FC2ブログ

土曜組のみなさん!お気をつけて、いってらっしゃい!!

土曜組のみなさん!
いよいよ、明日が修了認定試験ですね。
長かった不安と焦りの日々から、ようやく解放される時がきました。
今回の試験は、リニューアル後、1年経ち、修了認定試験がどういう方向にいくか、過去問使い回しモードに入るか、それともまた新たな「新傾向問題」が出題されるのか、管理人としては興味深いところです。
ただ、受講者のみなさんにとっては、そんな悠長なことは言ってはおられませんよね。この「苦境」をどう切り抜けるかで焦りが最高潮に達しているか、はたまた開き直りの境地に入っているか、のどちらかとお察し致します。
最後の「悪あがき」としては、ベタな対策ではありますが、土曜組は奇数章を日曜組は偶数章をもう一回テキストで見直すこと、ブログ上の傾向と対策問題をおさらいすること、これくらいでしょうか。
このブログ上で話題になったわけのわからなさそうな問題がもし出題されても、それはもうあきらめて、終わった後で清々、「ふざけた問題を出すな!」「解答を公表せよ!」とみんなで抗議しましょう。

ところで、いつも言っていることですが、
お昼ご飯をどうするか、もう決めましたか?
もちろんお弁当を持って行って会場で食べることもできます。
このブログでも書きましたが、私は昼休みに外食しようとあちらこちらを探し回り、結局まずいラーメンを食べるはめになりました。
昼休みはそれほど時間的な余裕はありません。
コンビニでも何でもいいですが、事前にお昼ごはんを調達できるところを調べておきましょう。
それから、くれぐれも、放送大学からの指示があるように、公共交通機関を利用しましょうね。
車で行って途中の事故渋滞にはまって遅刻、受験できなかったなんてしゃれになりません。

先輩からのアドバイスに、「Bの鉛筆を持っていくのを忘れないで!」「冷房対策を!」というのもあります。

土曜日の受験と、日曜日の受験とどっちが有利なのか、というごご質問を時々受けます。「奇数章・偶数章」という問題はありますが、一般的にはどちらでも有利・不利はありません。難易度に差があったりなかったりしますが、建前上は、平等。
ただし、このブログに集うみなさんにとっては、少しだけ日曜組が有利になります。
何故かというと、土曜組の速報を聞いてちょこっとだけ試験対策ができるからです。規則的に過去問から出題される傾向にある問題は、出題可能性の高い過去問をさらに絞り込むことが可能だからです。(稀に土日とも同じ問題が出題されますが)

ということで、土曜組のみなさん、試験が終わったら(休み時間に実況中継さながら情報を寄せてくれる方もおられますが)「17夏期修了認定試験・土曜組速報」という記事を当日までにはアップしておきますので、そこへコメントで情報をお寄せください。会場の雰囲気とか、試験終了後の感想とか、やっぱり出てしまった、ムカつく問題!とか、どんな些細な情報でも結構です。あなたの一声が日曜組を勇気づけます。

さあ、いよいよ出発の時来たり!ですね。
大丈夫です。
みなさんは必ず合格します。
明日の今頃は、「教員免許更新」という悪夢から解放され、苦しかった日々のことを懐かしく思うくらい拍子抜けした気持ちになっているでしょう。
大丈夫です。
あなたは必ず合格します!
あなたは、決してひとりではない!

このブログに集ったみなさんは
間違いなく全員合格です!

お気をつけて

いってらっしゃい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

試験についてどうでもいい質問なんですが、HBの鉛筆より、
マークシート専用のシャーペンの方が書きやすいような気が
して、それで書いても特に注意されることはないんでしょうか?

いよいよです!

みなさまの勉強の進み方、掘り下げかたがすごくて、慌てています。お盆休みには主婦&嫁の立場となっていたため、とても忙しくて全く勉強できず、明日の試験にむけて、まさに一夜漬け状態!(もちろん、過去問と傾向と対策は一通りやってますが、数日たつと頭からこぼれおちてしまうので)
難問はもう捨てちゃおうかな、、、満点じゃなくても合格はできるさ!っていう開き直りの境地で、挑んできたいと思ってます。

ここのサイトにたどりついたことがわたしにとってとても大きな幸運でした。傾向と対策、過去問をにぎりしめて、がんばってきます!
ドジさん、背中をおしてくださり、ほんとうにありがとうございます。とても心強いです。


みなさん、がんばっていきましょう!!ふぁいとお~


余談
わたしは放送大学生でもあるので、すこしだけ、会場のことなど。

○ 学食は土曜だけ、土日も、と、大学によってちがいます。夏休み期間中のためあてにできないので、近くのコンビニをチェックが最善かと。生協には大学名の入った文具もおいてあります。記念にどうぞ。

○ 鉛筆削りは会場もしくは併設の図書館ににおいてあります。万が一の時はあせらずに。

○ 休憩室にはレンジ、お湯(有料10円とか20円)があります。缶にちゃりんといれるタイプなので小銭あるといいかも。自販機はあったりなかったり。

○ トイレは少ないです、混んでるときは上下の階へ。

尚、大学によって違いがあるので、ご了承くださいませ。

No title

昨年夏受験生です。

私の会場は「シャーペンはだめ」というアナウンスがありましたが、隣の人はシャーペンでマークしていましたし、机間巡視の方にも何も言われませんでした。
昨年のコメントで、ある会場では鉛筆の貸し出しがあり、シャーペンは使用禁止。
会場により監督者の温度差がありそうです。

がんばります

ドジさん
腹心の友にしていただき、ありがとうございました。最後のあがきで今から過去問の続きをします。明日は大阪教育大学のキャンパスで受験します。食堂があいてたらいいのですが。

頑張ってきます

いよいよ明日が試験!!
このブログと頂いた資料をもとに勉強をして
ましたが、やっぱりちょっと不安・・・。
でも、最後まで頑張ってきたいと思います。

土曜日組のみなさん、一緒に頑張りましょうね!!

No title

shefu様

シャーペンの件、ありがとうございます。
一応鉛筆も持って行っておきます。

ファイト!!!

ドジ様
応援,本当にありがとうございました!

いよいよ明日。
できる分,頑張ってきましたが,なかなか頭に入らなことに焦りも感じています。
後は休憩時間を有効に使います!

土曜日組さん? まだ頑張ってますか?

どうぞみんなに合格が届きますように・・・。

No title

ドジさん
応援&お気遣いありがとうございます!
鉛筆のことは全く頭にありませんでした!ありがとうございます!
週末を切り抜ければようやく夏休みという気がします。
みなさん、頑張りましょう!!!

Re: No title


「マークシート専用のシャーペン」というものの存在を知りませんでした。
全然OKだと思います。
ただ、こういうシチュエーションになる可能性があります。

試験官「ちょっと、そこのあなた!シャーペンの使用は禁止ですよ」
初めましてさん「あの・・これ、マークシート専用のシャーペンなんですが・・」
試験官「えっ・・・(3秒間絶句)そ、それでもシャーペン禁止は禁止なんです!鉛筆をお貸ししますのでそれを使ってください!」
初めましてさん「で、でもマークシートがちゃんとできるようにという趣旨なら、これでもかまわないと思うのですが・・・」
試験官「うっ・・・で、でも規則は規則なんで・・・」
(初めましてさん、ここでやや切れ気味になる)
初めましてさん「ちょっと待ってくださいよ! マークシートがちゃんとできるための規則でしょう!? だったらマークシート専用シャーペンは全然OKじゃあないですか!」
試験官「でも、マニュアルにはシャーペンは禁止と・・・」
初めましてさん「あなたね、そんなマニュアル人間でいいんですか?臨機応変に対応してくださいよ!」
試験官「わ、わかりました。こ、今回は許可します。」
試験官(心の中で)「おい、マークシート用のシャーペンなんて聞いてねえよ。マニュアルに書いとけよな!放送大学!」

ドジ

頑張ります!

こちらを知ったのがつい最近で、「腹心の友」にすら入れませんでしたが(^^;ゞこちらはとても勉強になりました!ありがとうございました。

久しぶりに頭を使い過ぎてフラフラの状態ですが、C判定でも合格できれば…という思いで明日はできることをやってきたいと思います。

ドジさん、お世話になりました!ありがとうございましたー!
そして皆さん、明日(明後日)は頑張りましょう!

行ってきます!

ドジ様
今日までお世話になりました。
そして本当にありがとうございました。

いよいよ土曜組の試験日です。
ドジ様のおかげで効率よく試験対策ができたので
大丈夫だと信じて頑張ってきます。

土曜組の皆さん、頑張りましょうね!

いよいよですね

頑張らないと!と思いながらも襲ってくる睡魔……久しぶりの勉強は頭がついて行きません( ̄▽ ̄;)

傾向と対策をお守りに、行ってきます!
お昼ごはんもスタンバイOK(お腹いっぱいで眠くならないようにしないと……)

いつも車移動なので、公共機関の利用も緊張してます(笑)

皆さん、頑張りましょう〜
∠( `°∀°)/

おつかれさまです

おつかれさまです。
土曜組の皆様は只今奮闘中かと思います。

私も明日試験に挑みます。
こちらのサイトに出会わなかったら何から手をつけていいのかわからなかったです。
傾向と対策をなんども解き、わからないものはテキストに戻りと、久々に勉強をしている感じです。

ところで筆記用具は『HB』の鉛筆ですよね?『B』も必要なのですか?

そんな素朴な疑問(素朴理論が最後まで覚えられない)です。

わたしも質問お願いします

私も、明日受験に挑みます。40代で、こんなにも物忘れがひどくなったのかと、呆れるやら情けないやらです(汗)10年後が恐ろしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
明日は、ドジさんの過去問をスキマ時間にチェックすることで、なんとかギリギリでも合格したいです。
土曜日組のみなさん、今日は本当にお疲れ様です。
ところで、ごく基本的な質問なんですが、服装は、どんな感じでしょうか?ラフな感じ、Tシャツとかでもオッケーですか?今頃気になってきました。

服装アドバイスありがとうございます

土曜日組のみなさん、本当にお疲れ様でした。つらく長い試験勉強が終わり、ほっとしてみえると思います。わたしも、明日はドジさんやみなさんの言葉を励みに頑張ってきます。今晩は、ゆっくり休んで下さい。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ