FC2ブログ

いよいよ明日、本番!土曜組、いってらっしゃい!

予告!
最後のお助けキャンペーン、
本日夜0時ジャストをもって締め切り
たいと思います。
特に日曜組で焦っている方お早めに!

解答欄の訂正!
多くのお友だちの方々からご指摘がありましたので以下訂正してください。(「カード」のほうはOKです。)
エクセルファイル環境教育・解答の訂正
2018年3月 3日・土曜日
問7 解答①×→②〇
問9 解答④×→①〇




土曜組のみなさん!
いよいよ、明日が修了認定試験ですね。
不安と焦りの日々から、ようやく解放される時がきました。

心配された台風の影響、特に北日本への影響ですが、何とかなりそうですね。25日には19号,20号とも温帯低気圧に変わるみたいです。熱帯から温帯へ、って、これ教員免許更新の受講生の精神状態の移ろいみたいです。台風が過ぎ去る頃にはもうみなさんは、「台風一過」の晴天のような晴れ晴れした気分になっていることでしょう。

直前に行った「最後のお助けキャンペーン」の反響にはちょっと驚きました。とってもたくさんの方から"Help me!"の声が寄せられ、食事とトイレと2時間ほどの仮眠以外は、パソコンに向かいっぱなし。最後は指先がしびれてしまいました。何人かの方にはメールが届かなかった(携帯メールやメルアドの記載間違い)かもしれません。そんな方は、まだ受付けてますのでどうぞ。

しかし、この反響は、裏を返せば、このクソ忙しい中を、こんなことのために時間と労力とお金を使うことへの憤りと言いますか、そんなものが渦巻いていることを表しているのではと感じざるをえません。ある受講生は、「免許更新の準備で年休取りたい」と校長に申し出たら、「誰でも合格するから」と言って叱られたそうです。半分冗談だとは思いますが、私は思わず「クソ校長!」と思いましたね。だいたい年休の取得には理由は関係ないはず。どんな場合でも校長が、「年休取ってはいけない」なんて職務命令的に言うのは違法行為です。それにだな、てめへは、校長だから免許更新を免除されてるからその大変さがわかんないんだろう、ボケが・・・いっぺん更新してみろよ!と思わず汚い言葉が飛び出してしまいそうです。ってかもう飛び出してますが・・・

今期は、「学校経営」のリニューアルと新規の科目の導入で、これらの科目を選択した受講者にとってはちょっとした試練の期になりました。まあ、ご自分の専門性や興味からの選択ということが基本ですので何とも言えない部分はあるのですが、ブログ管理人としては、ちょっと後悔していることがあります。このリニューアルと新規科目の導入について気が付いたのが申し込み受付が終了してからだったということです。油断してました。なめてました。もし受講科目を選択する時期にそのことに気がついていたら、このブログを通じて、一定の「警告」めいたアナウンスができたんではないか、という一抹の後悔です。「過去問が中心の出題だと知っていたら選択しなかったのに」と青ざめた受講者の方々がどれだけいることでしょう。ホント、申し訳ありませんでした。
でももうここまで来てしまったら、そんなこと関係なしにやるしかないですね。なんせ「ねんねこメモ」や「Myメモ」という強い味方も現れました。「外国語教育教授基礎論」の試験直前の会場では、このメモを手に持って最後のあがきをしている方がたくさんいらっしゃるでしょうね。目に浮かびます。そういう方を見かけたら、「あっ、見てる見てる、『ねんねこメモ』と『Myメモ』!お仲間だ!」って思ってください。

さて、先輩からのアドバイスの、「濃いめの鉛筆を持参」とか、「冷房対策」とか、いろいろな準備は整いましたか? 時間に遅れないように交通機関の時刻表の再チェックもOK?

土曜日の受験と、日曜日の受験とどっちが有利なのか、というご質問を時々受けますが、、一般的にはどちらでも有利・不利はありません。ただし、このブログに集うみなさんにとっては、少しだけ日曜組が有利になります。すでに述べましたが、土曜組の速報を聞いてちょこっとだけ試験対策ができるからです。稀に土日とも同じ問題が出題されることもありますが、それはあくまで「稀」なこと。土曜組の報告を聞いて、「この問題は出ないな」と見当をつけることができ分、有利というわけです。
ということで、土曜組のみなさん、試験が終わったら(休み時間に実況中継さながら情報を寄せてくれる方もおられますが)「18年度夏期修了認定試験・土曜組速報」という記事を当日朝までにはアップしておきますので、そこへコメントで情報をお寄せください。会場の雰囲気とか、試験終了後の感想とか、こんなムカつく問題が出た!とか。繰り返しになりますが、今期は特に、リニューアルと新規の科目が入り、日曜組の受講生はどんな些細な情報でも知りたいとみなさんからの報告を手をこまねいて待っています。是非情報をお寄せください。そのあなたの一声が日曜組を勇気づけます。

さあ、いよいよ出発の時来たり!ですね。
大丈夫です。
みなさんは必ず合格します。

明日の今頃は、「教員免許更新」という悪夢から解放され、苦しかった日々のことを懐かしく思うくらい拍子抜けした気持ちになっているでしょう。
大丈夫です。
あなたは必ず合格します!
あなたは、決してひとりではない!


このブログに集ったみなさんは
間違いなく全員合格です!
お気をつけて
いってらっしゃい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

おはようございます!昨日、Help meのコメントをさせていただいたものです。早速返信メールをありがとうございます!
ドジ様のご苦労を無駄にしないためにも頑張ります。本当にありがとうございます!!

質問です。

ドジさまこんにちは。お友達になってくださりとても感謝しております。

質問させてください。
2018年3月4日のスクールカウンセリングの問5の不登校についてですが、エクセルですと答えが①になっています。
正解は②かと思うのですがどうでしょうか?
間違えていたら申し訳ありません。

それと、『保育者が気になるこどもを理解するために保育カウンセラーに行動観察を依頼した際に、適当でないものを選べ』の質問ですが、個別で対応することが間違いなのでしょうか?
同じく2018年3月4日のスクールカウンセリングの問10で、つい答えに③を選びたくなってしまいます。。
お忙しいところ申し訳ありませんがご教示いただければ幸いですm(_ _)m

Re: 質問です。

> ドジさまこんにちは。お友達になってくださりとても感謝しております。
>
> 質問させてください。
> 2018年3月4日のスクールカウンセリングの問5の不登校についてですが、エクセルですと答えが①になっています。
> 正解は②かと思うのですがどうでしょうか?
> 間違えていたら申し訳ありません。

Yさまが何故②が正解だとお思いになるのかを語っていただけるとお応えしやすいのですが、
それはさておき、ここ時は、「正四択」の問題、つまり正しい選択肢を選らぶ問題です。②については、最近の不登校の傾向と「発達障害が疑われるケース」は相関関係が強く、こういう子どもが増えてきています。というより、「発達障害」という名づけというか認識が進んできたために起こっている現象だと思われます。ですから②は×の選択肢です。〇の選択肢は①です。

>
> それと、『保育者が気になるこどもを理解するために保育カウンセラーに行動観察を依頼した際に、適当でないものを選べ』の質問ですが、個別で対応することが間違いなのでしょうか?
「個別で対応する」ということ自体は必ずしも間違っていないとは思いますが、行動観察の場合は、子どもたちの集団の中での当該の子どもの行動のあらわれを観察する、ということだと思います。一人っきりの時の様子を観察するのではないということだと思います。


> 同じく2018年3月4日のスクールカウンセリングの問10で、つい答えに③を選びたくなってしまいます。。
> お忙しいところ申し訳ありませんがご教示いただければ幸いですm(_ _)m

ここは誤四択の問題です。③を選びたくなるということは、③が間違っていると思うからですよね。その理由はなんでしょうか?また④が正しいと思う根拠はなんでしょうか?
それとも、この問題を「正四択」の問題と勘違いされていませんか?(これ私もよくあることです。)
その点を教えていただければまた応答しやすいと思います。
よろしくお願い足します。

ドジ

Re: No title

ご質問、というかご指摘ありがとうございます。
その通りでございます。
訂正をお願い致します。

ドジ

ご丁寧にありがとうございます!

お忙しいところ丁寧に解説をしてくださってありがとうございます!
納得しました。貴重な時間をどうもありがとうございます!
問5は、①と②が逆だったようで、ドジ様の解説で良く理解することができました。
問10は思いっきり勘違いをしていました。昼の食事場面で食べ方、食べる量を観察する、だけかと読んでしまって、それだったらそこまで重要視しなくてもいいのかと思ってしまいました。
慌てて確認もせずに質問して申し訳ありませんでした。
このような見ず知らずの私に解説してくださり、心から感謝いたします。

頑張ります!

お友達登録ありがとうございました。おかげさまで、不安だった心も落ち着き、何とか形になりました。
あとは明日のためにしっかり寝るだけです。頑張ってきます!

いつもありがとうございます。

お友達になっていただきありがとうございます。
ドジ様からのプレゼントで最後まさにあがいています。(笑)
1つわからなくて質問です。(お忙しいのにすみません。)

2018.3.3環境の
問7の解答は①となっていますが②かなと思ったのですが。
問8の解答より照らし合わせて??となりまして。
間違っていたらごめんなさい。

Re: いつもありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
その通りで間違いです。
ついでに問9の解答も間違っています。
答えは④ではなく①です。
ご訂正願います。

ドジ

↑上の質問のお返事

ありがとうございます!!
大変助かりました。
明日、頑張ってきます!!
帰ったらご報告します!

明日試験です。
宿泊のホテルにつきました!

不安ですが、たくさん助けていただいたので、最後までがんばってきます☆

ありがとうございます!!!

早速のプレゼント、本当にありがとうございます!

しっかりこれを見て最後の追い込み頑張ります。

ありがとうございました🙆

こんばんは、ドジ様、My様、ねんねこ様沢山のデータありがとうございます。

わたくし現職でなく、諸々の事情で免許更新することになり、○十年ぶりの教職課程の勉強でした。試験まで残り少ない時点でこのブログにたどり着きました!

小学校外国語、幼児教育、カリキュラムマネジメント、知らぬがなんとかの選択をしてしまい😅、でも、勉強したかったことを無駄にしないよう日曜日頑張ります!

本当にありがとうございました🙆

こんばんは!

ドジさま

こんなギリギリになってHelp me!メールを送ってしまいましたが、早速の返信ありがとうございました。

返信していただいた内容から最後のあがきをして、試験にのぞみたいと思います。
本当にありがとうございます!

ドジ様、さっそくありがとうございました!

こんなギリギリでのお願いでも、早急に対応してくださり、本当に涙のでる思いです!!!ありがとうございます!
よき報告ができるよう、がんばります!

また、My様、ねんねこ様のデータもありがたく活用させていただきます!!

ほんとうに、ありがとうございます!

No title

ドジ様

先ほどHelp meを送らせていただいたものです。
まさかの1時間程前にこのブログに辿り着いたわたしに、早速の返信ありがとうございます!
ここに辿り着けたのもきっとまだ諦めるな!ということだと信じて限られた時間で大あがきします。
とにかく頑張ります!
本当に本当にありがとうございます!

ありがとうございました!!

早速返信メールをありがとうございます!
最終確認で、今からがんばります。
本当や心強いです。
ありがとうございます!!

がんばります!

現役の教員ではないため、試行錯誤しながら勉強しております。
特に外国語は全く自信がなく、ねんねこメモ、MYメモをすぐに送っていただき、参考にさせてもらっています。
試験で頑張ることがそのお返しだと思うので、やり残しのないよう頑張ります!
ありがとうございました。

ありがとうござます!

迅速なご対応ありがとうございます(>_<)
試験対策これから頑張りたいと思います(>_<)

ありがとうございます!

早速の返信メールありがとうございます。
明日、がんばります!

ドジ様、ねんねこ様ありがとうございます

ドジ様、ねんねこ様ありがとうございます!
今から頑張ります!

ありがとうございます。

ギリギリにも関わらずご対応くださりありがとうございます。
試験…頑張ってきます。

ありがとうございます!

昨日夕方過去問リストを頂いて、今日平成14年〜今年3月までの4科目解きました!解いていくうちに、なんとなく解るようになり、少し安心したした。

本当にありがとうございます。ギリギリのタイミングでしたがドジ様のブログに出会えて本当に良かったです!

問題は専門分野の幼児教育なんですが…テキスト見ても理解できないとこも多くて困ってます(´;ω;`)

明日はとりあえずテキスト読みまくろうと思います!

ありがとうございます!

環境教育 いただいたカードも過去問で訂正があった回答と同じ回答が正解になってました。カードの回答も訂正ですよね?

Re: タイトルなし

> 環境教育 いただいたカードも過去問で訂正があった回答と同じ回答が正解になってました。カードの回答も訂正ですよね?

ご質問ありがとうございます。
結論から言いますと「どこでも予想問題カード」の方は間違ってはいません。
ややこしいのは、
「小・中学校では,エネルギーに関する学習は各教科で扱わないので,企業の協力を得て行うべきである。」という選択肢が、正四択問題と誤四択問題でそれぞれ出題されていることです。(第5章No.5と第5章No.6)
ご確認ください。

どじ様、ありがとうございました!

生徒指導と教育相談、SC,教育の最新事情、環境、外国語
受けてきました。

外国語以外、全て過去問と予想問題をやることで問題ありません。過去問を4,5回分やっておきました。講義は、いつの間にか寝てしまっており、まともに見たのは外国語のみ。それも1章と8章を重点的に見直したくらいでしたが、ねんねこ様のメモがあれば大丈夫。どじ様の予想問題は難しいくらいです。一番心配していたのですが、一番簡単でした。英文はmeaningful,grammaticalの穴埋めと、英文和訳の選択問題。おそらく、バランスをとるために日曜にも英文が2文くらい出るのではないかと思うので、第2章の英文を要チェックです。あとは、肩すかしな感じの平易さ。もっと法制度の細かな変遷や、英語教授法が出るかと思ったのにまったくでませんでしたので。ひょっとしたら、明日は教授法が少しだけでるかも?  一番甘く見ていた環境で2問自信がないです。ゴミ問題の歴史と、環境教育の評価のあり方。ゴミは、縄文時代や江戸時代のこと、昭和にはいるまで環境破壊や公害は発生していないとか・・・・常識でわかる問題でしょうが、常識の無い私は自信なし。過去問でもみなかったかな・・・というより、甘く見ていて、環境は3回分しか過去問やってませんでしたので、なんともいえません。
でも、基本使い回しがめちゃ多いので、休憩時間はテキストを見るより過去問の確認した方が絶対いいですよ。テキスト見るのは効率悪いです。あと私が受けた場所は、試験会場は暑く、待機場所(ロビー)は寒い!!なので、ノースリーブにカーディガンでよかったです。調節できる格好がなによりです。どじ様の予想問題やっている人、見つけました!!!ほんとにお世話になりました!おそらく、5つのうち、環境以外は満点取れた気がしてます。どじ様の併走のおかげです。感謝します。日曜組、がんばれ!!どじ様がいるから、大丈夫ですよ。

環境訂正について

いつもお世話になっております。
今回の訂正でハッとしたのですが、私は2018.03.03と2018.03.04は実際の試験問題のみを印刷してエクセルの解答で答え合わせをしていました。
が、今回の訂正で環境の2018.03.03のエクセルの問題と実際の試験問題が違うことが判明しました。
この場合、実際の試験問題問11の解答がないということになりますが、解答は④でいいのでしょうか?
また他の教科も試験問題とエクセルの問題がちがうということがあるのでしょうか?
2018.03.04は実際の試験とエクセルの問題が一緒だったのでほっとしております。がスクールカウンセリング、情報、最新事情、生徒指導はどうでしょうか?焦ってきました。

Re: 環境訂正について

本当に申し訳ございません。
プレゼントにお渡しした環境教育のエクセルファイル2018.3.3の分のついて確かにご指摘のような「ミス」がありました。
実際の問題として、エクセルの問題の問7には本来は、問8の問題がはいるべきでした。(問7と問8は類似問題でした。)そして、問8の問題は、実際にはなくて、問9~問10までが前にひとつずつずれます。そして問11のところに、2017.3.11の問題が入ります。
答えのほうは、たまたま数字が同じだったので変更ありません。

何故こんなことが起こるかというと、実際の問題をエクセルに移すときに、塗りつぶをしたり網かけをする手間をはぶくために、ここは過去問だと判断した時に、同じ問題のセルをコピーして貼り付けたりするので、類似問題があるとつい間違えてしまうのです。
これは私の「横着」に起因するものです。以前ご指摘を受けたようにこの箇所の解答が間違っていたのも、そういうことがあったからでね。
いろいろ私の不手際を発見していただき、本当に助かります。明日の試験によもやこのことが影響をおよぼずということはないとは思いますが、今後より慎重に過去問を管理することを心がげていきたいと思います。
ありがとうございました。

ご丁寧に

ありがとうございます。
ドジさん様のおかげでかなり助かってますので謝らないでください。
気付かず試験うけるところでした。ご丁寧に解説いただいたので謎がとけました。
明日頑張ってきます!
夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

試験!!

ドジ様、ねんねこ様、My様

本当にありがとうございます。

これから、試験頑張ります!!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ