FC2ブログ

次に続く受講生へ 先輩受講生からのメッセージ!(17年度冬期)

来期受講するみなさんへのアドバイスがありましたらコメントをお願い致します。
*コメントを読むには、記事の下の「コメント」をクリックしてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アドバイス

アドバイス・・・。

まず、渋谷で受験したければ早めに申し込んだ方が良さそうです。

受講は特に音声だけのものは「ながら」で十分です。受講確認コードの入力は早めにしておいた方がいいと思います。
その代わり、このブログの傾向と対策で過去問を、間違えた問題はテキストで確認しながらやってください。
不合格はよほどのことがない限り「ない」と思います。

大阪会場

大阪会場は近くに歩いて5、6分のところにコンビニがありましたが、わかりづらい場所にあり、ちょっと遠かったので持参したほうがよかったなと思いました(><)

勉強方法は、家事をしながら1.8倍速で講習を聞き流して受講確認を終わらせ、ひたすらこちらの過去問と、予想問題を解きました。
過去6回分プリントアウトして問題を解き、間違えた箇所を重点的に復習しました。

当日は、試験時間の10分前までに入室して、きっかり10分前から試験についての説明が始まりました。
試験と試験の間は20分ありますが、10分前から説明が始まるので、最後の悪あがきが10分しかできません(^^;;

幼稚園教諭のため、講習内容が身近に感じられず、ものすごく難しそうな気がして不安しかありませんでしたが、こちらのブログのおかげで自信を持って受験することができました!

幼稚園教諭で更新講習を受けられる方、過去問にひたすら取り組めば大丈夫です!
こんな私でも乗り越えられました‼️


このブログを信じて

本日、試験を終了し、安らかな気持ちでビールを飲んでいます(^^)

5つのテストはほぼほぼ満点という結果です(自信あり)。
ここのブログでの傾向と対策の問題、過去1回分をを3回ずつ解きました。本番では、予想問題と同じ問題は自信を持って解答できました。予想問題はほとんど的中で、8~10問は同じだったと思います。新たな問題は、ちょっと考えましたが、予想問題を解いていたおかげで正解を導くことができました。

私は、動画は全く見ませんで(汗)、キーワードだけを確認して入力しました。勉強方法は、予想問題を解きながら、印刷したテキストの内容を確認するということをしました。試験をうけるまでは心配でしたが、ドジさんの予想問題のおかげで、全く問題ありませんでした。勉強時間は約6時間でした(2時間×3日)。

今後受験される皆様へ・・・
このブログにある「傾向と対策」を信じて問題を解いていれば(動画を見なくても)大丈夫です(^^;

このブログに行き着いて本当に良かったと思います。感謝してもしきれません。

ドジさん、本当にありがとうございました。

三島会場受験組

家事の合間に2倍速で流し聞き→とりあえず受験票がプリントアウト出来る権利をGET!!

腹心の友の会会員になり予想問題を繰り返し解く。分からないとこがあったら、その部分の講義を必要に応じて再生。自分なりのポイントをノートにまとめる。

こちらのブログの2回分の傾向と対策をプリントアウト。繰り返し解く。

問題量が膨大なので、無理のないペースで。トータル準備期間は5日間程度。

※今回の三島会場(三島商工会議所)は若干分かりにくいので、市民会館の向かい側と覚えておくといいかも。

※会場が夏期から増える予定なので状況は変わるかも→受験者が多数なので、会場入り前に昼食を確保した方が安心。駅南口周辺にコンビニは複数あり。昼食は試験会場でとってもOK。

自習室に会場前ロビーと、三島商工会議所の場合、自習用スペースは十分にあり。三島会場は土日両日とも受験者が最大で60名超え。

以上、現時点で思い出せる限りのことを書きました。また何かあれば追記します。

次に続く皆さんの合格を祈念しております。

10時間でクリア!

<勉強法>
最新の~、カウンセリング、教育政策、情報、環境、を選択。

動画…一気に飛ばしてキーワードのみ記録。1日目に全て入力完了。
テキスト…一度も見ず。
予想問題カード…3回ずつ(情報と環境は1回)
過去問…夏の分を2日間分(情報と環境は0回)
傾向と対策…時間がなくてやれず。


これだけですが、確実に9割は取れたと思います。
キーワード入力に1時間、前日に8時間、当日1時間、トータル10時間でクリアできました。


なお、愛知県会場は、席は半分固定で、あとは科目によって移動がありました。
会場は暖かく、自習室も広々としていました。
時計は黒板に掛けてありました。
自販機、えんぴつ削り、充電スポット等はありませんでした。

ドジ様のブログは、免許更新で悩む教員にとって一筋の光明です。
ご苦労も多いと思いますが、これからもどうか続けていただきますよう、お願いいたします。本当にありがとうございました。

過去問と傾向と対策で対策を

香川の会場で受講しました。
職業は保育士で、幼稚園教諭の免許を持っています。
自分には関係ないと思っていましたが、『これから認定こども園で働くことになるかもしれないから』と言う上からの命令で、今回更新講習を受けざるをえなくなりました。
丁度、育児休暇中で情報が入ってこない孤独な状態立ったので、不安しかありませんでした。
また、保育士とゆうことで、講習を聴いても正直、関係のない事ばかり、初めて聞く言葉ばかりで余計に不安でした。
しかし、こちらのブログに出会って講習も7章までは真面目に視聴していましたが、8章はキーワードの入力のみ。
過去問とどこでもカードで2週間勉強しました。

会場は、大学の中にあり少し迷いましたがなんとか到着することができました。
席は固定ではなくて、試験の度に自由に座ることができます。
コンビニが大学の前にありますが、試験会場からは歩くと距離があります。(私は弁当持参しました)
田舎なので、一日をとおしても12名程度の受講者でした。問題は勉強した物がほとんどだったので、5〜10分程度で解き終わりました。

今回、こちらのブログに出会ったお蔭で、保育士の私でも『多分大丈夫』と思う事ができました。ドジ様には感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事を読んでいる保育士や幼稚園教諭のみなさん!大丈夫ですよ。過去問を繰り返し解いていれば、クリア出来ます。

無事終わりました

昨日、腹心の友の会に入れていただきドジさんの予想問題のおかげで無事に終えることができました。予想問題と過去問をやっていれば、ほぼ解くことができました。私自身先週の日曜日にインフルエンザに罹り、直前にほとんど勉強することはできませんでした。しかし、予想問題を何回かやっていたおかげでなんとか解くことができました。これから受けられる方は、2,3問は新しい問題があったと思いますが、ドジさんを信じて頑張ってください。

アドバイス

 姫路で、教育の最新事情、教育政策、情報教育、環境教育、スクールカウンセリング、生徒指導を受験しました。
 本来なら、5科目なのですが、念のためプラスで受けました。

 ドジ様のサイトをお知りになったことで、もう合格にたどり着いたと言っても過言ではないと思います。
 私は、通信制大学で、新しい教員免許取得の為に、レポート、科目試験、スクーリングと今回の教員免許更新講習の修了試験対策の四足草鞋でした…

 しかし、ドジ様や過去に受けてこられた方々の声やアドバイスを聞き、大丈夫だと前向きになれました。
 
 私の勉強法は
①教員免許更新講習の視聴と受験票発行
②ドジ様からの予想問題を解きまくる(覚えてても油断せずに)
③ドジ様からの過去問を2年分解く
④ゆとりがあれば、過去問全部解く
以上です。

 満点を狙いたい方々は、④も怠りなくしてください。
合格を目標にされる方々は、①~③で十分といえます。

 私は、時間の関係で①~③をしましたが、それで十分だったと思いました。
 ドジ様の予想問題が12問中10問はありました。

 いろいろとすることがあり、修了試験対策は、1週間前からになりましたが、こうやって無事にやり終えました。
 すべて、ドジ様のおかげであると感謝しておりますし、これまでに受けてこられた方々のアドバイスのおかげです。
 本当にありがとうございました。

 これから教員免許更新講習並びに修了試験を受けられる方々に。
 ドジ様のブログに出会い、腹心の友に入会され、予想問題を中心に対策を取られると、絶対に修了試験は8割は取れます。
 ドジ様を信頼されれば大丈夫です。

 現在教職についておらず、学業に専念している経験があまりない私でも、当日ほぼ完璧にやりこなせましたので。
応援しております。皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

 今期、修了試験をうけられた方々。
お疲れさまでした。
今後のご活躍をお祈りいたします。

 最後に、ドジ様。
ドジ様のおかげで無事にやれました。
本当にありがとうございました。

 

動画の視聴からはじめて、時間がかかるので、家事しながら適当に流した科目も
ありました。
その後このサイトでたくさん問題を
頂き、傾向と対策のあとに
とにかく問題をしまくりました。
回答が暗記できるほどとにかく
時間の許す限りやりました。
問題に慣れることが大切かな。
不安や心配はありましたが、
ドジさんを信じて
そして自分を信じて頑張ること
だと思いました。
ドジさん本当にありがとうございました。

緊張しーの私でも

1日遅れの報告で申し訳ございません。話は長くなりますが

私はめっちゃ緊張しーなんで,更新試験もドキドキ手に汗かくほどでし
た。1つ目の科目の試験用紙を開けた瞬間,ブログでみんなが言ってた
通り「やった問題だ」と少し楽になりましたが,結局全科目修了するま
で緊張はあまりなくなりませんでしたが,ドジさんのおかげで全科目で
きました。ドジさんどうもありがとうございました。こんな緊張しーの
私でもここまでやれたのはドジさんのブログのおかげでです。本当にど
うもありがとうございました。

試験を受けて気づいたこと
・試験と試験の間は20分ありますが,実質10分で試験官は10分前に試験
室に入ってきて,トイレやお茶を飲んでいると,試験勉強はほとんどで
きません
・1科目終了ごとに座席の変更位置が掲示され,移動しなくてはなりま
せんでした,科目によって受験生の人数が変わるので,用紙を配りやす
いように,受験者をつめていた。

ここからは今回の免許更新についてのばやきです(笑)
・講習料1科目に6000円も支払っているのだから(これって集計すると
すごいお金ですよ,このお金はいったいどこにいくんでようかねえ…。
3万円払って教員免許を10年間分買っているみたいなもんですね。。)
話がそれました,すみません,試験用紙は持って帰えっていいように
しないと!全国学力デストでも私達が採点したら生徒に返却するし,教
採でも試験用紙は持って帰ってもいいですよ。なんか放送大学側の変な
意図を感じるのは私だけでしょうか…

・同じように講習料を支払っているのだから,動画もダウンロードして
保存できるようにしないと…放送大学側は著作権の問題があると書いて
あるが…

・今回の試験で私は一番前の席だったんですが,試験官が試験用紙を配
った後,残った試験用紙が人数と合わなかったようで,「それ数えて」
「○○冊ある」…など試験官4人で5,6分うるさいんですよね,試験
官の後ろの黒板に『試験室では静かに』放送大学側が掲示してるのに
(笑),気持ちも分からないことはないですが,人って慌てたら状況が見
えないんですね…

私達は免許更新制度などのように法律に従うしかない立場なんですが,「おかしい事はおかしい」と言っていかなければならないと思います。

何はともあれ,ドジさんのおかげでここまでやれました,感謝してもししきれません。もし私の周りで「免許更新どうしよー」と悩んでいたら,ドジさんのブログを絶対に勧めます。だからドジさん,私の勝手な気持ちですが,このブログをもしできるなら続けて頂けたら大変ありがたいです。
ドジさん,まだまだ寒い日もあるそうなのでどうぞご自愛下さい。
どうもありがとうございました。

日曜 千葉会場

みなさんお疲れ様でした。
わたしは日曜日、千葉会場で受けました。
当日はコンビニで食料を買い、車で行きました。
会場には9時半頃に到着。
ゆったりと会場に入れました。
駐車場が広く、どこに止めようか迷いましたが、門を入ったら直進すれば試験会場のすぐ横でした。奥まで行く必要はありません。
会場は暑いくらいでした。鉛筆が折れたときに小さな鉛筆削りがあると良いですね。
試験のシートに必修と選択、選択必修は番号が違うので、写すときに要注意です。
間違えそうになり、そこだけ少し焦りました。
受験票をよく見ることですね。
お昼は、試験会場の前の階段を降りれば学生ホールが有り、電子レンジもありました。
外に出てもいいと思いますが、慌ただしくなるので、昼食は持参の方がいいと個人的に思いました。
試験は、腹心の会の予想問題しかしていませんが、十分でした。なんも勉強しなくても、考えれば8割以上とれるような問題ですね。
これから受ける方は気を楽にして・・・ドジさんが言っているとおり必ず合格します。
ドジさん、お世話になりました。そして、ありがとうございました。

日曜 兵庫

受験会場:兵庫学習センター
→姫路にしたかったのですが人数いっぱいで申し込めませんでした。姫路希望の方は早めに申込みされた方がよさそうです。
昼食はコンビニで買って持参しました。

勉強方法:
①過去問1〜2年分をしました。2回目以降は間違った問題・解答に悩んだ問題を重点的に繰り返しました。
②動画は早送りしてパスワードだけをメモしました。授業は見ておらず、テキストも結局印刷しませんでした。
③ドジ様の傾向と対策を印刷してひたすら解く。

育児や家事で思うように時間がとれず、上記のような最低限の対策しかできませんでしたが、それでもドジ様のおかげで8割以上はとれたと確信しております。

放送大学で免許更新しようと決めたものの動画視聴する時間は確保できるのかなど非常に不安でした。が、過去問や傾向と対策のおかげで結局授業やテキストを見ずとも問題を解くことができて本当にありがたい限りです。
すべてドジ様のおかげです。本当にありがとうございました。

広島会場

広島会場はとてもわかりやすいところにあります。
ローソンもそばにあるので大丈夫。
スクールカウンセリングと教育の最新事情と生徒指導と教育相談を受講しました。
勉強方法は映像などは見ずにコードのみ入力。
1週間前からドジ様からいただいたどこでも予想問題カードを3回程度見直して問題と答えを暗記しました。
試験は余裕で答えられました。
テキストなどはプリントアウトもしてなくて目も通してなくて大丈夫でした。
あと2つ受講しなければなりませんがこの調子で夏も乗り切ります。
ドジ様引き続きよろしくお願いします。

大丈夫です

遅くなりました。無事に試験終了しました。

終了してみて思うのは、このドジ様のブログ、過去問や傾向と対策当の様々なサポートがあれば、怖いものはありません。

講義の視聴は、コードを確認するだけでもOKかと思います(チキンな私は一応全て聴きましたが ^^;)テキストを読み上げるだけのような講義もありましたので…

個人的には、外国語活動の講義は、実践的な内容もあり楽しかったです。

試験対策ですが、過去問や傾向と対策をこなし、間違えた問題だけ繰り返し復習すれば、8~9割とれると思います。科目によりますが、常識的な問題がほとんどですし、多少迷う問題があったとしても、合格ラインには届くはずです。大丈夫です。

放送大学での免許更新は、このブログが存続する限り、教員にとって比較的負担の少ないものではないかと思います。夏休みに何日間かかけて、大学等で講習を受けるのも、多忙な中では大変だと思いますので。

しかし、このようなブログを続けられるドジ様のご苦労は、計り知れないものと思います。本当に、感謝しかありません。

一番の願いは、この(無駄な)免許更新制度がなくなることですが…もうしばらくは、このブログが、今後も同士の皆様の助け舟となるよう、願っています。ドジ様、無理のない範囲で、今後も我々をお助けください。この度は、ありがとうございました。

無問題

大変遅くなりましたが、簡単にアドバイスを…

日曜日受験でしたが、みたことのある問題(過去問)ばかりだったと思います。

勉強法としては
こちらでいただいた過去問を古い方からひたすら解いていく。
少しでも悩んだものは印刷したテキストで確認。
一科目90分程度の勉強でした。

試験問題を開くまでは不安でしたが、
本当に余裕をもって終えることができました。

doji様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

対策バッチリです!

遅くなりましたが、コメントを寄せたいと思います。

「お友達」になり、過去問と対策問題をいただきました。

講習は家事の合間に、ながら視聴。

対策問題を一通りやり、分からないところをテキストで確認。講座を見直して確認、の繰り返し。過去問は直近6回分?までやりました。

テスト当日は、対策問題を見直していました。

問題は見たことのあるものばかり。5分ほどで完了しました。新しい問題も1、2問ほどあったものの、これまでの知識で対応できました。
年度末の忙しい時期に講習を入れてしまい、時間も十分に取れそうにないと後悔していましたが、このブログに辿り着けてよかった、ドジ様への感謝で一杯です。

最後に、アドバイスです。他の方々も書かれていますが、科目を連続で受験する場合科目間で、空き時間はあまりありません。テスト10分前?には席に着いておく必要があるため、テキストを見直す余裕はなかったように思います。余裕をもっての受験をおすすめします。

それでは、これから講習を受けられるみなさん、頑張ってください!

感謝です。

遅くなりましたが、ドジ様本当にありがとうございました。このサイトに出会ってなければ、連続徹夜して動画を再生していたことでしょう……

★動画は見ていません。キーワードの確認のみです。(このブログに出会う前に、教育の最新事情の2回分だけ見ましたが…)

①いただきました過去問(今年の夏期、前年の夏冬期の計6回分)とブログの対策(今回の分と夏期の分)を解きました。
②間違えた問題と悩んだ問題に印をつけました。
③分からないところはテキストを確認して線を引きました。
④印をつけた問題だけをもう一度解きました。
⑤前日はテキストと間違えた問題をざっと確認しました。

育休中で子育てしながらだったので、子どもを寝かしつけた夜中に集中してやりました。
とにかくさっと問題を解いて、分からなかったり悩んだらすぐに次の問題へ。そのあとに問題文と答えを覚えて、分からなければテキストの確認をする、ということに時間をとりました。

本番は、皆さんもかいてるとおり、4分で解き終わり、確認しても10分もいらず…とにかく時間を持て余していました。見た事のある問題ばかりで、ほんとにすらすらと解けました。
テストとテストの間はトイレに行ったら終わりくらいで、復習する時間はほとんどなかったです。それでも、過去問と対策問題をしっかりやっておけば、問題なかったです。

ドジ様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

北海道会場

北海道の札幌会場の日曜で受験しました。
だいたい20~30名程度受験していました。
札幌会場ですが、最寄りの地下鉄駅からはけっこう歩きます。
時間には余裕をもって移動した方がよさそうです。
(特に冬は歩きにくいので大変です)
途中にコンビニがあります。
会場内に自習室がありました。
下の階のホールや1階のエントランスにも座れる場所があります。
座席は時間ごとに変わりますので、廊下の掲示をよく見た方がいいです。


勉強方法です。
まず動画はパソコンで最後のまとめと番号だけ見ました。
そしてすぐに受講確認を入力。
あとはいただいた過去問を解きました。
間違えた部分だけテキストをあたりました。
2日前に、このブログの傾向と対策を印刷したものを読み込みました。
それだけで余裕で試験を終えることができました。
ドジさんありがとうございました。

科目による難易度の違い

 今期、必修と選択必修の2科目のみ受講しました。過去問に助けられ、無事に単位取得できるかなと感じております。ありがとうございます。周囲の受講された方々に聞くと、科目によっては難しく、テキストは読む気にすらならないものもあるようです。みなさんは、どの科目がおすすめとかありますかでしょうか。私はスクールカウンセリングは現職であれば一般常識だろう的な問題が多かった気がします。どうでしょうか。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ