FC2ブログ

土曜組の皆さん、お疲れ様!貴重な情報をゴチです!!

土曜組の皆さん!本当に、本当にお疲れ様でした。
そして、役立つ情報満載のコメントありがとうございます。
(受講者様のお一人お一人のお気持ち、よーくわかるのですが、公開コメントとしてはぐっと押さえてほしいな、と思うものは管理人として一部削除させていただきましたのでご承知おきください。せっかくのコメントですが申し訳ございません。)

さて、管理人は、今日は一日、用事があって外出をしておりました。先ほど帰宅し皆さんからのコメントを読み、ご質問にお答えし・・・とやっていましたが、昨夜の「最後のお助けキャンペーン」に乗り遅れてしまった方からたくさんのコメントを頂きました。残り少ない時間、どこまで間に合うかわかりませんが、管理人ができる範囲で今から応答を試みたいと思います。
最後の最後のお助けキャンペーンです。
すでに、締め切り後にコメントを頂いている方には順次応答させていただきます。締め切りを過ぎてしまいあきらめた方は、気を取り直してコメントください。がんばって応答したいと思います。

①最近になってようやくこのブログに辿り着いて、「お友だちキャンペーン」に乗り遅れてしまった方。
②チキンなために勇気がなくて、「お友だちキャンペーン」に応募しそこなった方
③とにかく忙しくて試験の勉強や対策ができずに、ほぼ無勉で修了認定試験にのぞむしかないという方。
④締め切りを過ぎてしまい、泣く泣くあきらめた愛すべき真面目なチキン♥の方。


応募の仕方
①コメント欄に、タイトルを「Help me!」とし、記述の欄にご自身の選択科目をすべて明記してください。
「管理人のみ閲覧可」(「非公開」コメント)にすること。これをしないとメールアドレスが晒されてしまいます。(その場合には個人情報保護のためコメントを削除させていただいております。)
メールアドレスを間違いないように記入する。メールアドレスの誤記載で、今でも何人かのみなさんにメールを返すことができないでいます(涙)

④携帯メールはNGです。PCで受け取れるメルアドをください。

但し、リニューアル科目・新科目の「カリキュラムマネジメントと学校経営」、「外国語教育教授基礎論」、「幼児教育の最新事情と展望」は直接の過去問はございません。ただし、「Help me!」の選択科目の中に含めて下さい。「外国語教育教授基礎論」を選択されている方には「メモ」をお送りします。
ただし、「ねんねこメモ」・「Myメモ」だけが欲しい方は、コメント欄にその旨を追記してくださればお送りします。(この点に関しては、これまでと同様です。)

追記:「ねんねこメモ」・「Myメモ」というのは、新科目である「外国語教育教授基礎論」がテキストがないので、受講者のねんねこ様とMy様が講義内容を文字に起こしてくれたものです。したがって、「外国語教育教授基礎論」を選択していない方には直接は関係のないものです。受講していない方で希望される方が結構いらっしゃいますので、念のために。



さて、
日曜組のみなさん!
これからが本番です!
土曜組の温かい励ましを胸に、役に立つ情報を頭に、旅立つときがきました!
「外国語教育」は英語の問題出ますよ!
「カリキュラムマネジメントと学校経営」は旧の過去問もでますよ!
「幼児教育」、めっちゃムズイので、テキストちゃんと読み直しましょうね!


でもあなたは必ず合格します!

不合格なんておてんとうさまが許しても、このドジさんが許しましぇーん!!
あなたはひとりじゃあない!
いってらっしゃい!!


追加情報
受講者様からの提供です。

「教育の最新事情」
土曜日の「どこでも予想問題カード」からの出題分
1−3、1−4
2−3
3−2と3−3に類似、3−5
4−7
新規(5章4節 脳発達と教育 1)の分野からの出題)、5−6
6−2、6−5
7−2
8−2

情報教育
土曜日の「どこでも予想問題カード」からの出題分
1−7、1−6
2−1、2−4
3−7
4−6
5−7、5−8(1−8となっています)
6−5、6−6
7−8、7−9
8−5
(13問ありますがそこは記憶の範囲ですのでお許しを)


○生徒指導と教育相談
真新しいと感じたのは積極的・消極的サンクションの文で、あとは予想問題カードの問題でした。ヒューマン・コミュニケーションの文言が少し変わっていました。
具体的には、予想問題カードの第1章No.5、第3章No.2、4、第4章のNo.1、7、第5章のNo.8、第6章のNo.1、第7章のNo.1、4(文言違い)、第8章No.4だったように思います。あとはちょっと忘れました(>_<)

○スクールカウンセリング
全部見たことのある問題でした。
予想問題カードの番号でいうと、第1章No.8、第2章No.2、3、6、第3章No.7、第4章No.5、第5章No.5、第6章No.3、4、第7章No.3、第8章No.2、7でした。
(カードの問題番号ですみません)
ねんねこさまよりの提供

全て予想問題カードの章-No.で表記してあります。
(抜け漏れ、間違いがあったら申し訳ありません)

政策
1-3、1-7、2-4、3-3、4-7、5-1、6-4、7-5、7-8、8-2、8-6
最新
1-4、1-7、1-8、2-3、3-2、3-5、4-7、5-6、6-2、6-5、7-2、8-2、8-7
環境
1-8、2-2、2-5、2-7、2-8、3-7、4-6、6-1、7-2、7-7、7-9、8-2
SC
1-8、2-3、2-6、3-6、4-6、5-5、6-3、7-3、8-7
桜歌様より提供
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の救済に感謝申し上げます!
ヘルプメールが届いていますよう…

どじ様ありがとうございました!

生徒指導と教育相談、SC,教育の最新事情、環境、外国語
受けてきました。

外国語以外、全て過去問と予想問題をやることで問題ありません。過去問を4,5回分やっておきました。講義は、いつの間にか寝てしまっており、まともに見たのは外国語のみ。それも1章と8章を重点的に見直したくらいでしたが、ねんねこ様のメモがあれば大丈夫。どじ様の予想問題は難しいくらいです。一番心配していたのですが、一番簡単でした。英文はmeaningful,grammaticalの穴埋めと、英文和訳の選択問題。おそらく、バランスをとるために日曜にも英文が2文くらい出るのではないかと思うので、第2章の英文を要チェックです。あとは、肩すかしな感じの平易さ。もっと法制度の細かな変遷や、英語教授法が出るかと思ったのにまったくでませんでしたので。ひょっとしたら、明日は教授法が少しだけでるかも?  一番甘く見ていた環境で2問自信がないです。ゴミ問題の歴史と、環境教育の評価のあり方。ゴミは、縄文時代や江戸時代のこと、昭和にはいるまで環境破壊や公害は発生していないとか・・・・常識でわかる問題でしょうが、常識の無い私は自信なし。過去問でもみなかったかな・・・というより、甘く見ていて、環境は3回分しか過去問やってませんでしたので、なんともいえません。
でも、基本使い回しがめちゃ多いので、休憩時間はテキストを見るより過去問の確認した方が絶対いいですよ。テキスト見るのは効率悪いです。あと私が受けた場所は、試験会場は暑く、待機場所(ロビー)は寒い!!なので、ノースリーブにカーディガンでよかったです。調節できる格好がなによりです。どじ様の予想問題やっている人、見つけました!!!ほんとにお世話になりました!おそらく、5つのうち、環境以外は満点取れた気がしてます。どじ様の併走のおかげです。感謝します。日曜組、がんばれ!!どじ様がいるから、大丈夫ですよ。

土曜日報告

土曜組の皆様お疲れ様でした。本日受験してきました。過去問のあった3教科はドジ様のおかげでかなりできた気がします。本当にありがとうございました。しかし、残りの2教科は忙しすぎて勉強できず、ここのサイトにも先週以来来れておらず当日の空き時間久々にのぞいてもっと早く来ていたら良かったと後悔しています。育児しながらのつわりで家事もできず、家に泥棒も入っていろんな重要なものがすべてなくなり再発行手続きにおわれ、こんなに勉強できないものなのかと嫌になっておりました。皆さんいろいろ大変な中、勉強していてすごいです。他のかたのコメントの通り、ここで勉強された方なら大丈夫です。日曜組の皆様も頑張ってください!

ありがとうございます!

最後の最後のお助けに心から感謝申し上げます。
ひと晩がんばって明日に臨みたいと思います。
ねんねこ様、My様に対しても、大変ありがたく思っております。

こちらのみなさまの温かさに感謝して!
がんばります。

受講してきました。

SC,教育相談、情報、教育の最新事情、幼児教育を取りました。

幼児教育以外は過去問と予想問題やっていれば大丈夫でした。自信アリです。
ドジ様本当にありがとうございましたm(__)m
幼児教育はナメてました(*_*)
テキスト覚えるくらい読み込まないと解けません。。。幼児本当に自信ないです。
6000円飛んでいくかなー(´-ω-`)
ダメだったら次は幼児取りません(*_*)

感謝!!

 ドジさん様のおかげで無事に(結果がでるまでは安心できませんが・・・)受験できました。ほぼ一夜漬けでしたが、なんとかなったのではないかと手応えを感じています。このサイトに出会えなかったら、どうなっていたことやら・・・。本当にありがとうございました。

ありがとうございます

ドジ様のお力添え、本当にありがとうございます。お忙しいところありがとうございました。
こちらのブログに関わる皆様にも感謝です。
これからあと数時間可能な限り問題を解いて、明日頑張りたいと思います!

がんばります!

土曜のみなさんお疲れ様でした!
私は日曜なのでがんばります!
最後のお助けには間に合わなかったので(TOT)土曜のみなさんのコメントを見て励まされながら明日がんばります

日曜日組です

明日の幼児教育の最新事情と展望、皆様からの情報を細かくチェックさせてもらい、かなり励まされてます!

疑問なのですが、土曜日出た問題は、日曜日には出ないと思った方がよいのでしょうか?土曜日組の方が教えて下ったところ以外が出ると考えた方がよいですかね・・・??

個人的な意見でも構いませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。

ありがとうございました!

ドジ様  ねんねこ様  my様
本当にありがとうございました!昨日このサイトに気付き、あわてて勉強を始めましたが、とりあえず試験を終えることができました。
私が受けたうちの、スクールカウンセリング、教育の最新事情、情報社会に対応した学校教育は、予想問題カードを使って勉強していたらめちゃめちゃ簡単だと思います。
日曜組の皆様、明日がんばってください!!!

届きました!

無事メモが届きました!ギリギリになり明日に向けてどうしようかと思っていたところでした。メモを作成して頂いた方管理者様、本当にありがとうございます。

土曜組です

このサイトの情報と、いただいた過去問の資料に大変救われました!

教育の最新事情
スクールカウンセリング
生徒指導と教育相談
情報社会
この3つは過去問のおかげで、満点取れたと思います!

幼児教育は過去問がないので、テキストを読み込みました、、
それでも4問ほど悩む問題が。難しかったです。
フレーベルが出てきました。法律関係も。テキスト読まずに常識で解ける問題は6問ほどでしょうか、、
でもなんとか合格できていると思います。
本当にありがとうございました😊

がんばります

コメント数が増えるたびに
励まされてます

ドジ様、みなさま、ありがとうございます!
明日がんばりましょう!

No title

本当にギリギリになってここにたどり着きました。。。
神にもすがる思いです。
メールが届いていますように。。。(祈)

ありがとうございます!

ドジ様、My様、ありがとうございます!!
明日の試験不安で不安で仕方ありませんが、頑張ります!!

No title

そろそろ就寝したいと思いますが、みなさんよろしいでしょうか?
私のやり残したことはもうないでしょうか?
シャワーを浴びてきてからもう一度覗いて何もなければ、泥のように寝たいと思います。
日曜組のみなさんのご健闘を心からお祈りしております。
行って来いや!

なんだかいけそうな気がします!

ドジ様、My様、ねんねこ様本当にありがとうございます。
特に管理者様にはこんな夜更けのもう寝るところだったにも関わらず、見捨てずPCを開いて下さっていたことに感謝申し上げます!
頑張ります!!

予想問題カードとは

いつもお世話になっております。今日試験を受けるものです。
すみません、予想問題カードとはどこかで閲覧できますか?
このブログ内からはどこにあるかわからず・・涙
最後の最後まであきらめたくないので、よかったら教えてください!

Re: 予想問題カードとは

管理人と「腹心の友」になるともらえるプレゼントです。
でもまずは友だちから、です。
ドジ

ありがとうございました!

ドジ様 ねんねこ様 My様
この度は本当にありがとうございました。
土曜日、無事に受験してまいりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私にとっては最初で最後の免許更新で10年後はないのですが、今後、放送大学で免許更新をする後輩たちに、こんなすてきなサイトがあることを教えてあげたいと思います。

管理人様

メールにも書きましたが、テキストを読み込み、過去問700問くらいやったらテストは完璧でした。管理人様のお陰です。不安な気持ちを救って頂いて大変感謝しています。あの長ーい、タルーイ「外国語」のビデオをあれだけ丁寧にメモを取られたマイ様、ねんねこ様に感謝し、頭の下がる思いです。その能力と根気に脱帽です。あれがなかったらテキストのない外国語は勉強する気も起きませんでした。この3人の方の優しさが素晴らしいです。

管理人様

メールにも書きましたが、テキストを読み込み、過去問700問くらいやったらテストは完璧でした。管理人様のお陰です。不安な気持ちを救って頂いて大変感謝しています。あの長ーい、タルーイ「外国語」のビデオをあれだけ丁寧にメモを取られたマイ様、ねんねこ様に感謝し、頭の下がる思いです。その能力と根気に脱帽です。あれがなかったらテキストのない外国語は勉強する気も起きませんでした。この3人の方の優しさが素晴らしいです。

受かりました!!!

おかげさまで受かりました!!!
一言で言うならこのサイトのおかげです
自分なりにも勉強しましたが、ずいぶん支えていただきました。
ありがとうございました!!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ