FC2ブログ

ご質問受付まーす。

ざーっと放送大学での教員免許更新講習と修了認定試験について説明してきました。途中私の偏見に満ちた解説をはさませていただき「読み苦しい」ところもあったかもしれませんが、どうかお許しを。まだ、受講を迷っている方で何か聞きたいことなどございましたら遠慮なく聞いてください。わかる範囲でお答えします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。2014年冬期の受講生です(^^)
このサイトを見つけ、大変参考にさせて頂いています
ありがとうございますm(_)m

早速ですが、質問です
外国語活動の過去問で

問7 高学年児童にもっとも適する活動内容を選ぶ問題。

①たくさん聞いてそれを復唱する。 ②身体を動かす歌やチャンツをたくさん練習する。 ③絵本の読み聞かせを聞いた後それを暗唱する。 ④一定の内容を聞いた後、それにたいするクイズが出る。


正解は②

とあるのですが、どうにも腑に落ちなくて迷っています
管理人さんがコメントしているように、やはり「身体を動かすのは好まない」ことをテキストでも講義でも言っているように思うのです

管理人さんが迷ったように、私も4番な気がするんです

でも、グループ作りの活動など、体を動かす活動も紹介されていたし、2番が正解なのかなぁ・・・
A判定だったので二番が正答とのことでしたが
A判定が満点ではないというのをこのサイトのどこかでちらっと見たので、余計に迷っています
どこかですでに訂正されていたら申し訳ないのですが
正答は2番でよいのでしょうか?

チキンハートの私に教えてください(涙)




Re: No title

とすとすさん
コメントありがとうございます。
ご指摘のように、たぶん正解は④だと思います。
私は評価が○Aだったので全問正解だと思っていましたが、
後で考えれば、「下駄をはかされての」○Aだったような・・・

早速のご回答、ありがとうございます。
4番でよかったのですね!ありがとうございます。

それにしてもこの問題は微妙ですね。
1番の選択肢だって「間違い」とまでは言いきれない感じしませんか(^.^;

チキンなので来週の試験、ちょっと心配です:(T-T):

Re: No title

> 来週受験予定です。
> 答え合わせおねがいいたします。
>
> 問1 環境教育の実施にあたって,適切でないものを選ぶ問題。
> ①環境問題はものごとを相互関連的かつ多角的にとらえる視点が欠かせない。
> ②持続可能な社会の実現という目標における具体的な目的を明確化しておく。
> ③学習者が自ら体験し,感じ,わかるというプロセスを取り込む。
> ④貧困,食糧,人権や平和などあらゆることの環境と持続可能性のための教育を行う。
>
> ④が正解でしょうか?
ほんとは、こういう教育は必要なことですが、「狭義の環境教育」ということで④が×で正解です。
>
> 問3教科における環境教育について,適切でないものを選ぶ問題。
> ① 国語:自然や環境についての文章
> ② 道徳:児童会・生徒会の資源回収活動
> ③ 社会:ダムの働き・水資源について
> ④ 理科:手回し発電機のしくみ・光電池
>
> ②がせいかいでいいでしょうか?
これはややこしい問題で②の「児童会・生徒会」の活動は「特別活動」の領域で、「教科」ではないので
②が×で正解です。

のりのりさん、
すごいじゃあないですか!
のりのりですねww


>
> よろしくお願いします。

Re: No title

> また解答教えていただけませんか?
>
> 問2 持続可能な開発のための教育(ESD)について,正しいものを選ぶ問題
> ① 国連決議以前に,日本では「環境保全のための意欲の推進及び環境教育の推進に関する法律」が制定されていた。
> ② 「環境の保全のための意欲の推進及び環境教育の推進に関する法律」には,民間団体の環境保全にかかわる責務は示されていない。
> ③ 「環境の保全のための意欲の推進及び環境教育の推進に関する法律」には,環境保全活動・環境教育についての基本理念が示されている。
> ④ 世界各地で発生している環境破壊を解決することを目指して決議されたものである。
>
> ③でしょうか?
正解だと思います。
>
> 問4 「地域社会での環境教育は,様々な学習機会の提供に取組むべきである」このことついて,もっとも適切でないものを選ぶ問題
> ①様々な地域で,特色を持った環境学習の機会が用意されること。
> ②環境の学習活動についての様々な情報を充分に提供する体制の整備
> ③家庭で環境を大切にするこころをはぐくみ,日常生活で実践することを促すこと。
> ④学校,家庭,地域社会で学んだことを知識としてしっかり定着させること。
>
> ②でしょうか
正解は④じゃあないでしょうか?「知識の定着」と「様々な学習機会の提供」は噛み合わないから。

>
> 問8 環境教育において認識しておくべきことについて,適切でないものを選ぶ問題
> ①限りがある資源を分かち合わなければならない。
> ②生態系の一部である人類は,自然と共生しなければならない。
> ③環境負荷とは地球環境への影響だけでなく,人間への影響も含む。
> ④環境問題への対応は,個人のライフスタイル,社会システム自体を超えたものである。
>
> ④でしょうか
正解だと思います。
>
> よろしくお願いします。

No title

早速ご解答頂きありがとうございます。
またお願いできますか?
大変助かります。

問5 高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の科目について, もっとも適切なものを選ぶ問題。
① 1科目で必履修教科。
② 2科目で1科目を選ぶ選択必履修教科。
③ 3科目で1科目以上を学ぶ選択必履修教科。
④ 4科目で1科目を学ぶ選択教科。

②ですか?

問4「素朴理論」について適切でないものを選ぶ問題。
①素朴理論の限界を明確にし科学的な考え方を導入していくことが大切。
②素朴理論は子どもの理論的な考えの始まりである。
③理科教育は素朴理論を科学理論に変換する試み。
④素朴理論は大人になれば克服される。

④ですか?

問6 子どものこころの問題について正しいもの選ぶ問題。
①子どもは未熟であり,こころの問題を悩みとして自覚することはない。
②情緒的要因が関与する身体疾患については,こころの問題のあらわれ。
③子どもの非社会的問題行動と反社会的問題行動では対応は大きく異なる。
④教師や周囲の大人たちの働きかけで子どものこころの問題が減少したらしい。

②でしょうか?

問13 学校をめぐる法的問題に関して,正しいものを選ぶ問題。
①学校の教員は,一般公務員と比較してより厳しい基準の裁判例が存在している。
②学校の校舎やプールは,公立・私立を問わず,国家賠償法第2条の適用対象となる。
③部活動中に事故が発生しても、教員個人の刑事責任が追求されることはあり得ない。
④校長は、教員からの研修申請を,その内容を問うことなく全て許可しなければならない。

①でしょうか?

何度もすいません。

Re: No title

> 早速ご解答頂きありがとうございます。
> またお願いできますか?
> 大変助かります。
>
> 問5 高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の科目について, もっとも適切なものを選ぶ問題。
> ① 1科目で必履修教科。
> ② 2科目で1科目を選ぶ選択必履修教科。
> ③ 3科目で1科目以上を学ぶ選択必履修教科。
> ④ 4科目で1科目を学ぶ選択教科。
>
> ②ですか?
平成10年改定の学習指導要領ではそうです。



>
> 問4「素朴理論」について適切でないものを選ぶ問題。
> ①素朴理論の限界を明確にし科学的な考え方を導入していくことが大切。
> ②素朴理論は子どもの理論的な考えの始まりである。
> ③理科教育は素朴理論を科学理論に変換する試み。
> ④素朴理論は大人になれば克服される。
>
> ④ですか?

>
> 問6 子どものこころの問題について正しいもの選ぶ問題。
> ①子どもは未熟であり,こころの問題を悩みとして自覚することはない。
> ②情緒的要因が関与する身体疾患については,こころの問題のあらわれ。
> ③子どもの非社会的問題行動と反社会的問題行動では対応は大きく異なる。
> ④教師や周囲の大人たちの働きかけで子どものこころの問題が減少したらしい。
>
> ②でしょうか?
× 答えは① 自覚する子どももいる。
>
> 問13 学校をめぐる法的問題に関して,正しいものを選ぶ問題。
> ①学校の教員は,一般公務員と比較してより厳しい基準の裁判例が存在している。
> ②学校の校舎やプールは,公立・私立を問わず,国家賠償法第2条の適用対象となる。
> ③部活動中に事故が発生しても、教員個人の刑事責任が追求されることはあり得ない。
> ④校長は、教員からの研修申請を,その内容を問うことなく全て許可しなければならない。
>
> ①でしょうか?

>
> 何度もすいません。

Re: No title

すみません。間違えました。
> 問5 高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の科目について, もっとも適切なものを選ぶ問題。
> ① 1科目で必履修教科。
> ② 2科目で1科目を選ぶ選択必履修教科。
> ③ 3科目で1科目以上を学ぶ選択必履修教科。
> ④ 4科目で1科目を学ぶ選択教科。
>
> ②ですか?
× 正解は③ 高2、高3の現行学習指導要領では3科目から1科目です。
高1の新しい学習指導要領では2科目から1科目です。
この問題はでませんよ。いや出しちゃいけない。だって指導要領変更の過渡期だもの

No title

昨日質問させていただいた

問6 子どものこころの問題について正しいもの選ぶ問題。
> ①子どもは未熟であり,こころの問題を悩みとして自覚することはない。
> ②情緒的要因が関与する身体疾患については,こころの問題のあらわれ。
> ③子どもの非社会的問題行動と反社会的問題行動では対応は大きく異なる。
> ④教師や周囲の大人たちの働きかけで子どものこころの問題が減少したらしい。
>
> ②でしょうか?
× 答えは① 自覚する子どももいる。

お世話になっています。
この問題は正しいものを選ぶので①ではないような気がするんですが
どうでしょうか?

やっちまいました!

> 昨日質問させていただいた
>
> 問6 子どものこころの問題について正しいもの選ぶ問題。
> > ①子どもは未熟であり,こころの問題を悩みとして自覚することはない。
> > ②情緒的要因が関与する身体疾患については,こころの問題のあらわれ。
> > ③子どもの非社会的問題行動と反社会的問題行動では対応は大きく異なる。
> > ④教師や周囲の大人たちの働きかけで子どものこころの問題が減少したらしい。
> >
> > ②でしょうか?
> × 答えは① 自覚する子どももいる。
>
> お世話になっています。
> この問題は正しいものを選ぶので①ではないような気がするんですが
> どうでしょうか?
あちゃー。
やっちまいましたね。
そのとおりです。
正四択問題でした。
ということは正解は仰せの通り②となります。
うそついて申し訳ありませんでした。

何もわかりませんとほほ

こんにちは。もう半世紀すぎなのに、免許更新に初チャレンジしなければならず、大丈夫かなー、更新しないておこうかなーと調べにたどり着きました。
何を選択したらいいのか、何が取りやすいのかもわかりません。もちろん、どこの大学がいいのかも。
放送大学に申し込もうかなと思っていますので、またご教示下さい。
とりあえず、このサイトは初心者はどこから読み始めればいいでしょう?
ほんとに、申し込みどやってするの?レベルです。
よろしくお願いします(^-^)
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ