FC2ブログ

2018夏・傾向と対策⑧ 「環境教育の実践」

「お友だちキャンペーン」実施中!

第1章
予想問題1 環境教育・環境学習の実施にあたって指摘されるポイントについて,適切でないものを選べ。
① 環境問題は一つだけ取り出して解決できるのではないことに注意を要し,総合的な判断をしなくてはならない。
② 自然や社会の中で生活し,人や物とのかかわりをもって,よりよく生きていくために,社会システムを理解し,保全するという観点で展開していく。
③ 環境問題に気付きあるいは予測し,解決に取り組む人間を育成するという「生き方教育」,もっと広くは「人の文化の問題」でもある。
④ 環境問題は,人口,開発,貧困,食糧,民主主義,人権や平和,これら全てに関する環境と持続可能性のための教育を行うということが求められている。


予想問題2 環境教育や環境問題について,適切でないものを選べ。
① 環境教育は,児童・生徒の発達を考慮する。
② 環境問題は,題材を広く求めることができる。
③ 環境問題は,地域の問題を扱うだけで十分である。
④ 環境教育は,自ら考え息長く取り組みたい。


予想問題3 環境問題に関する題材の例うちから,もっとも適切でないものを選べ。
①地球温暖化,酸性雨,窒素酸化物の排出などの大気に関する環境問題
②オゾン層の破壊,オーロラなどの資源・エネルギーの開発に関するもの 
③ 水質汚濁,海洋汚染,土壌汚染など水や土壌に関する環境問題
④ 熱帯雨林の減少,生物多様性の喪失などの自然環境に関する環境問題


解答
予想問題1 ②*下記参照
予想問題2 ③
予想問題3 ②


*ただし、この問題の解答についてはブログ上でも様々な議論があります。一応のまとめをした記事がございますので、こちらもお読みになって参考にしてください。→環境教育の問題への疑義




第2章
予想問題1 学校での環境教育の扱いについて,次のうちから,正しいものを選べ。
① 学校での環境教育は,総合的な学習の時間の中で行うことが望ましく,小学校では,自然観察,中学校では環境調査を行うことと学習指導要領に示されている。
② 学校における環境教育は,各教科や道徳,特別活動,総合的な学習の時間等の関連を図りながら,教育活動全体の中で扱うことが望ましい。
③ 学校における環境教育は,環境保全の内容のみを扱うようにと学習指導要領に示されている。
④ 環境教育は,小学校低学年で身近なゴミの処理を学習し,小学校高学年になってから自然観察を通して感受性を育てることが基本である。


予想問題2 次の枠内の文は環境教育のねらいを受けて,学校教育で望むべき児童・生徒の姿を示したものである。文中の( )に入る語句の組み合わせとして正しいものを選べ。
自分を取り巻く自然や社会,生活にかかわる中で(A) をもてる
環境に対し,気付きや疑問を基にしながら考え,( B )をもてる
保全のためにどんな行動をとるべきかを(C )して問題を解決できる
① A:公害問題に関心,B:豊かな心情,C:考え,行動したり,協力したり
② A:環境に対する豊かな心情,B:表現していく能力,C:考え,行動したり,協力したり
③A:公害問題に関心,B:豊かな心情,C:考え,行動
④ A:環境に対する批判的な能力,B:豊かな心情,C:考え,行動


予想問題3 学校における環境教育の推移についてもっとも適切でないものを選べ。

① 昭和43年告示の学習指導要領で,「公害」が扱われるようになった。
② 公害についての学習は,現在も理科だけで扱われている。
③ 平成元年に改訂された学習指導要領で,環境保全やエネルギー資源等の学習が大幅に増えた。
④ 総合的な学習の時間の新設に伴い,環境教育をテーマとして扱う学校が増えてきた。



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ②
予想問題3 ②


第3章
予想問題1 中学校3年生の理科では,化学・光・力学的エネルギーなどの各種エネルギーを学習し,日常ではそれらが変換されて使われていることを学習する。そこでハイブリッドカーを例として扱う場合,どのようなエネルギーが関わっているか,適切なものを選べ。
① 光エネルギー, 化学エネルギー, 電気エネルギー
② 化学エネルギー,力学的(運動)エネルギー,電気エネルギー
③ 化学エネルギー,核(原子力)エネルギー, 電気エネルギー
④ 化学エネルギー,核(原子力)エネルギー, 光エネルギー


予想問題2 ビオトープの記述について,正しいものを選べ。
① ビオトープとは,人工的に川や池等を造り,そこに動物や植物を生息させた空間である。
② 植物の枯れ葉や小魚から生じる老廃物等は,ビオトープを汚すために,人が片付けることが望ましい。
③ ビオトープでは,季節の花を楽しむために,種まきや球根植えなどを計画的に行うことが大切であり,雑草が生えないように,定期的に除草を行う。
④ ビオトープは,児童・生徒が植物や岩石の名前を覚えるためのものであるから,多様な植物や岩石等集めて,その名称のプレートを付けるようにする


予想問題3 環境教育の観点で扱う各教科とその学習内容について,適切でない 組み合わせを選べ。
① 社 会 科:地域の清掃センターの見学
理 科:光電池
生 活 科:環境に関わる説明文の読解
② 社 会 科:資源やエネルギー  
理 科:エネルギーと人間生活
総合的な学習の時間:身近な自然環境の破壊
③ 国 語:環境に関わる新聞作り  
社 会 科:公害の防止
理 科:食物連鎖
④ 図画工作:廃品を利用した工作  
道 徳:自然愛に関する題材
理 科:生物界のつながり



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ①
予想問題3 ①


第4章
予想問題1 小学生を対象にした環境マップについて,次のうちから,適切でないものを選べ。
① 環境マップという手法を取り入れ,季節による動植物の変化を継続的に観察することで効果が上がる。
② 身近な生き物をマップの中に入れ込み,学級や他の児童生徒と情報を共有する。
③ 時期を変えて観察してマップにすることは,季節の移り変わりとともに植物や小動物の環境との関わりをとらえることができる。
④ 環境マップは,動植物の数の保護のために使われるので,数が少なかった場合は,栽培や飼育したものを追加することが大切である。


予想問題2 小学校の生活科で行う環境教育について,次のうちから,適切でないものを選べ。
① 児童が自然や社会に触れ,体験を通して環境に関する感受性を養うことが大切である。
② 教師は,動物の飼育や植物の栽培を通して,生物の命を感じる場を設定することが大切である。
③ 身近にある自然を題材にすることは,環境に対する興味や関心を高める上で大切である。
④ 季節の変化は,理科の学習である環境教育に直接関係ないので,第3 学年以降の学年で扱うことが望ましい。


予想問題3 リサイクルマークの環境教育での活用について,次のうちから,もっとも適切なものを選べ。
① 環境教育のスタートでもあるゴミ問題は,きちんと指導することが重要であるので,ゴミ問題にリサイクルマークを活用すると効果が上がる。
② 小学校の段階では,リサイクルマークを理解する事は難しいので,中学校の家庭科で学習するまで教える必要はない。
③ 空き缶には,アルミ缶とスチール缶があるが,リサイクルマークは材質を表す表示であるために,回収は特に区別する必要はない。
④ リサイクルマークには,回収して報償費(お金)になるものだけに,表示されている。



解答
予想問題1 ④
予想問題2 ④
予想問題3 ①


第5章
予想問題1 学校で取り組む環境教育で育成すべき能力は,大きく3つ挙げることができる。次のうちから,正しいものを選べ。
① 自然を愛する心情の育成,環境に対する見方や考え方を育成,身近な環境に対する評価力の向上。
② 環境に対する豊かな感受性の育成,環境に対する見方や考え方を育成,環境にはたらきかける実践力の育成。
③ 環境に対する豊かな感受性の育成,環境破壊に対する批判力の育成,環境にはたらきかける実践力の育成。
④ 環境に対する豊かな感受性の育成,環境破壊に対する批判力の育成,身近な環境に対する評価力の向上。


予想問題2 ゴミを題材にした学習は,環境教育にとって重要である。ゴミの分別という意識を付けさせるために指導上配慮すべきことについて,適切でないものを選べ。
① 日常生活で出るペットボトルや空き缶等を分別する場合,リサイクルマークを頼りにすることも指導していく。
② ペットボトル類は燃えるので,全て燃えるゴミとして処理させる。
③ ゴミを処理した最終的な姿を知ることは,ゴミを分別する上で効果的である。
④ 地域のゴミ収集システムや処理場を見学することは,ゴミの分別への意識を育てる上で効果的である。


予想問題3 スーパーマーケットに環境教育の題材が豊富にある理由として,適切でないものを選べ。
① 外国産も含め,幅広い食材を扱っているから。
② レジ袋の有料化をしている店舗もあり,二酸化炭素削減への意識付けになるから。
③ 資源ゴミ回収ポスト等が設置されている店舗もあり,店舗毎の環境への配慮を知ることができるから。
④ 生鮮食料品売り場などでは,野菜や肉類の産地や加工の過程,消費期限等の表示があり,食の安全や地域食材の有効な利用に役立つから



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ②
予想問題3 ①


第6章
予想問題1 次の文は,小学校,中学校を中心とした環境教育の学習内容の設定についての配慮事項である。文中の( )に入る言葉の組み合わせとして正しいものを選べ。
低学年では,自然や環境問題に対し(A )を磨くことから始まり,その後,見方や考え方を育て,実践力を育成することである。また,環境教育の学習内容を組み立てるときに,( B )ことが大切である。そのことは,子どもの年齢だけでなく,( C )が大きくかかわる。そして,子どもにとって関心や興味を持ちやすい(D )から取り組んでいくことは,その後の,考えたことを行動に移しやすい状況を作ることになる。
① A:感受性,B:季節を重視する,C:地域の実態,D:身近な現象
② A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:学力の実態,D:最先端の省エネ技術
③ A:感受性,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:身近な現象
④ A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:最先端の省エネ技術 

予想問題2 多くの自然科学系の博物館は学校の環境教育を支援している。次の①~④のうちから,支援の例として適切でないものを一つ選べ。
① 学芸員等の職員の学校への派遣
② 環境に関わる資料や収蔵物の貸し出し
③ 収蔵資料の修復
④ 博物館内の展示物の見学や解説


予想問題3 社会教育施設を利用したエネルギー環境教育を推進する上で,現状の学校教育において教育課程上一番の課題となることを次のうちから選べ。
① 施設の利用は,時間の割に効果が少ない。
② 施設利用の時間が十分取れない。
③ 休日や少人数での受け入れ体勢がない。
④ 適切なテーマが見つけにくい。



解答
予想問題1 ③
予想問題2 ③
予想問題3 ②


第7章
予想問題1 環境教育の授業実践に求められることについて,適切でないものを選べ。
① 環境教育は,環境を科学的な見方や考え方をもとに,どう対応するかを判断できる知識を備えることである。
② 環境教育では,環境に関する事柄を体験を通じて身近にとらえ,学び,考え,行動することができるようにする。
③ 環境教育は,開発が進んだ都市域においても見出すことができる身近な自然を活かして行うことが可能である。
④ 環境教育は,人の手が加わっていない原生の自然を対象とした体験をすることにより,初めて環境を自分のこととして捉えることができる。


予想問題2 高等学校での環境教育の実践において,発達段階を考慮し小学校や中学校に比べ,重視して取り入れていきたいことを選べ。
① 移動手段が広がるので,自然体験を多く取り入れる。
② 環境問題に対する批判力が高まるので,市区町村に対して,公害や環境破壊防止の提言を行う。
③ 日本の古代や江戸時代のリサイクル技術を学ぶ。
④ 環境問題を各種資料や観察・実験から具体的な数値としてとらえ分析し,自分で考察し,社会への提言を推進する。


予想問題3 環境教育における重要なことについて,適切でないものを選べ。
① 自然に親しむ心。
② 自然を守る行動。
③ 生活スタイルを変える行動。
④ 便利な今の生活を守る行動。


解答
予想問題1 ④
予想問題2 ④
予想問題3 ④


第8章
予想問題1 環境教育の理念や考え方として,適切でないものを選べ。
① 現在の世代にのみ配慮した視点である。
② 地域の営みときずなを深める社会・文化を目指す。
③ 持続可能性を高める新しい発展の道を探る。
④ 参加・協力,役割分担を図る。
(1章-No.5の問題と共通)


予想問題2 環境教育において認識しておくべきことについて,適切でないものを選べ。

① 地球の環境容量と資源は限りがあり,分かち合わなければならない。
② 人間は生態系の一部であり,自然と共生しなければならない。
③ 環境負荷とは地球環境や生態系への影響だけでなく,人間への直接的な影響も含む。
④ 環境問題への対応は日常生活,経済活動の中で行われ,個人の日常生活や社会構造では解決できないものである。


予想問題3 環境教育について私たちに課せられた課題について,適切でないものを選べ

① 大量にエネルギーを消費し続ける豊かさを享受するという生活スタイルを維持する。
② エネルギー消費を減少させても快適な生活ができるような社会構造とライフスタイルを確立する。
③ 社会の持続可能な発展を保障する再生可能エネルギー中心のエネルギー供給の構造に変えていく。
④ 低公害車,省エネ機器等の普及や太陽光発電等の新エネルギーの利用拡大の取組みを進める。



解答
予想問題1 ①
予想問題2 ④
予想問題3 ①



「お友だちキャンペーン」実施中!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

第1章の予想問題について

こんにちは。

今年度、講習を受けている者です。
試験を受けるににあたって、こちらのサイト様にだいぶ助けられています。
ありがとうございます。

質問なのですが、第1章の問1の答えの根拠はどこに示されているかおわかりでしょうか??
といいますのは、私はこの問題で②か③で迷ったのですが、②はテキスト(1.環境教育とは)に「自然や社会の中で生活し、人や物とのかかわりをもって、よりよく生きていくために、社会システムや人間生活を含めた自然のシステムを理解し、保全するという観点で」という記述があったので、③を選んでしまったのです。

お忙しい中申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: 第1章の予想問題について

korikiさま

大変重要なご指摘をありがとうございます。
この問題は、これまでずっと議論を巻き起こしてきた問題です。
急きょ、当のブログ記事に追加でリンクを貼っておきましたが、
昨夏の傾向と対策で、「環境教育の問題への疑義」という
記事がありますので詳細はそちらをご覧ください。
http://silkvillage.blog91.fc2.com/blog-entry-730.html
結論から言うと間違い選択肢は②か④かでまだ結論は出ていません。
もちろん放送大学は正解を公表していませんので、確かめようもございません。

この問題が最後に出題されたのが、2016年の夏の日曜組でした。2017年夏のテキスト一部リニューアルを経て、2年間出題されていませんので、この問題は、もしかしたら「お蔵入り」の問題となり、もう出題されないかもしれませんし、もし「お蔵入り」でないとすれば今期、真っ先に出題されるだろう問題として「傾向と対策」に掲載しました。
ですので一応意識はしておいた方がいい問題であり、かつ、判断が難しい問題です。
みなさんそれぞれの判断となります。

Re: Re: 第1章の予想問題について

管理人さま

迅速なお答え誠にありがとうございます。
前の記事もろくに読まずに、お手数をおかけしてしまい、すみませんでした。

この問題は以前から議論されていたものだったのですね。
非常にあやふやな問題なので、今年度は出題されないことを願うばかりです。

そして、自分が選んでしまった③は論外だということもわかりました。笑

本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ