FC2ブログ

次に続く受講生へ 先輩受講生からのメッセージ!(17年度夏期)

来期受講するみなさんへのアドバイスがありましたらコメントをお願い致します。
*コメントを読むには、記事の下の「コメント」をクリックしてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

頑張らなくても大丈夫

このブログだけで大丈夫。
放送はキーワードだけ聞いて入力。
前日、他サイトで過去問に目を通し雰囲気を掴み、その後このブログの傾向と対策を一通りやる。
わからないところは、放送大学のテキストでその部分だけ確認。
結果はまだわかりませんが、絶対合格してます。
くそ忙しい現役の仕事と私生活の毎日で、前日しか準備はできませんでした。不安感は多少ありましたが、全く問題なく解けました。
10年後もこのブログが閉鎖せず、放送大学の特質も変わっていなければ、次回も放送大学で講習を受けます。

ありがとうございました。

本当にありがとうございました。
ブログを読んで、過去問を確認しながらやっただけで、合格できると確信しています。まだわかりませんけど・・・。
本当に助かりました。管理人様、ありがとうございました。

ドジ様へ

 私は、学校の教員ではなく幼稚園免許の更新で土曜日受験しました。低脳ながら、真面目に一生懸命ネットでの授業を受講し、テキストを読んでも何のことを言っているのかさっぱり分からず、途方に暮れていました。
幼稚園免許に必要な科目とちょっとかけ離れていた事もやる気の起きなかった理由の一つで、4択とは言え、理解していなければ正解しない事も重々承知していました。
でも、ある日、ドジ様のブログに偶然出会い締切当日に腹心の友になれた事で希望の光が見えました。
ここにいらっしゃる皆様のように2、3回見て理解できるような頭ではないので、毎日過去問と傾向と対策を勉強する日が続きました。
お蔭さまで、過去の問題は迷いなく説くことができました。新問題もひっかけの傾向に気づいたりできました。
合格する事が第一の目的ですが、学習に取り組む姿勢や関係ないと思っていた科目に興味を持った事を考えれば、更新のシステムもアリなのかも知れませんね。
ドジ様は神です。本当に伴走ありがとうございました。合格出来たらまたバンザイ報告をしたいと思っています。

ありがとうございました。

子育て中でなかなか時間が取れず、講義を視聴せず受講コードの入力しかしていませんでした。

そんな私でも
このブログの傾向と対策、
腹心の友でいただいた過去問、
これだけで手ごたえはバッチリです。
まだ、結果はわかりませんが、多分合格していると思います。

このブログが、大変心の励みになりました。
管理人様、本当にありがとうございました。

日曜日・静岡会場受験者より

私は、教員免許は持っているものの、教員の経験はありませんが、英語の臨時講師として教壇にたつことも選択肢に入れたいと思いこの度教員免許の更新をすることにしました。

学校の現場ではどのようなことが問題になっているのか、この度の講習で垣間見ることができ、私個人としては勉強になったように思います。(現役の皆様からすればもっと多様な意見があると思いますが)
ただ、放送大学のテキストと視聴だけでは、真面目に取り組んだとしても、勉強→いきなりテストでは、試験後、結果が出るまでかなり不安になるのではないでしょうか。

でもこのサイトにたどり着いて、傾向と対策をすれば問題ありません^ ^

私は自分の興味が湧くかどうかで選択教科を選びましたが、ここの傾向と対策があれば、試験日の日程の都合の良いように教科を選択するのもありかもしれません。

あとは、色々と物議を醸している外国語ですが、私は専門が英語なのでやはり受講の希望があり選択しました。
が、確かに問題には紛らわしい選択肢が多く、 試験として意味のあるのか、現場で有益なのか、よく分からない問題も少なからずあったように思います。
静岡の会場では外国語の受験者は他の科目の4分の1程度でした。

ドジ様には本当に助けて頂きました。
何度も言わせて頂きますが、ありがとうございました!

福岡学習センター受験者より

日曜日受験しました。
この「傾向と対策」だけで大丈夫です。

福岡学習センターは、
大野城駅徒歩約12分、九大の中、坂道の上にあります。

昼食は駅の前のサークルサンクスで準備されるのがよいかと。
構内食堂・喫茶は営業していなかったようです。
飲料の自販機も構内に無かったような気がします。

入口からエレベータで5階へ、
降りたら目の前が自習室みないな部屋です。
電子レンジがありました。
席数は25席ほどです。

受験教室Ⅰ~Ⅲの後ろのドアは締め切りで、
前方からした入室できません。
その前方ドアの横に毎時間座席指定番号が掲示され、
その席に座ります。
ここで確認しないで、受験場内でうろうろして、監督に指示されている方もいました。

時計は前中央に座席表といっしょに掲示されてありますから忘れても大丈夫です。

アンケート用紙もエレベータ前の自習室後方に両面刷の予備がたくさんありますので、忘れていても大丈夫です。

鉛筆削りも自習室にありました。
何故か血圧測定器とマッサージ椅子も・・・。
テレビもあり高校野球が映っていました。

服装はみなさんラフでした。
中にTシャツ短パンの男性もいました。
冷房はやや弱い感じでした。
受験票は白黒印刷の方もいましたが注意はされていませんでした。

試験監督の方は年配の男性職員のようで、みなさん開始前の説明があまりお上手ではありませんでした。

私は福岡だから大勢受験に来られるのだろうと、
申込開始期間すぐにエントリーしましたが、
こんなに少ないのか~、と拍子抜けしました。

試験開始直前までスマホを見ている方はこのサイトの復習に違いありません。しかし、テキストのコピーだけ凝視していた方や、スマホにイヤホンつけて、録画してある授業を見ている方もいました。

私の職場は同僚から放送大学を進められますが、このサイトを教えてくれる同僚はいませんでした。
このサイトにたどり着くのも実力と運のうちだと今回感じました。

お世話になりました。
会場別の特徴もあればよかったな、という老婆心で投稿させていただきます。


Thank you!

バタバタで十分に試験勉強の時間も取れない中、なんとか受験を終え、手応えを感じることができたのはドジさんのおかげです。本当にありがとうございました! このブログのおかげで、回り道をせずに教員免許が更新できそうです。自分一人ではもっと大変で、不安で、どうしようもなかったと思います。早く免許更新制がなくなることを祈りつつ、結果を待ちたいと思います。

次に走る方々に。

テキストとこちらの傾向と対策があれば、基本的には大丈夫です。
ただ放送で言っている内容も新しい問題としてテストに出る場合もありますので、視聴できる環境は確保しておいたほうがいいかもしれません。

山形学習センターにて受験をしました。
ビルの10Fの学習センターのためか、受験者数に対してトイレの数が少ないです。(女性用は3つでした)
食事の場所は近隣に少ないので(駅ビルにいけば何かあるかもしれない)、何か自分で用意しておくと昼休みの時間が稼げます。1Fにファミリーマートがあるのでそちらで購入してもいいかなと思いました。
控室に無料の飲み物がありました。また控室に人が入り切らない場合は図書室も開放してくれます。

服装は皆さんラフでしたね。教壇に立たれるスタイルの方は少なかったです。
鉛筆でなくても特に注意はなかったですよ。

次に走る皆様、ドジ様、そして仲間の皆様を信じて走ってください。
きっと大丈夫。

ドジ様に感謝!

2016年冬に3科目受験した際にドジ様のブログに出会い、大変お世話になりました。
現役、クラブ指導、進学講座、2歳児育児、妊婦だったので本当に時間がなくて、どうしようかとドキドキしてました。が、夜な夜な講座を視聴して、過去問と予想問題を解いたおかげで全て合格できました。

そして今回残りの科目も放送大学で受け、もちろんドジ様のお力をお借りしました!
前回の経験から講座の視聴はパスワードのみをゲットし、テキストを1回さらっと読むだけで、あとは過去問と予想問題を解いて、間違えたところを復習しました。
試験前はテキストではなく最後まで過去問、予想問題を解くことをお勧めします!

今回出産予定日が7/14で出産が7/20で4日間入院、その後は2人育児とバタバタでしたが、当日の試験もおそらく問題なくできました。

ドジ様本当にありがとうございました。
今後受験される方も頑張ってください!

次の方の参考になれば

浜松サテライトスペース(クリエート浜松)で受験しました。会場周辺にも何かと飲食店はありそうですが、3限4限と続けての人は意外と時間が無いので昼食は持参した方が良さそうです。1階ロビーや各階に座れる場所があります。1階は自販機もたくさんあります。
会場は空調が効いていて、オンオフのみで温度調節はできないらしいです。私は上着を着てちょうど良かったです。席は自由でした。壁掛けの時計、鉛筆削り、忘れた人用の鉛筆、消しゴム、アンケート用紙もありました。
勉強法ですが、講義は聞かなくて大丈夫。視聴確認キーワードのみでいいです!テキストは印刷してざっと目を通しました。何と言ってもドジさんから頂いた過去問&ブログでの傾向と対策をひたすらやる!過去問は私は過去3回分×土日をやりました。選択肢の文章を覚えてしまうぐらいやればもうバッチリです。

ありがとうございました!

放送大学講座をパソコンで大音量にして家事をしながら聴き、番号のところになると戻り入力。それを繰り返し受講終了したのが、8月6日。

ここの傾向と対策をコピペし、各教科6ページほどに印刷。
一回、さーっと解き、間違えたところだけ資料を読み、2サイクル解きました。
2回めも迷った問題だけ付箋をつけ、前日に確認しました。

念のため、送って頂いた過去問を過去2年分だけ一度やってみました。
ほぼ解けましたが、見慣れないものもあり、また、そこから出ていたものもあるので、余裕があり、完璧を求めるなら過去2年分をやると良いかなと思います。しかし、やらなくても傾向と対策、常識で9割は大丈夫と思います。

試験当日は、傾向と対策のプリントの付箋のところと、穴埋めのところだけ見直しました。
10分もないので、実際はそんなに時間がとれません。

ここの傾向と対策をしていれば、8割は必ずとれます^_^
早く出来すぎて、人生でこんなに綺麗に塗った事がないくらい丁寧にマークしました笑

ただし、放送大学側のミスで、受験票と問題のコードが違うだの、問題が違うだの、修正される説明が下手すぎて、訳の変わらないところで頭を使い、気がつけば科目名を文字で書くのを忘れていて、途中で慌てて書き込みました。他の教科、きちんと記入できていたかが不安です。爆

ドジ様、みなさま、本当にありがとうございました。

出来るときにやる!!

 超人見知りの乳飲み子を育てながらの免許更新。
大学に行っての受講は無理と判断し、放送大学に決定。
日中は、子育てと家事に終われほとんど取りかかれませんでした。
そんな私ですが、なんとか出来た気がします!

1.放送大学の教材を印刷し、1.5倍速で全講座を聴く
 (あまりの眠さにたまに気づけばエンディングなんてことも…)
2.ドジさんの対策問題を印刷し、解く。間違った問題にはチェックをし、教材で確かめる
3.腹心の友になり、過去問を印刷し解く。再び、間違った問題にはチェックをし、教材で確かめる

テスト2日前からは2と3を一通り繰り返しました。
テスト開始までは不安でしたが、この勉強法で十分でし!!❗

愛知会場

このブログを見つけたのはそもそも、三回くらい前の放送大学の試験を受けた歳上教員から、ネットに過去問あるじゃん!という何気ない一言でした。
その後、自分の更新の番になり、初めてググったところ、ようやくドジさんのブログに辿り着きまひた。そこで、周りの勧めもあり、放送大学に私は決めました。

ちなみに、うちの学校の例ですと6人の歳上教員が放送大学の更新講習を受けています。その中の一人いわく、勉強せずに当日そのまま受けて合格したと言ってました。
確かに、実際私もドジさんに送っていただいた過去問を過去一年分だけ解いてみると、全ての教科が、初見で全部合格範囲内でした。。。テキストは全て読んだ状態でしたが、映像はカケラも見てません。

でも、石橋を叩いて渡りたい私は、とりあえず夏休み期間毎日学校でドジさんの傾向と対策、過去問一年分だけ、勉強をし続けました。
結果、ほとんどの問題がわかるわかる!見たことある!ってな感じになりました。

ちなみに、愛知会場。。。まぢで空調が弱すぎで暑かったです。それと、椅子がかたすぎて、帰った時には足が屈伸できないくらいに浮腫んでいました。。。

今後、受ける皆さん、ドジさんの傾向と対策だけで大丈夫です!ドジさんを信じて頑張ってください!多分、テスト3日前くらいから初めて大丈夫な程度です!私みたいに毎日大切な夏休みを削って勉強するほどではないʬʬʬ!

本当に皆さんありがとうございましたm(__)m

会場選択も考えて

幼稚園教諭更新で、現場経験0です。
会場で話した方も過去問と傾向と対策だけしたとの事でした。
直前の時間に見直しできるように間違えやすい点を整理しておくなら有効的に時間が使えますよ。

田舎だと交通の便が悪いので、会場選択する時によく考えて。
私は隣の会場の方がアクセスもよく、暑い中歩く距離もなくコンビニもあるし、はやく到着してスタバとかで時間調整できて良かったです。
試験後、解放感満載で遊んで帰りました。
不条理な試験のためだけに電車代払うのもったいなくてww

次に受ける人の参考になれば

学校経営
生徒指導
カウンセリング
教育の最新事情
環境教育     を受けました。

■当日までの流れ
1.受験資格を確保
2..傾向と対策2年分を解き、できなかった問題に×印
 キーワードを拾い出す
3.過去問に挑戦
4.傾向と対策の2回目開始
5.放送を1.7~2倍速で
6.自信のないキーワードの入っている部分を残し、テキストを廃棄
7.受験会場に向かう電車の中で傾向と対策の2回目を終え、
 ×が2個あるものだけ確認

■試験問題の印象
各科目とも、
傾向と対策から7~9問、残りが初めて見る問題。
初めて見る問題でも、傾向と対策の学習で十分対応可能。
迷う問題は、0~2問程度。

■受験を終えて
このサイトの傾向と対策で準備したので、自信を持ってスイスイ解けました。
よく考えて、マークも遅めの私でも10分程度で終了。
何度も何度も見直しても、15~20分で完了。
十分余裕を持って終えることができたのも、ドジさんのおかげ、感謝しています。

合格ラインは、同じ4択、6割できて合格のアマチュア無線4級と同程度
ではないかというのが私の予想。
当日までの流れの5と6、特に5は省略可能だったと、結果として思います。

実質2週間を切った準備期間に、しっかり仕事もしながら。
よい経験になりました。
次は資格試験に挑戦してみようかな。(笑)

大丈夫!

今仕事していませんが、旦那実家に行ったり、実家の自営業の手伝いをしたりでなかなか勉強する時間がありませんでした。
でもこちらのサイトの問題をさらーっと一回だけ流しました!
しかも一部だけ!講座は数字のみ入力!
そんな私でも解けたという感じがあるので、こちらのサイトには本当に感謝です。
ありがとうございました!

みなさんファイトです!

次の方のために!

私は現役教員で、大阪会場の土曜日受験でした。会場は空調が結構きいていて、寒かったです。服装はラフな人が8~9割でしたね。お昼は持参を推奨します。後、自習室が結構多いので静かに最後の確認ができます。

受講した科目は
学校経営
スクールカウンセリング
教育の最新事情
教育政策
情報教育
です。

科目選択の段階では、こちらのブログの存在を知らず、自分の興味で選択。後にこのブログにきて科目難易度を知った時に「マジかよ…」と、凹みました(笑)

でも、大丈夫です!

ここの傾向と対策、それから腹心の友になることでの例のブツで楽勝クリアです。そう聞いても心配な方もいると思います。私もそうでしたから…笑

でも、大丈夫です!

私自身は、7月31日まで夏期講習とクラブ指導に追われ、スタートは8月1日から。おまけに休暇中もなんやかんやと研修だ、試合だ、会議だがあり、正味な話10日ほどしか勉強する時間がなかったです、いやほんまにね。

そこで、次回の受講で不安いっぱいの方のために、ぶっちゃけ自分がやったことを正直に告白します!
①映像みてません!オンリーキーワード聞くだけ受講!
②テキスト全部は確認してません!一部のみ!
③傾向と対策、直前に全部やりました!
④例のブツは、テキストリニューアル以降の分を全てこなし、テキストでキーワードをチェックして覚えなおし!
⑤前日にお祈りして眠る。
以上です!!

こんなていたらくな私でも、当日ほぼ全ての問題に即答できました。勉強に自信のない方、大丈夫です!!!必ず何とかなりますから、頑張ってください!このブログにいきついた方は、すでにICT機器を実戦で使用するスキルを認められたも同然ですので(もしやそれ自体が既に免許更新の実務試験なのか?笑)、気楽にいきましょう!

最後になりますが、ドジ様、本当に心より感謝いたします!ありがとうございました!

後悔してること

後悔してることがあります。それはテストの直前のわずかな時間に、テキストを見たり、過去問の束を見たり、あれもこれもと欲張ってしまったこと。結局、いくらも頭に入らなかった。後で確認したら、テストはドジさんの「傾向と対策」からたくさん出てて、そのうちのうる覚えだった問題をいくつか落としてしまいました。テストの直前は、「傾向と対策」だけ見ていたら良かったです。

感謝です

子育て中で勉強の時間がなかなか取れなくて不安だったところ、こちらのブログを見つけました。
私は聴講も子どもが寝てから全部いたしました。
そして何度もドジ様の‘傾向と対策’を解きました。
おかげで全問パーフェクトだったと思います。
本当に感謝の言葉もございません。ありがとうございました。

感謝の気持ち

終了したとたんに体調崩してしまいました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
・・・本当に受験できてよかった。

教職ではない私ですが、このブログのおかげで
何とか回答をすることができました。

経済的にも苦しいので、合格していてほしいという
気持ちでいっぱいです。

受験まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

管理人 ドジ様に感謝

このサイトで過去問と傾向と対策があれば、心配いりません。
ホント、ドジ様に感謝、感謝です。

それでも試験だからと・・・視聴しつつ、テキストを確認、過去問や傾向と対策を短期集中の受験生みたいにやりましたが、傾向と対策だけでも十分だったかもしれません。
とにかく、職場にも近くにも一緒に講習する人がいなくて、気も進まなかった私ですが、このサイトを知り、一人じゃないと安心できました。
試験は、数分~10分で終了、見直しを入れても超余裕です。

管理人 ドジ様、本当にありがとうございました。

視聴は要らなかった!

昨年のアドバイスの中にも、視聴の必要はないとのコメントがあったのですが、ビビリの私は馬鹿正直にテキスト広げてメモ取りながら時には写すために一時停止しながら視聴しておりました。が、実は育休中で乳飲み子含む2人の子どもがいる私は、寝かしつけ後、子どもが夜泣きしていない間しか時間が取れず、視聴すらままならず、結局きちっと観れたのは最新事情だけ。あとは、締め切りまで間に合わず、キーワードのみかき集めて締め切りやっとのことでクリア。試験までの残りの日も、勉強できる時間を確保できるはずもなく、結局、ドジさんから授かった前回二回分の過去問と、傾向と対策のみを何とか一通り見られたくらい。行きの電車で傾向と対策をプリントアウトしたものをざっとおさらい。緊張マックスでいざ試験問題を見ると。
神様ドジ様ありがとう!
ほとんど傾向と対策そのままの問いで、開始3分で合格を確信。
しかもそれが5教科分続きました。
私と同じくビビリで視聴しないと不安になってしまうみなさん、大丈夫です。過去問と傾向と対策さえしておけば、全て3分で片が付きます。
本当に感謝です!!

昼食は名物巾着きつね

現役高校教諭、1回目の免許更新になります。

夏、土曜日の受験(奈良サテライト)でした。


私の流れとしては、
申込後は特になにもせず、

8/1 大学からのメールでキーワード入力期限1週間前気づく。
8/1~3 急いで視聴(中身はほとんど見ていない)。
8/3 受験資格ゲット。
8/3 このままではマズいとドジさんのブログを見て、必須アイテムゲット。
8/3~8/5 過去問(2016夏、2017春の4回分×12問×5科目)のみ解答(初見で平均10/12正解)、間違ったところだけおさらい。
8/19 2週間なにもせず、会場では休憩時間に新聞を読みながらリラックス受験。問題は10分で解答。5分で見直し、15分おやすみなさい。
9/1 ドジさんにメール送付、コメント記入中

以上

気づいた点としては、
① 現役だからといって、服装を気にする人もいるようですが、なんでもOKです。夏の暑い時期にスーツを着ていくとか耐えられないです。私もTシャツ短パンの完全私服でした。
② 放送大学のネット視聴はさらっとで大丈夫。ドジさんの必須アイテムだけで充分点数とれます。
③ 1限目の学校経営は受験者少ないです(2割もいない)。2限目の生徒指導が受験者急増でビックリ。
④ 奈良サテライト会場は男性(年配1名)の方と女性(学生さん?2名)の3名での試験監督でした。
⑤ 会場周辺の昼食場所を事前に探しておいた方がよい(3限目後にダッシュ)。


部活動指導の合間をぬって、
この日1日にだけお休みをもらい(代わりをお願いして笑)受験。

1~5限の超省エネ・スピード受験でしたが、
終了後は自分の教科の勉強も兼ね、奈良国立博物館へ。
充実した1日でした。

成績処理や部活等の公式戦、補習、研修で忙しい5~8月の時間がない中での受験でしたが、合格している自信はあります。時間がない人にはオススメの免許更新方法(放送大学×ドジさんの必須アイテム)デス!!

みなさん大丈夫!絶対に合格していますよ!!

ドジさんの傾向と対策を2〜3回とけば万全です

放送大学で教員免更新講習を受けるみなさま

ドジさんの傾向と対策を解くだけで、大丈夫です。
1回では、たまたま正解したものを本番で迷ったり、間違えたりする可能性もあります。
私がそうでした。
やはり2回は解きたいもの。
でも、時間切れの場合は、せめて1回でも効果絶大です。
当日の空き時間だけの1回きりで、外国語を2問ミスで切り抜けられそうです。
1回もやっていなかったらアウトだったと思います。
外国語の動画は3/12回しか見てません。

時間が2、3日しかなくて短期集中の方は、
ぜひドジさんの傾向と対策に注力してください。
放送大学の動画は見たほうがいいに決まっていますが
(私は現場を離れているので、動画の内容は知らないことも多く
かなり勉強になりました)、
日々現場に立つ先生が
試験合格だけをただ1つの目的にするなら、
見なくても全然大丈夫だと思います。

ドジ様、本当にありがとうございます。
私の採点ミスがなければ、5科目とも合格できたと思います。
当日に向けた対策だけでなく、自己採点までこのブログだけでできたことは、
本当にありがたかったです。
お世話になりました。

試験が終わって翌日には日常に戻ってしまったので、
拍手忘れて申しわけありませんでした。

放送大学の教員免許更新講習の希望の北極星として
後輩を導き続けてください。

ありがとうございました。

No title

本日、修了認定試験の成績が届きました。
5科目すべてA〇でした。
おそらく、全て満点だったと思います。
ドジさまのおかげです。本当にありがとうございました。

7月末に特支の試験を受けたので(現職ではないため免許更新の特例には該当せず)
8月に入ってから更新講習の準備を始めました。
講義を視聴する時間的余裕がなかったため、
コードの入力のみとりあえず済ませたあと、
印刷したテキストを見ながら1.8倍速で1回だけ講義を視聴。
あとは、直近2回分の過去問と、
傾向と対策をひととおり、1回だけやりました。
複数回やりたかったのですが、時間的余裕がなく、
当日、受験前に、間違えたところを見直した程度です。
それでも、みなさん書いていらっしゃるように、
試験問題を見て、スラスラと解答することができ、
見直しも含めて5分で終了~という感じでした。
講義を視聴する余裕がなくても、こちらのブログの傾向と対策をやっておけば大丈夫だと思います!

札幌で受験したのですが、
大学生協は休業、会場から一番近いコンビニまで片道10分くらいかかります。
昼休みは1時間しかありませんので、昼食は持参した方がよいと思います。

服装は、Tシャツ・ハーパンの人からジャケット着用の人までいろいろでしたが、カジュアルな格好でOKだと思います。
冷房が効きすぎている、というほどではありませんでしたが、上着はあった方がいいと思います。

一つ、あとで悔やんだのが、自分の解答を控えておけばよかったなーということです。
試験中、あっという間に解答を終えたあとは暇だったので、解答番号を暗記することは可能だったのに、ウッカリしてしまいました。
そうしておけば、自己採点大会がもっと盛り上がった(自分の中で 笑)なーという小さな後悔です(笑)

管理人さまはもちろんのこと、
日曜受験でしたので、土曜日組のみなさま、
過去に受験された諸先輩方、
こちらのブログが、とてもに励みになりました。
本当にありがとうございました。

No title

今日通知が届き、全てA○で合格しました。全てこちらの過去問のおかげです。同僚も。講義は全く見ず、確認番号だけチェック。ありがとうございました!

結果届きました!

9月下旬ということで、先週には届くと思ってたのが、ようやく昨日来ました。結果は5科目全て◯Aでした。7月中にテキストの印刷はしたものの、なかなかやる気がわかず、8月に入ってから慌てて番号のみ入力、それからスキマ時間に勉強したり、本格的には丸4日間図書館にこもって勉強しました。それでも、子供達の昼食を用意してから夫に任せ、夕飯作りには間に合うように夕方には帰ってました。
わたしの勉強法は、講義は見かけましたが、時間がかかりすぎることが分かってやめました。でも、テキストは一通り読みました。その上でドジさんの傾向と対策と過去問1年分だけやりました。分からなかった問題はテキストに戻り読み返しました。もっと古いものは印刷に失敗した時点で諦めました。試験が近づいてくると、ブログを見ながら励みにしました。
年齢的になかなか頭に入ってこなかったので、図書館の学習室という、勉強せざるを得ない環境に自分を置いて頑張りました。
でも、ドジさんのブログがなければ、何をしていいか分からなかったと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

無勉強で合格!

先日、結果が届きました。
まさかの5科目A○!!

現役保育士で、試験前後に行事もあり、
視聴は、期間1週間前に初めてひとつ。その後、コードのみ拾えることに気づき、とりあえず…とコード入力。
その時点で合格科目あればラッキーでいいやと思っていました。

試験当日朝、やっと真面目に(ほぼ初見……)ドジさんのサイトを見て、ひとつめの試験終了後、このサイトだけ全部見ておけば良かったと後悔。

そこからは空き時間全て携帯とにらめっこ。
それでも全く自信はなかったです。
試験前の10分じゃ当然見きれません。
本当に、ここだけ見れば良かった後悔と、10分でも見た効果の大きさ‼︎

おかげ様でまさかの全科目合格!
しかもA○。

本当にお世話になりました。

テキストもプリントアウトして満足、前日どころか当日直前サイトで勉強?でも合格できました!

当日の試験会場着くまで無勉強を他の方に信じてもらえるとも思えませんが、保育士という、完全違う畑の私でもここのおかげで合格できました‼︎
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ