FC2ブログ

先輩受講者のアドバイスから元気をもらいましょう!

このブログに集う皆さんは、当然のことながら教員免許の更新は初めてで、さらに、それぞれの事情と理由から放送大学での免許更新を選択されていることでしょう。そしてこれまた当然のことながら、皆さんは、「忙しい中をどのように更新講習を受講したらいいのか」「効率的な受講方法はあるのか」「修了認定試験に向けてどのような対策をしてらいいのか」という疑問や不安を抱いておられるのではないかと思います。これらの疑問や不安への管理人からのアドバイスは、ブログの中にちりばめられてはいます。しかし、みなさんの心に届き、かつ役立つアドバイスは、何よりも先輩受講者からのメッセージの中に満ち溢れていると管理人は思っています。
それぞれが置かれた状況と一人ひとりの性格に合った学習方法というものがあります。これまでそれぞれの「期」で先輩受講生のみなさんが、後に続く方々のために貴重なアドバイスを残して下さっています。それを読まれて、免許更新講習への向き合い方やご自分にあった学習方法を見つけることができるはずです。
「じゃあ、それ、ブログのどこにあるの?」ってことですが、ブログ管理人として本当に申し訳ないことなのですが、きちんと整理された状態でブログ上にあるわけではありません。
コメントを含めたすべての記事に眼を通されている方はすでにお気づきかと思いますが、毎期の終わりのほうの私の記事へ「コメント」という形で、先輩受講生のみなさんからのアドバイスがたくさん届いているのです。
まずは、昨夏の下記の記事へのコメントです。
次に続く受講生へ 先輩受講生からのメッセージ!

それ以前のメッセージは、下記の記事のコメントにあります。
次に続く受講生のみなさんへのアドバイス
2016年夏期受講者へのメッセージ
お疲れ様でした!
どうでしたでしょうか?

これらの先人たちのアドバイスから、ご自分に合った修了認定試験への対策方法と「心のよりどころ」を見つけ出していただければと思います。

「フライング・お友だちキャンペーン」実施中!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

合格通知が届きました

ドジ様
お蔭様で合格しました。A〇です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
この夏更新の方々、ドジさんの過去問と予想問題さえあれば、怖いものなしです!頑張ってください!
            
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ