FC2ブログ

大自己採点大会(8) 学校経営

学校経営(土)
新傾向問題が1問出題。この科目、予想的にはもっとも当たりました。「素直」な出題傾向であったということでしょう。

問1 2
問2 3
問3 1
問4 2
問5 2 (新傾向問題 易)
問6 4
問7 4
問8 4
問9 4
問10 1
問11 1 (2015年夏期過去問)
問12 1


的中率 
〇ブログ予想問題(各章3問) 10/12 83%  
〇予想問題カード 11/12 92%


学校経営(日)
新傾向問題が2問出題されましたが、いずれも簡単なものでした。

問1 1
問2 1
問3 2
問4 2
問5 4
問6 3
問7 4 (新傾向問題 易)
問8 4
問9 2
問10 4 (新傾向問題 過去問の変形 易)
問11 4
問12 4


的中率 
〇ブログ予想問題(各章3問) 7/12 58%  
〇予想問題カード 10/12 83%

学校経営の難易度が相対的に落ちてきているのは、喜ばしいことです。


以上、来期のための分析をしながら解答をつくりましたので少し遅くなりました。
今期は、2016年夏の全面リニューアルから、まる2年、4期目ということで、前期にその兆候が表れた「過去問使い回しモード」に全面突入が期待されました。結果的にはおおむねその通りになったと思われます。
ただし、途中でも反省的に記しましたように、リニューアル以前、2015年度や2016年の冬の問題などが今回少なからず使いまわされました。この辺は、ちょっと私には盲点となっていた部分があり、「なめちゃいけないな」という感じでした。推奨した「ここ2期の『傾向と対策』の見直し」という対策は、結果的には対策として不十分だったかなと反省しています。受講者の皆さま、申し訳ございませんでした。ただ、今期の受講者には申し訳ないのですが、次に続く受講者への伴走に向けて少し「気を引き締めないといけないかな」と感じさせられたことは管理人にとって収穫だったかなと思います。

自己採点大会の模範解答には、単純に答えの数字を間違えたり、ガチで間違えたりしているものもあるかもしれません。
その場合はご指摘いただければと思います。

それから、みなさんは、たぶん、いや絶対、合格していると思いますが、前にもお願いしましたが、もし送られてきたご自分の評価区分にご不審な点などございましたら、「放送大学の採点基準の都市伝説」の解明のために情報をお寄せいただければと思います。
それでは

Hopefully See You Never Again !

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大自己採点大会開催ありがとうございます!
私の場合は、番組はわりとじっくり視聴、
過去の予想問題は2期分
あとはドジ様へのこちらのブログからの質問と
予想問題カードをさらっと確認
という学習内容でしたが、どうやら満点いけそうです。
これで、育休から復帰の年に免許更新講習という
えらいことにはならなそうです。
感動!ありがとうございました!!

自己採点大会ありがとうございます。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
自分が何をマークしたか忘れてしまった問題が数カ所ありましたが(笑)、記憶を呼び戻して自己採点しました。土曜日です。
自己採点結果は、

情報・環境 満点
学校経営・最新事情 一題誤
教育政策 二題誤
の結果でした。何とかAあるいはA○になりました。
この五科目の自分なりの難易度は以下の通りです。

①情報 ②学校経営 ③最新・環境・政策 
数字が小さいほど易 情報は飛び抜けて簡単でした。

安心しました。このBlogがなければ、このような結果は無理だったと思います。

No title

ドジさん
解答を載せてくださりありがとうございます。
私は全く視聴していません。1週間前にドジさんから予想問題カードをいただき、前日に解きました。間違えた問題を試験官から指示があるまで見返し頭に叩き込みました。
そんな勉強スタイルでしたが、5科目中間違えたのは一問だけでした。(教育政策の新傾向問題) 全て満点だという自信があったたげに悔しいです笑
このブログに出会っていなければ…と思うと怖いです。本当にありがとうございました。

合格しました

ドジ様

この度は、本当にお世話になりました。
試験後、子どもたちが春休みに入り日々の生活に追われなかなかこちらに書き込みに来られませんでしたが、本日、結果通知を受け取り、合格することができました。

おかげさまで、

教育の最新事情
スクールカウンセリング
教育政策
外国語活動
生徒指導

の5教科とも◯A での合格となりました。
これもみんなドジ様のお力添えのおかげです。

早々に手続きを済ませ、更新を完了したいと思います。

本当にありがとうございました!

合格しました

ドジ様
大変お世話になりました。お陰様ですべて○Aで合格しました。おそらくすべて満点だったと思います。
実は、最初下の方の「(注)評価欄の評語は以下の通りです。」の2つの「不合格」に目が行ってしまい、ちょっと焦りました。
それでは、放送大学免許更新の同期生のますますのご活躍、そしてこの不要悪としか思えない制度の一日も早い廃止をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました!

合格!!

ドジ様のお陰で試験に合格することが出来ました♪
本当に本当に感謝です★
ドジ様がいなかったら間違いなく不合格でした(..)
ありがとうございました(*^^*)

サクラサク!

 続々と合格の書き込みが入っているようですが、お陰様でオールA〇で合格することが出来ました。

 現場から離れて久しく、不安で一杯だった私が合格にたどり着けたのも、ドジ様とお仲間の皆様、そしてこのブログのお陰です。本当にありがとうございました。

 次に続く皆様の合格を祈念しつつ、最後の書き込みといたします。

お世話になりました!

おかげさまで合格できました。全てA◯でした。ドジ様をはじめ多くの方と一緒に取り組んでいる気持ちになれて心強かったです。職場の同僚にも放送大学での受講とこちらのブログを勧めました。
ありがとうございました。

合格しました!

昨日結果が届き、全教科A○で合格していました!
過去問と対策、本当にありがとうございました!

合格しました(^^)

おかげさまで、オール○Aで無事合格できました。
過去問と予想問題をおさらいしていれば、大丈夫。
本当にその通りでした。
ドジ様、本当にありがとうございました。

合格しました!

  ドジ様
 お世話になりました。おかげさまで全教科〇Aで合格しました!
私の場合、講習はほぼ「ながら聞き」で、特に外国語は端折って最後だけ番号を入れたものもあったので、〇Aの自信はなかったです。過去問と、予想問題カードのおかげで、合格できました。勉強は土日のみでした。時期的に仕事がとても忙しい中、介護をしながらでも、合格できたのはドジ様のおかげです。メンタル面でも支えてもらいました。
 このブログに出会って本当に良かったです。ありがとうございました。

有難うございました

おかげさまで合格。しかも全教科○Aでした。
年齢も56歳と覚えることがなかなか出来なく、保育士の経験しかなく、この4月から認定子ども園に転職が決まっていて、しかも仕事をしながらの更新。途方に暮れていた時、神のようなブログに出会い本当にありがたく思いました。
もう定年まで更新が無くホットしています。
今、新しい職場で頑張っていけるのも管理人さまのおかげです。
本当に本当に有難うございました。
 

ありがとうございました

 ドジさま、報告が遅れましたが、おかげさまで合格することができました。ただ・・・他の方々のように、オール○Aとはいかず、1科目B合格。悔しいですが合格したので良しとします。

 こちらのブログに巡り会えて良かったです。本当にありがとうございました。

No title

3月16日に書き込みましたが、自己採点結果は以下の通りです。
しかし、自分がマークした選択肢がややうろ覚えで、正確性にやや欠ける自己採点ですが、成績通知書は、何とすべて丸Aでした。経営と最新情報と政策は絶対に一問は間違えたはずです。
二問誤答で、丸Aにはならないと思うので、教育政策はもしかしたら、誤答は一問だったかな??それとも誤答二問でも丸Aかな?
取りあえず良かったです。先日申請書を提出しました。

自己採点結果
情報・環境 満点
学校経営・最新事情 一題誤
教育政策 二題誤

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ