FC2ブログ

土曜組のみなさん!お気をつけて!いってらっしゃい!!

土曜組のみなさん!
いよいよ、明日が修了認定試験ですね。
不安と焦りの日々から、ようやく解放される時がきました。

最後の「悪あがき」としては、管理人が繰り返し言っている、直近2期の「傾向と対策」にある問題についてもう一度解答を確認しておくことくらいでしょうか。
これまで話題になった、「正解がはっきりとわからない問題」が出題されても「いさぎよく」あきらめて、終わった後で清々、「ふざけた問題を出すな!」「解答を公表せよ!」と放送大学にみんなで抗議しましょう。

ところで、いつも言っていることですが、お昼ご飯をどうするか、もう決めましたか?もちろんお弁当を持って行って会場で食べることもできます。
ブログにも書きましたが、私は昼休みに外食しようとあちらこちらを探し回り、結局まずいラーメンを食べるはめになりました。
それが試験の結果に影響したとは言いませんが、ただでさえ気が重い修了認定試験が最悪の体験になったことは確かです。
昼休みはそれほど時間的な余裕はありません。コンビニでも何でもいいですが、事前にお昼ごはんを調達できるところを調べておきましょう。
それから、くれぐれも、放送大学からの指示があるように、公共交通機関を利用しましょうね。車で行って途中の事故渋滞にはまって遅刻、受験できなかったなんてしゃれになりません。

先輩からのアドバイスに、「濃いめの鉛筆を持っていくのを忘れないで!」とか、もし暖房が十分でない場合のひざ掛けなどの準備なんかがあります。

土曜日の受験と、日曜日の受験とどっちが有利なのか、というご質問を時々受けますが、、一般的にはどちらでも有利・不利はありません。
ただし、このブログに集うみなさんにとっては、少しだけ日曜組が有利になります。
何故かというと、土曜組の速報を聞いてちょこっとだけ試験対策ができるからです。稀に土日とも同じ問題が出題されることもありますが、それはあくまで「稀」なことですから、土曜組の報告を聞いて、「この問題は出ないな」と見当をつけることができます。
前期は、「過去問使い回しモード全開」ということが土曜組の報告でわかり、日曜組は小躍りしながら前夜に過去問を必死に見直していました。

ということで、土曜組のみなさん、試験が終わったら(休み時間に実況中継さながら情報を寄せてくれる方もおられますが)「17年度冬期修了認定試験・土曜組速報」という記事を当日までにはアップしておきますので、そこへコメントで情報をお寄せください。会場の雰囲気とか、試験終了後の感想とか、やっぱり出てしまった、ムカつく問題!とか、どんな些細な情報でも結構です。あなたの一声が日曜組を勇気づけます。

さあ、いよいよ出発の時来たり!ですね。
大丈夫です。
みなさんは必ず合格します。
明日の今頃は、「教員免許更新」という悪夢から解放され、苦しかった日々のことを懐かしく思うくらい拍子抜けした気持ちになっているでしょう。
大丈夫です。
あなたは必ず合格します!
あなたは、決してひとりではない!

このブログに集ったみなさんは
間違いなく全員合格です!

お気をつけて

いってらっしゃい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ明日です。
明日の今頃は、解放されているかと
思うと嬉しくて。
日曜の方は、ごめんなさい。
ドジさん、ほんとにお世話になりました。
感謝のしようがありません。
寝る前にもう一度苦手な
問題に目を通して明日に備えます。
でもまだ家事が残っているのです(泣)
ほんとにありがとうございました。

がんばりましょう!

明日受験の者です。
同じく明日受験のみなさん、がんばりましょう!

長時間拘束される方も多いと思います。
今夜はゆっくり寝て、明日頭が冴えている状態で
臨みましょう。問題文がしっかり読めれば大丈夫!

ドジさんいい報告ができるよう頑張ります!
ありがとうございました!

忘れ物なし!で。

一か月って、早いですねえ。
なんとかかんとか期限までに視聴を終え、さて、試験勉強!
と、思ったときに出会ったこちらのブログ…
出会えてよかった!!
感謝です。

間違えた問題の見直しして、受験票!確認して明日に備えます。
ありがとうございました!

がんばります

私も明日受験です。
みなさんと一緒にがんばります。

ドジさん、本当にありがとうございました(^^)

お昼ごはんかぁ…

 お昼御飯のこと、何も考えていませんでした。試験会場に向かう道中、コンビニ等で調達しようと思います。ドジさま、大事なことに気づかせてくれて、どうもありがとうございます。

 いよいよ明日は試験です。受験する方が全員合格しますように。ドジさま、本当にありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ