FC2ブログ

大自己採点大会(5)・スクールカウンセリング

スクールカウンセリング(土)

問1 1
問2 4
問3 1
問4 1
問5 1
問6 4
問7 4(過去問と選択肢の順番入れ替え)
問8 1(新傾向・自信ありませんが類似過去問から類推)
問9 1
問10 3
問11 4
問12 1

スクールカウンセリング(日)

問1 2 
問2 3
問3 2
問4 2
問5 1
問6 3
問7 4
問8 2
問9 1(新傾向・土曜日の問8と同じ問題)
問10 4(選択肢に「必要に応じて」と「必ず」という言葉を付け加えより明確化)
問11 2
問12 1


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

問7と問11につきまして

ドジさま、大自己採点大会ありがとうございます!待ちに待っておりました。問7は私は④にしました。また問11も④にしました。自信はあまりないのですが。汗 

ドジ様、大自己採点大会開いてくださり、ありがとうございますm(__)m
私も同じく問7と問11は4にしました。

書き忘れました。
土曜日のほうです💦

私も書き忘れました。

土曜日のほうです。申し訳ありませんでした。汗

Re: 問7と問11につきまして

Sallyさま ジュリアンさま 

ご指摘ありがとうございました。
問7は過去問と選択肢の順番が異なっていたことが原因で、問11は、あわてていたためのうっかりミスでした。
お詫びして訂正致します。
ところで、ご指摘を受けて確認する際に、間違って問12を見てしまったのですが、過去問から出題の問12の正解選択肢「 スクールカウンセラーの研鑽の機会として,事業開始の翌年から毎年,「学校臨床心理士全国研修会」が開催されている。ここでいう学校臨床心理士とは,臨床心理士の資格を持つスクールカウンセラーのことである。」の「事業開始の翌年から毎年」というのにひっかかってしまいました。この記述って本当に正しいのでしょうか?テキストを読んでもわかりませんでした。


ドジさま

早速のご対応ありがとうございます。安心いたしました。問12の正解選択肢ですが、私も同じ部分でちょっと戸惑いました。しかし他の選択肢があきらかに間違っていることから消去法で①にした次第です。どうなのでしょうね。よくわかりません。汗

問12ですが ネットで調べたら毎年開催されていることは確かなようです。
ただ、テキストにあったか?あるいは、講義中に話していたか?は、きちんと確認していません(´・_・`)
私は、講師なのですが本日は土曜授業。今、電車のなかでこのメール作ってます。
早く帰って採点の続きします。
ドジ様、お骨折りくださって、本当に感謝です╰(*´︶`*)╯♡m(__)m

Re: タイトルなし

ジュリアンさま

私の疑問に応答していただき恐縮です。
私の疑問のポイントは、「事業開始の翌年から」毎年開催されてきたのか、つまり1995年のスクールカウンセラー事業開始の翌年から「学校臨床心理士全国研修会」が開催されたのか否か、ということです。それに対し、テキストには「日本臨床心理士資格認定協会,日本臨床心理士会,日本心理臨床学会は『こうした事情に鑑み』」「学校臨床心理士全国研修会」を開催するようになった旨のことが述べられています。この場合の「こうした事情」がその直前に述べられている「平成18年度に不登校であっ た児童生徒の34.9%が学校にいる相談員など(SCなど) に相談していたという結果が出ている」ということを指すならば、「学校臨床心理士全国研修会」は2006年ないし2007年に始まったことになります。(少なくとも私はそう読み取りました。)
で、この選択肢は果たして正しいのか間違っているのか、ということになるわけです。
で、実際に調べてみましたところ、「学校臨床心理士全国研修会」は1996年、つまり事業開始翌年からスタートしているということでした。
要するに、「時期」が問われるような内容を問題の選択肢の中に入れるのなら、テキストの記述の仕方をそれなりにきちんとすべきだ、ということです。(別に年表を掲載しているならいざ知らず。)たぶん、この講師は、自分では「自明」のこととして記述しているのだと思いますが、知らない人にとって、ましてや免許更新がかかっている受講者にとって、とても不親切になっている、ということです。
まあ、ここはそれらしい正解が他にあるので、多少の迷いは無視できるといえばできますが・・・
ということで、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

ドジ

ありがとうございました

おかげさまで、全問○でした。
必死にいただいた過去問を解いた甲斐がありました。
ありがとうございました。

No title

わたしも全問正解でした。(土曜日)腹心の友の意味が分からず、キャンペーン後に過去問がいただけることを知ったのですが、傾向と対策だけで十分対処できました。ありがとうございました。もうすぐ放送大学から受講証明書が届くはずです。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ