込みをしました。(本当にチキンですよね)
そして、ドジさんのサイトを日々チェックし、6月中旬、さっそくお友達申請をさせていただきました。
送っていただいた、前回のテキストや過去問、どこでもドアじゃなかった、どこでもカードを印刷し、準備OK.
7月13日からはネットで受講。
7月中には、全教科の受講確認を済ませ、2回目のネット受講。
同時に、ドジさんのサイトの2014年からの傾向と対策を全て読みました。
8月に入ってどこでもカードは、2度流し読み。
3度目は受験一週間前にやり、間違えた問題は印をつけ受験前日に4度目。受験会場で5度目のトライ。
今年の傾向と対策問題3問×8章は、一週間前から3度やり、一部は試験直前にやるために、裏に間違えた問題をメモして持っていきました。

試験会場では、試験前にどこでもカードをやり(15分程かかる)、傾向と対策(5分程)をやりました。

会場へは9時に行き、試験までの一時間で「生徒指導」、「スクールカウンセリング」をやりました。
お昼休みは「最新情報」のカードをやりながらおにぎりを食べ、食後に傾向と対策をやり試験に臨みました。
5時限が空いていたので、「環境」「情報」をやり、最後の2科目に臨みました。

こんなに勉強したのは、大学時代に運転免許の試験を受ける前にやった以来です(笑)

でもね、、、、先にも書きましたが、ドジさんのサイトのおかげで、ホント、杞憂に終わりました。

新科目でなかったら、ドジさんのサイトを隅から隅まで(ここまでやらなくても大丈夫)読めば、試験は大丈夫ですよ。

スーパーチキンな私でした。

最後になりましたが、

ドジさん。
本当にありがとうございました!

そして、来期以降に受講される方。
頑張ってくださいね。




次受講される方!

試験が終わった今だから言えること。
放送大学で免許更新して良かった!
もちろんドジさんのブログがあってこそですが…
正直、講座の動画は最後のナンバーだけ見て受講完了したので受講自体は全く時間かかりませんでした。
そして、試験10日程前からテキストを時間のある時にちょこちょこ読み始め、傾向と対策を数年遡って復習。3日ほど前から2年分の過去問で最終確認。
これで試験は面白いほどスラスラ解けました!
ちなみに受けた科目は生徒指導、SC、最新事情、教育政策、環境です。
昼食を挟んで空き時間なしでサーっと受けて早く帰れたので良かったです♬
教育政策は受けられる方少なくて焦りましたが、内容もさほど難しくなく、問題も全部過去問から出たので敬遠しなくても大丈夫だと思います!

こう言えるのもこのブログのおかげです!ドジ様さまです!ありがとうございました!
今後受講される方も信じて頑張って下さい!

素早い対応。ありがとうございました。

土曜日組でした。
試験が終わった後、土曜の夜にこちらのことを知り、あわててhelp me をお願いしました。
日曜の朝にはメモをいただきました。
メモをもとにこれから自己採点ができるかなぁと考えています。
本当にありがとうございました。





No title

このサイトと、お友だちプレゼント(ドジさんから過去問など)のおかげで、安心して受けることができました。達成感さえあります。
本当にありがとうございました。

会場で、明らかにドジさんのブログの問題を解いている人(プリントアウトして、またパソコン上で)がいて、たくさんの方に役立っているのだなと実感しました。

一方、たまたま会った知人はこのサイトを知らず、焦っていたので持って行っていた過去問を直前にお貸ししました。
さらに、私が空き時間に問題を解いていると
育休中だという方が「それ過去問ですか?よかったら見せていただけませんか?」と半泣き?状態で声をかけてこられました。

現職だと、それなりに情報はありますし、私も職員室の隣の席の方から教えていただいたので、本当に助かりました。

とても忙しい方、お母さん先生もたくさんいらっしゃるので
これを機に、ドジさんのサイトを周りに広めます。

ありがとうございました。

ありがとうごさいました。

放送大学で受講したのは、職場の人が楽でいいよと言ってからですが…確かに大学に行かないので時間の拘束はなくてよかったのですが、結局1人でしないといけないのでかえって大変やったかなと後悔
していたことがありました。でも、ここのサイトを見て放送大学でよかったと思いました。
日曜組でした。
過去問をしていたら、ほぼ出ていたので楽々と解けました。
仕事、家事、子育てで時間が取れず、時間が取れた時にテキストをパラパラ見たり、過去問を解いてみたりしていました。でも、ほんとの勉強をしたのは前日の夜でした。ほぼ一夜漬けで3年間の過去問を解いて、寝不足で試験を受けました。
このサイトに出会ってなかったら、何をしていいか途方に暮れていたと思います。
ほんといろいろとありがとうございました。放送大学で受ける人がいたら是非、教えてあげたいです。
神戸大で受けましたが、何人か同じ過去問を持っていた人を見かけました。

ありがとうごさいました。

放送大学で受講したのは、職場の人が楽でいいよと言ってからですが…確かに大学に行かないので時間の拘束はなくてよかったのですが、結局1人でしないといけないのでかえって大変やったかなと後悔
していたことがありました。でも、ここのサイトを見て放送大学でよかったと思いました。
日曜組でした。
過去問をしていたら、ほぼ出ていたので楽々と解けました。
仕事、家事、子育てで時間が取れず、時間が取れた時にテキストをパラパラ見たり、過去問を解いてみたりしていました。でも、ほんとの勉強をしたのは前日の夜でした。ほぼ一夜漬けで3年間の過去問を解いて、寝不足で試験を受けました。
このサイトに出会ってなかったら、何をしていいか途方に暮れていたと思います。
ほんといろいろとありがとうございました。放送大学で受ける人がいたら是非、教えてあげたいです。
神戸大で受けましたが、何人か同じ過去問を持っていた人を見かけました。

No title

勉強は正直しなくていいです。いけます。
だけど、不安ならドジさんを頼りましょう。
なんでこんなことしなくちゃいけないという怒りはドジさんが代弁してくれます。
こんなテストで時間を割かないようにしましょう。

お世話になりました!

日曜組でした!
私は、最新、SC、環境、情報、外国語を受けました。外国語以外は、どじ様の予想問題のおかげで満点近くとれそうです。簡単にさえ感じたので、おすすめします!!

問題は外国語。私的にはおすすめしません!笑

指導要領やら、指導法やら、前日は外国語対策をしたのにも関わらず、そのような問題はほぼ出ず。。え?これ聞く?みたいなものがやたら多かったようなー。自信ありません。涙
特に目標言語は、目標言語が使われている社会で〜どうのこうのみたいな問題が今になっても分からず?です。どなたかご存知の方がいたら教えていただきたいです!
何はともあれ、試験は終わったので解放感はありますが。みなさまお疲れさまでした!

日曜日に
生徒指導、スクールカウンセリング、環境教育、教育の最新事情、幼児教育の最新事情と展望を受けました!

このブログや今までの過去問おかげで
幼児教育以外は
自信持ってテストを受けることができました!
本当にありがとうございました!
過去問ホントに知ってると知らないでは大きな差ですね!
幼児教育はテキストもよく読んで、それなりに講義もしっかり聞いて受けたのですがわかりにくい問題ばかりで、選択肢もはっきりしにくいものばかりで難しかったです!さらにテストの時間も最終で1日の疲れも出たのかすごくしんどかった。終わってからずっと引きずるほど辛いテストになりました( ノД`)…

幼稚園教諭の免許更新だった為幼児教育を選択したのですがその結果これでダメだったら辛いな……(T^T)涙

No title

受験生のみなさん,試験お疲れ様でした!
どじさま,このたびはお世話になりました。

生徒指導,SC,最新事情は,どじさんの過去問で安心して受けることができました。

外国語と幼児教育がみなさんおっしゃるように…

難しかったです。
でも,終わったのでほっとしています。

冬のみなさんもがんばってください!

ありがとうございました!

土曜に今期から新しく会場に加わった清水庁舎(静岡市)で受講しました。
土曜なので市庁舎は閉館している為、時間外出入口から入りました。入館・退館のチェックがあるのが面倒に感じました。
試験は1番広い会議室で受けました。席の指定はなく適当に座りました。また自習室として2つ会議室が確保され、ロビーのソファも空き時間や食事に利用できました。
昼食ですが、周辺に飲食店は多少あります。時間に余裕がない場合は市庁舎の裏手にコンビニがあるのでそちらで買うこともできます。私は新清水駅出てすぐのコンビニで事前購入しました。

試験の様子は皆様書かれていた通りです。

また、私の勉強の仕方ですが、①講義を聞いてキーワード入力を終わらせる②テキストを読み直す③ドジ様にいただいた過去問を3年分解く、といった他の皆様と同様の方法でした。
私が受験した「最新」「SC」「生徒」「情報」「環境」はほぼ過去問と同様の出題でしたので、乗り切ることができたと思います。

来期以降受講される皆様、ドジ様や諸先輩方を信じて勉強すればきっと大丈夫です!!
最後になりましたが、管理人のドジ様、本当にありがとうございました。お陰様で安心して受験することができました。

ありがとうございました

ドジ様本当にありがとうございました。乗り切れたのはドジ様のおかげです。

カリキュラム、生指、政策、SC、最新事情を受けました。何も考えずに科目を決めましたが、ちょうど1-5限と続いていたので空き時間があるのが嫌な方は時間割を見てから科目を決めた方がいいかもしれません。 あとは冷房対策に羽織るものをお忘れなく。

動画は最新事情だけは見ましたが、あとの科目は時間がなく見ていません。というか真面目に全部見るには期間が短すぎる気がします…。
テキストと授業資料は全部目を通しました。過去問を解きながら間違えたり気になった部分は読み直しました。
結論をいうと、動画やテキストに手を出す時間がない方も真面目に見た方も、ここの過去問や予想問題を解けば大丈夫だと思います!動画やテキストを見ていたとしてと、ここの過去問はやった方がいいと思います。それくらい為になります。
ほぼ同じ問題でどの科目も五分あればすべて解けました。
カリキュラムも予想問題と過去問とテキストで合格はできると思います。でもテキストも資料も読み込んでも、合っているか不安な問題もあったので、他の教科のドジ様の予想問題がいかにありがたいか痛感しました。
ここのコメントにも励まされました。

ドジ様、皆様ありがとうございました。
冬受ける方はこのサイトを信じて頑張って下さい!

ブログでの過去問、助かりました!

過去問、大変助かりました!
ありがとうございました!

日曜組、幼児教育で出た問題です。
覚えている範囲で。

環境を通して行う教育について、正しいものを選べ。
→幼児と共によりよい環境を作っていく、
が答え
「教師は環境との関わり方や意味を教える」「子どもの主体性を重視し教師は環境に関わらない」という感じの選択肢あり。

研修等でいい話し合いのために舵取りをすることをなんと言うか、正しいものを選べ
→ファシリテーション
「ミドルリーダー」等の選択肢あり。

正しいものを選べ(テキスト第2章より)
→3歳以上の幼児期の施設(幼・保・こども園)での教育を「幼児教育」と呼ぶことが増えてきた。が答え
「保育園に行く子が幼稚園に行く子を大きく上回った」等の選択肢あり。

10の姿の捉え方
「幼児教育の成果を小学生以降に表れる成果に繋げるものとしての意識が大切」
「教育課程や指導計画ねらいにおいて、10の姿の視点をもって振り返ることが有効」みたいなニュアンスで、よくわかりませんでした。

心の発達について。不適切なもの選び。
「生後まもないうちから喜び、怒り、恐れ、嫌悪、悲しみ、驚きといった基本的な感情をほぼ備えている」
「2歳の頃に自意識と自己評価的感情が関わってくる」等の選択肢。

幼稚園の歴史について。

アタッチメントについて。

家庭の変化について。不適切を選べ。
→三世代世帯の増加
「子育て不安」「家族の多様性」などの選択肢。

といった所でした。

土曜組でした。せっかく三万払って受講するなら、興味のあるものにしようと思い過去問のない外国語と幼稚園を選択してしまいました。しかも育休中で二人子育てしながらの三人目妊娠のつわりで受講もまともに出来ず、家族の協力も得られず勉強できなかった結果はずたぼろでした。立ち直るのに1日かかりました。専門科目がないなら、育児してるママであるば幼児教育に関心を持つでしょう。想定外の難易度でした。落ちた教科だけまた冬にテストがあるのでしょうか?情報がない中でこのサイトだけが心の支えでした。本当にありがとうございました。テストは過去問のある教科、日は日曜日のほうがいいですね!ドジ様がいたら大丈夫です!頑張ってくださいね!

お疲れ様です

修了試験お疲れ様でした。日曜日に、教育の最新事情、スクールカウンセリング、生徒指導、情報教育、幼児教育を受けました。
最初の4つについては、このサイトで勉強したおかげで、5〜10分で終わりました。本当にありがとうございました!
幼児教育については、かなり準備したつもりでしたが、7問取れてるか不安です…
私が覚えているのは、
幼児教育の質→答え 現状のままで良いみたいな選択肢が×
教育の環境→答え 保育者と幼児が共同でつくる
地域の中での役割→中心となるが◯?
乳幼児の感情→生後間もなく感情が備わるが×
家庭の課題→三世帯が増えたが×
明治期のモデル幼稚園→答えわからず
アタッチメント→安全の基地が◯?
ファシリテーションを選ぶ問題
保育料の設定は?→市町村が◯
といったところですが、記憶が曖昧な上に、思い返すと不安です。アタッチメントの問題があってれば良いのですが…
とにかく3問は確実に落としました。良い結果であることを祈ります。

土曜日組さんのコメント助かりました

日曜日組です。スクールカウンセリング、生徒指導と教育相談、環境教育の実践、
そして話題の、幼児教育の最新事情
認定こども園勤務ですので、当然のことと選択しました。
ネット講義は、家事をしながらの流し聞きを全て一回通り行いました。
その後、こちらのサイトを知り
予想問題をして、チェック。
テキストも、一通り目を通しました。
土曜日の夜になり、こちらのサイトの
土曜日組の方々の幼児教育のテストが
難しいという情報を知り
慌てて、講義の資料をタブレットへ
添付転送。
試験当日も、空き時間は、すべて
幼児教育の勉強を、資料とテキストで必死でしました。資料は、読み返してみると
分かりやすくまとめてあり、見直す価値あり。
幼児教育の試験は、最終時間で待ち時間も長かったのがラッキーでした。
分かりにくい問題もありましたが、
なんとか合格点取れてるといいのですが。

こちらのサイトの情報がなければ
ここまで、最後の追い込みに力は入らなかったと思います。
ありがとうございました。




幼児教育

今年の3月に10年以上勤めた保育園を辞めてペーパー幼稚園教諭の私でした。

私が働いていた保育園は認定こども園ではないので、保育士の資格だけで良かったのですが…今は認定こども園増えてきてるので受けるか?受けないか?お金も高いし…悩みましたが、まだ30代なので、また働く時の為に免許更新する事にしました。

が3月に辞めて、今年度から更新する予定が…私の場合保育園を辞めて他の職に就いている為、受験資格がないとの事で苦戦しました。

 住んでる熊本ではアナタは、受験資格がないので!って突っぱねられました…

 母校の長崎の短大に連絡したら長崎では臨時任用リストに登録すれば、受験資格がもらえるからと教えてもらい、手続きが大変でしたがやっと受験資格がもらえそれからの受講。

都道府県でなんか受験資格の決まりがバラバラなんだと初めて知りました。

7月から新しい製造業の仕事を始めクタクタで帰ってきて動画とテキスト見て気づいたら爆睡することも多くて…

なんとか動画を見終えて、休みの日は図書館でテキストとノート持って勉強?目を通したり線引っ張ったりもしましたが…頭に入らず…

ギリギリの木曜日にドジ様のプログにたどり着き過去問のデータを送って頂いて、木曜日、金曜日は、SC、教育の最新事情、情報、環境の4教科を2014年〜全部解きました。次の土曜日は、2時間かけて会場近くのネットカフェに泊まり夜から、幼児教育のテキストを読み込み…ほぼ寝てない状態で試験会場へ

過去問のある4教科はドジ様のおかげであっという間にとけました(*^^*)

幼児教育は、おそらく解けてるような気がするー…と思います(笑)

ここで色んな先生方と情報が共有できたこと、とても心強かったです!

またドジ様のあの丁寧なデータ…とてもとても感謝してます!

出会えてなかったら、今解けずきっと免許更新なんかしなきゃ良かったと後悔してました。

親切なドジさんと、親切な先生方本当にありがとうございました。

私もこのありがとうの気持ちを周りの人にお返しし循環していこうと思います。

冬季に放送大学受ける方は、幼児教育は過去問も今回のがあるので受けて見てもよいかもですね!

やっぱり、放送大学かな‼️

免許更新をクリアするのには、次の3通りがあります。①「放送大学」②地元の大学に5日間スクーリング ③上級の免許又は、違う免許を取得する。(ちなみに、前回は特支の免許を放送大学で取りました')今日学校へ行って、若い子と情報交換してみてやっぱり、放送大学で取るのが一番良さそうです。理由は、自分のペースで学習できることと、やはり、管理人 トジさんがペースメーカーとなって、様々な情報を発信してくれるからです。ブログを通して、たくさんの仲間と励ましあって、交流できるからです、これから、免許更新をされる方、放送大学でクリアされるをお勧めします。
モクラ

これから更新期間に入る方に

これから更新講習を受講する方、とにかく早めに済ませてしまいましょう。
私は今回土曜受験をしましたが、実は更新期間が今年度で切れてしまいます。
呑気に「この冬までで間に合うかな。」なんて思っていたら、職場の事務の方に「それでは間に合いませんよ」と教えていただき慌てて放送大学に申し込みをしました。 申し込み後もこれといった対策もせずに試験前日を迎えてドジ様にすがりつきました。さっさと早いうちにお友達登録して過去問で対策を立てておけばよかったと後悔しています。
真面目に受講していた方々から怒られてしまいそうですが、私は全くこの免許更新制度に意義を見いだすことができません。試験が終わった今もです。数万円かけたのだから、少しは勉強しようかとも思いましたが、それよりも日々の業務に追われる中でパソコンの画面とにらめっこする気力はありませんでした。 過去問がないと言うことで、外国語教育基礎論の動画を真面目にみようかとも思ったのですが、失礼ながら講師の方の口調、英語の発音を聞いていると、私には、あくまでも個人的には、全て聞いて行くのは無理でした。
そのような中で「ドジ」様、「ねんねこ」様や「My」様のような方々のご好意に甘えてなんとか乗り切ることが出来たと思います。
繰り返しになりますが、とにかく早目早目に更新してしまうことが大事なのだと思います。さっさとこのような建て前制度廃止して落ち着いて授業準備や教材研究に割く時間が確保できるようになることを望んでいます。
「ドジ」様、不適切な表現や勘違いと思われるような内容等がございましたらためらわず削除願います。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

まずはドジ様、このブログを続けて来て頂いたこと、お友達キャンペーンを開いて頂き過去問等を頂きありがとうございました‼︎
私が選んだ科目は全て過去問からの出題だったので後にも先にもこんなに満点の自信がある試験はありませんでした(笑)全部開始から5分で終わりました。

身内に現職で数年前の放送大学で免許更新した者が居るのですが、手続き等も私に任せて、本人は全く何もせず試験一発勝負で普通に通過していた姿を見ていたので、何て楽勝な。と、思っていたのですが、
いざ私の年の番になると、教員も数年前に辞めて子育てに追われてる私は現職との差がありすぎるのではと不安になり、このブログにたどり着いて心が救われました。

実際の試験の内容はどの教科もやはり過去問を知らなかったとしても、文章を読めば答えに誘導して貰えるような易しい問題だったので、なんとかこの試験を受ける人みんなを受からせたいというような作成者の意図を感じました。
なので、科目選択さえ間違えなければ本当に杞憂に終わると思います。

あと、濃い鉛筆と冷房対策に上着を持って行った方が良いというアドバイスにも感謝致します!私はそれプラス、レッグウォーマーを持って行きました。
冷房の真下の席の時間もあったので大変助かりました。

心の支えになりました

周りの情報がない中、こちらのサイトは本当に支えになりました。

私は仙台で受験でした。
東北大学の一画で受けたのですが、大学のサイトには「駐車場12台」と書いてあったので、停められなかったらどうしよう…、近くのパーキングは高いなぁ…、などと不安でしたが、当日は元々の駐車場だけではなくテニスコート(?)も駐車場になっており、軽く40台は停められるほどのスペースがありました。
実際にその日も余裕がありました。
2時間目からだったので教室の前で待っていると、「奥の自習室を使っていいですよ」との声掛けが。
エアコンの効いている場所でゆっくりできました。

お昼は近くのラーメン屋に徒歩で行き、普段車ではいけないお店を堪能してきました。
コンビニでコーヒーを買い、一服しても午後の試験まで時間があったので車内でゆっくりしてました。
午後の2時間の試験もつつがなく終わりました。

受けるまでは正直、試験内容に不安があったのですが、前日にテキストを流し見した位でも余裕の内容でした。
たまたま同じ部屋で受けていた知人は1週間まるまる猛勉強していたそうで、受けてみて後悔していました(笑)

今後受験する方、情報が少なくて不安があるでしょうが、同じ境遇の方がたくさんいます。
少なくともこちらのサイトを見ていれば支えになります。
普段の業務で忙しいかと思いますが、共に頑張りましょう。

次に続く方へのメッセージ(2018年度夏期)

まずは管理人様へ

大変お世話になりました。7月のお友だちキャンペーンの際には、添付ファイル付メールありがとうございました(受信直後にお返事できなくて申し訳ありません)。


日曜の試験を無事に受け終わりましたので、次に続く方へメッセージを残しておきます。 


試験内容について:
管理人様からいただいた過去問を解いておけば対応できます。私の場合、ミスをしたとしても5科目計60問中せいぜい1~2問といったところでしょうか。
 なお、私は7月中、大真面目に講義も全て試聴しましたが、あの試験内容なら観なくても大丈夫だったかな、という印象です。

 好成績をおさめたい場合、過去問を一通り解いた方がよいと思いますが、成績の良し悪しは気にしない、とりあえず受かればよい、という場合は勉強しなくても大丈夫かもしれません。

 一般常識で解ける問題や、「絶対に」「必ず」「常に」「別に~しなくてもよい」「~だけすればよい」のように極端な表現の含まれる選択肢は「偽」と判断すれば正解に辿り着ける問題が結構あります。


受講申し込みについて:
 申し込みが遅く、希望する試験会場が軒並み満席になってしまっていました。電車で1時間強の会場に僅かながら残席があったため受講できましたが、あと少し遅ければ、冬期に持ち越さねばならないところでした。
 受講予定の皆様には、受付開始すぐに申し込むことを強くおすすめいたします。


最後になりましたが、
管理人様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
それでは乱文にて失礼します。

No title

やった、やりましたよー
おかげさまで、全教科Aに○が付いて、修了認定を貰うことができました。
それも。このサイトのおかげ。ドジさんに感謝です。
私が受験した沖縄は当日雨で、クーラーが効きすぎて寒い思いをしましたが、それ以外は快適でした。
時計もあるし、駐車場も心配なし。お弁当も休憩場所で摂ることができました。一人で寂しい受験でしたが、お友達もできました。
ここの過去問題、対策問題をやっていれば、きっと大丈夫です。冬季の方も頑張ってください。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ