FC2ブログ

修了認定試験、終わりました!

日曜組のみなさん、お疲れ様でした。
土曜組のみなさんの有益な情報と温かい励ましのことばはきっと日曜組のみなさんに届いたはずです。
本当にありがとうございました。

さて、冬の放送大学免許更新修了認定試験が終了しました。

今期の伴走を振り返ってみますと、私自身のこと、つまり「伴走の仕方」についてどうしても触れておかなければなりません。
今期から、新しく「腹心の友の会」なるものを取り入れました。管理人からのメールをお読みになって「違和感」のようなものを感じた方もおられるかもしれません。実際、「引いてしまった」という正直なお言葉も頂きました。
管理人自身、2011年に放送大学で更新講習を受講し、その直後にこのブログを立ち上げました。情報が少ない次に受講する方々の参考になれば、という思いと、「免許更新制度憎し」の思いで、7年間、ブログ更新を続けてまいりました。しかし、ご多分に漏れず、多忙と気力・体力などの衰え、そしてなんといっても「もうこの制度、定着しちゃったから仕方ないんじゃね?」という「あきらめ」から、ここ数年は、「いつブログをやめようか」と思い悩みながら、どうにかこうにか続けてこれたというのが本音のところです。
「今期で、今期こそ最後にしよう」というせっぱつまった思いをかかえながらもそれでもよろよろと続けてこられたのは、主に、現職ではない方々、もしくは育児休暇などで現場を離れている方々が、それぞれの事情で免許更新をしなければならないという状況の中でこの放送大学による免許更新を選ばれ、いわれのない不安に陥れられているという不条理でした。
ブログを継続するにはどうしたらよいのかといろいろと思案し、迷いながらも思い至ったのが今回の「腹心の友の会」だったというわけです。
一旦「腹心の友の会」に入会された方は、2回に分けて受講をされていて、次期にまた放送大学で受講されるときにもお助けの対象となりますし、残念ながら10年後に再び免許更新をしなければならなくなったときにも有効です。(ブログがなくならない限り有効) 入会時に、ボランタリーで少し支援をいただくということと併せて、管理人も、「がんばらねば」という動機づけになる、というねらいです。これも果たしてどこまで続けられるかということも自身不安なのですが、改良すべき点は改良しながら、「続けることに意義がある・・・かもしれない」ということを手探りで確かめつつ、とりあえずやってみようと思っています。
ブログに集ったみなさまには、これからも生暖かく見守っていただけるとありがたいです。

さて、今期は、ぽつぽつと「新傾向」問題が出題されたようではありますが、予想通り全体的に「過去問使い回しモード」全開、ということが確定した期となりました。これは、来期からの受講生にはうれしいニュースです。

まあ、それはともかくとして、今、みなさんが気になるのは、果たして合格しているか否か、ですね。手ごたえバッチリで合格しているだろうとは思っていてもチキンとしては悩ましいものです。
気になる「合格判定基準」、これは「都市伝説化?」していますが、私の実感に基づく憶測によりますと、

基本は、12問×0.6=7.2 で、12問中8問以上正解すれば合格です。
しかし、これまでも憶測されてきた「視聴による下駄履かせ」説も今回も生きていると考えるなら合格ボーダーはもう少し下がります。計算の仕方は色々考えられますが、おそらく5問間違えてもC判定はもらえるのではないかと思います。うまくいけば、6問(半分)間違えても合格になる可能性も十分あると考えられます。

管理人による憶測では、判定基準は以下の通りです。
1問6点×12問=72点
視聴完了によるボーナス点=28点
合計100点
ボーナス点28点+6点×6問正解=64点(C判定合格!)
ボーナス点28点+6点×7問正解=70点(B判定合格!)
ボーナス点28点+6点×8問正解=76点(B判定合格!)
ボーナス点28点+6点×9問正解=82点(A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×10問正解=88点(A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×11問正解=94点(○A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×12問正解=100点(○A判定合格!)


つまり、半分間違えても、合格!です。
*ご自分の自己採点に自信のある方で、明らかに2問は間違えたのに〇Aだった!という方、5問以上間違えて不合格だと思ったがC合格だったという方、是非ご連絡下さい。未だ謎の「都市伝説」の解明にあなたさまのお力をお貸しください!
以上のことは、これまでも受講者のみなさまに呼びかけてきたことですが、なかなか信頼できる情報が入りません。というのも、みなさんのほとんどが、Aか〇A判定(80%以上の得点率)で合格してしまい(笑)、C判定できわどく合格した方がほとんどいらっしゃらなかったからでしょうか。
今期のみなさんの中で、「評価に疑念」を感じた方がございましたら是非ご一報をお願い致します。

さてみなさん、1週間から10日後に、インターネットの受講ページで問題が公開されます。
毎回、この記事への皆さんからの拍手の数で、「大自己採点大会」を行うかを決めます。(目標は300!)
もしやることになったら、怖いもの見たさにブログを覗いて下さいな。
それから、後程、「後に続くみなさんへの先輩からのアドバイス」という記事を上げておきますので、是非アドバイスを頂ければと思います。

では、17年度冬期受講者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。
現場におられる方は、これから学年末の忙しい業務と、来年度に向けての準備でゆっくりとお身体を休める時間もないことでしょう
どうかご自愛ください。


「ドジさん」はいつでもあなたの心の中にいます。
そして、決まり文句ですが、

10年後にみなさんと再会しないことを心よりお祈りし、2017年度冬期・放送大学教員免許講習の伴走を閉じたいと思います。
ほんとうに、ほんとうにご苦労様でした。



管理人・ドジ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

何とか終わりました。帰宅途中に書き込みします。

5科目受験しましたが、使い回し問題に新傾向問題が各1~2問という感じでした。過去問になくても消去法で何とかなったような気がします。情報科目の学習指導要領の変遷と実態?が分かりにくかったですが、それ以外は大丈夫かなと。

三島(静岡)受験ですが、静岡は受験者が多数のため、次回2018夏期からは浜松・三島の他に掛川と静岡市でも受験出きるようになるそうです→試験監督談

公私ともに多忙な中、ドジ様と皆さまのお陰で何とかここまでこぎつけました。本当にありがとうございました。次に続かれる方々もドジ様を信じて頑張れば何とかなります。頑張ってくださいね。

お疲れ様でした

免許更新試験無事終わりました。
2017年の夏の過去問を2日分していきましたが、スクールカウンセリングは過去問使い回し全開で、他のは1、2問出ている感じでした。12問中半分は合ってるかなって感じです。
でも、ドジさんのおかげで、不安を感じていた試験でしたが、それは自分だけではないこともわかって、少し安心して望むことができました。過去問もありがとうございました。

ありがとうございました!

現役教員ではなく、
これから臨時講師として働くための
不安いっぱいの更新講習でしたが
ドジさんのブログを何度も読み返して
過去問題、想定問題を繰り返し解いて
本番を乗り切ることができました。

ドジさん
ありがとうございました!

ありがとうございました

繰り返し予想問題に取り組んでいたので慌てることなく取り組めました。スクールカウンセリング(日曜)で「2」の解答が続いたので焦りましたが、間違えてないはず…。どなたか同じように不安になった方はいませんか?

個人的には視聴で学ぶだけでなく、こちらで学ぶことで理解も深まったと思います。ありがとうございました。

終わった!

認可園保育士で幼免更新のために受講しました。
日頃の業務とはあまりにも無縁な内容で、
不安でしたがなんとか乗り越えられたと思います。
スクールカウンセリング(日)2が続いて
私も、え???と不安になりました。(笑)
ドジさん、本当にありがとうございました!!!

Re: ありがとうございました

せっかく頂いたコメントですが、メールアドレスが含まれていましたので、
個人情報の保護のため、一旦消去させていただき、その内容をそのまま、
下記に転載いたします。

ありがとうございました

不安いっぱいだった修了認定試験でしたが、
おかげさまで無事終わりました。

問題は、ほとんどの科目で12問中10問程度が
傾向と対策にあったものばかり。
本当に助けられました。

こちらの都合でせっかくのドジさんからのメールに返信できず、
申し訳ありませんでした。このブログを開設してくださったことに、
ただただ感謝いたします。ありがとうございました。
2018-03-04(18:27) : ももぶ


ありがとうございました

今期の教員免許更新講習の修了試験、6科目を受験しました。もし、落としたらどうしようと不安で、念のために余分に1科目追加して受けました。

 通信制大学で、新たな免許取得に奔走しながらで、科目試験、レポート、スクーリングと四足草鞋で、本当に大丈夫なのかと心配でした。

 ドジ様のサイトを知り、腹心の友に登録して頂き、過去問や予想問題を提供して頂いたおかげで、無事に順調に修了試験をすることができました。
 ドジ様がいて頂いたおかげであり、ドジ様の優しさ、ご厚意に感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 今期、放送大学の教員免許更新講習の修了試験を受けられた方々、皆さまが無事に教員免許を更新でき、今後もご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

 そして、今後教員免許を更新される方々へ。
ドジ様のサイトを知り、ドジ様の過去問や予想問題をこなされますと、間違いなく合格できると思います。

 ドジ様を信じていれば、大丈夫です。
応援しています。頑張ってくださいね。

 最後に、ドジ様、本当にありがとうございました。
2018-03-04(18:37) : まこ

本当にありがとうございました

ドジ様、ありがとうございました。最初はちょっとだけ緊張しましたが、お陰様で不安な思いをすることなく受験することができました。

まず、渋谷で受験したかったのですが、申込時に既に一杯で、神奈川学習センターで受験しました。渋谷での受験を希望する場合は、早めに申し込んだ方が良さそうです。その神奈川学習センターは、横浜在住にもかかわらず土地勘のない地域で少々不安でしたが、市営地下鉄の駅から近く、迷うことはないと思います。また、すぐ隣にコンビニがあります。待機用の控え室も有りました。大部分の方はテキストで勉強していらっしゃいましたが、中にはこのブログをプリントアウトして勉強している方がいらっしゃり、ちょっとだけ親近感を抱きました。

生徒指導、スクールカウンセリングは、不正解の選択肢が入れ替わっているような気もしましたが、ほぼすべてが過去問だと思います。既に書かれた方もいらっしゃいますが、スクールカウンセリングだったかは、1~7まで答えが2です。
教育の最新事情は新傾向が1問、環境教育が3問、情報が2問だったと思います。
情報の新傾向のうちの1問に、「情報の科学を履修している学校が多い」という選択肢が有りましたが、後で調べたらこの2科目ではでは、社会と情報を履修している学校が8割とのことで、この問題の正解はこれですね。

今のところ明らかに間違えた問題はなく、もしかしたら・・・、ですが、これもドジ様のおかげです。本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

  無事に終わりました。ほっとしています。

  島の学習センターは、自習室あり(飲食可)、会場に電動鉛筆削りと時計がありました。また、すぐ近くに、セブン・スーパー、うどんやさんとお店は豊富です。

  試験前日まで、仕事と家事・介護で講習を聞くのが精一杯。でも、ドジさんから頂いた問題のおかげで、パニックになることなく諦めることなく、試験に臨むことができました。本当に本当にありがとうございました。また、土曜組のみなさんの言葉が心強かったです。このブログに出会って本当に良かったです。


 
  




































































































Re:たまぴいさん toq8247さん

たまぴいさん
解答「2」についてコメントいただきありがとうございました。安心して眠れそうです(笑)

toq8247さん
同じ会場だったようですね。プリントアウトして勉強していたのは私かもしれません。ちょっと恥ずかしい…。

試験問題で受験生や生徒をを不安にさせてはいけませんね。肝に銘じておきます。

No title

こんばんは。無事に試験終わりました。さすがに最初は緊張しましたが、ドジさんのプレゼントのおかげで直ぐに冷静さを取り戻し、ぜんかもく約5分ほどで解き終わりました。本当にありがとうございました。そこで今期の試験の私なりの感想をお伝えします。後進の方にすこしでも参考になれば幸いです。まず、生徒指導とスクールカウンセリングは、昨年夏の過去問とほぼ同じでした。最新事情も過去問と直近の傾向と対策を見ておけば十分でした。ただ、それの問題に教育の組織というのがありました。大したことはなかったけど今後出題されるかもしれません。そして、環境教育にESDがやはり出題されました。最近のブログでも話題になっていましたが、「・・・・基本理念」の文言の選択肢が正しいと思います。その根拠としては、「国連決議」という言葉に引っかかるからです。この点についてよければ、ご意見をください。それから、3Rのもんだいも今後、チャッツしておいてもいいかもしれません。情報は全く問題ありませんでした。。また、これも私個人のかんそうですが、問題文の「適切なものを答えよ「適切でないもの」を答えよ」に注意しわるいことをしたというのだたほうがよいと思います。問題の意図を間違えないようにという意味で。
以上、私の感想並びに後進の方々へのアドバイスです。
ドジさん、本当にありがとうございました。そして最後にひと言「こんな制度はなくなってほしい。俺たちが一体どんな悪いことをしたというのだ」

ありがとうございました!!

今年度から認定こども園になり、職員は眠っていた幼稚園免許更新試験を受けています。
皆初めての試みの為、手探りでしたが、ドジさんおブログに救われました!ありがとうございました。

ありがとうございました

どんな感じで問題が出るかわかってはいたものの、最初の試験は緊張しました。皆さんおっしゃる通り、傾向と対策、過去問を繰り返しやっておけば乗り越えられました!
長野学習センターで受けましたが、午後は暑くてクーラーがつきました。(プレハブ?です)また、お茶にレンシレンジ、控え室、休憩用ソファー場所などがあり、次の試験まで空いてる方は利用していました。
私は乳児がいるので両親に一緒に来てもらい、昼食時間に授乳しながらの試験でしたが、こんなに清々しい気持ちでいられるのは、ドジ様のお陰です。本当にありがとうございました。

早くなくなるといいですね

先ほど書き忘れてしまいましたが、穏やかな晴天ということもあり「俺の休日も返せ!(受講料も)」と思いながら試験会場に向かっていました。意味のない不要悪なこの制度、1日も早くなくなるといいですね。

神奈川学習センターさん
恥ずかしがることはありません。
午後、環境教育の前の時間に控室の最後列中央の席に居たのが私です。私もスマホを使用してこのブログを確認していました。

無事認定修了試験終わりました。

ドジ様本当にありがとうございました。

ドジ様のブログに書いてあるほぼ過去問の問題でした。

生徒指導はほぼ過去問で1、2問が新傾向でした。みんなが書いてある通り、五分で終わりました。
大体の科目がそうでした。新傾向の問題が出ても、過去問で十分対応できました。
免許更新できそうです。

本当にありがたかったです。
心から感謝します。
ありがとうございましたm(_ _)m

知らなんだ( i _ i )

この度試験を終わられた皆さま、お疲れ様でした。
試験が終わってから、このドジさんのブログを知りました。なんてこった。
ある時間の試験前に、ブアーッと沢山の問題をプリントアウトしたらしき束を懸命に見ていた方がおられました。あれはもしや…羨ましい限りです。
支援ボランティアやら、幼稚園の延長保育の都合で、50を過ぎてからの俄か更新にあの勉強はなかなか厳しかったです。こんな立場でさえ、あの小難しくて、費用と労力のいる教員免許更新がいるんかいっ、とボヤいています。
ドジさん掲載の過去問を今しがたチョロっと覗いてみたら、私が迷った問題もありました。最終、どっち選んだんだったか…。
1週間ののちに問題が公表されたときや、自身の認定試験の結果が来てからでも、何か協力させて頂けそうなことがありましたらコメントさせて頂きますね。



ドジさんありがとうございました!

教員を退職し一派企業に転職してかなり経ちます。やはり、かなり前に退職した友人が免許更新した、というので、じゃぁ、私もやっとこうかな、という気持ちで受講を申し込みました。

受講するからには試験には受かりたいです。放送大学に「過去の問題は公開されているのですか」と聞くと、「出していません」と言われたので、放送を観始めて、テキストを読むだけでした。

放送が終わり、試験が近づいた時、「過去問を教えてくれる殊勝な人は絶対いるはずだ」、と思ってググってこちらを見つけました。

長距離通勤で仕事をしながらの勉強は大変でした。前の週の土曜日にはインフルエンザに罹り、追い込み予定の週末もなくなりました。

時間がないので、この貴重な過去問集も一年分しか出来ませんでした。でも、問題形式が分かったので、ずいぶん助かりました。もっと早くから知っていて、ちゃんとやっておけば、もっと気も楽だっただろうと思います。

いずれにしても、ドジさんの受験生を思って下さるお気持ちに本当に感謝します。どうもありがとうございました。

現役教員ではありませんが、退職後臨時でどこかの学校でまた教えてみたいです。

No title

本日試験を終えました。ドジ様、このブログを開設してくださっていて、本当に本当にありがとうございました。お忙しい中更新されるのは、きっと大変なことと思いますが、次回受験者の皆さんのためにも、(10年後の私のためにも)ぜひこのブログが末永く続いていますように~。

ありがとうございました

5科目無事終了しました。

こちらの傾向と対策、そして過去問を繰り返し解いて臨んだので、
ほとんどが見たことある問題で、5分も経たずに解き終わりました。

カウンセリングは、確かに「2」が続きましたねー
さすがに少し不安になりましたが、今こちらのコメントに同じこと書かれていた方がいたのでホッしました。

結果を安心して待てるのはドジさんのおかげです。
このサイトに出会って良かった!
本当にありがとうございました!


終わりました…

こちらで、大変お世話になりました。

最新が私にはとても惑わされ、ちょっと自信ありません…

ただ、他は大変楽に受けることが出来ました。

ありがとうございました。

試験はドキドキでした

ドジさま

日曜日の試験から時間がたち、お礼が大変遅くなり失礼しました。
本当にありがとうございました!
このブログがなかったらぎりぎりだったかもしれません。
たぶん満点じゃないかなと一安心しています。

やり方は
真面目に一回ごと視聴・・・やや睡眠学習
(スケジュールがタイトで大変でした)
2週間前は直近2回の過去問を解いて、間違ったところをテキスト見直して確認・理解する。
1週間前は傾向と対策、過去問2年分解き直し。
前日は時間割通り傾向と対策、過去問、腹心カード(勝手に命名)の最終チェック。

心配性なので、自分のできる範囲で試験対策をしましたがさすがに疲れました。みなさんおっしゃる通り、自分なりのやり方で十分だと思います。

試験会場では見直しする時間もあまりないので、最終チェックは会場に着く前にした方がいいです。

会場では試験監督さんたちを生徒はいつもこんな感じでみているのかなぁなんて思ったり、受験勉強する生徒の姿をずっと見ていましたので自分はこんなことで弱音は言えないよなぁとこの1ヶ月は考えていました。
でも疲れました。。。
 
最後にもう一度、いや何度でも~~
ドジさまありがとうございました!!


感謝です

今日、冬期の結果がきました。
外国語が半分もできてないんじゃないかと思って、答え合わせもできなくこの日をヒヤヒヤしながら待っていました。確かにC判定でしたが合格していました。
他の科目はA○3個、A1個。このブログのおかげです。
本当にありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ