FC2ブログ

2017年度夏期修了認定試験・土曜日速報!

土曜組のみなさん
修了認定試験、お疲れ様でした!
試験の内容、会場の雰囲気、ムカついた問題などなど、どんな些細な情報でも結構です。
この記事へのコメントととしてお寄せ下さい。
あなたのひと声が日曜組を勇気づけます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

学校経営

12問出題で、初見と思われるものはないはず。記憶では…。
全て過去問の使い回しだったのではないでしょうか。

土曜日

生徒指導…全て過去問

スクールカウンセリング…全て過去問
(問8は、2016.8.20問11の選択肢を一部改編)
※問8は「幼稚園行事の時に観察」を誤答として選びました。

教育の最新事情…初見は問8(前頭葉の発達)のみ
※問8は「前頭前野は頭頂葉の一部も構成する」を誤答として選びました。

環境教育…初見は問2(環境教育の題材)だけかな
※問2は②「オゾン層の破壊やオーロラなど資源エネルギー」を誤答として選びました。

情報…初見は問1のみ
※問1は④「例え話を使って少々内容が違っても気にしない」を誤答として選びました。

日曜組の方、絶対に大丈夫です!!
私は講座やテキストはほとんど観てません。
ドジさんから頂いた過去問だけで勉強しました。
合格するだけなら、ドジさんの傾向と対策だけでもいけると思います!
頑張ってください。

ドジさん、本当にありがとうございました!

スクールカウンセリング

新傾向問題はなかったと思います。

教育の最新事情、前頭葉の発達の問題、やはり新傾向でしたか。過去問にはなかったですよね。誤答を選ぶ問題で、テキストにアンダーラインをひいたのに、間違えました。

小学校外国語、全て過去問で、悪問は出ませんでした。担任中心のT.T.を選ぶ問題が、3問出ました。





午前中、3つ受けました

学校経営、生徒指導と教育相談、スクールカウンセリングと終わりました。
今のところ「傾向と対策」で戦えております。

私が悩んだ問題は、すべて私の勉強不足。。。
「傾向と対策」にはバッチリ書かれておりました。

午後もがんばってまいります!

生徒指導、問10 ②が2つあり、質問したところ、「全員合格の可能性あり」とのことでした。ラッキー。

全員合格出はなく、全員正解です。ごめんなさい。

No title

教育の最新事情、問8の前頭葉の問題‥分からず。。。

教育の最新事情

問8の前頭葉の問題、分からず‥新傾向だと思います。
問6には、情動制御について問われました。

生徒指導、スクールカウンセリングも受けましたが、これらは過去問多かったです!

今のところは…

こちらで勉強したものがほぼそのまま✨
後は、言葉尻を突っつくような問題ばかり。

あとは情報と英語だけど…たぶんこのままいけば
大丈夫そうな気がしてきました😆

教育政策8月19日速報

助かりました。第一章は予想問題2、第2章は予想問題3ともう一問、第3章は予想問題2、第4章は予想問題6、第5章は予想問題2と6、第6章は予想問題3、第7、8章は予想問題1ともう一問、第8章は予想問題3と5でした。

続報

スクールカウンセリングは12問全部過去問でした。

教育の最新事情は、問8の前頭葉が新傾向でしょうかね。
他は過去問だったと思われます。

教育政策は、全て過去問のはずです。一部怪しいのがありましたが、
なんとなく見た事ある気がするので、多分過去問にあったんでしょう。

ラストの情報教育は、カップラーメンが出来る前に問題冊子を閉じました。

A○ではなく、合格点を取るだけなら過去問だけで大丈夫とさえ思えました。
むしろ、冷房対策の方を抜かりなく(笑)
日曜組の皆さん、大丈夫です!頑張ってください‼︎

p.s.
スクールカウンセリングは解答の半分が1だったんですが
受けられた方、どうですかね⁇

スクールカウンセリング、私も半分が1でした!
ちょっと不安になりますよね笑
過去問でも偏りがあることもあったのでそんなものでしょうか。

スクールカウンセリングの保育カウンセラーの問題間違えましたー。
過去問では明らかに間違いの選択肢があったので、他の選択肢まで覚えておらず…。
1番の行事を見る、を選択してしまいました。

前頭前野の問題もまんまと間違えました笑

あとは情報が残っているのでがんばりまーす!

No title

日曜受験予定ですが、今皆様のコメントを見て、放送を確認しましたところ、教育の最新事情の5・7章 情報の1・5・6・7・8章 生徒指導の1・2章は担当講師が代わっています。最新事情の5章は前頭葉のところです。今日の情報の出題によりますが、一応テキストの確認をしたいと思いました。

前頭葉、わかりませんでした、、、

会場、無茶苦茶寒かったです。
特に女性の方は、一枚持っていっても良いと思います。

男性も女性もジーパンの方は教室に一人いるかいないかってくらいでした。みなさんシャツやポロシャツ、スラックス、スカート、、、と普段教壇にたつような格好でしたよ。

No title

前頭前野は分からなかったです。3の学習や友人関係に影響するを誤答に選んじゃったけど、後で読み返すと影響あると書かれてたので、多分他の選択肢ですね。
保育カウンセラーの選択肢は新しい物だったけど、多分運動会とか行事ごとの観察は過去問にも無かったから、それだと思うんですけどね。
生徒相談、スクールカウンセラー、最新事情、教育政策、今の所対策で何とか出来てます。あと残りの情報頑張ります。

時間はあります!

30分で大丈夫かな?と心配しましたが、落ちついてマークしても、時間は大丈夫でした。会場を見渡したところ他の方も、時間内で終わっていたようです。
問題文をよく読み、丁寧にマークしてください。

明日、受験の方は、今からでも遅くないので、過去問や資料を見ておいてくださいね〜〜
健闘を祈ります!

終わったー!

出来たより、終わったー!の方が勝ります(笑)前頭葉迷いました。でも、ドジさんの予想問題やっていたら大丈夫大丈夫。主婦の私でも、やれた感満載です。やはりランチは買っていった方が良かったですよ。後は、9月を待つのみ。皆さんお疲れ様でした!!そして、有難うございました。

土曜日

午前中の学校経営、生徒指導と教育相談、スクールカウンセリングは過去問題だったと思います。お陰で比較的スラスラ解けました。

調子よく午後、教育の最新事情へ。
ここで出た問8の前頭葉の問題、新傾向だと思います。正解わかりません。

問6には、情動制御について問われました。これも迷いました。

教育政策と学校の組織的対応
これも私の勉強不足があり、迷った問題が2問ほど…。しかし、過去問を見ていて後は大丈夫かと。。

今回ここで勉強してないと、30分じゃ足りなくて焦ったと思います。
過去問出るごとに
ありがとう!!
と、お礼しながら解きました(笑)


とりあえず、お疲れ様でした。

感謝

試験5科目受け終わりました。
みなさんがコメントされているように、予想問題をしっかりやっておけば、大丈夫だと思います。本当に心から感謝です。
もし新傾向問題が出題されたとしても、1/4の確率で当たります!
もし外れても、他の問題で取れていれば合格するはずですよね。

No title

情報は、1問目、4番の、内容が食い違っても積極的に例え話を使うのが良いとあったものを誤答としました。あっているかはわかりませんが、この問題新傾向だと思いました。一先ず、これで免許更新の勉強は終わりで、ホッと一息です。二学期の事をやっと落ち着いて考えれます。明日の日曜組の皆さん、頑張ってください。

解放!!

内容は皆さんの情報があるのでおまかせして…、科目コードの変更がありました。
試験官が最初に注意事項として伝えてくれますが、受験票と違っている人もいるらしいので良く確認してくださいね!(私は環境と情報の二科目違いました)

No title

学校経営うけました。教室すいていました。ここで勉強していたら問題ないです!日曜日組の方、安心してください( ´ ▽ ` )
環境は、環境教育全体計画の図がでました。学校教育目標と環境教育の目標と環境教育の重点の部分がふせられて出題されてました。

保育カウンセラーの問題はお弁当の量とかのやつにしちゃいました〜
量みてどうするの〜???とか思ったけど、行事の方がいつもと違って当たり前ですもんね。そっちが正解ですかね。

No title

終わりました。予想問題だけでほぼ楽勝でした。
前頭前野の問題、頭頂葉ではないのでこれが当てはまらないと思います。
環境教育は、全体計画のフローチャートが出たくらいで、テキスト変更でもほぼ予想問題と変わりませんでした。
科目コード、環境と情報で訂正があったので、日曜組の人、注意してください。
ドジさん本当にありがとうございました。

ありがとうございます!

定番の過去問題が山盛りでしたね。
傾向と対策、ありがとうございます。

スクールカウンセリングでは、お弁当の量や食べ方の方を選びました。・・食べる量見るの?って思いました。
お泊り学習の方でしょうか?・・運動会はわかるけど、お泊り学習って保育カウンセラーさんが行くんかしら??って思って迷いました。
教育の最新事情では、前頭葉のがわからなかったです。
でも、終わったんで嬉しいです。

日曜のみなさん、頑張ってくださいね~。

ありがとうございました!

5科目終わりましたー!

私の会場は席が毎時間決められていて、いちいち張り紙で確認するのが面倒でした。
クーラーもきいてなくて、すごく暑くて…
服装は男女ともに普段着のかたがほとんどでした。
大学内のコンビニは休みだったので、やはり持って行くのが正解でした。

あとは科目コード変更が環境と情報でありました。

自分の解答の番号を丸暗記してきたので、早く自己採点してみたいです。

ありがとうございました!

5科目終わりましたー!

私の会場は席が毎時間決められていて、いちいち張り紙で確認するのが面倒でした。
クーラーもきいてなくて、すごく暑くて…
服装は男女ともに普段着のかたがほとんどでした。
大学内のコンビニは休みだったので、やはり持って行くのが正解でした。

あとは科目コード変更が環境と情報でありました。

自分の解答の番号を丸暗記してきたので、早く自己採点してみたいです。

終わりました!

ドジさまのお陰です!!ほんとに感謝しかありません。
新傾向の問題は悩みましたが、過去問&対策をしていれば他の問題は解けるので大丈夫だと思いますよ~☆
日曜組の方々、ファイト!!

トミカさんもおっしゃっていますが、情報と環境ではコード番号訂正がありました。
そして、環境のハイブリッドカーの問題の選択肢も1と3の選択が全く一緒という出題ミスもありました。笑
まぁ、とにかく合格しますように~☆

スクールカウンセリング

スクールカウンセリング ほぼ過去問でしたが、行動観察について不適切なものは自信がありませんでした。講義の中では普段の保育の様子を見ると言っているので、運動会、遠足、お泊り保育は特別の日になるのでしょうか?他の選択肢は登園や帰りの様子、自由保育の中の友達とのかかわりあい、食事の時の表情、食べ方、量 これらは過去問にみなありましたよね。。正解はどれでしょうか?いずれにしてもこのブログのおかげで合格点は取れていると思います。ありがとうございました。

無事終了

ドジさんから頂いた過去問と傾向と対策をやっておけばOK。
見たことある問題がずらり、
皆口々に「ドジさんあっぱれ、ありがとう」と言っておりました。
新傾向の問題もありますが、気にすることなく
確実に点数が取れるようにしておけば、怖いものなしです。

日曜日の皆さん、がんばって

No title

終わりました!

ドジさんありがとうございます!
予想問題と過去問でほぼほぼOK!!

前頭葉の問題、間違いました~!

情報:問1の所見問題、紛らわしくて悩みました。
    よーじよーじさんと同様④を選びました。


テスト開始の10分くらい前から、マークシートに書き込んだりと
準備始まるので、時間はやめが良いと思います。会場寒いです。
ランチはやはり準備しておくと安心です!

ドジさん本当にありがとうございました!
このブログに出会ってなかったら、もうどうなっていたことか、
とりあえず、なんとかなりそう~!!

日曜組の方たちも大丈夫です!がんばってくださいね!

終わりました!

教育政策以外は、それぞれ自信のない問題がありますが、それでもきっと受かってるはず!
これもドジさんのおかげです!
明日もきっと大丈夫。
上の方がおっしゃってるように、10分前から説明が始まりますので、のんびりしてられませんでした。

とりあえず一休みします。

やっちまいました

全ての科目、ドジさんの予測問題さえやっていればテキストを読んでなくても大丈夫じゃないかな?ってぐらい見たことのある問題ばかりでした。開始10分には全て解き終えました。

しかし、やってしまいました。学校経営。
科目コード、講習生番号、マークシートでバッチリ塗り潰しました。
しかし、上にある数字を書く欄に全く気づかず、書き忘れました…2科目目で気付きましたが時すでに遅し…
やっぱりダメでしょうか。。。不合格でしょうか。。受け直しでしょうか。問題は確実に合格ラインは取れたと思うんですが。。。
後悔しきりです。ちょっと泣きそうです。
皆さんも気を付けて‼︎‼︎……私だけかな 笑

終わったー!

5教科終わりましたー!!!
ドジさんの傾向と対策のおかげで全教科7分くらいて解き終わりました(^_^)見直しをする時間も十分にあり、余裕を持って受けることができました!感謝の気持ちでいっぱいです!

教育の最新事情の問題は、私も頭頂葉ではないにしました!

スクールカウンセリングの問題も行事を誤答として選びました!

ちなみに福岡学習センターで受験される方いらっしゃいますか?今日の様子をお伝えしておきます!
服装はスーツ(女性は教壇に立つときの格好)の方もラフな格好の方も半々くらいいらっしゃいました。デニムの方も見かけました。
空調は快適でした。私はカーディガンを羽織っていてちょうど良く感じました。
お昼は持って行った方が良いです!門を出たところにセブンがありますが、敷地が広いので買いに行くには時間がかかるかと…。しかも外は暑いし(^_^;)ちなみにご飯は教室内で食べることができます!
試験と試験の間に20分間時間が設けられていますが、あっという間です。そもそも試験開始の10分前には着席しておかなければならないので、実質の休憩時間は10分です。まず、試験監督が解答用紙や問題の回収をしたり、部数確認をしたりするのに5分ほど取られます。それからの教室移動。移動と言ってもすぐ前の教室へ行くだけなのですが、大勢の人が動く中での座席番号の確認…。やれやれでした(>_<)試験会場の5階に着いたらすぐに、自分が受験する全教科の座席番号を教室前の張り紙で確認しておくことをオススメします!
5階のお手洗いは人が並んでいたので、急いでいるときは4階へ降りた方が早いです!お手洗い前の階段を降りてすぐのところにあります。

長くなりましたが、心配事を減らして少しでも試験に集中できればと思い思い書いた次第です。

育休中の私でもなんとかなりました!ドジさんのおかげです(^_^)日曜日組のみなさん、応援していますp(^_^)q

終わった~

保育カウンセラーの問題とか、わからないのもあったけど、ほとんどが過去問で助かりました。休憩時間は、あっという間に終わるし、食堂も混んでたので、過去問を見直す時間はほとんどありませんでしたが、合格できてたら、懐かしい思い出にかわることでしょう。ドジ様に感謝です。また、結果をお知らせします。ありがとうございました。

5教科終わりました!
最後の外国語は全て過去問だったと思います。TTについて、3問ぐらいありました(笑)
5、6分で終わってしまいました。
ドジさんありがとうございました。

終わりました

ほんとにお世話になりました。
同じ席ですべて受験できました。
他の会場では、ご不便なこともあったようですが・・
空調は少し寒い25度設定でした。

久々の「教員給与」という予想が的中でしたね。
問題文見てすごい!と思いました。
確認しておいてよかったです。

「法律で定められた研修は初任者研修だけである。」
って問題文が過去問とは変更されてました。
今年度から10年研修でなく、中堅教員研修になっているからでしょうか、これは出ないと思っていたんですが・・・

前頭前野は無理でした。

保育カウンセラーは、園の行事を選びました。

終了しました!

Aさんも書かれてましたが「終わった~!」というのが正直な感想です。

午後は教育の最新事情と教育政策でした。

最新事情ではやはり問8の前頭葉の問題でしょうか。
「前頭前野は頭頂ではないよなぁ・・・」という思いだけで、それを選びました。

教育政策は、本当に後悔をしております。
完全に勉強不足でした。ほとんどノー勉で解いてます。
せっかくこうして「傾向と対策」などをまとめてくださっていたのに・・・

それでもこのブログに出会えたことは本当に救いでした。
管理人のドジさんをはじめ、ここに集われているみなさまのおかげです。
講義も早送りしてキーワードだけメモる。
講義のテキストも読んでおりません。
このブログの情報を頼りに、ほぼ一夜漬けの状態でした。

それでも何とかなった気がしております。

日曜組のみなさま!
ここで得られた情報は本当に強い味方になります!
明日、がんばってください!

ちなみに私が受験した会場は、男性はだいたい半袖カッターシャツにスラックス。
女性も普段教壇に立たれているような服装の方が多かったです。
数名ラフな服装の方がいらっしゃいましたが、逆に目立つ感じになっていたと思います。

No title

1.生徒指導 2.カウンセリング 3.最新事情 4.環境 5.情報 の順序で受験してきました。

個人的には、難易度としては 易<5<4<1<3<2<難 でした。どういう意味合いかというと、5や4は一般常識レベル、1、3 は教員としての常識レベル(但し校内研修等をキチンとやっている学校ではの話)、2が難しかったのは自分の油断です。たぶん3カ所ミスしたと思います・・・内容に関しては、前出の皆様の方がしっかり記憶されていらっしゃるので書きません。^^;

で、問題とは直接関係ない方向のコメントをいくつか。

環境はテキストが変わったにもかかわらず、その部分は触れられていなかったように思います。予想通りの楽勝具合でした。事前勉強必要なかったような気がします。


自分は予想問題、過去問中心の勉強方法を選びました。

過去問はエクセルシートのうち、下部6回分だけでしたが、4回分だけでも大丈夫だったかも知れません。

そして予想問題は、素晴らしい、の一言です。


テキストに関しては、知らない単語を確認する為だけに目を通しました。環境のテキストは変更点があったので、全部目を通しましたが読む必要は無かったですね。その時間をカウンセリングの勉強に充てた方が有意義だったと思います><


今回、環境と情報で受験票と会場(問題用紙)で科目コード(7桁)が異なるというミスがありました。受験生のどなたかが気がつかれて指摘をされていました。

慌てる必要は全くないことなので、こちらは平然としていれば良いことなです。が、監督官の方の言い方は「注意点があります」とのこと。(?) 「受験票にミスがありました」が正しい連絡の仕方であり、しかも試験開始前の説明の中で最後に言うという・・・(_ _ )。

これ、私たちが定期試験でやったら指導されるような対応と思います。あまり気にされなかった方が多いようでしたが、学校によっては保護者からのクレームが入るレベルのことなんですがねぇ。

それから、相変わらず会場は「寒い」です。朝一のエアコンの設定を見たら24°でした。

女性の方は膝掛けやストール、上着をお持ちの方が多かったですね。暑がりの方の声が反映されやすいので、どんどん「寒い」と声を上げましょう。言えばちゃんと設定温度を調節してくれます。


明日の日程の方々、こちらの予想問題と過去問をやっていれば試験は10分かかりません。気楽に受験してください。私は緊張していたのでしょう。家用のメガネのまま気がつかずに会場入りし、最初の試験を解き終わり、顔を拭おうとメガネを外すまでそれに気がつきませんでした(^^;

最後になりましたが、管理人 ドジさま。本当にありがとうございました。

8/19土曜、無事終了しました

土曜組みのみなさん、お疲れ様でした。日曜組のみなさん、がんばってください!

私が解答に迷った問題について書きます。

教育の最新事情で出た問題です。

前頭前野は頭頂葉の一部をなしている。を誤答としてえらびました。あとでテキストで確認したところ、正解だとおもいます。

スクールカウンセリングでは、


保育カウンセラーについて、

昼ごはんで子どもの表情、食べ方、食べる量をを観察する。を誤答として選びました。これは正解か、ちょっとわからないです。

ドジさん、受講生のみなさん、色々な情報をありがとうございました!

ドジ様,本当にありがとうございました!

 「ドジ様を・・・信じる者は救われる!!」

1 生徒指導
2 スクールカウンセリング
3 教育の最新事情
4 環境
5 外国語

 ほぼ過去問ばかりで,有り難かったです。

 みなさんが言うように,「前頭前野(? 4文字でした)と頭頂葉の話」のところで,あっと驚きました。
 しかし,問題文と4つの選択肢文のキーワードをクロスしながら読むと,何だか答えが見えてきました。

 他は,もう「そのまんま過去問」で,すぐ答えられました。

 3教科目をやってる途中に,もう分かりました!
 休み時間にやるのは,「過去問だけ!!!」
 4,5教科目は,そうしましたよ。

 時間も無い中,テキストを真剣に読んで,あらら・・・時間が・・・
なんて言っていた1,2,3教科目。

 もう一度言います!
 休み時間にやるのは,「過去問だけ!」

 日曜日組さん,ドジ様と私たちの言葉を信じてください!

過去問ありがとう!

教育の最新事情を受けました。
定番の過去問題が山盛でした。10分もかかりません。
過去問をきちんと解いていれば大丈夫です。
傾向と対策、ありがとうございます。
問8のみ過去問にありませんでした。「前頭前野は頭頂葉の一部も構成する」を誤答として選びました。

No title

こんばんは~

ドジさんのおかげでとっても簡単に思いました
ありがとうございます
過去問を2年分ぐらいしていたら大丈夫です
満点はとれなくてもいいので
知らない問題は諦めたらいいです
ここでも話題になっていた、カウンセラーが斜めに対峙って問題がありました、過去問そのままです
あと、情報でテキスト2ページ目の抽象概念の教育のたとえ話の問題がありました
これは初問題です
覚えている情報の答えでは穴埋め問題では
改正された教育基本法
情報の科学
インターネット
動画
受け手
ICT機器

などです
曖昧ですみません

最新事情・政策・環境・情報・外国語

上記の5科目受けてきました。

新傾向は少なく、昨年の夏期より恐らく取っつきやすかったと思います。法規なども例年出題されているようなものしか出ませんでした。
情報が一番楽、とのことでしたが、個人的には教育政策(一番気になってた)が一番楽だったのではないでしょうか。
ドジさまのおかげで過去問で合格ラインには行けた気がします!

【東京北部の会場で受験予定の皆様へ】
・北千住駅から少し離れています。北千住駅から徒歩でお一人で会場に行かれるご予定で、あまり同エリアに馴染みのない方は、住宅ばかりですので、スマホや地図の出力は必須です! 悪天候みたいですし・・・。お昼は外に食べに行く時間は無いと思います。
・会場は長時間いると冷えます。冷え性の方は気をつけてください。
・飲食はOKですが、駅周辺でないと買えなさそうです。
・皆さんラフな格好で来られていましたが、Tシャツと短パンの男性が数人いらして、結構浮いていました。

いただいた過去問とブログの予想問題をとにかく何度も解き直しました。
皆さん頑張ってください!

そして、ドジさん。教育現場から長く離れている私は、テキストのどこを学習すればよいのか目星もつけることができなかったはずです。おかげで短期間で効率よく対策できました。本当にありがとうございました!

過去問って、このブログの傾向と対策のことですよね?

まいごさん、と同じく…

過去問とは、傾向と対策問題の事でしょうか?
土曜日組の皆さま、お疲れ様でした。

No title

付けたしです

情報穴埋め

政治・経済・文化


私も前頭葉の問題は頭頂葉を選びました 正解だと思うのですが
保育カウンセラーはお泊り保育に引っかかったのでそれを選びました
食事の量とかはあっていると思いました
抽象概念はコンピューターウイルスの話を思い出したので適当ではだめだと思いこれを選びました
オゾン層やオーロラっていうのもありましたが、他が正解だと思うのでこれが間違っていると思います

過去問でバッチリでした!

5教科受けてきました。
みなさんのおっしゃる通りこちらの過去問を理解しながらやっておけば大丈夫でした。
なので会場の様子をレポートです。

私の受けた会場は暑いような寒いような微妙な感じでした。羽織もの率もそんなに高くなかったような?
快適な温度は人それぞれなので、クーラー対策もしつつ暑さ対策もしておくと安心だと思います。
服装はラフすぎるとやはり目立ちます。私服のハーフパンツの男性が数人いましたが、ちょっとなぁ…と感じました。

熱中症対策で試験中に飲み物を飲んでもよい…という指示があり、試験を受ける身としては初めてでビックリしてしまいました。
殆どの方が飲んでいませんでしたが、毎回音をたてて飲んでいる方がいました。開始直後、終了直前に。OKが出てるのでいいのですが、休み時間に何とかならないのかな?と思ったり。

久々に試験というものを受けましたが、わかりやすく出題する大切さ、試験監督の指示の出し方、問題の配り方…などを今まで以上に丁寧にやっていこうと感じました。

また、試験を受けるときの態度(今回は成績に関係ありませんが)も怪しいと目立ってしまうなぁ…と身をもって感じました。


明日試験の方、こちらの過去問をやって、リラックスしていってらっしゃいませ!


受けてきました

環境教育の環境教育全体計画の図をきちんと見ていなかったので図の穴開き問題ちょっと迷いました。

神奈川学習センターは隣にファミリーマートがありました。

ドジさん本当にありがとうございました。

ありがとうございました

管理人ドジさん、大変お世話になり本当にありがとうございました。本日受験したみなさまおつかれさまでした。

私は、
生徒指導
スクールカウンセリング
教育の最新情報
環境教育
小学校外国語活動
を受験しました。

ほとんど過去問でした。
外国語活動は悪問がなく、拍子抜けするほどでした。
TT関連問題が3問も出題されました。

上記どの科目も過去問とこの夏受験に向けてのドジさんの傾向と対策を解いておけば安泰です。
全て5分程度で解けるくらいです。

それと、試験10分前からマークシートの記入があるので早めに会場に到着された方が良いと思います。
お昼も持参された方が効率的です。

今まで頑張ってこられたことを信じて、ドジさんの傾向と対策を信じて、体調万全で明日に挑んでください。日曜日組のみなさまのご健闘をお祈りしております。
God bless you(*´∇`*)

ドジさんのおかげで全て合格圏内です。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて!!!

過去問とは、このブログの傾向と対策のことですか?それとも他にありますか?誰か教えてください。日曜日組です。

終わったー

お世話になりました!
放送を2倍速で聴きながら,テキストを読み
過去問を一通りやりました~

相方は,過去問のみでのチャレンジでしたが,答え合わせしたら
ほぼ同じなので,過去問だけでもいけましたね。

ずらしてマークしてなければ,たぶん合格な手ごたえです。
ほんと,ありがたかったです。ドジさんありがとうございました。

前頭葉は頭頂葉の方を間違いで選び,
保育は普段の様子なので,運動会を選びました。
英語は,適切なものは何個あるか形式ではなくてほっとしました。
そして,会場はめちゃくちゃ寒かったですー。ブログ読んでから行けばよかった。

日曜日の皆さん,がんばってください!

講義を見る時間がとれず、ドジ様の傾向と対策ページと腹心の友キャンペーンでいただいた過去問のみで受験しました。

こちらのページでお世話になってらっしゃる皆様なら絶対大丈夫です!
休み時間に傾向と対策のページに目を通していると、そっくりそのままの問題が出たりもしましたよ〜
日曜組の皆様もどうぞ気楽な気持ちで受験してきてください(^_−)−☆
ドジさま、本当にありがとうございました!

みみさん

傾向と対策のことです。

がんばってください!

お疲れ様でした

みなさんのおっしゃるとおり、どの教科も過去問をやっておけば大丈夫だと思います。

外国語でも変則問題も出ず、過去問ばかりでした。
情報は穴埋め問題が多かったです。

本当にドジ様のおかげです。ありがとうございました!
日曜日組のみなさんも大丈夫!!明日頑張ってください。

※お昼はゆっくりする時間もないので、買っていくのがいいと思いま  すよ!

ありがとうございました!

5科目無事終了いたしました。
今はホッとしているところです。

ドジ様の「傾向と対策」「過去問」のおかげで
5科目すべて楽勝でした!

新傾向の問題は皆さまがご紹介しているとおりです。
でも消去法でなんとかなったと思います。

最後の小学校外国語活動は同じような問題ばかりで
昨年度のような悪問の出題はありませんでした。
おかげでものすごく簡単になっていました。

土曜組の皆さま、一日お疲れさまでした!

日曜組の皆さま、安心して明日は頑張ってきてください!

日曜日組です。
傾向と対策の他に過去問があることを今知りました。土曜日組のみなさん、このブログの、傾向と対策をやっていれば、解ける問題ですか?教えてください。

ドジさま、ありがとうございました!

ドジさまの傾向と対策、過去問と過去問をpdfに編集してくださった桜子さまのお陰様で、ほとんどの問題に迷わず回答する事ができました。もし、講義とテキストだけでしたら、大変戸惑っていたと思います。どれも10分間位で回答しました。見直しもできました。よほどのことがない限り、いけていると思います。
会場は愛知学習センターでした。まちあはかなり冷房が強く、逆に試験会場は熱気で暑いくらいでした。
今は緊張が解けて、脱力状態です。
日曜日組さん、あと少しです。頑張って下さいね。

おかげさまでできました!

おかげさまで土曜の受験無事受験完了しました。
私的には一番簡単だったのが『外国語』」。担任+ALT+地域人材でTTを担当するというのがこれでもかというくらい(3度?)出題されていました。わたしの記憶違いでなければですが・・。例の悪問は出ていませんでしたよ。
ドジさんから頂いた過去問の直近4回分(昨年度の夏2回分+春2回分)+『傾向と対策』を繰り返しやっていきました。
すると最短5分。最長11分で終了。完璧です。
お世話になりました。過去問なくして合格なしです。(放送大学が不合格者を出していればですが・・)
ありがとうございました!

日曜組さま

自分はこちらのブログの「傾向と対策」だけでしたが、試験対策としてとても役にたちましたよ!
過去問はキャンペーンをやっていて、それで頂けたようですが、のんびりしていたら期限を過ぎてしまいました。

でも「傾向と対策」でもバッチリ戦えますよ!

ドジさん、本当にありがとうございました!

No title

なんとか解けたのではないかと思います。
過去問、傾向と対策のおかげです。

日曜組のみなさま、頑張ってくださいね。

過去問は・・・

過去問は、管理人ドジさんに腹心の友になっていただき、その時に送っていただいたものです。
ドジさんが掲載して下さっている「傾向と対策」をなさったら当日安心して試験に挑めるとお察しします。

ご健闘をお祈りしております。

ありがとうございました。

5教科すべておわりました。

ここの傾向と対策、過去問のみで勉強しましたが、ほとんど同じ問題で10分で終わってしまいました。

特に環境と情報は簡単でこの2教科は5分で終わってしまい、残りの時間がヒマだったくらいです。

ドジ様、本当にありがとうございました。

日曜組の方、明日頑張って下さい。

このサイトのおかげで助かりました

10日位前にこのサイトを発見してとても助かりました。このサイトの過去問をやっていたおかげでほとんどの問題が解けました。
「生徒指導」の下記の問題も出ました。このサイトの過去問をやっていなければ間違ったと思います。

予想問題4 思春期との付き合い方について,適切でないものを一つ選べ。
①思春期には、精神的に大きく成長するので,希望を持って見守ることが大切である。
②思春期の自分探しは苦しい旅路ではあるが,大人になるのに必要な期間でもある。
③思春期の心と向き合うには,ななめではなく真正面から向き合うことが重要である。
④言語化が難しい時には,ゲームや絵,工作などのツールが有効である

動画ではゲームの種類がオセロなどと少し青少年向けのゲームで説明しています。

また、「小学校英語ではT.T.についてのほとんど同じ内容の問題が3問も出ていました。出題のスタッフはもっと見直すべきだと思います。

このサイトの過去問をほとんど皆持っていました。
本当に有難うございました。

ありがとうございました!

本日、試験終わりました。
blogの傾向と対策のお陰で、なんとか正解出来たと思います。
カウンセラーの「ななめからではなく正面から」が出題されていたのを見たときは、ちょっとニヤついてしまいました。
隣に着席された女性が、試験終了時に「だめだこりゃ」とひとり言を呟いて落胆していました。このドジさんのblogの存在を知ってるか否かで手応えが全然違うのだなと痛感しております。
本当にありがとうございました!
明日、受験される方、過去問(傾向と対策)をやっていれば大丈夫だと思います。

ドジさんの予想問題を!

ドジさんのおかげで問題解けました!終わってホッとしました!ありがとうございました!

他の受験生がどんな勉強してるのかチラチラみてたら、ほぼ100%ドジさんの予想問題を休み時間に勉強していました。

明日の日曜受験組の皆さん、繰り返しドジさんの予想問題を解いて頑張ってくださいね!

おわったあ

土曜組の皆さまお疲れ様でした。

ドジ様には感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

環境では、ハイブリッド車について出ましたが、選択肢1と3が同じだったような、、、化学、光、電気と光、化学、電気。

昼休みは実質45分なので持ち込んで正解でした。
私は保冷剤つめた保冷バックにコンビニオニギリを。
昼休みは過去問とにらめっこです。

服装は、普段着が多かったように思います。
ラフすぎると寒いです

コード変更がありました。
受験票だけではなく、問題本体のコードもしっかりチェック!

休み時間にここの傾向と対策を見ている人がけっこういますよ!
思わず、腹心の友ですか?と話しかけてしまいましたー
そのことがきっかけで一緒にランチを。

とにかくギリギリまであきらめず、過去問とにらめっこで!
ドジ様を信じるものは必ず救われます
日曜日組も頑張ってくださいね


解放感!

 終わって、すっきりしました。
 ドジさまのおかげで、乗り切ることが出来ました。
 傾向と対策のおかげで、本当に救われました。
 ありがとうございます。

 日曜組の皆さま、自信を持って、頑張ってくださいね。

過去問について

ももさま
傾向と対策だけでも大分違いますが、やはり過去問も解いておいた方が私は良かったです、

No title

ドジさん過去問に傾向と対策、本当にありがとうございました。

過去問と傾向と対策だけで絶対に合格できます。
明日の日曜組のみなさん頑張って下さい。

私は教育政策・生徒指導・最新事情・スクールカウンセリング・情報教育でした。ほとんどが過去問と傾向と対策からの出題でした。
新傾向の問題は本当に数問しか見かけませんでした。

スクールカウンセリングの保育カウンセラーの問8と
情報教育の問1だけ見てビックリでしたが、別にこの問題を間違っても他が大丈夫なので、合格できると思います。

ドジさんの傾向と対策は完璧でした。
ありがとうございました。

本日テストが終わりました。

テストに向けて途方に暮れている時にこのブログを発見、そしてドジさんと腹心の友になることができました。
このブログの傾向と対策を抑えておけば、8割以上簡単にできる問題でした。
ドジさん、ありがとうございました。
日曜組のみなさん、頑張ってください!

皆さんお疲れ様でした

皆さん、本当お疲れ様でした。
色々と調べて観ましたが、多分自分の答えで全て合っているかと思います。

渋谷で受験される方へ

室内の温度は約26度湿度は約66%です。
自分にとっては暑かったです。
服装は全く気にしないでください。
ジャージの方もいましたし、自分はジーパンにTシャツです。
鉛筆削りもありました。
隣はセブンイレブンですので、
受験票さえ忘れなければ何とでもなる環境です。

土曜組お疲れさまでした

みなさまお疲れさまでした。
ドジ様本当にありがとうございました。
まだ合格か分かりませんが、「簡単だな…」と思いながら試験を受けていましたが、冷静に考えれば簡単なのは傾向と対策と過去問で学習ができる環境にあったからでした。

情報教育はもちろんのこと、数名報告があるように外国語が衝撃的に簡単でした。明日も同程度の難易度だといいですね。

ちなみに滋賀会場は寒いです。数教科続けて受ける場合は、寒さ対策もした方が良さそうです。

本当にドジ様のおかげで乗り切れそうです。ありがとうございました。
日曜組のみなさま、健闘を祈ります。

皆さん、お疲れ様でした!

土曜組の皆さん、お疲れ様でした。
皆さん、おっしゃるように、
いくつか「おや?」という見慣れない問題もありましたが、
過去問で十分対応できる内容でした。
教育の最新事情、スクールカウンセリング、
教育政策と学校の組織的対応、学校経営、生徒指導、
どれも10分前後で解き終わりました。
全てはドジ様のおかげです。
本当にありがとうございました。
日曜組の皆さん、
ぜひ頑張ってきてください。

外国語活動は悪問なし!
ドジさんの対策からそのまんま8割出ます。ドジさんの問題さえこなせば、なんとかなります。ドジさん、本当にありがとうございました!

No title

試験が始まるまで緊張ガチガチでしたが、今は終わった解放感ですがすがしいです!

過去問、傾向と対策、やってて良かった!!感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

浜松で受験しました

浜松は2カ所あるようで、私は浜松市市民協働センターで受けました。わからなかったので、行きは浜松駅から遠州鉄道で行きましたが、乗車時間2分、十分徒歩圏内でした。今日は国際交流のイベントがあり、少々うるさい中での受験でした。

受験者は「教育の最新事情」で25人、「教育政策」、「小学校外国語」は6人だけでした。席は自由。空調は寒すぎず、暑すぎずでしたが、私は上着を持って行ってよかったです。

空いた時間に待機するような場所は特になく、センター内の空いた場所で勉強していましたが、イベントのため騒がしく、落ち着きませんでした。明日はどうかわかりませんが。

昼食は持って行った方が良いと思います。イベントで食べる場所がないので、受験の部屋で食べてよいと言われました。

服装はラフな人より教壇に立つような服装の人のが多かった印象です。

ドジさん,本当にお世話になりました

無事終わりました。
楽をして,免許更新をしようと,放送大学にしたのですが,
ドジさんに出会い,全くビデオは視聴していないのですが,
結構,この過去問を楽しく勉強してしまいました。

終わって,ほっとしている反面,さびしい思いもあります。

とにかく,本当にありがとうございました。


情報教育の最初の問題は,驚きました。問1は所見と思います。
④「例え話を使って少々内容が違っても気にしない」を誤答として選びました。

カウンセリングの問題では,お弁当の量というのに,してしまいました。

教育の最新事情では,問8で,みなさんは,「前頭前野は頭頂葉の一部も構成する」を誤答として選ばれているようですが,私は,違うのにしてしまいました。

あす,試験の皆さん,頑張ってください。


育休中でどうしようかと迷いましたが、ドジさまのおかげで効率よく勉強することができました!
本当にありがとうございます!!

なかなか落ち着いて講義を聞くことが出来ませんでしたが、傾向と対策、過去問をやっていれば確実です!
他の方もおっしゃっている通り、すぐに終わってしまい時間が余り何度も見直すことができます。
日曜日組の方々、応援しています!!

土曜日

ドジさんのおかげで手応えバッチリです。
初見の問題で脳科学のことを問われるとビックリしますが、数問間違えても過去問で対策をしておけば合格ラインを下回ることはないと思います。
埼玉会場では私服がほとんどでした。みなさんとてもラフな格好でしたよ。地域によってずいぶん違うみたいですね。
本当に感謝しております。

傾向と対策でばっちり!ありがとうございました!!

まずはドジ様、今回は大変お世話になりました!
このサイトの傾向と対策のおかげで、家族の急病や仕事の中、とても効率よく勉強することができました。腹心の友キャンペーン期間には間に合えなかったのですが、2倍速で講義を見て、傾向と対策2年分を解いて、テキスト見直して、なんとか間に合いました。

実際解いたら、傾向と対策そっくりそのままだったり、やっていればすらすら解ける問題ばかりでした。
英語は、TTに関する問題、何回も出てきたので、また出てきたの?!とびつくりしました(笑)
ところどころ、新問題(前頭前野)や、私の勉強不足で答えに不安があるところもありました。情動制御!わからなかった、、、。
私は保育カウンセラーの問題、行事は普段と違う環境なので、これを選択しました。


日曜組の皆さん、本当に休憩時間は傾向と対策をやるに限ります!
あと、朝のうちに昼ごはんを調達しておいて正解です。昼、ゆっくりとることができました。
神奈川会場は、個人的にはそんなに寒くありませんでした。
日曜組の皆様のご健闘をお祈りしています!

私もカトちゃんさんと同じ気持ちです。楽しようと放送大学を選んだつもりが、こちらのブログに出会い、気づけば夜な夜な勉強とかしちゃってて、それはそれで楽しい期間でした。

本当にありがとうございました!

No title

SCの保育カウンセラーの業務の問題では、登園・帰りの観察、自由遊びの観察、食事の観察は講義の中で触れていたので、行事での観察が誤りとなるんでしょうね。食事の食べる量というのには引っ掛かりますが、行事では保護者という安心できる対象がだいたいいますから外れてくるのかな?と思いました。

次に受ける人の参考になれば

学校経営
生徒指導
カウンセリング
教育の最新事情
環境教育     を受けました。

■当日までの流れ
1.受験資格を確保
2..傾向と対策2年分を解き、できなかった問題に×印
 キーワードを拾い出す
3.過去問に挑戦
4.傾向と対策の2回目開始
5.放送を1.7~2倍速で
6.自信のないキーワードの入っている部分を残し、テキストを廃棄
7.受験会場に向かう電車の中で傾向と対策の2回目を終え、
 ×が2個あるものだけ確認

■試験問題の印象
各科目とも、
傾向と対策から7~9問、残りが初めて見る問題。
初めて見る問題でも、傾向と対策の学習で十分対応可能。
迷う問題は、0~2問程度。

■受験を終えて
このサイトの傾向と対策で準備したので、自信を持ってスイスイ解けました。
よく考えて、マークも遅めの私でも10分程度で終了。
何度も何度も見直しても、15~20分で完了。
十分余裕を持って終えることができたのも、ドジさんのおかげ、感謝しています。

合格ラインは、同じ4択、6割できて合格のアマチュア無線4級と同程度
ではないかというのが私の予想。
当日までの流れの5と6、特に5は省略可能だったと、結果として思います。

実質2週間を切った準備期間に、しっかり仕事もしながら。
よい経験になりました。
次は資格試験に挑戦してみようかな。(笑)

みなさん、ごくろうさま。たしかに過去問に助けられました。自分では、満点かも、と思います。ただ、新しい問題は、テキスト読んだことで解けたと思っています。土曜日の人が、解答まで日曜日の人に公開するのは、どうかな、と思います。情報教育の適語補充とか。真面目にテキストでがんばっている人もいます。

自分も

ぶーさんと同じ気持ちです。ごめんなさい。

ホッとしました~

土曜日、千葉で受験した者です。コメント出遅れてしまいました。

試験までの時間は、控えのロビーでどの方も真剣にテキストや問題と向き合い、一秒でも惜しいという気迫に溢れてました。

そして試験開始。

私は最新、生徒指導、スクールカウンセリング、情報、環境の五教科。みなさんもおっしゃっているように「前頭葉」の問題と、「オーロラ資源とエネルギー開発」「水質汚濁」の選択肢のある問題で迷いましたが、他はみなドジさんの過去問、傾向と対策で勉強したものがバッチリ出ました。

勉強し始めは、よく理解できない内容ばかりで不安と焦りでいっぱい。その度にテキストで確認したりネットで調べたり、かなり丁寧にやりました。本当はそこまでやる必要ないのかもしれませんが、どうしてそういう答えになるのかきちんと理解したかったから。

そしてドジさんの問題をすらすら解けるようになって、勉強が楽しくなってきました。

職場の先輩から「放送大学?あれってみんな講座聞かないでキーワード入れるんでしょ?試験とか超余裕なんでしょ?俺も大学でやんないで、放送大学にすれば良かったよなぁ!」と言われて、え?結構大変だけどな…と悔しい気持ちでいっぱいでした。

けれど、このサイトで、試験に向けて必死に取り組んでいる仲間がいて、本当に励まされました。

やり遂げた人だけが分かればいいですよね。

結果が楽しみです。

ドジさん、ホント感謝です。ありがとうございました。



ありがとうございました

無事終わりました。なんと、金曜日の晩から高熱を出してしまい、体調不良のまま受験に突入してしまいました。まずは体調管理という、超基本的なことをきちんとしておくべきだったと反省しています。
 しかし、それでもこのブログのおかげで、受験に臨むことができました。8割以上出来ました。
 放送大学自体は自宅で学習できるので、メリットはあると思います。ただ、講義を聞いただけではやはり不安で、どこが重要なのか分かりにくかったです。そんな時、ドジ様に出会い、(一方的にそう思っています。)ここで勉強させていただき、不安を払拭することができました。本当に感謝しかありません。
 自分がここで助けていただいたことをドジ様のお心に沿って、次の方につなげていけたらいいなと思っています。本当にありがとうございました。終わりましたが、またこのブログを拝見していきたいと思います。

土曜のスクールカウンセリング

問4・5・9で「○○の対応について」とあるのに、選択肢が対応についての説明でないものが複数あり、迷いました。
だから誤答ということはないですよね?
問いを無視して、内容だけで判断しましたが。
どうなんでしょうか?
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ