FC2ブログ

18年度夏期修了認定試験・土曜組速報

土曜組のみなさん!
修了認定試験、お疲れ様でした!

出題された問題、会場の雰囲気、こんなことで困った、こんなことがうれしかった、どんな些細な情報でも結構です。
この記事へのコメントととしてお寄せ下さい。

特に今期は、「学校経営」のリニューアルと、「外国語教育教授基礎論」・「幼児教育の最新事情と展望」という2つの科目の新設がありました。
これらの科目を受験したみなさん、是非貴重な情報をお寄せ下さい。

あなたのひと声が日曜組を勇気づけます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になってます!
カリマネは新しくなったからか、やっぱり過去問そのままっていう問題はあまりなかったです。ただ、過去問を解いててそこから考えたらできる問題もあったので、過去問が全く意味が無いとゆうわけではなかったです!
スクールカウンセリングはばっちり過去問で答えれました!

過去問ばかりで安心しました

午前中の2科目が終わったのでここで一息。過去問ばかりで試験を解くのに7分。見直しまで終わりました。
ここまで支えてくださったドジさんには本当に感謝です。

カリマネ

お世話になっております。

上の方がおっしゃってるような感じです。
防災関連では東日本大震災でよく取り上げられていた話題だったり、新学習指導要領関連の話だったりです。
厳しめに見て、なんとか6割、甘く見て8割は大丈夫なはず…です。

その後の2科目は、ドジさんのおかげで満点かと!ありがとうございます。

皆様お疲れ様です。
午前はスクールカウンセリングのみでしたが、過去問のみであっという間に解答終わりましたー。
午後も頑張りましょう!

生徒指導と教育相談
スクールカウンセリング
が終わりました!
ほとんど過去問でした。一問だけ、質問文が新しかったような気がしますが、選択肢は過去問をやっていればわかる内容なので、やっぱり過去問に取り組むことが大事だと思います。
2科目ともに満点の自信があります。

ドジ様のおかげです!!
本当に感謝感謝です!!

2科目終わりました!

○試験の様子
試験開始10分前に着席。
5分前にはマークシート記入。

○生徒指導と教育相談
真新しいと感じたのは積極的・消極的サンクションの文で、あとは予想問題カードの問題でした。ヒューマン・コミュニケーションの文言が少し変わっていました。
具体的には、予想問題カードの第1章No.5、第3章No.2、4、第4章のNo.1、7、第5章のNo.8、第6章のNo.1、第7章のNo.1、4(文言違い)、第8章No.4だったように思います。あとはちょっと忘れました(>_<)

○スクールカウンセリング
全部見たことのある問題でした。
予想問題カードの番号でいうと、第1章No.8、第2章No.2、3、6、第3章No.7、第4章No.5、第5章No.5、第6章No.3、4、第7章No.3、第8章No.2、7でした。
(カードの問題番号ですみません)

ドジさん、本当にありがとうございます!
みなさん、午後も頑張りましょう!

お願いしますm(*_ _)m

明日、教育政策と学校の組織的対応の試験を受けます。
ご親切な方、どんな問題が出たのか教えて頂けると助かりますm(*_ _)m
よろしくお願いします。

○生徒指導と教育相談
○スクールカウンセリング
○教育の最新事情 まで終わりました〜。

最初の生徒指導と教育相談は緊張から凡ミスしてしまいましたが、後のは過去問も多く、落ち着いてできました。

ドジ様、ありがとうございます。

午後から、外国語と幼児教育なので、ねんねこ様、My様のノートを活用しながら、がんばりたいと思います!!

皆さん、がんばりましょ〜☆

教育の最新事情

教育の最新事情終わりました。

2016年以降の過去問で、ほぼパーフェクト!
1問だけ、教育と脳研究について…という
見たことのないのがありました。

ドジさんありがとうございました。
あと一時間頑張ります!

3科目終わりました!ほぼ過去問。
新問題は1問あるかないかです。
どじさんの資料を持ってる人が会場内にたくさんいます^ ^みんなお友だちですね。

外国語と情報…がんばります!

教育の最新事情難しかったです。
テキストの8章の最後の最後の文から問題が出題されました。
やはりテキストも目を通さないとダメですね。。。

みなさんお疲れ様です‼️

土曜日組のみなさん試験お疲れ様です‼️
最後の悪あがきで過去問とにらめっこ中です‼️

やはり…カリマネがとても不安です(^_^;)

あと1科目です!

生徒指導のやつで、思春期の問題が自信ないのですが…答え教えてくれる方はいませんか…⁇

終了しました

カリマネは過去問と予想問題で6割くらいだったかなぁ。1限目を取ったのを後悔してます。生徒指導とスクールカウンセリングは全て過去問。教育の最新事情と教育政策は新しいのが1問入ってましたね。

終わりました〜
少々不安があった教育の最新事情と教育政策は、3回ほど過去問解いたのですが、過去問ばかりですぐ解き終わりました。

余裕ぶっこいてた環境は、あまり過去問やってなかったからか見慣れない問題だったような…それでも、大丈夫だと思えるのはどじさまのおかげです。

過去問やっておけば大丈夫です。本当にありがとうございました。

お疲れ様です。

残すところ幼児教育1つです(あと1時間半ほど待ちです…)
他の皆様のコメントにもありますがほぼ過去問でした!
ここまではたぶん大丈夫です!
幼児教育はそう難しくないことを願います。

試験お疲れ様でした。

試験お疲れ様でした。
過去問は何年分しておけば大丈夫でしょうか?今資料を読み直していて焦っています。どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

試験対策

試験を受けられた皆様、お疲れ様です。

ドジさんからネットのブログにあげられた予想問題をやっていれば、だいたいOKなのでしょうか?不安になってきました。

おつかれさまです

無事に終了しました!
ドジさん本当にありがとうございました!

生徒指導、カウンセリング、必修は、多少選択肢に新しいものがあったとしても、過去問の知識でいけちゃうかんじでした。

環境は見慣れない選択肢がありましたが、やはり過去問を理解していれば大丈夫だと思います。3Rがきかれました。
情報は、いままでと違うところに穴があけられてるかんじがしました。指導要領のポイントとか・・・

すみません、うろおぼえです💦
とりあえずおつかれさまでした!
明日の皆様、がんばってください🎵

あと、サンダルで行ってしまったら、足元が結構クーラーで寒かったです・・・

No title

お世話になっております。

帰宅しましたぁ。。。
会場まで、車で5分と掛からず、その点では助かりました。

はじめは緊張しましたが、過去問が多かったように感じました。
見たことのある問題って感じですね。
時間はたっぷりある(5~6分で終わってしまう)ので、落ち着いてやっても大丈夫ですよ。
二時間続きだと、休み時間は10分程しかないので、ほぼお勉強はできません。
会場で学習する予定の方は、日程表を見て、計画的にできるように準備しておいた方が良いでしょう。

日曜日の方。
頑張ってくださいね。

お疲れ様です

土曜日組の皆さんお疲れ様です。
よければ教えていただきたいのですが、お昼とか空き時間(自分が受けない試験時間)は、学外に行ったりする人もいましたか?
明日受験なのですが、赤ん坊(と旦那)を家に置いていくため、電話しやすいところに少しでもいたくて…

空き時間

ままさん、

空き時間は外に出てる方けっこういましたよ!(ちなみに文教です)

私もコンビニにコーヒーかいにいったりしました。

明日がんばってください。

ありがとうございます

ゆさん
ありがとうございます。ほっとしました。
試験お疲れ様です。明日頑張ってきます!!

土曜日組の皆さんお疲れ様でした

いろいろ書き込みありがとうございます。
明日の今ごろには私も終わってスッキリしているかなーと少し落ち着いてきました。
過去問最後にできるだけやってみます。
ありがとうございます

外国語の問題が気になりますが。
ねんねこ様のねんねこメモと、ドジ様の予想問題のみで いきます!

ねんねこ様、ドジ様、土曜日組の皆様、ありがとうございます!

あか さん ありがとうございます。

今日出た問題と同じものは出ませんよね。

ドジさんからブログにあげていただいた予想問題を見直して頑張ります。

皆さん、いろいろな役立つ情報ありがとうございます。

カリマネ

出た問題です。

教育基本法教育の目的 「心身ともに健康」を抜き取った問題
学校運営協議会について
釜石の奇跡が起きた要因
大川の悲劇の主因
事務職員の役割学習指導要領と教育課程の関係
働き方改革の行政の動き
虫歯と裸眼視力の推移

他の科目と混ざってるかも。

今さらですが

土曜組のみなさま、お疲れ様でした。

今さらですがみなさまはどこから過去問を検索されていますか?

SC

スクールカウンセリングについて 教師は「話す」SCは「聴く」
教師とSCの連携について 守秘義務や子供との関わりなど
事件事故 PTSD 面談 心の回復 社会適応、保護者との関係、第三者など
不登校 生育歴 家族関係 怠学傾向
発達障害 2次障害家族が障害 三層構造
保護者対応 保護者の過去 関わり方
保育カウンセラー役割
不登校と登校拒否 学校恐怖症
青年に対してまっすぐ向き合うか 斜めに向き合うか 作業はカウンセリングになるか

過去問多し。
過去問やれば受かること間違いなし

小学校外国語

Children learn language through lots of ( ) exposure and practice, and children do not learn language through explicit( ) explanations.穴埋め出ました。選択肢あり。

It is a good idea for the teacher to use rich input…の文も出てきて、この文の意味することを選ぶ問題も出ました。

みなさん!
お疲れ様でした!
そしていろいろ情報をありがとうございます‼️
とても心強いです(^-^)

明日頑張ってきます‼️
早く終わらせたい‼️笑

外国語

外国語は英語の穴埋めが難しかったです。(英語苦手なので……得意な方にはなんでもない問題かと思います。)
あとの問題はねんねこメモのおかげでなんとかなったように思います。

ドジさま、ねんねこさま本当にありがとうございました!

過去問のある科目のほうがやっぱり事前の安心感が違いますね!

外国語情報ありがとうございます

ねんねこ様、メーター様、
外国語の問題情報ありがとうございます
英文で出るんですね(*_*)がーん
メモ見なおします!!

生徒指導

ピグマリオン効果 教師の期待 予言の自己成就的な
反社会 非社会
思春期との付き合い方 斜めに向き合う 正面から向き合う
不登校 学校恐怖症 インフォームドコンセント 学校だけで囲うべきか 2次障害
いじめに有効な予防方法について
レジリエンスについて
生徒指導のチーム対応について
スマホの規制主義について スマホ依存 学校と家庭の連携
ヒューマンコミュニケーション
青年期の特徴 不安 学校の方針に従わせる


過去問やっておけば間違えなし。

ほぼ過去問です。

ドジさま、色々とお世話になりました。
受験した科目はそれぞれ12問、ほぼ過去問でした。
外国語はねんねこメモ、Myメモにお世話になりました。
外国語は12問のうち2問が誤っているものを答える問題、2問が英文の問題(語句の穴埋め、英文解釈)でした。
Children learn language through lots of…
It is a good idea for teacher to use…
過去問がなくても満点ではないかというくらい簡単でしたので、日曜組のみなさんご安心ください。

・外国語活動(中学年)の領域とは
・言語活動とは

情報

ICTで学習活動を充実させる
デジカメってデータ保存ができるね
情報の科学 社会と情報について
インターネットの使い方に変化が起きてるね
情報には危険なものや誤ったものがあるよ
じょうほうについて 考えさせることが大事だね
家庭と連携しようね
校務が効率化したね 業務が軽減したね
指導要領:基礎的基本的な知識技能の習得が大事ね


教員やってたら感覚で答えられるものが多かったです
過去問やればばっちし

試験終了

教育の最新事情と情報教育がちょっと難しい感じがしましたが,過去問をやっていれば合格点に届くでしょう.とにかく過去問演習あるのみです!
日曜組の皆さん頑張ってください!

ドジさんありがとうございました.

情報ありがとうございます。
外国語が不安になってきました…。
おかげさまで過去問があるものは十分勉強できたと思うので、ラストスパートは外国語と幼児教育優先で勉強したほうが良さそうですね。
いただいたメモを見返せばできそうな問題でしょうか?
それとも動画も見返したほうがいいでしょうか?←そんな時間はないですが…
はぁドキドキするー。

お疲れ様でした!

「生徒指導と教育相談」はいくつか間違えてしまいました…過去問しか見ていなかったのが原因だと思います。
それ以外の4科目は手応えがあります!
試験と試験の間があまり時間がないので、どの内容(過去問、テキストなど)を見るか決めておくと、バタバタしなくてすみます。過去問が多かったですが、テキストや講習の最後に流れていたポイントまで見ておくと安心です。
ドジさん、ありがとうございました!日曜組の応援をしながら、じっくり合否を待ちます。

最新、教育政策、環境
どれもほぼ全部過去問からでした。
最新だけ新もんだいで少し悩みましたが、それで合否は全く変わらないとおもいます!
私の友達は昨日の夜と今日の朝に過去問3年間分しただけで、余裕でできたと言っていました。私との答え合わせも1問違うだけでした。
それ以上されてる方は絶対受かります!安心して、明日に備えて寝てください!
管理人様ありがとうございました。

No title

こちらの過去問のおかげで、各試験5分で終了しました(^^)
ありがとうございました。

「小学校外国語教育~」は、英文の空欄補充もありましたが、英語での出題は2問だったので何とかなるのでは(^^)

パッと思い出せる範囲では、沈黙期とはどういう時期かというのが出てました。

日曜日のみなさん、頑張ってください!

最新情報

学びの専門家 IT機材使って 学びの質に敏感になって 学びの過程を学ぼう
教師の社会的役割「職業論」
現研 法定研修 校内研修 教育センター 多忙化だからやらない!?
教員評価 集団への評価 教師主体評価 過程への評価
学校教育における学習 繰り返し大事 白紙状態からじゃないよ チトチノ結びつき
ニューロンとニューロンはシナプス
特別支援 学校全体でやろうね 全体の6.5パー
コーディネーター役割は3つ 担任の自己責任? 校内委員会 支援学校巡回
学校は子供を普遍化 誇大感 他社モデル 自己愛型人間
生徒理解に必要な態度 聴くよ 行動の意味を読み取る
教師とカウンセラー
目指す方向は一緒?

過去問やってれば合格間違えなし
結構簡単

終わりました!

予想はしてましたが、外国語だけは全て新問題だったので解くのに15分以上かかりました。それ以外はドジさんの過去問のおかげで5分以内に解き終わり、25分はうたた寝タイムでした。
英語は英文の問題が出て焦りました。動画の中でちょいちょい英文出てましたよね?あれが出てきて穴埋め問題や意味を問うものがありました。
でも帰ってきてからねんねこメモやMyメモを見返したらちゃんと載ってたので、この2つのメモはしっかり見ていくことをおすすめします。
あとは他の方も書いてますが、試験10分前には説明が始まるので試験と試験の間は5分くらいしか勉強できませんので、お気をつけください。

日曜組、ファイトです!

ただ今終了しました!
ドジさまのおかげで生徒指導、スクールカウンセリング、教育の最新事情、環境教育は開始5分程でどれも解答できました。
問題は幼児教育...保育士なのにさっぱり分かりませんでした...結果が不安です。

ままさん
空き時間について
私も9ヶ月の息子を家においての受験でした!空き時間は出入り自由でしたので、途中高速で1時間かけて息子を連れてきてもらい、授乳もしましたが、時間的には余裕がありましたよ!
明日頑張ってください!

SC、生徒指導、教育政策、外国語選択しました。

過去問がある科目はほとんど過去問からの出題で、時間が余ってしまいました。

外国語は、
・講義中に出てきた、英語教育に関する英文の穴埋め(英単語で)、文の意味を選ぶ問題
・指導要領中の言語活動、沈黙化の意味を選ぶ問題
・指導方法に関する問題
という感じでした。
もう少し教授法理論の問題が出るかと思っていましたが(〇〇method とか)、簡単すぎて拍子抜けしました。
予想問題の、聞くこと話すこと書くこと話すこと がドンピシャでした!ただ、中学年高学年という区別がなく、他の問題にもその区別はみられませんでした。

最後になりましたが、ドジさん、お友達になっていただき、ありがとうございました。また提供できる情報あれば、シェアさせていただきますね!
それから、外国語はねんねこメモで勉強しました。提供していただき、ありがとうございました。
日曜組のみなさんの健闘をお祈りしています。

幼児教育の最新と展望終わりました。
それまで受けていた4科目の問題が簡単でしたので、少し難しく感じましたが、普通に教員されてる方なら合格出来ると思います。
内容を知らないと分からない問題3問
教員をやっていれば分かる問題6問
誰でも分かる問題3問
ぐらいの配分でした。
ピアジェの発達区分と各学校の規定あたりが少し悩みました。
ドジさんありがとうございました

管理人様に感謝

5つの科目を受験しました。
管理人様の築き上げてきたものをいただいたことで、楽々合格することができそうです。いや、できました。ありがとうございました。
満点目指す方はテキストの読み直しをした方がいいかもしれませんが、合格だけなら、管理人様のお力をお借りするだけで合格できます。動画視聴もqwert....
5科目の問題を覚えている限り、キーワードであげました。
日曜日受験者様、よろしければご参考ください。
また、加筆修正ありましたらお願いします。

幼児教育、難しすぎ!教育の最新事情、教育政策は過去問ばかりで5分で終了。

英語も難しい問題は出ませんでした。

幼児教育!やばいです!テキストを読み込んでいても解けない。難しい。
次回はとらないことをオススメします。

ドジ様、本当にありがとうございました

ドジ様のお陰で、今日一日を無事に乗り切ることができました!本当にありがとうございました。

受験した科目は、生徒指導、スクールカウンセリング、教育の最新事情、環境教育、情報教育でした。

昨年度の過去問までさかのぼり試験対策した結果、本番は解いたことのある問題がほとんどでした。どの科目も10分以内で解き終わりました。

明日受験される皆様、頑張ってきてください!

ありがとうございました。
答えをここに載せたらだめなんですかね?

お疲れ様でした。

幼児教育、難しく感じました(TT)
覚えているだけ、、、↓

カリキュラムマネジメント
リーダーシップ
フレーベル
ピアジェ
研修
幼保小の接続
教育制度の経緯

について出題されていました。
確実に取れていると思える問題が4、5問しかなく不安です(TT)

Re: タイトルなし

> ありがとうございました。
> 答えをここに載せたらだめなんですかね?

Okです。
どうぞ!

ドジ

この春から教員でない仕事についてるので不安でいっぱいでしたが今日試験を受けて5科目中3科目はかなりできました!
環境と政策に関してはちょっと迷う選択肢があったのですが合格ラインはあったのではないかと。こちらのサイトに大変お世話になりました!
明日の方で現職でない方大丈夫ですよ!頑張ってください!

ありがとうございました!

小学校英語以外(私が受けた4~7限の科目)はホントに過去問を頑張っていれば、大丈夫だと思います。
ドジ様、ありがとうございました。
小学校英語は、しょっぱなに、平成26年度に文科省が行った外国語活動調査とかなんとか…が出て、その調査からわかったことは何か、という問題がありました。
外国語活動を通して、聞く力がついた?
読む力がついた?(忘れましたが、4技能のうち2つ)または、他教科の学習意欲が上がった?または、(英語の?)学習意欲が上がった?
そんな感じのが出ましたよ。

試験終わりました。

ドジさん、外国語対策作っていただいお二人、ありがとうございました。結果はどうあれ、がんばる支えになりました。
外国語は、意外に簡単でしたが、カリキュラムマネジメント、幼児教育は、ヤバイです💦歴史的なこともなんだっけ~?とうろ覚えで。これを選んだ方、復習してください😢

日曜日組です

いよいよ明日・・・
みなさんのコメント見ながら過去問解いてます。
ひらすら心配なのは幼児教育です・・・とらなきゃよかった〜
頑張ります・・・

幼児教育について

本日試験の皆さま、お疲れ様でした!具体的なアドバイスを元に、明日に向けて勉強させていただいております。

皆さまのコメントを見て、幼児教育が一番不安になってきました(>_<)テキストを読みこんでいても難しいですか?ドジさんに作って頂いた予想問題よりも難しいですか?

時間割が、外国語の後に幼児教育なので、5分くらいしか勉強できないとのことで益々心配です(>_<)
どなたかコメントお願いいたしますm(_ _)m

おつかれさまです!日曜日組さんがんばってください!

みなさんおつかれさまです~

教育政策
環境教育
情報
外国語
を受験しました。

ほぼほぼ「予想問題」から出てました!
時間が余って(この間ドジさんの功績の大きさを味わってました)
だから、予想問題をやっていたら大丈夫だと思います!

外国語は、予想問題で要点を押さえておけば
本番は「えっ、こんな簡単でいいの?」って思うと思います。
ただ、他の方もおっしゃっているように、英文付きの問題が出題されています。
土曜日に限っては、1問は英文の意味がわからなくても選択肢の日本語文から答えが簡単に導き出せる問題、
1問は講習ビデオでもテロップ付きで登場した語句が出ました。

もし時間があれば、2章だけでもメモを見直しておくといいかも、と思いました。
個人的には「沈黙期」でちょい焦りました(笑)

取り急ぎ。
会場にドジさん資料持ってた方、スマホで対策してる方結構いましたよ!!ほんとうに、ありがとうございました。

日曜日組のみなさん、がんばってください!

お疲れ様でした&情報ありがとうございます!

土曜日組の皆様、お疲れ様でした!そして、早速、情報ありがとうございます!
外国語が心配でしたが、英文の穴埋めが出るとのこと。その文まであげて頂いて助かります。そのあたりに出ていた他の英文も見直しておこうと思います。
過去問中心の科目も多いという情報もありがとうございます!
この後は、新しくなった科目中心に追い込みの勉強をしたいと思います。
日曜日組の皆さん、後少し、頑張りましょう!

幼児教育、とても難しかったです。。
テキスト一生懸命読みましたが、全然分かりませんでした。
確実に取れているのは5〜6問ぐらいなのでは…不安でたまりません(>_<)

幼児教育

幼児教育、私は、玉砕しました。
誰でも出来そうな問題6問、知識を問うもの6問が、私の感覚です。
知識
●フレーベルの問題
子どもの庭は、保育園の語源である。❌
●だい2章
資質能力の問題
3つの力以外の解答が❌
●小学校令と幼稚園令の問題

ミドルリーダーの問題は出ましたが、10の姿は出ませんでした。記憶が薄れてきたので(忘れたい記憶)以上です。



SC、最新、政策、環境、幼児受けてきました。

前4つは皆様おっしゃるようにほぼ過去問。
予想問題カードをお持ちの方は合格ほぼ確実ですね。
幼児はテキスト読み込めば分かるかな?という問題が大体でした。
私は単語は覚えていたけれどその内容まで覚えられていなくて悩みましたが…。(1章の教育の質の正4択や2章の知識と技能の基礎、表現力・判断力・思考力の基礎、学びに気づく力・人間性等の誤4択がありました)
7問は大丈夫そうですがボーダーラインの8問は自信がなく、もう祈るしかありません(笑)

日曜日組の皆様頑張ってくださいませ!
そしてドジ様、おかげさまで幼児以外は安心して受けられました!
ありがとうございました!

幼児教育、撃沈です。7問はとれてるかな。
歴史が出ました。何年に何、なんて覚えてなかったです。
コップに水を入れる、なんて話はテキストに書かれてたっけ??
明日幼児教育とってる方、全精力を幼児教育に注いだほうがいいかも。

ブログの予想問題よりもかなり難しいです。
ちなみに私は保育園の先生ではありません。

資質の問題がわかりませんでした。
そして、外国語の問題悪問多くなかったですか?

生徒指導、スクールカウンセラーはほぼ過去問と同じでした!本当にドジさんのおかげです!

情報は過去問と少し文言が違った形のものもあり、迷ったところもありましたが、過去問とほぼ似てました。

外国語ですが、メモをいただいていたものの中々忙しく、サーっと流し読み程度で…今年新設と聞いてはいたものの、今までの外国語の過去問をやっておけば大丈夫か!とたかをくくっていたところ、問題用紙を開いた瞬間、勉強不足の自分を悔やみました。

まだメモに目を通していない方は、ねんねこメモ、Myメモをしっかり読むことをオススメします!常識的な問題も出ましたが、あの試験会場にいて、自分が勉強していた内容と全く違うものが出てきたときの焦りから、全ての答えが不安になってしまいました。

明日受ける方のご健闘をお祈りします!

情報お願いしますm(*_ _)m

教育政策を明日受けるのですが、過去問とはこちらのブログであげているドジさんの過去問しといたら大丈夫なのでしょうか??

環境

「接続可能」という(私にとって)謎のワードが出ましたが、あれがハズレですかね??

『幼児教育~』受けてきました!

はじめまして!本日、無事に試験終了しました。
『幼児教育~』受けてきました。

やはり過去問がないので他の科目より解くのに時間はかかりましたが、こちらの予想問題に取り組んで、テキストを読んで…とひととおり勉強していれば、そんなに難問ではなかったと思います。

中には、う~ん…と迷うものもありましたが…。

日曜試験組の方々、頑張ってください。

こちらでは大変お世話になりました!ありがとうございました。

No title

カリキュラムマネジメント
生徒指導
スクールカウンセリング
教育の最新事情
教育政策と学校の組織的対応

受けてきました!
諸事情で車のため、駐車場が不安で8時に行ったのですがガラガラでした。9時ぐらいで、受験生の方々が来られていたので、自分と同じく車で行くという人は、8時30分過ぎでも十分停められると思います。

カリキュラムマネジメントは、他の方が言っている通り
新学習指導要領や、東日本大震災のことについて計4問ほど出題されました。

それ以外は、すべて過去問ばかりでした!

お恥ずかしい話ですが、昨日のこの時間から、2016年以降の過去問を5科目分解き、間違えた問題を当日見直す
というギリギリの勉強法だったのですが、5分~10分で解き終わりました。

本当に、ドジさんに感謝です。ありがとうございました。
日曜日に試験を受ける方は、ドジさんを信じて頑張ってください!!




幼児教育について

皆さまコメントありがとうございます!テキスト読んで、年号や内容もしっかり頭に入れないと難しいんですね‥(汗)

他の科目はドジさま、ねんねこさま、Myメモさまのお力をかりてなんとかなりそうなので、残る時間を幼児教育にかけたいとおもいます(>_<)


ちなみに、受験地のホテルに来ているのでビデオを見返そうにも見れない状態です。テキスト読み返しだけの対策でよいでしょうか?

今日受験された方、「こんな勉強しておけば良かった!」と思われるアドバイスをくださいm(_ _)m(思い出すのも嫌かも知れませんが‥)

よろしくお願いいたします!!!

こだまさん

あの接続って、持続のうち間違いですよね?!
あんまり問題の選択には関係なかった・・・と思ったのですが、どうだったでしょうか?

終わりました

ドジ様のおかげで、幼児教育以外はどれもサクッとできました。
ありがとうございました。

幼児教育は他校種のくせに受講したので、授業を受けても分からないことがいっぱいで、ギリギリまで他教科そっちのけで見直しました。

ギリギリ合格できそうですが、日曜組のみなさんは他教科は過去問だけでいいので、ぜひ幼児教育に時間をかけてください。

No title

ありがとうございました。カリマネは「過去問から全然出なかった」といっている人がいましたが、なんとなく見たことのある問題が多かったような気がします。
神戸大学の食堂は今日は開いていましたが、日曜日は食堂営業しないと書いてました。

幼児教育難しかったです。。

泣きそうです。
落ちているかもしれません。。
テキストに載っていない問題も出ました。
ピアジュの発達の話とか、幼稚園関連の歴史とか。
ドジ様の予想問題よりも難しかったです。
時間が戻るなら、もっと勉強すればよかった。
日曜組は、テキストを覚える位読むことをおすすめします。
私みたいに後悔しないでください(;_;)

幼児教育注意

他の科目は全満点な気がするけれど、
幼児教育玉砕。

なんなんあれ。
とらなきゃよかったよ(涙)

唯一テキスト読み込んだ科目だったのに。

幼児教育は…

受けてきました!
生徒指導、SC、教育の最新事情、情報、ドジさんの過去問(全12問になってからの分)からほぼ出題でした。
幼児教育、難しくて苦戦したのは、ピアジェの操作期についてと戦後の幼稚園(学校教育法について)です。テキストの読みこみプラス、パワーポイントの追加資料も読む必要があります。そこからの出題もありました。
日曜日組のみなさん、頑張ってください!!

幼児教育の最新事情と展望は、難しかったです。

今回初めての幼児教育の最新事情と展望以外は、過去問から出題が多く安心して受けることができました。
本当にありがとうございました。

本当に、幼児教育の最新事情と展望は、難しかったです。だからこそ、過去問の有難さをひしひしと感じました。

あれだけたくさん講習を聴きこんで、予想問題をやっていたのですが
確実に正解と思えたのは、4問でした。あとは、なんとなく
聴いたかな?と思うものを選んでみました。

ドキドキで手が震えましたは
ダメだと思いながら結果を待ってみます。


明日「幼児教育の最新事情と展望」受ける方頑張ってください。

ありがとうございました!

ドジ様の予想問題、メールでのお友達からのプレゼントにより、乗り越えることができました!本当にありがとうございます。
日曜日組のみなさまへ

・座席により冷房が当たる当たらないがあり、
 控室・試験会場でも涼しい涼しくないがあるので、
 調節できる服装がいいです。(カーディガン一枚もっていくなど)

・私服の人ばかりでした。

・ドジ様の予想問題、過去問をやっていれば大丈夫!

・休み時間等はテキストよりも過去問をしたほうがbetter!

頑張ってください!!

幼児教育

ドジ様のところにたどり着いたのですが、旦那にメールを受け取れる状況にない?!と言われた時は終わった、お友達になれないと、死にそうになりましたが、ひたすら過去の傾向と対策に取り組み、ギリギリいけたかもと思っています。
本当にありがとうございました。

幼児教育ですが、テキストからもありましたが、視聴の下にある
参考資料を見ていると答えが出ていたように感じました。
目を通してもいいかもです。

明日のみなさん頑張ってください。

過去問がほとんどでした!

ドジさま、このたびは本当にありがとうございました!
おかげさまで、無事に試験を終えました。

私は
スクールカウンセリング、生徒指導、教育の最新事情、環境教育、情報教育
を受験しました。
環境、情報は全て過去問からでした。

過去問で9割は確実にとれたと思います!
なんと開始3分でマークし終えました☆

見たことがない問題や言葉じりがかわっている問題も少しありましたが、そんなに難しくはなかったように思います。

勉強法は
過去問2年分とドジ様の予想問題(対策)をやり、間違えたところのテキストを読み直すことを繰り返していました。

日曜組のみなさま、頑張ってください!

外国語教育

帰宅途中で電池切れになり、詳細upができずすみませんでした。

ビデオ見直しの必要はないと思います。
幼児教育と併せて受験される方は、幼児教育対策に時間を割くほうがベターかもしれません。
(私は幼児教育とってませんが、コメントを読む限り…)

・英文2つ
・他教科の内容を扱う時には
・外国語活動の領域
・言語活動とは
・授業を構成する際のポイント
・外国語活動実施状況調査から分かること
・授業の中で気をつけること
・沈黙期とは
・教材選定の視点
・授業を見る視点(大里T山田T)

明言されていませんが、外国語活動と外国語とは違います。読み間違えないよう注意です。

29年改訂の評価の観点
1知識及び技能
2思考力判断力表現力
3学びに向かう力・人間性
出てません。日曜日かな?

評価に関する問題もなかったように思います。

日曜日組のみなさん、大丈夫です!必ず合格しますよー!

私が試験を受けた会場は空調の調子が悪かったようで(会場が広いから効きが悪かった?)暑かったです。
汗が出るほどではなかったのですが、試験監督の方からは「空調の調子が悪いのでタオルや飲み物が必要な方は試験が始まる前に出しておいてください」とアナウンスがありました。
他の会場は寒かったところが多いようですがこんな会場もあったよ、ということで…。

滋賀会場

滋賀会場、車でも大丈夫でした。
バスがあるので電車でも大丈夫ですが、瀬田駅付近混雑するので時間に余裕をもってください。

REC館の学食は夏休みのため土日は開いていません。他の学食まで距離があるので、空き時間が少ない場合は持参したほうがよいと思います。

冷房は弱冷房で、暑がりの方は少し物足りないかもしれません。寒がりの方は長時間だと足元が少し冷たくなる程度です。

今日の外国語…

今日受験された方、お疲れ様でした。
いやー、外国語はメモをいただきまして、ありがとうございしたm(_ _)m

しかし、自分はパニクってしまい、当たってない問題を2、3問気づいてしまいました(;_;)メモまでいただいていたのに、非常に申し訳ないです。。。

今日外国語受けた方、最後の方の言語活動の問題、二問の解答分かる方いますかね?全ての解答が気になって仕方ないです…

そして、やはり8問程度できてないと、合格にはならないのですかね?(*_*)

幼児教育受けました。穴埋め問題はなく全部正誤問題だったと思います。
他の選択肢はあまり覚えていないのですが、自分が回答した文章一部抜粋でお役に立てれば…
ピアジェと学校規定は他の方がおっしゃっていたように自信がありませんが、他の問題は選択肢で「それは違うだろ!」と明らかに排除できるものもあったので、落ち着いて頑張って下さい!

・非認知スキル…幼児期の教育がその後の発達に影響する○
・指導計画…園長が〜×
・幼児教育資質・能力…テキストの以外が×
・リーダーシップ…組織的にあらゆるレベルの~○
・園外研修の活用…個人が個人のために活用×
・現在の子育て家庭の現状…働く保護者が減少×
・幼児教育の制度的仕組み…2006認定こども園創設○
・保幼小連携…学校のために子どもに準備させるのではなく、子どもに合わせて準備できる学校を作る○
・保護者との連携…保護者が園や学校に来る機会を減らす(?)×
・フレーベル…キンダーガーテンの和訳は保育園×
・ピアジェ…(^^;;?
↑ピアジェがいう操作とは~のことである、入れ物を違う形の容器に入れ替えると量が違うように見える~、ごっこ遊びが~、自己中心性とは~のこと(よく分からずうろ覚えです。)
・学校規定…(^^;;?
↑幼稚園・小学校は教育法(?)で~と規定されている。というような似たような内容の選択肢からの誤四択で、結局正解が何だったのか今も分かりません。

幼児教育以外は過去問で動画は観ていませんが、自信を持って答えることができました!
ドジさんのおかげさまです!
本当にありがとうございました☆

お疲れ様でした

土曜日組のみなさま、おつかれさまでした。

ドジ様にいただいた過去問のうち、二期分と、
傾向と対策をやっただけ、という状態でした。
もう何年か分過去問をやりたかった、という後悔を胸に会場へ向かいましたが、
終わってみれば、落ちているということはないだろうという感じがしています。

私が事前にできた勉強は、かなり少なかったですが、
それでも見たことのある問題がかなり出題されていました。
これは間違えていない、と確信できる問題があることで、
落ち着いて解答をすることができました。

ドジ様、どうもありがとうございました。
また、過去のコメント欄のはげましも、安心をくれました。

日曜日組のみなさま、気持ちを楽にして、今夜はゆっくり休んでくださいね。

おつかれさまでした

私もスクールカウンセリング、生徒指導、教育の最新事情、環境教育、情報教育を受けて来ました。

スクールカウンセリング、生徒指導はほぼ過去問でした。過去問で合格点取れると思います。

教育の最新事情では、悩む問題がありました。
具体的に、、職業論、教員評価に関する問題、脳の基礎知識の問題、脳研究に関する問題、親子関係に関する問題、学校教育の特質について、問題行動についてなどが問われました。

環境教育もほぼ過去問でいけました。学校での環境教育のねらいが問われたのが印象的でした。
情報教育もほぼ過去問でした。
コミュニケーションの形態について、これまでの情報教育の取り組み、現行の教科「情報」についてもう少し読み込んでおけばよかったなぁと今更反省しています。

教室には10分前に入れるのですが、10分前に試験監督が入ってきます、、なので科目と科目の間の時間が思ったより少なくて連続して試験するときは大変でした、、。
お昼は朝のうちに購入しておいた方がよいと思います。テキストを読まれている方が多かったですが、過去問をひたすら見る方が点は取れると思います。
明日受験される方は頑張ってください!

幼児教育難しい…

土曜日組の皆様、お疲れさまでした!
本日、生徒指導、スクールカウンセリング、教育の最新事情、情報社会、幼児教育を受けてきました。
私的には、教育の最新事情と幼児教育が難しそうと予測していましたが、教育の最新事情より情報社会の方が難しく感じました。難しく感じたと言っても過去問をしていたら大丈夫な感じです。
とにかく、幼児教育が難しくて、予想問題よりはるかに難しかったです。
確実にできた問題が4、5問でヤバイかもです。日曜組の皆様は何よりも幼児教育に勉強時間をさいて下さい。
ちゃんとした問題は覚えてないんですが、構造の質プロセスの質、リーダーシップの、保幼小連携、あと年号と文章の問題が全然わからなくて、視聴もテキストもちゃんと読んで勉強したのにわからない問題が多かったので、テキストちゃんと覚えないとダメですね。日曜組の皆様、頑張って下さい。応援してます。

山形会場(霞城セントラル)

土曜の皆さんお疲れ様でした。
ドジさん、ねんねこさん、Myさん、貴重な資料をありがとうございました。
さて、山形会場について、今からでも参考になればと思い報告いたします。
霞城セントラル10階に試験室2室。なぜかだれも使わない席がありました。(土曜に申し込んで「満員」といわれて日曜に回った同僚がいるのですが、なぜ?キャンセルや脱落者が出たんでしょうか)
控え室はありますが小さい部屋で、通路も狭くて落ち着きません。完全にキャパオーバーです。
それでも休み時間はいったん退室するよう促されます。(荷物は置いていける)
トイレも小さいので、問題解答の回収が終わったらすぐに向かうといいようです。休み時間はあっという間です。
また、ビルの1階のコンビニは昼休みとても混んでました。
あらかじめ準備していくか、空きコマに買いに行くかするといいでしょう。昼休みは試験室で食事可能です。
そうそう、私は午後3コマ空きがあったのですが、23階の自習スペースをありがたく利用しました。放送大学の施設ではありませんが、誰でも利用できるようです。(ここで2時間ほど英語を詰め込むことができました。)

明日

皆様、いろいろと情報ありがとうございます。

何とか、勉強して明日を迎えられればと思います。

最後まで、頑張ります!!

ありがとうございました!

ドジ様
昨日は、前日のリクエストにも関わらず、早速ご対応いただきありがとうございました。

・スクールカウンセリング
・教育の最新事情
・教育政策と学校の組織対応
・情報社会
・外国語教授基礎論
を受験しました。

外国語以外は、過去問・予想問題のおかげでかなりできたと思います。
外国語は、お二人のMEMOに感謝いたします!
ですが、「そうきたか」という問題が多く・・・こちらのコメントを拝見する限り「意外と簡単だった」という方が多いのですが、私は自信がない問題も結構ありました。
英文の問題はできました!
日曜日組の方も、第2章の他の英文もねんねこMEMOでチェックしておくといいと思います!

今日までお世話になりました!!

遅刻に注意

既出事項だったらすみません。

注意事項に「遅刻は5分までしか認めない」みたいなこと書いてましたが、本当です。
10分遅れ?くらいで入室してきた受験生が帰されてました。
その人の分と思われる問題用紙も5分過ぎたところで回収されていたと近くに座っていた人が言っていました。
決まりなので当たり前といえば当たり前ですが、せっかく勉強してお金払って、数分の遅刻で受験できないのはせつなすぎるので、日曜組の皆さん、時間に余裕をもってお出かけください。

幼児教育…選択肢や問題に出てきたキーワード 羅列していきます。

プロセスの質 カリキュラムマネジメント 思考力、判断力、表現力等の基礎を幼児期にふさわしく言い換えると
資質、能力をどのように育むか
分散型、共有型リーダーシップ とは
園外研修の活用
幼保小の連携 いつから、どのような課題が指摘されてきたか
国際的な動向学校のために子どもに準備させるのではなく、子どもに合わせて準備できる学校を作ること
ピアジェの理論 具体的操作期の操作の意味するもの 前操作期 自己中心的
非認知的な心の力
フレーベル 子どもの庭…幼稚園の原語
自然主義の子ども観 神的なもの、その展開が発達
園丁が植物を育てるように
恩物
戦前…幼稚園令 戦後の学校教育法、幼稚園指導要領の変遷
保護者支援 働く保護者の増加

認定こども園の設置は2006年創設後すぐに進んだか進まなかったか
保護者支援とは保護者を園から遠ざけることか

お陰様で

ドジ様、昨日深夜のHelp meに即応していただきまして、誠にありがとうございました。勇気を出してもっと早いうちに「お友達登録」しておけば、精神的余裕が持てたかなと思います。ただ、ドジ様の言う通り試験は無事に終えることができました。
小学校外国語教育教授基礎論は「Myメモ」様や「ねんねこメモ」様の素晴らしいまとめのお陰で確実に合格ラインを突破することができました。みなさまどうもありがとうございました。
日曜組の方で、まだお友達登録をしていない方で不安のある方、ぜひ勇気を出して「Help me」に。過去問の繰り返しが最高の対策だと思います。頑張ってください!!

本日無事終わりました。

スクールカウンセリング、環境教育、情報、外国語を選択しました。こちらで過去問を解いていたので、スラスラ解けるものが多かたったです。直前まで過去問を見ていたら、ちょうど同じものが出て、ラッキーと思いました。
こちらのブログや、いただいた資料のおかげです。過去問解いておいてよかったです!ドジ様、本当にありがとうございました。

幼児教育難しかった…

みなさん、お疲れさまでした。

生徒指導
スクールカウンセラー
教育の最新事情
環境教育
幼児教育
を受けました。

前4つはドジさんに頂いた過去問のおかげで、問題なく解けました!

幼児教育は3問くらい全く分からない問題がありました…(歴史のなど)
ピアジェのは水の実験が正解かな?大学生時代の記憶が役に立ちました!

解答番号の4が6回くらい続いたので、絶対間違ってる…と不安になりながらそのまま出してしまいました(>_<)


何はともあれ無事に終わったのでよかったです。
ドジさん、本当にありがとうございました!

私も幼児教育、4が5回続き不安になりました(>_<)
10の姿や指導計画、アタッチメントから問題が出ないことにもびっくり、動揺しまくりでした(TT)
人物名や年号などもしっかり頭に入れとくべきだと思いました!
早く解答が知りたいです💦
やっぱり問題公表されるまでは分からないかなぁ(>_<)

爽快

ドジさまのおかげで、人生で初めての「手応えのある試験」でした。
ありがとうございました!

試験会場は、(座席指定だったのですが)座った席によって
寒かったりちょうど良かったり暑かったりしました。
寒い席だと足元が冷えて痛くなるほど、
暑い席だとじっとり汗ばむほど。
羽織るものがあると安心だし、靴下を履いていると安心です。

日曜試験の方、がんばってください!

茨城会場
茨城大学が停電で作業中で学内の電気系統が止まっているので自動販売機も動かないと聞いて、予報で気温35度、クーラーなしの所でやるのかと覚悟しましたが、
発電機ついたトラックみたいなのが停まっていて、ケーブル引っ張ってあったので会場のある放送大学の建物は大丈夫でした。

2階と3階にトイレ、控え室あり、空調ついていて過ごしやすかったです。
さむがりの人は空調対策しておかないと、
万が一試験中トイレにいきたくなっても、試験時間終了まで出られません。

少し歩いた所にコンビニ、ガスト、吉野家ありますが、
建物が奥にあるのと、三階なので
科目によって短い人は昼休みが11:40から12:40なので、時間ギリギリに来ている人が少しいたので、
朝のうちに飲み物、昼食用意しておいた方が無難かもしれないです。

近隣に香陵住販コインパーキング400円2ヵ所有り
学内の駐車場に停めている人結構いらっしゃいましたが、入口で守衛さんに許可取ったのかどうか不明です。

科目によって90数名受ける方がいるので、人数が多い人気科目は、通路を挟んだ別室と2ヵ所に分かれてました。…受験票に部屋名書いてあります。

該当の部屋に、貼り出してある紙に座ってよい番号札が貼り付けてあるテーブルに座るよう指示が書いてあります。

万が一間違えて座ってしまっても、試験開始10分前くらいに、全体に声がかかり、空いている場所に誘導してもらえるので大丈夫です。

幼児教育の最新と展望が難しかったです。
明日受けられる方は、ぜひテキストをよく読んで確認してくださいね。

スクールカウンセラー
教育の最新事情
環境教育
情報社会は過去問をやっていれば大丈夫だと思います。
日曜のみなさん頑張ってください!!
ドジさんありがとうございました。

カリキュラムマネジメント
問題に出てきた事柄を思い出せる限り思い出してみました。本日1科目目なので早くも忘れかけていますがご容赦下さい。

教育課程…学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において~

教員の勤務実態 OECDの調査結果 授業の計画、準備にかける時間はやや上回っているが大きな違いはない その他の業務が長い
心理や福祉等の専門スタッフもチームとしての学校
事務職員は事務をつかさどる
働き方改革

教育の目的 心身ともに健康な国民の育成
う歯減少と裸眼視力1,0未満増加
釜石の奇跡 当てはまらないもの ×全員整列、点呼完了まで待った
大川小 時間を議論に費やした

日本でのコミュニティスクールの制度化

選択肢、メモしてる方はいらっしゃいませんか??

横浜国大で受験される方

直接 問題とは関係がないかもしれませんが、明日は国大の中のコンビニ(ローソン)が休みと言う案内が、本日貼られていました。

テスト時間が空いている方は、校外のコンビニへいけると思いますが、あまり空いてないと言う方は、持ってかれた方が良いかもしれません。

お疲れ様でした&頑張ってください!

いつもお世話になっています。

管理様、ねんねこ様、My様、そして皆様のお陰で
どうにか、試験を終えることができました。ありがとうございました。

私の所では、外国語を選択されていた方は少なかったです。

外国語の問題は、中学年、高学年という書き方ではなく、「外国語活動」「外国語」と書かれてあったように思います。


幼児は、フレーベルの主張の中にピーター・モスの主張も混ぜて
あったりしました。

明日、試験を受けられる方、大丈夫です!1人じゃないですよ!
ドジ様の過去問、ねんねこ様、My様のメモのお守りもあります!

環境教育 土曜日に受けてきたので覚えている限りのキーワードを挙げてみます。

環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律 基本理念 国民、民間団体、国及び地方公共団体の責務を明らかに

環境教育の評価 環境保護や環境保全に対する評価が直接行われるわけではない各教科等のねらい等を踏まえて行う

3R 貝塚 江戸時代のゴミ処理の様子 公害問題は大戦後ではなく明治時代から始まった

スーパーマーケット


高校 環境問題について、各種データや~社会への提言を行う
自然体験を通して感動を覚える

私は少ししか解いていませんが、過去問からの出題も有りました。ありがとうございました。

No title

英文問題は2問ありましたが、1問は穴埋め(他の方が書かれているので省きます)
もう一つは、インプットの質についてで、下の英文に対応する訳を選択するものだったと思います。

It is a good idea for the teacher to use rich input, that is songs,
rhythmical stories, which captures the naturual rhythm of English.

小学校外国語教育
英文も2問出て来てびっくりしました。分からない単語もありましたが、ちょっとだけ視聴した授業と、前後の文脈で推測して考えました。

これまでの外国語活動による効果…児童の高い学習意欲
沈黙期
聞く、話す、読む、書く
言語活動
授業の中での教師の心がけ
子どもの言語を学ぶプロセスの説明?meaningful(英語穴埋め問題)
英文が書いてあり、どういうことを意味するのか適切なものを選ぶ→自然な英語のリズムを豊富に含む歌の~っぽいのを私は選びました。

その他、他教科等で児童が学習したことを活用
年間の目標、単元、1つの授業の計画、短時間学習
授業は英語で行うことを基本とする

等っぽいのが出ました。9/3に試験問題公表されるまで、
手元に結果が届くまでまたドキドキですね。
日曜日の皆さん、頑張って下さい!

ドジ様の予想問題のおかげで、なんとか切り抜けられたと思います!ありがとうございました!
【生徒指導】思春期との向き合い方、みたいな問いが難しかったです。
【スクールカウンセリング】
簡単でした。過去問そのまんまでした!
【環境】
ゴミ問題が迷いました。弥生時代の貝塚、江戸時代の埋め立て…
【外国語】
初めて見るような問題ばかり。英文にはドキリとしましたが、じっくり読めば何とかわかりました。言語活動について…は難しかったな。
【教育事情】
思っていたより簡単でした。

とにかくドジ様のおかげです!日曜組の皆さん!空き時間は過去問で!○を見つけるのか×を見つけるのか、間違えないように落ち着いて!(私、2問ほど○×を間違えていてギリギリ気づきました)

No title

土曜組

スクールカウンセリング
教育の最新事情
教育政策と学校の組織的対応
環境教育の実践
情報社会に対応した学校教育

上記科目を受験しました。
「教育の最新事情」に新問題?が1題ありましたが、それ以外は過去問でした。

お世話になりました

遅い時間に失礼します。
土曜日の試験、無事に受験してきました。
ドジさま、Myさま、ねんねこさま。本当に助かりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

ありがとうございました!

ドジさん、「Myメモ」さん、「ねんねこメモ」さん、今日までありがとうございました。おかげ様で、無事試験を終えることができました。
小学校外国語教育教授基礎論は、外国語活動の問題なのか、外国語科の問題なのか問題を読み間違えないように気をつけてた方がよさそうでした。外国語活動の領域をきく問題などありました。
当たり前なのかもしれませんが…試験ごとに座席を移動しなければならず(数分の休み時間で)、どんくさい私は座席番号表を見つけるのに時間がかかりました。皆さまは大丈夫かと思いますが、試験会場には早めにいくって大切だなぁと、改めて感じました。

幼児教育は難しかったです

ドジさんの過去問のおかげで5分もあれば解答記入がおわり、残り時間はとても余裕がありました。幼児教育は問題の文章に悩むものが多かったです。
テキストをしっかり読み込む必要あると感じました。次は受けないで他の教科を受けたいと思います。

ありがとうございました

おはようございます
日曜日組頑張ってるかな
まずはドジさん 過去問ありがとうございました
当日開けてみたらあらららら 4教科まではかなりの余裕で
一度解いたら直すことなく 余裕で終了しました
幼児教育前1時間ほど時間があったので
テキストしっかり読んで ここだと思う箇所には印もつけて
予想問題も解かせていただきながら万全を期したつもりでした
が・・いざ あけてみたら えー!!!!!ってなってしまいました
正直自信ないです 脳が疲労してる最後であわててだったので
帰り落ち込みました
でも 終わったから! あとは結果が出るだけだし
くよくよするのはやめました だめならその時考えよ^^
しかし 家に帰ってから頭が痛くなってきて
普段使わない脳が悲鳴を上げたのでしょうか
暑い室内で 扇風機の風で体がおかしくなったのでしょうか
帰ってからずーっと横になっていました
今朝になってもまだ少し残っていますが
御礼をと思ってPCに向かいました
夏休み明けまであと少し 元気を取り戻して
2学期を迎えようと思います
このサイトに出会ってよかった^^
ありがとうございました
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ