FC2ブログ

2017年夏期受講生のみなさん!お疲れ様でした!!

日曜組のみなさん、お疲れ様でした。
土曜組のみなさんの有益な情報と温かい励ましのことばはきっと日曜組のみなさんに届いたはずです。
本当にありがとうございました。

さて、夏の放送大学免許更新修了認定試験が終了しました。
今回の伴走を振り返ってみますと、まず、当ブログの管理人である私自身が受講生の「書き入れ時」でもある8月上旬に多忙が見込まれブログにアクセスできないという状況にあったため、かえって早めに「傾向と対策」が準備できたことはよかったかな、と思っています。もちろん大事な時期にみなさんのご質問などに応答できなかったことは本当に申し訳なく思います。
それから、今回は、受講生のみなさんから過去問や「傾向と対策」の問題の解答についていくつかの疑問や間違いのご指摘を頂きました。中には今までまったく気づかずにそのままになっていたものもありました。放送大学から解答の公開がないなかで、受講された方々のご意見を参考にしながら四苦八苦して解答を例示してまいりましたが、問題そのものの難しさというか、ありえなさというか、わけのわからなさのなすところとはいえ、解答ミスを垂れ流し続けてきたことはこういう種のブログ管理人としては罪深いことであると反省をしております。本当に申し訳ございませんでした。
さて、今期は、ぽつぽつとまだ少し「新傾向」問題が出題されたようではありますが、全体的に「過去問使い回しモード」に突入しつつある、ということがはっきりした期となりました。こうなると、これからの「傾向と対策」に予想のし甲斐があるというものです。(待ってろよ!来期!なくなってほしいけど・・・)
まあ、それはともかくとして、今、みなさんが気になるのは、果たして合格しているか否か、ですね。手ごたえバッチリで合格しているだろうとは思っていてもチキンとしては悩ましいものです。
気になる「合格判定基準」、これは「都市伝説化」していますが、の私の実感に基づく憶測によりますと、

基本は、12問×0.6=7.2 で、12問中8問以上正解すれば合格です。
しかし、これまでも憶測されてきた「視聴による下駄履かせ」説も今回も生きていると考えるなら合格ボーダーはもう少し下がります。計算の仕方は色々考えられますが、おそらく5問間違えてもC判定はもらえるのではないかと思います。うまくいけば、6問(半分)間違えても合格になる可能性も十分あると考えられます。

管理人による憶測では、判定基準は以下の通りです。
1問6点×12問=72点
視聴完了によるボーナス点=28点
合計100点
ボーナス点28点+6点×6問正解=64点(C判定合格!)
ボーナス点28点+6点×7問正解=70点(B判定合格!)
ボーナス点28点+6点×8問正解=76点(B判定合格!)
ボーナス点28点+6点×9問正解=82点(A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×10問正解=88点(A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×11問正解=94点(○A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×12問正解=100点(○A判定合格!)


つまり、半分間違えても、合格!です。
*ご自分の自己採点に自信のある方で、明らかに2問は間違えたのに〇Aだった!という方、5問以上間違えて不合格だと思ったがC合格だったという方、是非ご連絡下さい。未だ謎の「都市伝説」の解明にあなたさまのお力をお貸しください!

さてみなさん、1週間から10日後に、インターネットの受講ページで問題が公開されます。
毎回、この記事への皆さんからの拍手の数で、「大自己採点大会」を行うかを決めます。(目標は400!昨夏は300だったから・・・)
もしやることになったら、怖いもの見たさにブログを覗いて下さいな。
それから、後程、「後に続くみなさんへの先輩からのアドバイス」という記事を上げておきますので、是非アドバイスを頂ければと思います。

では、17年度夏期受講者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。
まだまだ夏の暑さは続きそうです。ゆっくりとお身体を休める時間がないまま2学期突入!という方もおられることでしょう。
どうかご自愛ください。

そして、このブログに集ったみなさんの絆を、それぞれ場でそれぞれのやりかたで広げていってください。
「ドジさん」はいつでもあなたの心の中にいます。
「ドジさん」はもしかしたら未来のあなた自身かもしれません。
そして、決まり文句ですが、

10年後にみなさんと再会しないことを心よりお祈りし、2017年度夏期・放送大学教員免許講習の伴走を閉じたいと思います。
ほんとうに、ほんとうにご苦労様でした。



管理人・ドジ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もちろん拍手です。
本当にありがとうございました。大感謝です。
過去問、予想問題、傾向と対策。すべてありがたかったです。
そしてなにより、迷う問題が多い中、解答をあわせてアップしていただいていたのが本当にありがたかったです。
今回、お世話になってありがたい限りの気持ちを新学期からのスタートで生徒に返していきます。
本当にありがとうございました。

拍手、拍手です。

ドジさんの過去問がなかったら、どこから手をつけて良いかわからなかったです。結構、テスト範囲は広いですもんね。ドジさんに励まされ、手厚くサポートして頂きました。あとは合格を信じて待つばかりです。

ありがとうございましたm(._.)m

ドジ様
このサイトがなければ 本当にどうなっていたことか。。。
心より感謝致します。
ありがとうございました。

大拍手です

でも、またドジさんを忙しくさせてしまうのかな?と思うと躊躇してしまう気持ちもありますが。。

本当にずっとドジさんは心のすぐそばにいて下さりました。
過去問や傾向対策も勿論ですが、少し早く腹心の友にならせて頂いた事もあり、心細さしかなかった私には特にドジさんの存在が本当にあたたかく心強かったです。
放送大学で頑張ろう!と思い決めれたこと、ここまでこれたことは、本当にドジさんのおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ドジさん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

ドジさんの過去問と傾向対策、そして伴走。最強です!

ありがとうございました

傾向と対策のみ2回ずつ解きました。
(視聴とテキストはほどほどに見ましたが)予想バッチリだったと思います!

育休中で、子どもを見ながら、無事テストを乗り切れたのはこのブログのおかげです。テストの日だけ旦那に子ども見てもらい、家庭の負担も軽く、ブログがあれば放送大学が1番免許更新にいいのではないかと思いました。

本当にありがとうございましたm(__)m

感謝してます^_^

ドジさま

この度はホントに感謝、感謝です。
仕事、家事、育児に追われ
そして思うように頭が働かない中
心の友で頂いた過去問や傾向と対策も
とても役立ちました。
今回はほぼ過去問というラッキーもあり
おそらく合格できた…かと。
あとは発表を待つだけです。

10年後…ありませんように。
あった時にはまたお願いします。

ドジさんに感謝!

このブログに出会い、ドジさんの熱いエールに励まされました。
また、コメントで受講生の皆さんとつながることができ、自分だけが不安なんじゃないんだ、みんな頑張ってるんだと勇気づけられました。
私は視聴しテキストも繰り返し読み込みましたが、あの悪問にはそれだけでは立ち向かえなかったと思いますし、ドジさんの過去問のおかげで講義のポイントも理解でき思いがけずけっこう勉強してしまいました。
本当に10年後はなくなってほしい。でもまだあっても、またこんな風に良いご縁に巡りあって、みんなで頑張ったよねと気持ちよくおわれたらなあと思いました。
ドジさん、本当にありがとうございました!

拍手喝采!!!

本当に感謝しかありません。
乳飲み子を育てながら、放送も集中してすべてを見ることは不可能で、最初は不安しかありませんでした。

大学の教材は過去問や対策問題の間違った箇所の確認に使う程度で、ドジさんの教材のどれほど助けていただいたことか。

本当にありがとうございました!

ドジさん。仲間の皆さん、ありがとうございました。視聴の早さが変えられるとか、そう言った情報から傾向と対策過去問だい全て本当に助かりました!拍手させていただきました!!

拍手です

ドジ様がいらっしゃらなかったら、膨大な範囲を前に私はただただ途方にくれていたと思います。
素朴理論の質問への回答の丁寧さ、そして絶対合格するというその言葉に励まされて昨日を乗り切りました。
(そして素朴理論が案の定問題に出てほくそ笑んだのはここだけの話です)

私はSCに近い職種として学校現場に勤務しています。(講師登録をしていたところ、お声をかけていただきました)
更新を決めたときに、教育委員会に問い合わせたところ「その仕事を続けるつもりなら、更新の必要はないと思います。本当に更新が必要なんですか?」と聞かれました。
それでも自分の生きる糧として教員免許を手放したくはないという思いで今回の更新講習を受講しました。
(公印をいただくのに、学校勤務をしていても教育委員会で押していただいてます。これだけは面倒でした)

長く教えることからは遠ざかっていた私が、なんとか試験まで乗り切れたのはドジ様、そして仲間の皆様がいたからです。
本当に感謝です。ありがとうございました!

ありがとうごさいました

ありがとうございました。
なかなかやる気が起きずに日々をすごしていましたが、過去問をやり、予想問題をやりとだんだん頑張れるようになりました。
本当に助かりました。感謝です。本当にありがとうございました。

ありがとうごさいました

ありがとうございました。
なかなかやる気が起きずに日々をすごしていましたが、過去問をやり、予想問題をやりとだんだん頑張れるようになりました。
本当に助かりました。感謝です。本当にありがとうございました。

ドジさまのお陰です。

過去数年に渡って、常に気掛かりで、情報も少ないなか、ドジさまのサイトに巡り会えたことをきっかけに放送大学での更新講習受講に踏み切りました。

動画視聴とテキストだけでは、とてもとてもあの独特の問題形式に平常心で向き合えなかったと思います。腹心の友にしていただいて、他の受講生のかたにもご援助頂き、何とか認定試験終了までこぎ着けました。

また大自己採点大会に勇気を出して参加したいと存じます。宜しくお願いいたします!🌠

ドジさんに感謝感謝です!

当日、ドジさんのブログを印刷して勉強している方を何人も見ました。
本当にありがとうございました。ドジさんのおかげで、多分ほぼ完璧に解けましたm(__)mこのサイトに出会って助かった方が私以外にも沢山いると思います。本当に本当にありがとうございましたm(__)m

ドジさん、大好き。
男前過ぎます❗

No title

もちろん拍手拍手拍手です!!!

本当にお世話になりました。。。本当に助けていただいて、
なんてお礼を申し上げればいいかわかりません。

これからもたくさんの方々の心強い味方でいてほしいと思います。

ありがとうございました

本当にお世話になりました。

ドジさま、

お礼が遅くなり失礼いたしました。
最初で最後の免許更新、昨冬にこちらのブログに出会って以来、
この夏一回で何とか取りたいとおもいました。

腹心の友にもしていただき、繰り返し繰り返しよく読み込んで、
テキストで確認したり、視聴で確認したり、
予想問題がこれほどにまで充実していたおかげで
ほぼほぼ見たことのない問題はない、という試験でした。
皆様の書き込みにも、深く感謝いたします。


採点大会、拍手をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

拍手!

感謝の気持ちでいっぱいです。
拍手👏

大拍手!

ドジ様
 このブログがなかったらチンプンカンプン・・・
 問題用紙を前に固まっていたと思います。
 
 腹心の友もぎりぎりにお願いしたところすぐに送っていただき本当に助かりまし た。
 本当にありがとうございました。

No title

管理人様
 
 遅くなりましたが、このたびは大変お世話になりました。
 子育てをしながらの受講で、勉強する時間は主に夜中。放送を視聴してもさっぱり頭に入らず…、で途方に暮れておりましたが、こちらのブログに出会い、また腹心の友にしていただき、勇気百倍でした!
 
 過去問、および傾向と対策、本当に役に立ちました。
 
 本当にありがとうございました。

No title

日曜日組は受験票と実際の科目コードに訂正があり、試験前の注意で環境科目で科目コード間違いの口頭注意と、黒板に正しいコード番号を書き、情報科目で訂正のために大きな紙で正しい科目コードが黒板に貼られました。いずれも受験票に書かれた科目コードが間違いで、試験用紙に書かれた科目コードが正しい訂正でした。
本日電話で確認すると、受験票と試験用紙のコード間違いは上記選択科目2科目のみで、もし、書き間違っても、採点段階でエラーが出るので、名前や受験番号など他に書き違いがなければ、そこで不利益にならないような形にはするとのことでした。
科目コード訂正で落とされてはたまらないので、緊張で聞いてなくてもきちんと問題解答後に黒板をみて訂正とかなかっただろうな、くらいの注意が必要だと思います。

訂正

お電話ありがとうございます爆

やらかした一人です(科目コード数字記入忘れました)
1人目の人は、試験コードが違う人がいます。自分の試験コードを書いて下さい。
2人目は、この紙のコードを書いて下さい。
3人目は、自分の試験コードを記入して下さい。その後、試験用紙のコードを書いて下さい。またまたその後、用紙を貼り忘れました。このコードを記入して下さい。そして、修正箇所がありますので、問題はまだ見てはいけませんが、開いた後に確認して下さい。

と言われました。
ただでさえ、老眼で見えないのに、頭?となりました。
もう、
受験者コードは確認したので、なんとかしてねという感じです。

時間はたっぷりあるので、私もコードや氏名、科目名記入のミスがないかの確認をお勧めします。

それと、教室に時計がなくて困りました。
持ち物に時計となかったので、あるのかと思っていたら、なかったです。

もちろん拍手!!拍手!!!!

それなりにまじめに勉強してましたが、なんとなく視聴してテキストみていても、多岐にわたるので テスト となるとわからなかったと思います。

このサイトにたどり着き、どんなにありがたかったことか・・

たまたま見つけましたが、出会わなかったらどうなっていたことか・・
そういう方もみえるのかなぁ・・?

メールにも返信していただき
ドジさまのお人柄と暖かさ、まめさに感動です。

本当にありがとうございました!

もちろん 拍手!!!

みんなも拍手しよう!
不安な問題もあり、回答が知りたいです!!

No title

結果がきました。

全部マルA合格でした。
(教育最新事情・教育政策・SC・学校経営・外国語)
お陰様で無事に更新できます。

でも、なぜ?
外国語なんて3〜4は×があって、マルAのはずはないのに…。

いずれにしましても、
95%、ドジさんのおかげです。

5%は諦めずに直前までドジさんの傾向と対策を読み続けた自分の力かな。

いろいろありがとうございました。
本当にこのブログを発見できてよかったです。
今後も運営を続けていただき、
後に続く方々を励ましていただけますよう
よろしくお願いいたします。

知り合いで放送大学を利用する人がいたら、
このブログを伝えます。



プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ