FC2ブログ

訂正をお願いします!

キャンペーンへのご応募は→お友だちキャンペーン実施中

受講者のみなさまから「間違い」のご指摘を頂いております。
ありがとうございます。
そして大変申し訳ございません。
以下の訂正をよろしくお願い致します。
今後も同様の訂正箇所が出てくる可能性があります。
この記事でお知らせいたしますので、注目しておいてください。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2018年2月15日
「お友だち」のみなさんへ
C:スクールカウンセリング 2017年8月19日 問6 解答 ②×→④〇

「腹心の友の会」のみなさんへ
D:環境教育の実践  第4章 No.7 解答 ④×→②〇
D:外国語活動概論  第5章 No.4 解答 ①×→③〇
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 学校経営(2016年冬期・学校経営 傾向と対策 )問1 予想問題5の回答について

> 予想問題5 次の①~④のうちから誤っているものを一つ選べ。
> ① 中央教育審議会答申「今後の地方教育行政の在り方について」は,学校の自主性・自律性を強調し,人事や予算,教育課程の編成などに関する裁量権限の拡大を提起した。
> ② 学校の自主性・自律性論は,学校経営学の基本概念をなすものであり,教育委員会と学校の関係や保護者や地域住民と学校との関係が議論されてきた。
> ③ 学校の裁量権限の拡大に対応するために、多くの教育委員会が学校管理規則の見直しをした。
> ④ 自主的・自律的な学校経営を進めるにあたって,校長のリーダーシップの発揮が大きな位置を占めることになる。
>
> の回答が、③でしたが、他のサイトの同じ問題の回答が②になっていました。どちらが、正しいのでしょうか。もうしないのですが、なぜ③なのかを、お暇を取らせて申し訳ありませんが、お教えくだされば嬉しく思います。

ご質問ありがとうございます。
学校経営を選択して後悔している方も多いと思いますが、大丈夫、過去問を何回かこなせば合格できます。
ご指摘の問題も、「常識を働かせればわかる」問題が多い放送大学の修了認定試験の中で、小難しく感じられる問題です。
この誤四択の問題の正解選択肢が③であるのは、テキストの次の記述がその根拠となっています。


「学校裁量の拡大や校長への権限委譲が標榜されながら も、教育委員会の指導行政のスタイルは従来型であり、 教職員の人事や学校予算の編成と執行に関する学校管理 規則の見直しについても現状が維持される状態にあった。」

学校裁量の拡大への声は高まったが制度がついていっていない、ということです。これは、私が思うに、学校や教職員を基本的に信用・信頼しない教育行政のあり様が今でも残っているということです。これは、子どもたちのことを「信頼」できなくて、いろいろなきまりや校則でパタナリスッティックに管理・統制する学校や教師の在り方と映し鏡になっているようにも思えます。

質問

ドジ様。
訂正ありがとうございます!
2017年夏季スクールカウンセリング過去問の問7、正解は②ではなく④でしょうか?

すいません、2017.8.19土曜日のスクールカウンセリング過去問です!

Re: 質問

> ドジ様。
> 訂正ありがとうございます!
> 2017年夏季スクールカウンセリング過去問の問7、正解は②ではなく④でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
この正四択の問7の正解選択肢は、

「 発達障害と思われることの背景に,様々な要因がありうることを考慮する。」で、
この場合、②が正解です。
ややこしいのは、全く同じ問題が2017年3月4日にも出題されました。
しかし、選択肢の順番が異なり、上記の正解選択肢は④に置かれていました。
同様のことが問6でもあり、解答をうっかり同じにしてしまい、これについてはブログで訂正をお願いしたわけです。
ご理解いただけましたでしょうか?
(以上の件については、「お友だち」同志のやり取りで、ある「ぶつ」を持っていないと意味がわからないと思いますので
お気になさらないように)

ドジ

上記の回答にさらに質問です

2017.8.19 SC 過去問 問7
の正答が

「 発達障害と思われることの背景に、様々な要因がありうることを考慮する。」

ですと、過去問の問題用紙を見る限り、選択肢④ に上記内容が書かれているのですが、正答選択肢は④ではないのでしょうか?

私の読解力不足でしたら、申し訳ありません…。

Re: 上記の回答にさらに質問です

> 2017.8.19 SC 過去問 問7
> の正答が
>
> 「 発達障害と思われることの背景に、様々な要因がありうることを考慮する。」
>
> ですと、過去問の問題用紙を見る限り、選択肢④ に上記内容が書かれているのですが、正答選択肢は④ではないのでしょうか?
>
> 私の読解力不足でしたら、申し訳ありません…

ご質問ありがとうございます。
読解力不足でも何でもなく、みなさんの混乱を招いたのはひとえに私の責任だということが判明しました。
前にも述べましたように、この問題、正解選択肢の「 発達障害と思われることの背景に、様々な要因がありうることを考慮する。」 が②の場合(A)と④の場合(B)の2つのバージョンが2012年の試験から繰り返されています。
で、昨夏の問題は、Bで、私が一覧表に入れるときに、Aと勘違いして入れてしまったことがそもそもの混乱の原因だとわかりました。実物の試験問題と一覧表のものが違っていた、ということです。
本当に申し訳ございません。
以上のことはお友だちの間での混乱ですので、他のみなさんはお気になさらずに。
とにかくこの正四択問題の正解選択肢は、「 発達障害と思われることの背景に、様々な要因がありうることを考慮する。」だと覚えておいてください。②にくるか④にくるかわかりませんので。

ドジ

お疲れさまです。

腹心の友のカード問題の件で
お伺いします。
環境問題の第4章-N o7ですが、
解答は4番で間違いないですか?
どこかで同じ問題見た時に2番と記憶して
いたような。
探せばよいのですが、質問させてください。
よろしくお願いします。

Re: お疲れさまです。

社会教育施設を利用したエネルギー環境教育を推進する上で,現状の学校教 育において教育課程上一番の課題となる ことを選べ。
① 施設の利用は,時間の割に効果が少ない
② 施設利用の時間が十分取れない。
③ 休日や少人数での受け入れ体勢がない。
④ 適切なテーマが見つけにくい。

ブログで訂正してありますので、
http://silkvillage.blog91.fc2.com/blog-entry-764.html
をご覧ください。

ここの正解は②です。

ただし、テキストを読む限りでは、管理人は確信が持てるというわけではありません。消去法でまあこれだろうな、くらいな。講師がこれに関して講義の中で言及していればはっきりするかもしれませんが。

ありがとうございます

ごめんなさい、ブログに
有りましたねm(_ _)m

でも4でもいけそうな気もしますね。
ありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ