FC2ブログ

「腹心の友」キャンペーン!

「腹心の友」キャンペーンは終了いたしました!
今期も多くの方にお友達になっていただきありがとうございました!!

大変長らくお待たせしました!
恒例の「腹心の友」キャンペーンです。
募集期間も短いのでこのチャンスをお見逃しなく!

キャンペーンの説明に入る前に、このブログ内で過去問をお探しの方がいらっしゃるようなので、ひとこと添えたいと思います。

このブログの「カテゴリー」の中をくまなくさがせば、過去6年間の過去問のだいたいの内容がおわかりになるかと思います。
ただし、それは過去問そのものではありません。多少デフォルメして掲載しております。なぜかというと、一昨年までの試験問題には、<著作権法により私的使用以外での複製、転載等は禁止されています。>と記され、放送大学の著作権が設定されているからです。したがって不特定多数の方が閲覧可能なブログで晒すことはできないのです。
昨年の夏期認定講習の問題用紙からこの著作権の表示は消えましたが、そのことで公に公開してもいいというわけではない、と管理人は判断しています。

じゃあなぜ、皆さんの先輩諸氏は、過去問を手に入れているのでしょうか?
答えは少し考えればわかると思います。
(「私的使用以外での・・・・」がヒントです。)

それでは、ここからがキャンペーンです。
管理人と「腹心の友」になりませんか?
「腹心の友」になった方には管理人が超不安いっぱいの修了認定試験を乗り越えるお手伝いをします。
そうそう、「腹心の友」ですから、
選択科目なんかも教えてくださいね。


管理人と「腹心の友」になりたいかたは
メルアド付(必須)でこの記事にコメントを返してください。(「管理人のみ閲覧」可で)
お待ちしています。
メールアドレスを教えてくれない方は、「腹心の友」になれませんのでどうかくれぐれもお気を付けください。
それからあわててて、選択科目を教えていただけない方もね。落ち着いて下さいね!

応募いただいた方には、すべて管理人からメールを送らせていただいております。
2日以上経過してもメールが届いていない場合は、再度コメントを下さい。
メールアドレスの間違いでメールが戻ってきてしまうことがよくあります。
hotmailの場合、たまに届かないことがあります。別のメールアドレスを試みて下さい。
また携帯メールは(添付容量が大きいためか)戻ってきてしまいます。PCメールでお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして 
ひとりで心細くおもっていたところに腹心の友!とても心強いです。これから、みなさんとともに乗り越えていきたいです。


25年前に教壇をおりてしまったので、あせりばかりが強いですが、ひとりじゃないってことを意識して、取り組んでいこうとおもってます。


どうぞよろしくお願いします。

感謝

早速のお返事ありがとうございました。
きちんと更新できるようにガンバリマス

「腹心の友」キャンペーン

ありがとうございます。

  教育の最新情報
  教育政策と学校の組織的対応
  情報社会に対応した学校教育
  生徒指導と教育相談
  小学校外国語活動(英語活動)概論
  スクールカウンセリング
   
  がんばります。  
  よろしくお願いします.

ありがとうございます

管理人様(ドジ様って失礼な気がしますがお許しください)

早速送って頂き感謝いたします。
心配性なので活用させて頂きながら復習しています。
少し早いので覚えたことを忘れそうですが(笑)頑張ります。
皆さん一緒に頑張りましょうね😊

感謝

管理人ドジ様

早速送って頂きありがとうございます。
しっかり活用して、勉強します。頂きながら復習しています。そして、合格します!

ありがとうございます。

お手数のところさっそく送っていただきありがとうございました。
しっかり対策をとり、頑張ります。

ありがとうございました

早速送っていただき、ありがとうございました。
子供が病気をして出端をくじかれていましたが、ここから巻き返します!
2倍速……はなかなか難しいので、1.4倍速で頑張ります。

二通目です

管理人様

ああ、素敵なブログに出会えて幸運です。
もっと早く出会いたかった・・・
卒業生のみなさんがコメント下さっているのに
外国語を選んでしまいました。

でも、自分のためと思い頑張ります。
なにとぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます!

管理人様

素早い対応に感謝いたします。
しっかりと活用させていただきます。

「ひとりじゃない!」と安心して頑張ることが
できそうです。

頑張りましょう!

腹心の友キャンペーンありがとうございます!
早速活用していきたいと思います。
先輩方の学習法アドバイスもとても参考になります。
同時期に受ける方達もたくさんいらっしゃって心強いです。共に頑張りましょうね。

2倍速

スピード調節できることを知らずにしばらくそのまま聞いていました。ちょっと時間を損してしまいました。
さすがに2倍速はきついですが、慣れると1.7倍くらいで聞けるようになりました。
とりあえず講義を聞いて、しっかり対策とっていきます!

Re: 3通目です

yuさま

何度もすみません。
ご指定のメールアドレスに何度も送らせていただいておりますが、メールアドレスが有効でないか、何らかの理由で戻ってきてしまっています。別のアドレス(yahooやgmailなど)でお試しください。明日の夜までは応答できませんが、よろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

養護教諭の免許更新を受講中です。
夏休みで子供たちに追われながら頑張ります。
よろしくお願いいたします。

No title

受講科目
・教育の最新事情
・教育政策と学校の組織的対応
・スクールカウンセリング
・情報社会に対応した学校教育
・生徒指導と教育相談

です。
よろしくお願いします。

ありがとうございます

ドジさま

ありがとうございます
一緒に勉強する腹心の友は心強いです
何をしていいかわからないなか、本当に助かりました
よろしくお願いします

スピード調節できるなんて知りませんでした

ありがとうございます!

管理人様

早速メールありがとうございます。
迅速なご対応、本当に感謝いたします。

いただいた過去問と照らし合わせながら学習していきたいと思います。
ここにいる皆さんと一緒に乗り越えていけますように!
目指せ!合格を胸に頑張りたいと思います。

No title

とりあえず講義2倍速で聞いて、頂いたプレゼントと、予想問題に取り組んでいます。

講義は聞いたんですが、頭に全然入ってこなくて・・・

問題に取り組んで、わからないところをテキストなり、講義なりで見返すと良いと思います。

合格できるようにこのサイトで皆さんと一緒に勉強したいと思います。
ドジ様よろしくお願いします。

夏休みに入りやっと講義を見始めました。
講義のスピードって変えられるんですか!?
今のところ普通に見てます…。
過去問もやっと活用し始めました。大変助かっています!
そこで質問なのですが、12問中難問正解すれば合格ラインでしょうか?

ありがとうございます

管理人様

たくさんの過去問、本当にありがとうございます。
受かった気にさえなりそうな過去問量です。

しっかり活躍させて頂きます。

ありがとうございました。

Re: タイトルなし

えむあいさま
> 講義のスピードって変えられるんですか!?

受講者の方でどなたかやり方がわかる方、お願い致します。
実は管理人にはやり方がわかりません。
windows media player などの再生ソフトは2倍速での再生とか
調整が可能なのでしょうか?


> 過去問もやっと活用し始めました。大変助かっています!
> そこで質問なのですが、12問中難問正解すれば合格ラインでしょうか?

60%が合格最低ラインなので、普通に考えれば8問以上の正解で合格です。
ただ、この辺が放送大学の合格ラインの「都市伝説」と呼ばれるもので、
もしかしたら7問や6問正解でも合格するかも・・・という説もあります。
このブログでも再三話題にしておりますので是非お読みください。

ドジ


No title

ドジ 様

早速のご対応ありがとうございました。
しっかりと活用し、皆さんと共に乗り越えたいと思います。

No title

早速にありがとうございました。
ちゃんと合格できるようにがんばります。

早速送っていただき、ありがとうございます!
みなさん、一緒にガンバりましょう!!

No title

早速のお返事ありがとうございました。
お礼を伝えるのが遅くなってしまい、すみません。

不安だらけではありますが、これから頑張ります!!!

はじめまして。

はじめまして。現在育休中です。
よろしくお願い致します。
選択科目は、
スクールカウンセリング
小学校外国語活動
情報社会に対応した学校教育
環境教育
です。
今から追いつきたいとおもいます。
よろしくお願い致します。

ありがとうございます!

腹心の友、大変心強いです。
本当にありがとうございます。
精いっぱい頑張ります(^^)

お返事ありがとうございました

応援していただき心強いです
感謝しています

ありがとうございます

ドジさま
腹心の友にしていただき、ありがとうございます。
なかなか勉強に気持ちが向きませんが、応援してくださるドジ様と頑張っている仲間の皆さんがいることを励みに、続けようと思います。よろしくお願いします。

再生速度の設定

windows meoia player の場合です。

受講が始まってから 画面上で 「右クリック」 すると
「拡張設定」  が出てくるのでそれを選んで左クリック  すると
『再生速度の設定』 が出てきます。左クリックすると速度調整の画面になります。

ほとんどできますがなぜか 情報教育の第5章はできませんでした。
他にもできないのがあるかもしれません。

効率よく聞いて、あとはここの問題に取り組む方が絶対良いような気がします。

頑張りましょう。

Re: 助けてください

こがっちさま

何故講義内容が難しく感じるのかというと、
こがっちさんに教員経験がないとかいうことよりも
そもそも講義内容がくだらないことばかりで
実際の現場で知る必要がないことが多すぎるからです。
こがっちさんが悪いのではなく、講義内容や試験内容が悪いのです。

iPadを持っていないので、iPadにプリンタドライバーを入れて、
プリンタと接続できるのかさえもわかりません。
申し訳ないです。
でも、iPadがあればプリントアウトしなくてもいいような気もしますが。
基本的には、ブログ上の「傾向と対策」であげた予想問題の正解がわかるようになれば
必ず合格点は取れます。これは間違いありません。
焦らずに、「傾向と対策」の問題をひとつひとつそして何度も解いていく、
納得がいかない問題はブログ上で質問する、どうしても理解できない問題は
あきらめる、これでやってください。
全部できる必要はないんです。12問中5問以上間違わなくなればそれでいいのです。
こがっちさんの科目選択も、かなりいい線いってると思いますよ。
まだまだ時間はあります。
焦らずに・・・ね。
応援してます。

ドジ

ありがとうございます!

早速のご返信ありがとうございました!
何とか頑張ってみます。
皆さんも一緒に頑張りましょう!

ドジさま

この度は、アドレスに要らぬ「.」を入れてしまったようで申し訳ございませんでしたが、無事に返信メール受信いたしました。ありがとうございました。大変心強いです。こちらのお仲間の皆様の存在も心強いです。共に試験勉強に励みたいと思います。

腹心の友キャンペーン

このサイトを発見して気持ちは少し楽になりました。

選択科目は
1・教育の最新事情
2・教育政策と学校の組織的対応
3・スクールカウンセリング
4・学校経営
5・生徒指導と教育相談

以上になります。
よろしくお願いします!

No title

ドジ様 いつも私たちを応援してくださり,本当にありがとうございます!

ここしばらく「休息」する毎日でしたが,そろそろ頑張ります。

1にドジ様のアドバイス
2に過去問
3にテキスト

・・・今のところの私の方針です。

どうぞみんなが合格しますように!
みんなで合格したら,うれしさ100倍ですよね!

感謝

さっそくありがとうございます。
なかなか勉強する時間が取れずに、悩んでいました。
また、学校現場にいなくて現場の状況も疎くなっていて不安でいっぱいでした。
本当に感謝です!!
とても速い対応で、本当にありがとうございました!!

No title

ドジ様

迅速な対応、ありがとうございました。

免許更新が不安すぎて、去年の暮れからもう、
うなされる日々でしたが、光が見えてきた気持ちです。

送っていただいたものを大事に活用して頑張ります!

感謝感謝です。

Re: 一度送ったのですが。

かのこさま

残念ながらまたメールが送れませんでした。
別のメールアドレスを試していただけませんでしょうか?
ドジ

Re: 過去問 質問

れとろさま

ご質問ありがとうございます。
確かにご指摘の通り、2016.2.28以前は、教育の最新事情の問題数は15問(テキストも15章)でした。
これが昨夏のリニューアルで、教育の最新事情が、新たな「教育の最新事情」と「教育政策の動向と教育行政の課題」(ブログ上では簡単に「教育政策」と呼んでいます。)に分かれました。
具体的な別れ方は、旧の教育の最新事情の第1章から第7章までと第8章から第15章までです。
差し上げたプレゼントは、この新しい科目区分とそれぞれの章立てを反映させたものなので、8章以下はなくなっているというわけです。ちなみに、これも何人かの方からご質問をいただいておりますが、教育の最新事情には新たな章として第5章が加わりました。2016.2.28以前の第5章が空欄になっているのはそういうわけです。
おわかりになりましたでしょうか?

管理人・ドジ

今から過去問いただけませんか?

教育の最新事情です。

ドジさん、教育の最新事情の過去問ほんとにありがとうございます。
生徒指導と教育相談、スクールカウンセリングもいただけませんか?

小学校外国語教育教授基礎論

「小学校外国語教育教授基礎論」の予想問題を作って頂きありがとうございます。放送大学での講習は、初めてで何度もビデオを見ても
頭に定着せず、悪戦苦闘しています。とはいうものの、日は刻々と迫ってきますので、過去問とテキストを中心にこつこつやるしかないですよね。ところで、25日(土)と26日(日)では、問題が全然違うのですね。私は、土曜日は受講生が多いとのことで、日曜日に試験を受けます。

Re: 小学校外国語教育教授基礎論

大倉さま

コメントありがとうございました。
土日の問題は基本的に違う問題が出題されます。これまで例外的にいくつかの科目で各章2つの問題のうち片方が同じ問題だったことがありましたが、稀なケースです。逆に、違う問題が出されるということで、日曜組は過去問からの出題を一定しぼれるというアドバンテージがあります。土曜組よりも日曜組が少しだけ「有利」なのはそこからきます。

ところで大倉様に何度かメールを差し上げましたが、メルアドが間違っているようで送れませんでした。このメールアドレスも間違っているようです。(本来なら、メールアドレス付きの公開コメントは個人情報保護のために、消させていただいております。)
「非公開コメント」で正しいメールアドレスを送っていただければ、まだお友だちになれますので、よろしくお願いします。

ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ