FC2ブログ

あと3日!試験当日をイメージしながら準備を!

まだまだあきらめ切れない人のために・・・
「お友だちキャンペーン」実施中!

修了認定試験まで、あと3日となりました。
ここへきてお天気のほうが心配になってきています。
そうです。台風20号が接近しつつあり、このまま進むと23日あたりに西日本に上陸し日本列島縦断という恐れがあるんです。
順調にいけば、25日までには抜けてくれそうですが、台風のスピードが遅くなると、25日の土曜日組に影響を及ぼす可能性もなくはありません。記憶の限りでは、数年前に、台風で沖縄県の修了認定試験が一日延期になったことがありました。
台風が早く過ぎ去ることを祈るしかありませんね。

ところで、そろそろ試験当日のことをイメージして準備をする必要があります。もし余裕がある方は、先輩方のアドバイスの中にさまざまな「こうしたほうがいいですよ」的なアドバイスがありますので、のぞいてみてください。
例えば昨年夏のこの記事へのコメントなんか、どうでしょう。
受験者の声
「冷房対策をしていったほうがいい」とか逆に「冷房がきいてなくて暑かった」とか、鉛筆はBを持って行ったほうがいいとか、受験番号のマークし忘れ注意とか・・・・。

それから、これはいつも言っていることですが、お昼ご飯をどうするか、は大事な問題です。もちろんお弁当を持って行って会場で食べることもできます。
このブログでも書きましたが、私は昼休みに外食しようとあちらこちらを探し回り、結局まずいラーメンを食べるはめになりました。
今でも記憶に残るあの苦い経験(涙)。昼休みはそれほど時間的な余裕はありません。お弁当を持っていかないのなら、コンビニでも何でもいいですが、事前にお昼ごはんを調達できるところを調べておきましょう。
それから、放送大学から指示があるように、公共交通機関を利用しましょうね。
自家用車で行って途中の事故渋滞にはまって遅刻、受験できなかったなんてまったくしゃれになりません。

さて、ブログ上では、「外国語教育教授基礎論」の予想問題が少しだけプラスされました。なんか、今期は「テキストがない!」という前代未聞の出来事に遭遇し、「外国語教育教授基礎論」ではじまり「外国語教育教授基礎論」に終わる伴走になりそうです。幸いなことに「ねんねこメモ」と「Myメモ」という2大救世主が現れて、何とかなりそうな雰囲気になってきました。が、そのあおりをくらったのが、これまた今期からの新科目・「幼児教育の最新事情と展望」。管理人は最初の予想問題をつくることしかできなくてホント申し訳ないです。

あと3日間の過ごし方。
新科目以外はひたすら過去問をやってください。5回くらいやれば十分です。新科目はテキストや「ねんねこメモ」・「Myメモ」を2,3回読み直してください。それで十分です。
あとは運を天に任す


あなたは必ず合格します!
あなたは一人じゃあない!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ