FC2ブログ

問8 「総合的な学習の時間」との関連

問8 学習指導要領の中の「総合的な学習の時間」についての記述で(  )内に当てはまる語の組み合わせを選ぶ問題。

「(7)指導計画の内容と作成の取扱い 
各教科、道徳、外国語活動及び特別活動の( ア )を留意しつつ、第1の目標並びに第2の各学校において定める目標及び内容を踏まえて( イ )を行うこと。」
①ア 目標及び内容との違い イ 類似した学習内容 ②ア 目標が類似していること イ 類似した学習内容 ③ア 目標及び内容との違い イ 適切な学習内容 ④目標が類似していること イ適切な学習内容

注意:問題文・選択肢は概略を紹介するものであり実際のそれとは異なります。

問題レベルC
(A:講習を視聴しなければわからないだろうレベル B:講習テキストを読んでいればわかるだろうレベル C:視聴やテキストなしでもわかる常識レベル D:小学生でもわかりそうな「バカにすんな」レベル)

新学習指導要領を読んだことがなくても、文意の流れから判断できる問題。正解以外はどれを入れても日本語としてどうよ?って感じになります。したがって
正解は③
蛇足ですが、学習指導要領の記述そのものも「これ日本語としてどうよ?」って印象をいだくのは私だけでしょうか?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ