FC2ブログ

2017年度夏期修了認定試験・日曜日速報!

日曜組のみなさん
修了認定試験、お疲れ様でした!

試験の内容、会場の雰囲気、ムカついた問題などなど、どんな些細な情報でも結構です。
この記事へのコメントととしてお寄せ下さい。
あなたのひと声が次に続く方々を勇気づけます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今のところ、だいぶ過去問、予想問題から出てます!ホントこのサイトありがたすぎます!!!

あと1つ情報だけ残っていますがほぼ過去問でした!2、3問見たことのない問題でしたが他が自信ありで答えられたのでよかったです(°∀°)

あと1つ頑張ってきますー‼

傾向と対策

スクールカウンセリングと最新の教育事情を無事に終えました

ドジさん、感謝しきれないほど感謝です‼️
スクールカウンセリングは土曜と同じく、幼稚園の問題が出ました、皆さんと同じく、行事が当てはまると思いました

最新の教育事情は、傾向と対策をしていると既視感バリバリの出題です

2科目とも、傾向と対策で万全でした

第5章の前頭前野はありませんでした

ドジさん、土曜受験の諸氏の皆様、ありがとうございましたました‼️多分?大丈夫なはずです

過去問と傾向と対策により自信ありです

ドジさんのおかげで、教育の最新事情と教育政策の試験無事終わりました。
教育の最新事情は正しいものを選ぶ問題は1問。後は正しくないのはどれかという問題でした。
過去問を解いた時に間違えた一問、確認したつもりが同じ間違えを選んでしまいましたが、後は自信ありなのでこれで更新になるはず!

ありがとうございました😊

五教科終了

今五教科終了しました。
スクールカウンセリング、教育の最新事情、教育政策、環境教育、情報社会。
どれも8割方は過去問でそれ以外も自信をもって答えられました。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました

ドジさまのお陰で、5教科無事に試験を終えることができました。環境問題に、過去問で見たことない問題が出ましたが、他はほとんど過去問と同じ問題でした。
勉強を始めた時には、テキストも放送も頭に入らず困っていましたが、今日は、試験の合間の休み時間にも目を閉じて音楽を聴いて頭を休める余裕で、アガリ症の私も自信持って臨めました。実は昨夜はドキドキして1時半まで眠れなかったのですけどね。
ドジさま、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

ありがとうございます

五科目修了
本当にこのサイトのおかげだけで乗り切れました。
同僚の仲間達にも紹介して大好評です
9月の発表を楽しみになりました
ありがとうございます

感謝

ドジさん。
スクールカウンセリング、教育政策、情報教育、いずれも傾向と対策通りでした。とても不安でしたが、このブログのおかげで助かりました。本当にありがとうございました。

いやぁ、助かりました!

何と、ほぼほぼドジさんの予想問題通りでした‼️「教育の最新事情」では、素朴理論についての誤答選択がありました。ここだけ自信ないです。
他教科はほぼできたと思います。
ありがとうございました。

ありがとうございました!

無事終わりました。
こちらで、ドジさんにお世話になっていなかったらどうなっていたことやら。。。

生徒指導・SC・教育の最新事情・環境・情報を受けました。
ほぼ過去問という印象。
新しいなと思ったのは環境で社会教育施設の利用について問う問題。
SCで保育カウンセラーの観察場面について出ましたが、土曜日組の皆様のコメントを読んでいたので答えられたと思います。

ドジさんも土曜日組の皆さんもありがとうございました!!!


ちなみに愛知会場、室内暑かったです…。全館空調?で個別に調整できないのだとか。
服装は小綺麗な格好の方の中、ラフな方も思ったより多かったような。
Tシャツにハーフパンツの方もいらっしゃいました。


とにかく終わったので、少し楽に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

ほぼ対策問題通りでした!(^^)!

日曜日組です。午前10時からの学校経営、生徒指導と教育相談、スクールカウンセリング、教育の最新事情、教育政策と学校の組織的対応と連続5h受験しました。

土曜日組の方の「子どもの脳の発達科学」の前頭前野の出題は無し。
代わりに、青年期の誇大化とナルシシズム(自己愛型人間)迷いました。誇大化で人間形成がしっかりしたものになる記述に違和感感じて2を選びました。ナルシシズムも自分は立派な人間で・・偉大な人・・とそこまで感じるかなと・・自己陶酔というキーワードが最後まで引っ付いてきましたが、選択肢の文面もありと思いました。

保育カウンセラーの行動観察は土曜日組の方の情報からごっつあん解答出来ました。幼稚園での対外行事に保育カウンセラーが積極的に関わる姿勢であっても、業務ではないとの判断をしました。対策問題に行動観察で適当でないものの選択肢4の静かな部屋で発達テストを行うに代わるものとして、運動会・お泊り保育等が挙げられたと判断して選びました。

教育政策と学校の組織的対応の12問目・・第8章の社会状況の変化と学校教育の課題のところで、テキスト通りの出題でしたが、読み込み甘かったです。(>_<) 空欄に該当する箇所には「信頼の回復」としっかり載っていました。文面から「教育水準の向上」を言っていると判断してしまいました。

それ以外は、ドジさんの対策通りに何回も問題を復習して、割とスラスラとマークできました。マークが甘くないか違う科目コード書いていないかの方が気になる位でした。試験1週間前でドジさんのブログを知り、自分を追い込んで勉強出来た成果が発揮出来たのではと思います。○Aは無理でも、A評価で結果が来たなら最高なのですが・・

土曜日組の方も含めてお盆返上で学習された方本当にお疲れ様でした。受験された皆さん全員が無事免許更新されることお祈りします。またドジさん始め、情報提供された受験の先生方に改めて御礼申し上げます。

まずはお礼を。
本当にありがとうございました。
大感謝です。

ドジさんに感謝!

☆環境 二問新傾向でました!
 問8
社会教育施設を利用する際の教育課程上の課題 
 適切な答えとして時間が足りないを選びました。

 問12
ヒメギフチョウの実践の課題
 誤答選択で行政予算がついてから実践をするを選びました。

 正解は自信ないですが、あとは過去問でバッチリでした!ドジさん、本当にありごとうございました!
  
 

感謝、感謝

ドジ様
本当に本当にありがとうございました。
教育政策、生徒指導、SC、最新事情、環境教育とを受けました。
ドジさまからいただいた傾向と対策、過去問からの出題がほとんどでした。問題を読むたびにとても嬉しくなりました。
ドジ様のおかげでとても楽しい気持ちで試験を終えることができました。

土曜日受験の皆様、貴重な情報をありがとうございました。安心して受けることができました。

ドジ様、皆様、ありがとうございました!!

ドジさん、土曜組の皆さん!

ドジさん、土曜組の皆さん、ありがとうございました(^^)
土曜組の皆さんのコメントを見て、保育の問題を慌てることなく解くことができました。感謝です^^
また、情報では、番号の誤りを訂正する紙が入っていましたね。そこに答えがありました…よね?笑
皆さんと共に戦っているような、そんな気分で楽しくテストを受けることができました。ありがとうございました!

ありがとうございました!

生徒指導
スクールカウンセリング
教育の最新事情
情報
外国語

終了しました!
過去問、傾向と対策でバッチリです!
私もこのブログのお力を借りなければかなり不安な試験対策となったかと思います。
ありがとうございました。

結果を楽しみに待ちたいと思います。

静岡学習センターの情報を。
空調は弱めで待合は空調なしで暑かったです。
お昼は持参されてる方がほとんどのようでした。ただ、空調のない待合か、中庭で食べなければなりませんでしたが、やはり近くに飲食店もなく持参した方が良さそうです。

感謝

ドジ様 ありがとうございました

学校経営、生徒指導、最新事情、教育政策までは傾向と対策、過去問でバッチリでした。環境教育だけ新傾向が2問、私も新米ママさんと同じ答えを選びました。

何れにしても、ドジ様のおかげで無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

結果が出たら連絡します。皆さん、お疲れ様でした。

No title

無事、終わりました。

このサイトのお陰様です。ありがとうございました。

来年受ける友人にも、放送大学での受講を進めたいと思います。
  

感謝しかありません

全教科無事に終わり、帰途につきました。
環境問題のみ3問ほど初見がありましたが、ドジさんの傾向と対策のおかげで、その他乗り切ることができました!
最後の外国語は土曜日の皆様の情報で安心していたのですが、例の悪問が出て、少々驚くも、しっかり対策していたので、こちらも大丈夫!
試験勉強は大変でしたが、このサイトでドジさんをはじめ皆様と色々な情報を共有でき、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました

ドジさま、土曜日組のみなさま
貴重な情報ありがとうございました、無事に試験をおえることができました

迷う問題もありましたが、対策、過去問の存在がとても大きかったです
対策、過去問がなければ不安いっぱいだったと思います

土曜日組さまの情報のおかげで保育の問題も落ち着いて考えられました
脳の問題はなかったです、解答番号のミスに対しても別紙が入っていました
科目コードも気をつけてのことも聞いていたので、これだなと安心して取り組めました

試験会場は寒くもなく大丈夫でした、控え室では問題を出し合ったり、話したりする方も居て、なかなか落ち着ける場所というわけにはいかなかったです
服装もジーパンや、短パンの方もチラホラいた気がします

本当にみなさまのおかげでここまで来れました、ありがとうございます
9月を待ちたいと思います

ありがとうございました

無事に試験終了致しました。

傾向と対策、を繰り返し解いていたのでほとんどの問題は見たことがある印象です。
各科目2問くらい初見の問題があったかな、と感じましたがよく考えれば解ける問題でした。

次回受験の方へのアドバイスとしては、
お昼は持参、暑さにも寒さにも対応できるようにした方が良いですね。

テキストは難しいし、視聴は眠くなるし…ですが、試験は常識的に考えればわかる問題もあり、それほど捻ったり凝った問題はありません。
焦らずビビらず、あまりにもわけわからんとこはスルーでも、大丈夫だと思います。

今夜はのんびりしたいと思います。
ありがとうございました。



感謝!

生徒指導、SC、最新事情、環境、情報を受けました。
印象としては9割以上、過去問・予想問題から出ています。

つまり、どじさまに感謝・感激です。
ありがとうございました。
今後の方も、ここで過去問と予想問題を勉強すれば大丈夫です。

愛知学習センター情報
空調は寒くなく、むしろちょっと暑いぐらい。
男性はポロシャツみたいな感じの方が多々。
中には、Tシャツ・ハーパンの方も。

皆様お疲れ様でした

ドジ様 本当にありがとうございました

生徒指導、sc、最新事情、情報はほぼすべてドジさんの手のひらのなか!傾向と対策、過去問で完璧です。皆さんの仰るとおり環境教育だけ新傾向が2問、私も新米ママさんと同じ答えを選びました。

最新事情の素朴理論、誤選択は・・・1,大人になって出来上がる知識でいいとおもうのですが、4,科学を学習するには素朴理論を白紙にした方がいい・・・もあやしくないですか?

途中から頭痛が激しくむしろそちらの方がつらかったです・・・クーラー強めだったせいかもしれません。薬準備しとくべきでした。

それと環境、情報でやはり科目コード変更があり、監督者が受験票の番号を!と言ったり問題冊子の番号をと言ったりして困惑しました!問題冊子の番号でいいんですよね?不安になります・・・口頭での指示も一度しかしてくれないですし・・・

まあとにもかくにも、ドジ様のおかげで無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。皆さんのアドバイスも本当に参考になりました!

皆さん、お疲れ様でした。みんなで合格しましょう!

ありがとうございました。

管理人様、土曜組の皆様

本当にありがとうございました。
ほぼこちらの傾向と対策から出た感じです。言い回しが微妙に変わったのかなと思うような印象は受けますが……

教育の最新事情、素朴理論が出てましたね。問題とか一切忘れてますが(皆様よく覚えていらっしゃるなあと感心)

結果はまだわかりませんが、間違えたなと思う問題が分かる程度なので、大丈夫かなと思っています。
しばし解放感に酔いたいと思います。

感謝、感謝、感謝

どじ様、様様でした。そして土曜日組の情報を見たとたんに、気持ちが一気に楽になりました。なので、夕べは普段通りに晩酌‼
今日は早めに行って、過去問の再確認。
どじ様には贈り物をしたいくらいです。ありがとうございました‼

100%

大阪で日曜日受けました。
ここで勉強したことが、100%生かされたと
思います(あくまでワタシの感想)。
本当に驚き&感謝です。

お世話になりました!

管理人様と諸先輩方のおかげで、無事、終えることができました。

追い込みの1週間前に風邪で2日間寝込み、
試験前日・当日も体調が悪い状態でしたが、
過去問・予想問題のおかげでなんとか乗り切ることができました。

受けた科目は、教育政策、生徒指導、最新事情、環境教育、情報ですが、
過去問と予想問題だけでも合格できるかと思います。

視聴は、最新事情と教育政策はちゃんと全8回見ましたが、
あとの3つは、何かをしながら流しておいて、
最後の番号を控える程度・・・(生徒の悪いお手本?)

結果が出ていないのでなんとも言えませんが、
5科目とも10分程度で見直しも含めて終了。

初見もあったと思いますが、あっても2問程度なので
外しても合格には問題なしのはず!


埼玉会場は、大宮駅と隣接しているビルの8階ですが、
改札を出てから会場に着くまで5分くらい歩く感じです。

外もあまり暑くなかった割にはエアコンが効いていて、
ポロシャツでは肌寒かったです。
(風邪が治りきっていないせいもありますが)
何か羽織るものを持って行ったほうが賢明ですね。

自分が受けない間は、自習室・ロビーが解放されているので、
そこで勉強できます。
(ロビーで食事もできます。9階が空いててオススメ!)

ビルの1階にファミマ、道路を挟んでセブンがあるので、
そこで調達できます。
(私は地元で調達していましたが、足りなくておやつをお世話になりました。)

事後アンケート用紙は、忘れた人用に用意されていました。

受験票さえ忘れなければ、なんとか受験できますよ!


長文になりましたが、管理人様、本当にありがとうございました!

予想的中でしたよ!

ドジ様、土曜日受験の皆様
ありがとうございました。

傾向と対策だけを拝見してのぞみました。

ドジさんの予想通りでした。
苦手な学校経営はじめ、ほぼ全て回答できました。
迷ったのは、1問ずつくらい。

ドジ様、本当にありがとうございました。

無事の終わりました

ドジさま、土曜組のみなさま
本当にありがとうございました。

問題用紙を開けるまでのドキドキ・・・。半端なかったです(笑)
しかしながら、ドジさまの予想問題的中率の半端なさに感動しました。
また、土曜組のみなさまからのアドバイスも大変参考になり安心できました。

ありがとうございました。

学校経営
生徒指導
スクールカウンセリング
教育の最新事情
環境教育の実践

の5科目を受講しましたが、皆様のコメント通りです。
迷った問題もありました。
問題文忘れました・・・。すみません。
しかし、私も新米ママさんと同じ回答を選んだような記憶があります。

本当、傾向と対策は神です!
というか、ドジさまが神です!


みなさま、お疲れ様でした。

9月、みんなで合格しますように!!!!

ありがとうございました

先輩方のおすすめもあって、放送大学での受講を決めました。
こちらのサイトのおかげで、安心して解答することができました!
なんだかセンター試験を思い出して、受験生だった日々を懐かしむ余裕まで‥

ドジさんの傾向と対策、本当に感謝です。
今後免許更新を控えている仲間にもおすすめします!

No title

ドジさん、本当にお世話になりました。ほぼ過去問と予想問題から出題され、助かりました。ドジさんとこのサイトにコメントをして下さった皆さんのおかげです。ありがとうございました。
埼玉(大宮)会場は、自習室も昼食場所もあり、快適でした。

参考になりました。

埼玉大宮会場での受験でした。
予想問題からほとんど出た感じでした。
いくつか?のものもありましたが、
ひとまず終了してホッとしました。
ありがとうございました。
そして、同士の皆さまもお疲れさまでした。

感謝

ありがとうございました。

かなーり、みたことある感 満載でした。
皆様のおかげです。

ほんとにありがとうございます😊

おつかれさまでした

このブログに支えられ、無事受験終了です。ドジ様、土曜組の皆様ありがとうございました!!
教育の最新事情の素朴理論問題、誤答選択ではなく本当は正答選択の誤問題だったように思うのは私だけでしょうか!?3つ誤答があるように思いました!

ありがとうございました

 生徒指導・SC・教育の最新事情・環境・情報
5教科を無事に終えることができました。
視聴、テキストだけでは、私には意味不明の散々な試験だったはず。
ドジさんのこのサイトに出会えたこと、腹心の友にならせていただいたことに感謝です。
 試験の印象は、ほぼ過去問のような。
あっ、これ間違えたところだ!!というのはよーく覚えていました。
迷いがあった問題もありましたが、何とか合格しているのではないかと思います。思いたいです。
 傾向と対策を持参していましたが、何人も同じような人を見かけて嬉しくなりました。私は一人ではないと!!
 有難うございました。

本当にありがとうございました。

無事終わりました。

5科目のすべての問題の中で、見たことのない問題は2、3問でした。
終わってホッとするとともに、安心しました。

ネット配信の講義だけ見てたとしたら、絶対できなかったと思います。
ばっちり解けたのはドジ様のこのブログのおかげだと心から感謝しています。

土曜日組の皆さまが速報で書いてくださっていた保育カウンセラーの問題が日曜日も出ました。私も読んでみて、適切でないのは行事の文かなと思いました。

それと、今日も情報の問9の選択肢が①②②③になっていて、受験生の方に指摘されていました。
監を聞いて、昨日、指摘されたら、今日は初めに訂正しないのかと少し驚きました。
そして、どれを選んでも不利にならないようにしますから・・・と言っていました。おそろく全員〇になります。

昨年放送大学で教員免許更新された同僚の方から勧められた時は、試験があるけど大丈夫なのか?と迷ったのですが、
私も次に更新される方に、このブログとともに、放送大学での更新を勧めます。

ありがとうございました

ドジさん&土曜日組の皆様ありがとうございました!
生徒指導・SC・最新事情・環境・情報を無事に受け終えました。
生徒指導の1問目が教師のリーダーシップの問題で、集団維持機能についての選択肢が今まで見たことなかったのでいきなりびっくりしましたけれど、残りは見たことある問題ばかりでした。だれもコメントされてませんが過去問にありましたかね?
後は皆さんがコメントされてる通りでした!ドジさんのサイトで勉強したおかげてどの時間も楽しく受けることができました♪結果が楽しみです。
本当にありがとうございました!

京都会場日曜組み終了

全体的に過去問と傾向と対策から出ていました。感謝しながら解きました。
生徒指導は半分くらいに適切でないものを問われました。
より適切なものという問いもありました。
昨日は過去問を解き、間違えた箇所をテキストで見てノートに書き出し、それを直前の時間に見直したり、どの科目もテキストの表の内容をキチンと理解しておくなら問題文を理解しやすいです。OECDに職員の評価、少年法、教員の給料など。
scは、障がいの問題がなかったですね〜。
同じ時間に同じ科目でも選択と選択必修と受験部屋が違うので間違えてる方おられたので、注意です。
とにかく、終わった解放感ハンパないっすw
腹心の友に感謝です。


本当に助かりました。

腹心の友になりそこね、傾向と対策のみで昨晩悪あがきをした者です。
もう…、バッチリです!!
ドジさんの傾向と対策で8割以上、
土曜組の皆さんのアドバイスも加わり、
9割以上は自信ありの回答ができました。

本当にありがとうございました!!
明日からまたがんばります!

できました!

生徒指導、SC、最新事情、環境、情報でしたが、
ほんとに過去問がほとんどで、消しゴム一回も使いませんでした。
ありがとうございました。

予想問題と、過去問2016年までの遡りでほぼ迷うことなくできました。
放送はほとんど音量最大で流しているだけ。テキストも読まず、予想問題を2回やり、間違えた問題だけ3回めをやりました。
過去問は2016.2017だけ一度ずつ。それで大丈夫でした。

ドジさんと、皆さんのおかげです。
たくさんの方が、控え室で、同じ予想問題をしてました。
みなさん、感謝してると思います。
本当にありがとうございました!

ドジさんすごすぎます!

生徒指導、SC、教育の最新事情、環境、情報を受けました。
わたしも、生徒指導の1問目迷いました。あれ?見たことないぞ?と。一瞬焦りましたが、2問目からは、ドジさんの予想問題そのままの物が多く、スイスイ解けました。5科目共、10分以内で解け、時間を持て余すほどでした。
今日は日曜日なのに、名古屋行きの電車はかなり混雑していました。あてにしていた電車の中での勉強はできませんでしたが、会場に着いてからは、ひたすら予想問題を読んで暗記していました。問題を見た時は心の中でガッツポーズです。ドジさん、赤の他人の私たちに、どうしてここまでやって下さるのでしょう?本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。
前日の土曜日は、緑茶を飲んで眠気を払い勉強したのはいいのですが、おかげで、緊張もあいまって寝付けず、今日の午後は昼食をとった後はあくびがとまりませんでした(汗)コーヒーも苦手なわたし、緑茶でも覚醒作用があるんです(汗)
愛知学習センター(中京大)は、控え室は勉強や昼食も取れて良かったのですが、試験会場が暑すぎました。ぼーとしてきたほどです。でも、ドジさんの見事な予想のおかげでバッチリでした。土曜日組のみなさんも励ましありがとうございました。
9月の結果を楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました

ドジ様、皆様ありがとうございました。
不安でいっぱいでしたが、こちらのブログに励まされ、ドジ様の予想問題、過去問を勉強し、試験を終えることができました。予想問題で勉強した問題がたくさんありました。
ありがとうございました。

本当にありがとうございます

ドジ様

ありがとうございました。

おかげさまで、
見たことない問題は、多分ありませんでした。
選択肢が、過去問や予想問題よりもわかりやすく変更されているものが数問有りました。

これはすごい!ドジさん問題だけじゃん!!
という状況です。

それでも迷って間違ってしまった問題もありました。
事前にやった問題で、間違ったものはテキストを見直しているので本番は正解を選べたのですが、事前に迷ったあげく正解した問題を、本番で間違えたりして、自分の間抜けさにがっかりしています。そういうのの積み重ねで落とした科目もあるかもしれませんが、ドジさんのブログという強力なサポーターの存在を知っているので、次回はきちんと3回ずつ復習して合格できると思います。

今回外国語については取り組む時間がなく、当日の直前、5時間目の教育政策の終了後から8時間目までの約1時間半に初めて予想問題に取り掛かりました。もちろん1回ずつしかできなかったのですが、高学年はクイズとインタビューとか、謎の Hi ! Friends 問題も、直前に読んでいたので自信を持って解答できました。

これから受ける皆さんは、ドジさんの予想問題だけでも2回やれば結果は全然違ってきます。時間がない方にはぜひおすすめします。

ドジさん、ありがとうございました。試験対策だけでなく、この制度の背景情報など、いろいろ勉強になりました。

今後も崖っぷちの教員たちを救ってください。


ありがとうございました

ドジ様 土曜組の皆さま

ひとまず無事に試験を終えることができてほっとしています。
こちらで過去問&傾向と対策を勉強したおかげです。

土曜組さんのコメントにあった、保育カウンセラーの問題、出題されていましたよ♪情報ありがとうございました。

コメントは初ですが、こちらでみなさんのコメントみながら一緒に勉強してる気分でした。一人じゃないんだなぁと思ってましたよ。
本当にありがとうございました。

お世話になりました。ありがとうございました!

ドジさま、同志の土曜組、日曜組のみなさま

本日、愛媛会場で無事修了認定試験を終えることができました。
テキスト、ネット配信と準備をしたり視聴をしようとしたりと試みましたが、なかなかまとまった時間もとれず、結果的にはネット上の「傾向と対策」のみが頼りで本番を迎えました。

会場では、あちらこちらでドジさま関係の資料で黙々と直前チェックをされておられる方々の姿が見られたり、「ドジさんのブログしか見てないよ」なんて会話が聞こえたり。(放送大学関係者の方、気を悪くされないでくださいね。)改めて、すごい影響力だなと感じました。

私は残念ながら「腹心の友」への入り口に気付いたときが締め切り後だったのですが、ネット上の情報でしっかり助けてもらいました。

問題についてはこれまでたくさんの報告があるので控えさせていただきます。

愛媛学習センター(愛媛大学)は、駐車場が建物のすぐ横にあり、便利なところでした。入出庫の時間が予め決められていたのですが、若干遅れても係の方が出入り口付近におられて、とても親切に、丁寧にご対応いただきました。

控え室(自習室)も完備されており、昼食の弁当もそこでとれたり、空調も自分にとってはちょうど良かったり。試験、空き時間とも、とても快適に過ごすことができました。

それから、情報教育の 1・2・2・3 の件については、愛媛会場は試験前に板書での訂正が入りました。

ドジさまにおかれましては、これから今回の情報の整理をされたり、次回の対策を検討されたりされることと想像します。

次期 更新講習受講者のみなさまのためにも、がんばっていただければ幸いです。期待しております。

本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。

日曜受けてきました

日曜の試験受けてきました。
プレゼントしていただいた問題と予想問題から、どの科目もほぼ同じ問題が出題されていました。
びっくりです。
試験時間10分足らずで終えることができました。
私が受けた科目は、生徒指導、スクールカウンセリング、最新の教育事情、環境教育、小学校外国語活動です。

過去問、予想問題、自信がないところはテキストで確認しておけば、大丈夫だと思います。

本当にありがとうございました。

感謝申し上げます。

ドジ様は神様です。
ありがとうございました。
そして、土曜日組の皆様、情報ありがとうございました。

試験本番は、選択肢を見ただけで、答えを選ぶことができました。
ほぼ、過去問でした。
見たことがない問題も数問含まれてはいましたが、
多分大丈夫だと思います。

問題を見ることができるようになりましたら、
また改めて報告させていただきます。

本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

ドジさま、みなさま

ありがとうございました!

気づいたときにはすでに腹心の友キャンペーンは終わってしまっていましたが、今回の傾向と対策と、前回の傾向と対策を繰り返し解き、テキスト等でチェックして臨みました。
ばっちり! だと思います。

唯一のショックはきれいにマークしたつもりがよくよく見るとぬり残しやらぬリムらがあるという自分の老眼の進み具合でした~~。

このブログの存在を知るまでは途方に暮れてましたが本当に救われました。連帯感をもって楽しく勉強できました。感謝です!!

ありがとうございました!

生徒指導、最新の教育事情、SC、環境教育、外国語の5科目受けてきました。
外国語は、悪問傾向のせいか、最終時間帯のせいかわかりませんが、最新事情の1/10程度の受験者でした。
時間がなくて過去問はほとんどできず、傾向と対策頼みだったのですが、ほとんどが見覚えのある問題でした。
おかげさまで、余裕をもって試験に臨むことができました。
ドジさま、本当にありがとうございました。

SCで、土曜日の速報で見かけたのと同じ問題を見つけたときは、思わずガッツポーズでした。
腹心の友のみなさま、ありがとうございました。

No title

ドジ様、土曜日受験の皆様、
ありがとうございました。
生徒指導、教育の最新事情、教育政策、環境教育、情報社会と受ました。

何十年振りかの緊張する試験で緊張しましたが、
こちらのブログで見せていただいた過去問がたくさん出ていてリラックスしてできました。

ほぼ出来たという手ごたえがありました。
本当にこちらのブログのおかげです。
ありがとうございました。

おかげさまで楽勝でした!

ドジさま、土曜組のみなさま、日曜組のみなさま

本当に本当にありがとうございました!
腹心の友を知らなかったら、今ごろ手応えもなく不安いっぱいで合格発表を待つことになっていたと思います。同僚にも大っぴらでなく広めたいと思います。
それにしてもドジさんのように自分にはなんの得にもならないのに大勢を助けてくれる人がいるとわかったのが一番の収穫でした!そしてそれがみなさんにも伝わって、先に終わった土曜組のみなさんが日曜組のために情報を与えてくれて…そういうものは伝わっていくんだとわかりました!腹心の友の先生方が、この勢いで日本中の生徒たちを幸せにすることを確信しています!

ありがとうございました。

ドジ様ありがとうございました

予想問題が的中しすぎて本当にたすかりました。私の近くにも同じ対策を持っている方が!その方もすらすら解いて鉛筆をおいておりました。
知り合いも何人か放送大学で免許更新を考えているので、ドジさんを紹介したいと思います(*^^*)
私は幼稚園教諭が主なので、小学校のことはあまりよくわかりません。しかし、ここのサイトを知ったおかげで試験まで来られました。学校にあまり関わったことがない方でも大丈夫だと思います。

日曜の試験内容についてですが、土曜組の方の助言を読んでから行きましたので、SCの保育の行事の問題にも慌てることなく挑んだり、科目コードの変更にも落ち着いて対応できました。
情報の問題の訂正は、各会場でやり方が違うのでしょうか?こちらの会場は黒板に係の方が書いて訂正を伝えておりましたが、後ろの席の方々が「字が見えない!」とブーイングでした(笑)またその時、説明する試験官の方がメッチャ緊張してたようで、説明噛みまくって全くもって聞きずらい話し方でイライラしちゃいました(笑)
外国語は例のクセ問が出まして、土曜との差を感じた次第です。

会場が自由席だったのですが、必修の試験の時は部屋がギュウギュウで遅く入った方は空いた席を見つけるのに少し戸惑っておりました。逆に外国語は、ガラガラでしたが。

色々とありましたが、私も久しぶりの試験だったのと、普段ずっと座っていることもないので、夜はどっと疲れまして脚がパンパンになり早々に眠りまして、コメントが翌日になってしまいました。

本当にありがとうございました。大採点大会楽しみにしております。

すばらしい「傾向と対策」

昨日は一人きりのテストで心細かったですが、「傾向と対策」問題がすばらしかったです。
みなさんおっしゃる通り、ちょっと新しいのは環境で2問ほどでした。
個人的には、思った以上にマークシートがしづらく、自分の老眼を悲しみました。あんな細かい作業、50代にはきついです。
それくらいです。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました

ドジ様

今回の免許更新ですが、終わった時の安心感・達成感はすべて傾向と対策、過去問のおかげです。
本当にありがとうございました。

皆様のコメントも大変参考になり、助かりました。

一緒に受験した同僚達も恩恵を受け、みんなが幸せになることができました。

夏休みを終え、9月が楽しみです。

ドジさんのブログがあれば放送大学更新講習一択

お世話になったぶん、何か残せたらと思うのですが 有益な情報はもうほぼ出尽くしていますね。

私は、事情があり大学での更新講習も受けたことがあるのですが、ドジさんのブログや伴走があれば放送大学の更新講習が一番だったと感じます。
暑い中毎日遠い大学へ行き授業をうける労力が私には時間的にもきつかったです。

ギリギリ勉強でなければ、ドジさんのブログさえあれば自分のペースで理解度も深める事もできながら自信を持って試験に挑むことが出来ます。
授業自体は、はじめはいくつか聞きましたか、意味を感じなく、結局途中から全く聞いていません。そしてテキストも、途中から読んでません。苦笑。
漠然としていて私の頭では読んでも頭に入らず…整理できず。

過去問を何度か解き、間違った所をノートに書き出ししっかり覚える。
傾向対策を過去2年分含め解くを数回。
この二つに時間を割く方がよっぽど効率的だと思います。
(試験合格するためには)

明らかに「ん?」と思ったのは環境の新傾向?2問だけ。あとはほぼドジさんの過去問と傾向対策にあります。それは驚く程に。

なんの得にもならないのに、ここまでの有益な情報を下さることに、本当にただただ頭が下がります。何かお礼をしなくてはと思わずにはいられない程ですが皆様はどうでしょうか。。
(無償でここまでの情報は申し訳なくなってきて…何も出来ないならせめてアメブロに移ってほしい気がします…)

ドジさん無しでは進めなかった。

本当に本当に、ありがとうございます。とにかく感謝しかありません。

次に受ける方、迷われている方、ドジさんのブログさえあれば、免許更新講習は放送大学一択!です!

No title

ドジさま、腹心の友メールのお礼も出来ておらずすみません。
ありがとうございました。
そして、昨日、日曜試験無事に終えました。

本当にこのブログのお陰で私でもなんとかやりきることができました。
同じように試験を受けたみなさんのコメントにもとても励まされたり、助かりました!

皆様、本当にありがとうございました!

ありがとうございます\(^o^)/

ドジさま、土曜日組のみなさま、ありがとうございますm(__)m

過去問、傾向と対策で無事に乗り切れたと思います。感謝してもしきれないくらいです。

本当にありがとうございました(^-^)/

ありがとうございます。

ドジさま、土曜日組のみなさま、ありがとうございます。

過去問、傾向と対策で無事に乗り切れたと思います。感謝してもしきれないくらいです。

本当にありがとうございました。

本当にありがとうございました。

どの科目も、過去問・傾向と対策で
すらすらと解く事ができました。
充実感と満足感すら感じました。
全てどじ様のおかげです。

また土曜組のみなさんのコメントや
対策問題の答えについて問答したコメント
なども参考になりました。
ありがとうございました。
夏休みが明けますね!
気持ち新たに頑張って行きましょう☆

無事に合格できました

ドジさん、本日無事に合格の修了証明書が届きました。
ありがとうございました。

一科目目の「選択必修」と「必修」の科目コードを間違えてしまったのではないかという不安が頭を離れず、結果のわかった今日までお礼もできませんでした。すみませんでした。

私は放送もほとんど見る時間がなくて、ドジさんの過去問と、応援コメントを繰り返し見ることで合格にたどり着きました。放送も2倍速で見られるとか、8月8日までとか、受講案内に書かれていること、それも読んでいなくて、ドジさんから知りました。
免許更新には「いいことない」とマイナスにしか捉えていませんでしたが、ドジさんの存在を知って、このように、無償で応援してくださる方がいる、ということに励まされました。もうほんとに久しぶりに。宮沢賢治のようだと思いました。
ありがとうございました。ありがとうございました。
私もドジさんのように、誰かの心を軽くほぐしながら、手厚い応援のできる人になりたい、です。
ありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ