FC2ブログ

情報社会に対応した学校教育

情報教育

土曜日 
問1  1 第1章 過去問
問2  2 第1章 新傾向 難 ちょっと自信ありません
問3  1 第2章 過去問
問4  1 第3章 過去問
問5  1 第3章 新傾向 簡単
問6  3 第4章 過去問
問7  1 第5章 過去問
問8  2 第5章 新傾向 ふつう
問9  3 第6章 過去問
問10 2 第7章 過去問
問11 2 第7章 新傾向(昨夏土曜日の問題の穴埋め部分を変えた問題)簡単
問12 1 第8章 過去問

日曜日
問1  3 第1章 過去問
問2  3 第2章 過去問(昨夏土曜日出題の新傾向問題が早くも過去問として登場)
問3  2 第2章 過去問
問4  2 第3章 過去問
問5  4 第4章 過去問(昨夏土曜日出題の新傾向問題が早くも過去問として登場)
問6  3 第4章 過去問
問7  2 第5章 過去問
問8  2 第6章 過去問
問9  2 第6章 新傾向(昨夏土曜日の新傾向問題の穴埋め部分を変えただけ)簡単
問10 4 第7章 過去問
問11 4 第8章 過去問
問12 2 第8章 新傾向(昨夏土曜日の新傾向問題の穴埋め部分を変えただけ)ふつう

昨夏のリニューアルから、それまでの「3分で終わってしまう小学生でもできる問題」から、情報教育の本質的な意味を問うような問題が出題されるようになったこの科目。土曜日の傾向はそのままでしたが、日曜日の試験は、早くも昨夏の問題が使いまわされるなど、土曜日と少し難易度の差が出たような気がします。過去問で試験対策をした日曜組にとってはラッキーだったのではないかと思われます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しまった!「生きる力」でなく「生き抜く力」にしてしまいました。自分も問2を2にしましたが、これは自分も自信がありません。ってことで最終結果は政策12点最新事情11点OR12点指導12点、情報11点OR10点カウンセリング12点という感じです。ここまでできたのはドジさんのおかげです。ありがとうございました!

土曜日組です

問2を3にしました。
2とすごく迷いました。
自信がありません…

あとはドジ様と同じでした!

Re: 土曜日組です

ガオさま

ここはたぶん、②か③が正解なのでしょうが、テキストの「コミュニケーションの形態について 」の箇所に、
「 高速時代:細切れのメッセージを多数回やりとりするので,当面考えない細部は後回しになる」
という記述があり、③の「データ量の多い画像や音声」についての記述がなかったので、②が正解かなと考えました。
ただ、当然ながら管理人は実際には受講していません。なので、講師が語ったテキストに載っていないことが出題されるうケースもありますのでみなさんのご意見も伺いたいと思います。

ドジ

日曜日組です

問12の政治・経済・文化の解答、始めは違う選択肢を選んでいました。
しかし、ドジさんが対策で「選択肢の中でそれぞれ一番多いのをくっつければ」と書かれていたことを思い出し、2に直すことができました。
ありがとうございます!
おかげで、12問正解できました!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ