FC2ブログ

今期の「伴走」をスタートします!

「お友だちキャンペーン」実施中!
 受講開始から1週間が経ちました。猛暑の中での教員免許更新、本当にご苦労様です。もしかしたら西日本豪雨で被災されて免許更新どころではなくなった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 猛暑に加え、ただでさえ公私にお忙しい中を何の因果か教員免許の更新という「厄災」にみまわれているみなさんにも、心からのお見舞いをまず申し上げ、今期のサポートを始めたいと思います。

 さて、ブログ管理人は、今期、うっかり出遅れてしまったために、最初からみなさんのお役に立てなかったことを少し後悔しています。
というのは、前回の記事で書きましたように、今期、「幼児教育の最新事情と展望 」「小学校外国語教育教授基礎論 」という新たな科目が加わり、またこれまでの「学校経営」「カリキュラム・マネジメントと学校経営」にリニューアルされたという情報をつかむのが遅すぎたということです。「小学校外国語教育教授基礎論 」は、これまでの「小学校外国語活動」がリニューアルされたのではと、たかをくくっておりましたが、お友たちのみなさんからの情報によると、これもまったく新しい科目として立ち上げられたようです。
 もちろん、ご自分の興味や必要から選択科目を選んだ後でこのブログにたどり着いた方については私がその選択についてどうのこうの言う問題ではありませんが、このブログを覗きながら選択科目を決められたという方に対しては、管理人として「警告」的なサジェスチョンを発信できなかったという後悔が残ります。そのサジェスチョンというのは、「リニューアルされた科目や新科目は、過去問がないのでフォローできませんよ、ご自分の興味や必要より『合格』を優先する場合は、リニューアルされない科目を選択したほうがいいかもしれませんよ」というアドバイスです。
 「自己責任」ということばに嫌な気持ちにさせられることが多々ある昨今ですので、自分のできることができなかった私の「責任」みたいなもの感じ、そのことをまずお詫びしたいと思います。「ごめんなさい」

 さて、今期もたくさんの方々とお友だちになれそうで管理人としてはうれしく思います。「厄災」を乗り越えるのに少しでもお役に立てればと思います。ただ、管理人も忙しいので、上のようなうっかりがないように今後の「伴走」予定を下にお示ししますのでご参考にしてください。
が、私の「伴走」を待つまでもなく、毎回確認していることですが、放送大学の免許更新の上手な乗り越え方のヒントはすべてこのブログの中に隠されています。先輩受講者からのアドバイスからは、みなさんの精神的な支えとなるような励ましの言葉や、「なんだ、そうやればいいのか!」という目から鱗の情報がゲットできるかもしれません。いや必ずゲットできます。キリッ!
過去問については、管理人とお友だちにならなくても、ブログ上の過去問(特に2016年夏のリニューアル以降のもの)を解いてみるだけで合格ラインの点数は取れるようになります。(ていうか、ホントは何もしなくても合格点は取れる程度の難易度ですが)

以下は、今後の予定です。(あくまで予定ですのでこの通りいかないかもしれません)

・7月中  新科目、リニューアル科目についての分析と対策(わかる範囲で)
・8月上旬 科目別の「傾向と対策」(予想問題各章3問ずつ、「幼児教育」と「カリキュラムマネジメント」は頑張ってオリジナル問題作成!?)
・8月の中旬 多忙のため、基本的にはブログ更新なし。ただし腹心の友やお友だちとのやりとりや、コメントへの応答は可能
・修了認定試験の前後5日間はブログ更新あり。
・9月上旬から中旬にかけて多忙のため、「大自己採点大会」は? やるとしても1週間遅れ。


注意!
お友だち申請をされても管理人から連絡が来ない!とお嘆きの方、メールアドレスが間違っています!「そんなはずはない」とお思いかもしれませんがちょっとした間違いで送れなくなります。
メールアドレスをご確認の上、再度コメントをお送りください。(「管理人のみ閲覧可」でよろしく)

「お友だちキャンペーン」実施中!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ